• ベストアンサー

カテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5を確認する方法を教えてください。

以前から職場にあるスイッチを1000BASE-T対応の機器に置き換えようと 考えています。 その際、構内に張り巡らされたLANケーブルをそのまま利用したいと 思っていますが、そのケーブルがエンハンスドカテゴリー5に対応した ものかわかりません。 カテゴリー5とエンハンスドカテゴリー5を区別する方法を教えてくだ さい。 ちなみに、張り巡らされたLANケーブルに印字してある字をみると、 - CAT5e - CAT5 の2種類がありました。 「CAT5e」と印字されているものは、エンハンスドカテゴリー5だと思う のですが、CAT5と印字されたものがどうなるのかわかりません。 CAT5、CAT5eと書かれた二つとも、中の線が2種類ずつ束ねられて、4組 になっていて、見た目同じものにしかみえません。 モジュラージャックみたいな物への接続も同じです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unazukisan
回答No.1

はっきり言って、見分ける手段はケーブルに印字されてるものしかありません。 Cat.5eならエンハンスド、Cat.5なら普通のカテ5と思っていいでしょう。 カテ5とエンハンスドの違いは、性能の違いだけですから。

haruyutaka
質問者

お礼

やっぱりそうでしたか… ご丁寧な説明ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Toshi0230
回答No.2

No.1の方が回答されているとおり、見た目では区別がつきませんので、ケーブルの被膜などに印字されている文字などから判別するしかありません。 Cat5e はCat5の上位互換と考えてよいので、どちらかわからない場合は100Base-TXのポートに使い、1000Base-Tには確実にCat5e以上のケーブルを使うようにしてください。

haruyutaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 cat5eのケーブルは1000Base-Tに使います。