• 締切済み

民事訴訟の流れについて

私はAに平成18年4月15日に腕時計を170万円で売る売買契約を締結し、その日の内に腕時計を引渡した。 代金の支払期日は平成18年5月15日だが、支払期日を過ぎても代金を払ってくれないので支払を請求した。 しかし、Aは腕時計を買ったのはBで、Aは私とBの売買の仲介をしただけなので、私に支払う必要はないという。 また、仮に私とAとで売買契約が成立していたとしても売買代金は全額弁済しているはずという。 この場合に、私がAに対して提起した訴訟の開始から終結に至るまでの手続の過程を教えてください。

みんなの回答

  • tk-kubota
  • ベストアンサー率46% (2277/4892)
回答No.2

>・・・手続の過程を教えてください。 といいますが、これを詳細に述べると本1冊以上になります。 一番難しいのは「終結に至るまで」で、apa_bagiさんの「終結」とは訴訟法上のどこまでを云うのかわかりません。 ここでは、ごく、簡単に述べておきます。 訴状の提出→双方の呼び出し(口頭弁論開始)→双方の主張→争いを絞りこむ→証拠調べ→判決 となりますが、不服のあるものは控訴するでしようし、判決が確定しても強制執行が待っているかも知れません。 なお、今回は、当事者が誰かと云うことから始まりますので、これは、双方の主張の前になりますから、更に煩雑になります。

apa_bagi
質問者

補足

すみません。 「終結」とは、判決までのことです。 この場合、民事訴訟法上、どのような流れになるのかが知りたいのです。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 民法

    Aは、Bに対して、自己が所有する絵画(甲)を50万円で売却する旨の契約を締結した(以下、「本件売買契約」という。)。その際、AとBとの間で、㋐甲の引渡は、1週間後にBの自宅で行うこと、㋑代金の支払いは甲の引渡しと引換えに行うこと、㋒引渡期日までの甲の保管費用(1万円)はBが負担することが合意された。 (1)引渡期日に、Aは、甲の引渡しが可能であったにもかかわらず、Bに甲を引き渡さなかった。このとき、Bは、本件売買契約を解除することができるか。 (2)引渡期日の3日前に、甲が焼失したため、Aは、引渡期日にBに対して甲を引き渡すことができなかった。このとき、Bは、本件売買契約を解除することができるか。 (3)引渡期日において、AとBは、それぞれ甲の引渡しと代金の支払いを行った。ところが、Aが、Bとの合意に従って、Bに甲の保管費用(1万円)の支払いを請求したところ、Bは、これを支払おうとしない。このとき、Aは、本件売買契約を解除することができるか。 わかる方教えてください!!

  • 民事訴訟法の既判力に関する質問

    甲は乙に対して、売買契約によって取得したと主張し、A絵画の所有権の確認を裁判所に求めたが、請求棄却の判決がなされ確定した。そこで、甲は、それは売買契約ではなく代物弁済契約であったとして、A絵画の所有権の確認を裁判所に求めた。甲の代物弁済契約の主張に理由ありと判断した裁判所は、A絵画が甲の所有に属することを確認する旨の判決ができるか。

  • 平成18年 23問目 民法

    平成18年 23問目 民法 この文章の言ってることがわかりません。 わかりやすく言うと、何を言ってるのでしょうか? Aが宝石をBに売り,代金は,AがDと連帯してCに対して負っている借入金債務を弁済す るため,BがCに支払うとの契約を締結した場合,既にDがCに対する債務を弁済していたと きは,Cが受益の意思表示をした後であっても,Aは,Bとの契約を合意解除することができ る。

  • 民事訴訟法について

    明日レポート提出なんですが自分の力だけではどうしてもわかりません。誰か詳しい方いらっしゃったら助けて下さい!そのレポートなんですが、小問5題があって、それについてどの観点についての問題か説明して、だからどうなるのか答える問題です。問題書きます。 1)未成年者が、親権者の同意を得て、債務不存在確認の訴えを提起したとき。 2)権利能力なき社団が、自己の名で、会費未納入の会員に対し、未納会費支払請求の訴えを提起したとき。 3)ギャンブル狂いで家庭を顧みない嫁に愛想を尽かした姑が、息子夫婦の離婚の訴えを提起したとき。 4)通学バスに乗車中、追突事故で負傷した学生30名が、同乗していた体育のA教授と、事故とは無関係だが民事事件に詳しい法学部のB教授に、全員に代わって学校に対し、損害賠償請求訴訟をしてほしいと頼んだので、A・B両教授が共同原告となって訴えを提起したとき。 5)債権者代位訴訟で請求を棄却する判決が確定した後、債務者が第三債務者に対し、同一債権の支払いを求める訴えを提起したとき。 です。全部じゃなくても構わないんで、どうかお願いします

  • 平成19年 55問目 民事訴訟

    平成19年 55問目 民事訴訟 未成年者があらかじめ法定代理人の同意を得た上で売買契約を締結した場合には,管轄の合意は無効であり,法定代理人による追認の対象になる。 これは、具体的にどんな状況のことを言っているのでしょうか?

  • 民法債権総論の問題です。

    1.AはBに対して500万円の賃金債権を有しているが、弁済期になってもBは支払うことができないでいる。他方、Bは自己所有の中古マンション(時価800万円)をCへ売却したが、弁済期になってもCは売買代金を支払わない。 (1)BがCに対して代金支払請求訴訟を提起した場合、Aはいかなる法的地位に立つこととなるか検討しなさい。 また、(2)AがCに対して代位訴訟を提起した場合、Bはいかなる法的地位に立つことになるか、検討しなさい。 2.AはBに対して45万円の請負代金債権を有しているが、Bが弁済期になっても弁済をしない。それどころかBは、唯一の財産である甲不動産をCに譲渡してしまった。 AがBに問いただすと、「Cに対して債務を負っていたため、代物弁済をした。」といっているが、Aはそれが贈与であると疑っている。 間もなくCは甲不動産をDに売却した。(時価2500万円のところ、1500万円で売却した)。 このような場合、Aは(1)誰に対して、(2)どのようなことを立証した上で、何が請求することができるだろうか。その可能性について論じなさい。 です。 私には難しく、分かりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いいたします。

  • 債務の更改と消滅時効の援用

    Aが平成10年に1億円借りました。しかし契約書はAの父Bが債務者として作成されました。Bは平成20年まで弁済していましたが、ついに支払が出来なくなりました。そこで、債権者甲は実際にお金を使ったAに貸金返還訴訟を平成22年に提起できるかについて、 1.できる。 2.時効で無理。 3.Bの債務弁済を立証すれば可能。 4.Bの債務者の地位はAの保証に近い形であるとして、実際の金員費消がAである事と、Bの弁済が平成20年まであった事の立証が必要。 抗弁は、Aが時効を援用してくるとの前提です。

  • 引渡し請求訴訟の勝訴判決を債務名義

    AはBから自動車を購入する契約を締結し、同契約に基づいて売買代金を支払ったが、 Bから当該自動車の引渡がいまだなされないので、Bを相手取って当該自動車について の引渡請求訴訟を提起した。 この訴訟の審理の結果、B敗訴の判決がなされ確定したが、その後、Bはこの自動車をCに売却した。 この場合、AはCに対して、Bに対する 勝訴判決を債務名義として、自動車の引渡を求めることができるのでしょうか? 不動産でしたら登記の有無で第三者に対抗できたかと思うのですが、動産で勝訴判決を債務名義の場合どうしたらよいか分かりません。

  • 民法のことです

    Aは自分が所有する別荘をBに貸すために、Bとの交渉をCに委任した。ところがCは、売主を「A代理人C」、買主を「B」、売買代金を「3000万円」としてその別荘の売買契約を締結し、これをBに売却してしまった。Aは、自分がCに対して与えた代理権はBと別荘の賃貸借契約を締結することについての代理権であって、別荘の売買契約を締結する代理権ではないと主張して、売買契約の成立を否定している。 BがAに対し、この売買契約を有効というためには、その根拠として,主張する必要があるものとして、どのようなことを主張したらいいと思いますか?

  • 法律問題です。

    法律問題です。 AとBが売買契約をしたがBが期日までに代金を用意できずAに相談して他の債務とひとまとめにして支払を半年猶予してもらった場合、これはあたらに契約を結び直したことになるのでしょうか?契約関係と同時履行の抗弁についても教えて下さい!