• ベストアンサー

カフェ店員の仕事

若いうちに(。。といってももぅ24歳ですが)色々と経験しておきたぃとぃぅ事でその1つにカフェ店員を挙げています。とにかく接客業が好きで学生時代のバイトも全て接客関係でした。(しかし飲食経験はナシ)やはりいろんな方と触れ合えたり些細な喜びがあったり退屈のしなぃ楽しい経験として記憶に残っているので自分に合っているのかなぁ~と思っています。一度社会に出ているので中途採用になるのですが、 そこで経験のある方、現役の方などカフェ店員の主な仕事、お給料の相場、やってて良かったなぁと思える事、また逆にこれは嫌だったなぁと言う事など何でも結構なので貴重な経験談を聞かせて欲しいデス! どぅか皆さんお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teloon
回答No.2

大きくカウンターもしくは厨房とホールに分けられます。カウンターの仕事にはホットコーヒーや紅茶を淹れたり、ココアを作るをホット系をメインに、サイドポジションの作業にソフトドリンクやデザート、サンドウィッチなどの作成があります。他にも洗い場や仕込みもあります。洗い場はグラスが多く、ほとんど洗浄機だと思うのですが、手洗いだと皿を洗うよりかなり神経を使うでしょう。グラスにも冷タンを初めいろんな形があります。仕込みにはカフェで間違いなくあるのは、アイスコーヒーの抽出とホイップクリームの作成です。アイスコーヒーはホットと違い一度に多くの量を淹れます(分かっているかもしれませんが、ホットとアイスでは別の豆を使います。)。ホイップクリームは機械を使うかもしれませんが、手で作成するとなるとかなり疲れます(ボールに生クリームを入れ砂糖を混ぜて、ホイッパーでかき混ぜます。)。またサンドウィッチの具の作成などがあります。普通飲食店は12時から1時ぐらいがピークで、3時を過ぎると暇になるのですが、カフェは3時ぐらいからが忙しくなります。飲食店の経験はあるのでしょうか。接客業で経験があるとは思うのですが、いろんなお客さんがきます。ほとんどいいお客さんなのですが、なかにはちょっと来て欲しくないと思うようなお客さんもいます。社員で働くつもりでしょうか。社員となるとコーヒー豆等、食材の発注やアルバイトの指導なども任されるようになります。嬉しいと思うのは自分が淹れたコーヒーをお客さんに美味しいと言ってもらえた時です。またカフェは比較的若いメンバーで構成されているので、あなたの年齢だと友達も出来やすいと思います。

19830623
質問者

お礼

今まで漠然としていたカフェのイメージがteloonさんのおかげで少しリアルに見えてきた気がします☆ おはずかしながら新しく聞く単語があったりアイスとホットの豆が違うだなんて。。無知でした(>_<)けれど今は家事をしていて洗い物も嫌いではなぃしホイップクリーム作りやサンドイッチ作り、コーヒー煎れなど楽しそうでワクワクしてきましたo(^o^)o また色々と勉強にもなりそぅですね!グラスの種類を覚えたりetc...充実した日々の中で色々なことが得られたら良いなと思います。 早速、来週面接です!始めに登用制度があるコトを聞いておいたのでまずアルバイトで入ってお店のことを知り自分に合っていれば社員を目指すつもりです。 色々と細かく本当にありがとうござぃます☆

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

客へのサービス、食器洗い、掃除、レジの仕事がメインです。お客の笑顔が励みです。相場は店の大小、お客様の多い少ないで決まります。何とも言えません。

19830623
質問者

お礼

大体のことは自分が想像してた業務で良かった?デス。なんか表には見えないすさまじぃ業務なども組み込まれているのかも。。と気になっていたもので(*^^*)ありがとうございます☆