• ベストアンサー

カフェ店員の仕事

若いうちに(。。といってももぅ24歳ですが)色々と経験しておきたぃとぃぅ事でその1つにカフェ店員を挙げています。とにかく接客業が好きで学生時代のバイトも全て接客関係でした。(しかし飲食経験はナシ)やはりいろんな方と触れ合えたり些細な喜びがあったり退屈のしなぃ楽しい経験として記憶に残っているので自分に合っているのかなぁ~と思っています。一度社会に出ているので中途採用になるのですが、 そこで経験のある方、現役の方などカフェ店員の主な仕事、お給料の相場、やってて良かったなぁと思える事、また逆にこれは嫌だったなぁと言う事など何でも結構なので貴重な経験談を聞かせて欲しいデス! どぅか皆さんお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teloon
  • ベストアンサー率11% (71/627)
回答No.2

大きくカウンターもしくは厨房とホールに分けられます。カウンターの仕事にはホットコーヒーや紅茶を淹れたり、ココアを作るをホット系をメインに、サイドポジションの作業にソフトドリンクやデザート、サンドウィッチなどの作成があります。他にも洗い場や仕込みもあります。洗い場はグラスが多く、ほとんど洗浄機だと思うのですが、手洗いだと皿を洗うよりかなり神経を使うでしょう。グラスにも冷タンを初めいろんな形があります。仕込みにはカフェで間違いなくあるのは、アイスコーヒーの抽出とホイップクリームの作成です。アイスコーヒーはホットと違い一度に多くの量を淹れます(分かっているかもしれませんが、ホットとアイスでは別の豆を使います。)。ホイップクリームは機械を使うかもしれませんが、手で作成するとなるとかなり疲れます(ボールに生クリームを入れ砂糖を混ぜて、ホイッパーでかき混ぜます。)。またサンドウィッチの具の作成などがあります。普通飲食店は12時から1時ぐらいがピークで、3時を過ぎると暇になるのですが、カフェは3時ぐらいからが忙しくなります。飲食店の経験はあるのでしょうか。接客業で経験があるとは思うのですが、いろんなお客さんがきます。ほとんどいいお客さんなのですが、なかにはちょっと来て欲しくないと思うようなお客さんもいます。社員で働くつもりでしょうか。社員となるとコーヒー豆等、食材の発注やアルバイトの指導なども任されるようになります。嬉しいと思うのは自分が淹れたコーヒーをお客さんに美味しいと言ってもらえた時です。またカフェは比較的若いメンバーで構成されているので、あなたの年齢だと友達も出来やすいと思います。

19830623
質問者

お礼

今まで漠然としていたカフェのイメージがteloonさんのおかげで少しリアルに見えてきた気がします☆ おはずかしながら新しく聞く単語があったりアイスとホットの豆が違うだなんて。。無知でした(>_<)けれど今は家事をしていて洗い物も嫌いではなぃしホイップクリーム作りやサンドイッチ作り、コーヒー煎れなど楽しそうでワクワクしてきましたo(^o^)o また色々と勉強にもなりそぅですね!グラスの種類を覚えたりetc...充実した日々の中で色々なことが得られたら良いなと思います。 早速、来週面接です!始めに登用制度があるコトを聞いておいたのでまずアルバイトで入ってお店のことを知り自分に合っていれば社員を目指すつもりです。 色々と細かく本当にありがとうござぃます☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

客へのサービス、食器洗い、掃除、レジの仕事がメインです。お客の笑顔が励みです。相場は店の大小、お客様の多い少ないで決まります。何とも言えません。

19830623
質問者

お礼

大体のことは自分が想像してた業務で良かった?デス。なんか表には見えないすさまじぃ業務なども組み込まれているのかも。。と気になっていたもので(*^^*)ありがとうございます☆

関連するQ&A

  • カフェの店員に恋しました

    カフェの店員に恋しました 近所のカフェの店員に恋しました。30半ば男です。彼女は20代後半~中盤かなって思います。 そのカフェで彼女には3回程しか会って話もしたこともありません。店のなかで話をするのはものすごく難しいので挨拶程度はがんばろと思っています。 カフェの店員は忙ししいので挨拶以外に話すの迷惑かけそうだし、他のスタッフ・お客もいますので話すのはかなりの困難… そこで、少し話せるよう(1.2会話)になったら手紙を渡そうかと思っています。挨拶程度の仲で手紙を貰うと引くでしょうか? もし、経験がある女性の方回答お願いします。又、手紙を渡したことのある男性の方々お経験談&結果などをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします(^_^)

  • ショップ店員!気をつけることは?

    洋服のショップ店員として働くことになりました。 今まで飲食店でバイトしてたので接客は初めてではないんですけど・・・飲食店とショップだと接客の仕方が違うので不安です↓ 気をつけたほうがいい事やアドバイスなど、経験者の方がいらっしゃいましたらお願いします!!

  • カフェの店員さんが気になります。どうしたらよい?

    以下の事がチェーン店のカフェでは業務か疑問です。 私にはいきつけの(ドトールやスタバなどのチェーン店)のカフェがあり、よく勉強しています。 そこの店員さんとはだいたいの方が顔見知りです。 女性も男性もよく話す方がいます。 そこの男性の店員さんが気になっています。よく接客してくださるので、注文するのを理解してくださってます。 セミナーでは「お客様は〇〇が好ですよね」と言ってくださり、ちょっと常連さん。扱いしてくださります。 ほかの方「試飲の感想」や「セミナー参加しますか?」など聞いてくださり、 参加できないと「じゃあ、今度お客様の都合にあうようにくみますね!」など冗談言ってくださります。 特に気になった理由として この前、初めてラテアートをしてくださりました。 その男性の方かわからないのですが、、、 コーヒーを作る場所には、バイト半年の女性の方(受け渡し担当)と、3ヶ月くらいの女性の方と、その店員さんがいました。 店員さんは私が頼んだドリンクをみて(カスタマイズしてありました)「これ多くない?」と話ていてドリンクを見ていました。 受け渡しの女性の方がドリンクを渡してくださり、見るとちょっと不格好ですが(ハード)のアートがありました。誰が行ってくれたか分かりませんが、半年の方か男性の方だと思います。 バレンタインだからイベントで行っているのかな?とも思ったのですが違うようです。 私の兄弟に話すと、「男性の人?そしたら気があるんじゃない?」と言われて以来 気になってしまいました。でも、どうしたらいいか分からないです。 また、もし男性の方が行ってくれたとしても、業務で行ってくれたのかな?と思っています。 カフェで働いている方は、そういったことは普通におこなうのでしょうか? 明日あたりいくので、女性の店員さんにあったら誰が行ってくださったのか聞こうと思っています。

  • 気になるカフェの店員さん。

    20代男性です。 カフェの店員さんにかわいい方(おそらく20代前半の女の子)がいて気になりました。 おそらく新人の方かと思います。(今まで通ってたカフェでしたが初めて会ったのと、コーヒーの出し方も教わっていた様子でした。) 全く面識はないのですが、とても考えてしまいます。 どうアプローチすればよいでしょうか? 同じ経験のある方やご助言いただける方いらっしゃいましたらお話伺えればと思います。

  • カフェの店員さんて…?

    よく行くカフェのお兄さんが気になっています。。。 はじめて見た時になんとなく好感を持ち、笑いかけてみたところ2回目以降は顔も注文したモノも覚えててくれました。 常連さんというわけでもなかったのに、行くと必ず話しかけてくれるその人が、何だかだんだんと気になってきてしまいました。 この人も私の事気にかけてくれてるのかな?とも思ったのですが。 私も接客業をしていたのでお客さまとお話しするのは大好きでしたし、その方がもしそういうタイプならこれはどうなんだろう?うーん。自意識過剰?? それくらいの会話なんでもないのかなぁ?と考えると、止まりません。 でもブーツかわいですね、とか。すごく良く見てるなぁ!と思ってしまったり…。 あぁもう気になってる証拠ですね! そんなこんなで2ヶ月。 これからも会話を続けて、何か進展のキッカケを待てばいいのか。 それとも、自分から何かした方が(アドレスを渡す、とか?)いいのか。 勇気がなくて、自分で考えても分からなくなるばっかりで。。。 経験者の方、または同じような想いをしている方! 相談に乗って頂けたら嬉しいです(><)!

  • カフェの店員さんに片思い中ですがもう少しで転勤です

    23歳の女です。ここ2ヶ月くらい、週3、4のペースで通っています。最近そのカフェの男性店員さんに恋をしました。私が意識しはじめてから、もしかしたら見過ぎなのかもしれませんが、相手が作業中であっても、目が合うと一応会釈はしてもらえます。それはスタッフとしては常連さんに対しては当たり前かなとも思います。店員と客以外の会話はしたことがないので、これから少しずつ話していきたいなと思っていました。 しかし、私の仕事の都合で2ヶ月後に転勤になってしまうことが決まってしまい、焦っています。出来れば転勤前に連絡先を渡したいなと思っているのですが、2ヶ月というこの間でどのようにアプローチすればよいでしょうか? ちなみに、どの時間帯もお客さんが多く、正直あまり話すタイミングがなさそうです^^; 店員さんとうまく行った方などの経験談もぜひ聞きたいので、よろしくお願いします!

  • カフェ ホール に求められること

    カフェのホールスタッフに求められる資質はなんですか? また、どんな人が向いていますか?向いていないのはどんな人でしょうか。 私はホールをやってみたいと常常思ってますが、 どんくさいので向いてない方かなと思っています。 後ろに目なんてついてないし、混んできたら焦ってしまいます。 ただ、私は接客のお仕事は好きです。 飲食店販売の仕事はしたことがあり、とても楽しかったです。 こんな私がもしホールに採用された場合、よく動けるようになるためにどうしたらいいか、教えていただけますか? あと、メニューを覚えたり、そういうこつこつした努力も十分したとして、 それ以外には具体的にどんなことに気をつけた方がいいでしょうか?

  •  カフェの女店員さんと仲良くなりたい

     カフェの女店員さんと仲良くなりたい  ある日、僕の彼女が自分の世界を広げるために友達をもっと作りたいから、といって友達に戻りたいと言ってきました。以前からよくそういうことは言っており、許可を出していたのですが、実際に彼女の作る友達は男友達だけで、ただ男にちやほやされたいだけなのは明らかです。それでいて、僕に対しては友達でいよう、というお願いはあまりにも自己中心なので、僕からはっきり連絡を断とうか迷っています。どうすべきでしょうか?  という前置きはここまで本題に入りたいと思います。 実は僕は行きつけのカフェの年上の女店員さんに長い間一目ぼれしています。もう5,6年ほど前(高校卒業するあたりです)からずっといる店員さんで、こないだバッジを見たら肩書きが店長さんになっていました。  僕はいつもそこで一番安いコーヒーを飲みながら長い時間の間本を読んだり、勉強をしていたので彼女からしたらただの迷惑な客としてみられているのかが気になります。その場合は何をやっても悪印象に残ってしまいそうなので、その時は潔く諦めようと思います。  一応は彼女は僕のことをさすがに認識してくれているらしく、僕の注文を対応するとか何も聞かずに砂糖やミルクをいつもと同じ分量だけ入れてくれています。そういう気遣いできるところも素敵だと思いせんか?  できれば近いうちに彼女に軽い挨拶をして、電話番号とメールアドレスを書いた紙を渡して仲良くなりたいと思っていますが、それで彼女が不愉快な思いをするんじゃないのか? また地元に安くて居座れるカフェがそこしかないため生きにくくなるのではないのか?行きにくいでした。そこが気になってカフェに行くたびに緊張して逆に裂けてしまう時もあるほどです。  改めてまとめると、彼女にうまく声をかけメアドと電話番号を渡してあわよくば仲よくなりたいのですがみなさん、どうすれば上手くいくのか、知恵を貸していただけないでしょうか??  特にカフェ勤務の女性の立場から聞けたら嬉しいです。  みなさんの経験談や、アイデアをお聞かせくださいっ、お願いしますっ!! …あ、ちなみに元彼女に関してですが、ここまで書いたあたりでやっぱりきっぱり別れる方向性に決めました

  • 店員さんに恋

    店員さんに恋 私は今、服屋の店員さんに恋してます。一目惚れです。とても優しくて色々親切にしてくれます。 その店員さんとは世間話までできるようになりました。 あくまで接客として話してることも分かってます。 しかし、こないだ接客をして貰った時に右手薬指に指輪をしてるのを見てしまいました。 これ以上近づかない方がいいのかなと思ってます。 そこで皆さんに質問です。右手に指輪していたら彼女いると思いますか? また皆さんのアドバイス、経験談、実った恋の話などあれば教えて下さい><;

  • カフェの店員とどうやって仲良くなりますか?

    こんばんわ。 最近、すごく気になっている女の子がいて TULLY'S COFFEEで働いています。 一昨日、少しだけ話しかけてみました。 (といっても、カフェの近くで服が買える場所を教えてもらっただけですが) 出来ればもっと仲良くなりたいのですが どのようなアプローチをすれば良いでしょうか? もし、店員と客の間で恋人になったという方がおられましたら その時のエピソード(話題や毎週どの程度通ったか)など教えてください。 ただ、私として決めている事は、お仕事の邪魔になったり 相手に恋人がいるなら迷惑かけたくないと思います。