• ベストアンサー

面接(顔合わせ前)のキャンセル

現在12月初旬に勤務開始を目標に派遣先を探しています。 その中で、ちょっと気になることがあったので、今後のために皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 (流れ)--------------------------------------------------------------------------------------------- 登録している派遣会社のマイページで、希望に合った仕事があったため、金曜の夜にエントリー →(1)週明けの午前中にお仕事紹介担当者から電話。 改めて仕事内容の説明、自分の職歴の確認等のやりとりの後、正式に話を進めていく旨同意。 (2)面接の日程、私自身のスケジュールの空き状況を聞かれる。 ・特に予定を入れていなかったので明日以降いつでもOKと返答。 ・【「今日中はダメですか?」と聞かれたが、遠方だったため断る】 後ほど営業から面接の日程を正式に決めるため電話があるとの話で、電話は終り、待機。 (3)翌日午前、営業から電話が入り「昨日((1)(2))の夜、派遣先から他社の人で決まったとの連絡があったので、今回のお話はなくなりました」とのこと。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- この中で今回私が気になっている点は、 【「今日中はダメですか?」と聞かれたが、遠方だったため断る】 ・(2)の時点で、「今日中に顔合わせ」を断ってなければ、採用されるかは別として、面接は受けられたのではないか。 ・今回の件で、派遣会社側にはどのぐらいの損なのか。(迷惑をかけてるのか。 ということです。 その後紹介される仕事の量(電話で1日何件も+マイページ)、会社の対応などは以前と全く変わらないので、私自身は全く影響を感じないのですが、 このようなことは気にする必要がないのか、それとも今後気をつけていくべき点なのか、ご意見、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaya9251
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

yukabillyさん、こんばんわ。 人材派遣会社からみると顧客側(派遣先)の立場に立って仕事を行っている者です。 Yukaさんのケースの場合、今回お仕事の話が流れてしまったのは紹介された案件が顧客側で「早急に欲しい」という要求であったのではないでしょうか。 派遣会社は、顧客先が提示するお仕事1つに対し、その他の派遣会社へも顧客先から「人財の提供依頼」が展開されている事を認識しているので、その一つのポストを巡り、他社との仕事の取り合いになるわけです。 派遣法上、個人特定の面接及び書類選考は違法なので、Yukaさんのスキルで今回のお仕事が流れたわけではありませんし、「面談」まで行えば、よほど面談で悪い印象を与えない限り、仕事の契約は成立します。 豆知識になり重複説明になるのですが、派遣法上では顔合わせのことを「面談」や「打ち合わせ」といい、「面接」とは言いません。「面接」は、従業希望者と顔合わせをし話を聞いたうえで採用するかどうかを決める事ですが、派遣では「派遣契約」を行うので顧客先に「面接をして採用の合否を決める」事は法律で禁じられているのです。 また、面談の日程の都合が付かなかったため、派遣会社側としては次の候補を早めに顧客に提示しないと、そのお仕事ポジションを他社に取られる、という観念から次候補の方を顧客先へ提示・契約成立したのだと思います。 したがって、派遣会社側への損等は心配しなくても大丈夫です♪ ただ、その当日にいきなり「今日面談お願いできますか」を遠方の方へ依頼するのはあまりいただけないですね。 別に違法でもないのですが、通常は計画的に数日前から日程を組んで面談等を行ったりするので、よほど顧客側が急いで要員が欲しかったか、派遣会社の営業の方が日程の折り合いが付かなかったかのいづれかが考えられます。 なんだか説明がダラダラ長くなってすみません(><;) Yukaさんは長期派遣を希望されているんですか?もしHP上でも派遣会社からの紹介電話でも気になるお仕事案件があれば、メモを取り早めに派遣会社に伝える事をオススメします。 今はどこの会社でも人財不足で新しい仕事次々と来る一方、人気のあるお仕事はすぐに誰かに取られてしまいます。 お仕事も「縁」の内ですから。 よいお仕事にめぐり合えることを祈ってます! また何かあれば、私の…つたない説明であればお話伺います☆頑張ってくださいね♪

yukabilly
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます! 仕組みを理解することができ、問題が無いことが分かり、安心+スッキリしました♪ 確かに今回の案件は急募という雰囲気があった上、なかなか出てこない非常に人気の高い業界だったので尚更だったかもしれません。 私のほうも金曜日にページにアップされた直後にエントリーし、その後もすぐ連絡を取れる形をとり、早めの行動を心がけてはいたのですが「たとえば今日とかダメですか?」と言われたときは、(いくらなんでもそれは・・)というのが本音でした。。。 これにめげず、明日からまたがんばります☆ また何かあったときは、アドバイス頂戴できればと思います! よろしくおねがいしますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

考えすぎです。 >明日以降いつでもOKと返答。 と回答されているので、今日中には?と言ってくる方が無理があり ます。そこも調整するのが営業マンの仕事です。 確かに面談を受けていれば、採用されたかもしれませんがこれも 全てタイミングです。そもそも競合で他社に取られたということ ですから案件そのものを受注出来ていなかったわけですから。 お互いの事情が折り合ってこそのお仕事ですから。

yukabilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりタイミングとか折り合いとか、いろいろ相まってのことですよね。 気にせず前向きに探します!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんにちは。 ・(2)の時点で、「今日中に顔合わせ」を断ってなければ、採用されるかは別として、面接は受けられたのではないか。 そうだと思います。 ・今回の件で、派遣会社側にはどのぐらいの損なのか。(迷惑をかけてるのか。 全く迷惑にはなっていません。 通常通りの業務の範囲内です。 気にされることはないですよ。

yukabilly
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ 今後は早めに対応できるように気をつけたいと思います。 ただ派遣会社側に対しては問題無いことが分かり、胸のつかえが取れました^^ ご回答ありがとうございました。

  • qqvx4qk9k
  • ベストアンサー率11% (39/335)
回答No.1

あなた自身被害はないと言えばないですが、あると言えばありますよね。キャンセルされたわけですからね。 しかし派遣ではよくありますので気にしなくていいですよ。

yukabilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったケースは初めての経験だったので、ちょっと戸惑いました。 気にせずにひき続き仕事を探そうと思います。

関連するQ&A

  • 派遣の顔合わせ前のキャンセルについて

    派遣会社で、化粧品のルート営業のお話を頂き面接の約束をしました。 しかし、よく考えて見ると営業という職種は未経験で自分には向いてないのではと思うようになり、キャンセルしたいと思うのですが・・・。 このような場合は、派遣先からお仕事を紹介してもらえなくなるのでしょうか?

  • 面接前なのですがキャンセル出来るのでしょうか?

    昨日派遣会社に登録をしてきました。 自分自身で希望した派遣先を言い、紹介していただき面接もすることになりました。 面接の日時はまだ聞いていません。 夜に電話で案内がきていたのですが、出ることができませんでした。 紹介された時は受けるつもりだったのですが、家に帰り探してみると時給も場所も希望どおりの仕事を見つけてしまい、紹介された仕事よりそちらの話を聞いてみたくなってしまいました。 面接前なのでそちらの派遣先は保留にすることは可能でしょうか。 また断る理由は何と言えばいいのでしょうか。 断りの電話も土日が休みのため月曜になり、面接ギリギリの可能性があります。 アドバイスどうぞおねがいします。

  • 顔合わせ前の応募をキャンセルするのはマズイの?

    現在複数の派遣会社に登録しています。 毎日のようにお仕事の紹介を頂くんですが、顔合わせにいっても不採用が続いたため、早く仕事がしたいので(派遣会社には内緒で)重複応募をしています。 先週T社にエントリーした仕事があったんですが、応募から4日経っても先方から連絡がないとのこと。 コーディネーターさんが、「他社様からも他にご紹介をされてますか?」というので、正直に「はい」と答えました。 そして今日、他社からいい条件の仕事の紹介を貰ったので、T社のエントリーをキャンセルしたいと申し出たら、怒られてしまいました。 先方からの連絡も遅れているし、昨日他社から話を貰ってると正直に話したし、顔合わせの日程も決まっておらず、契約したわけでもないのに、エントリーを取り消すことがそんなに大変なことなんでしょうか・・? エントリー取り消しは初めてのことなので、私も驚いています。 派遣会社は「競合」を当然のようにしているのに、派遣スタッフの競合は駄目なんでしょうか?

  • 派遣の面接を受けたあとに断ることは出来ますか?

    こんにちは。 私は最近派遣社員で仕事を探しておりまして、1度面接を受けて返事を待っているときに、別の派遣会社からまた新しく面接のお話を頂、今日面接に行ってきました。前者をA社、後者をB社とします。 派遣会社の営業の方は、「気に入って頂けましたか?」といったのでとりあえず「はい」と返事をしましたが、その後A社から合格のお話を頂きました。 それでB社をお断りしようかと思いますが、ここまできてもお断りしてもよいのでしょうか?なんだか派遣会社の方に悪い気がするのですが・・・。 実際に派遣会社の営業のお仕事をされていた方からのご意見を頂ければ嬉しいのですが、そのほかの方のご意見もお聞かせ頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 【困っています】派遣の顔合わせ後とその前の辞退について

    ネットを通じて、派遣のお仕事に申し込みました。 登録当日はスキルチェックのみで気になっている期間やスキルの点を 質問し後ほど営業さんと話すということで派遣会社を後にしました。 その後、営業さんから電話があり、先方の希望期間と私の希望期間が 違っているので、その点を確認したところ、「先方にはその件は 話しません」といわれました。 その後書類選考が通ったといわれたが、期間の件やスキルの件などの不安があったので辞退を申し出ました。 その営業の方がとにかく話を進めたい雰囲気が強く、その後も 「派遣先に期間の件を交渉したらOKだった」と顔合わせをせかされています。 営業成績が大切だとは思いますが、派遣先と私両方になんとかうまいことを いっているような気がして今後のトラブルが不安です。辞退の話をした際も少し怒っているような感じでした。 信頼関係が無い状態でこのまま話を進めていいものでしょうか? 顔合わせ後の辞退も問題ないと別のトピックで読みましたが、 ほぼお受けしないことを考えると顔合わせ前のほうが良いでしょうか? 辞退の話をした際に「顔合わせもしていないし、まだ採用と決まったわけではないんですよ」 と笑われてしまいましたが、顔合わせをした後のほうがもっと先方にご迷惑をかけたり断りづらいような気がします。

  • 顔合わせ(事前面接)においてのトラブル

    こんにちは。私は現在求職中の者ですが、先程行われた派遣会社Aと派遣先の企業、それと私を含めた3人での“顔合わせ”で起きた出来事についてみなさまの意見を聞きたく、投稿させてもらいました。 現在登録している派遣会社Aから火曜日にお仕事の紹介があり希望をだしたところ2日間で社内選考が行われ2日後木曜日に無事社内選考を通り派遣先でお仕事をさせてもらえる事が決まりましたと連絡がありました。この時点でお仕事を始めたければすぐ始められる状態にありますがもし希望があれば顔合わせをしましょうかと派遣会社Aがきいてきたので私としては事前にあいさつと自己紹介をしておきたかったので派遣会社Aの営業担当の方と派遣先の企業へ顔合わせへ伺う約束をし本日木曜日に派遣先の企業へ伺いました。 企業の代表の方から具体的な勤務時間の確認や業務内容の確認をしていただきその後、質疑応答などで話は進み、いざ私の方から就業開始は何日からになるでしょうか?と申し上げたところその企業は他にも募集をかけていてその人達にも会わなくてはいけないのでそれからきめるので具体的な返事は1週間後の水曜日までまってほしいと言ってきました。 この時点で疑問に思いましたが、派遣先企業の代表者の面前でもあるのであえて何もふれずに面談は終了したのですがその場所から外にでて私を見送りにきたA社の営業の方に“話がちがいませんか!”と訴えたところそのかたの返事は“私も知りませんでした、おどろきました”と一言、そして“この件については後日連絡致します”といって顔合わせ(面談)のあった場所へ戻って行きました。 私は派遣というものを利用する立場においてこのシステムについての理解を深めるため日々情報収集などをしていますので派遣においての事前面接禁止とはいってもそういうものが存在する事は知っていますしそれに関しては理解もあります。しかしながら今回の件は派遣会社Aより仕事が決まりましたと知らされ他社にに決まっていたお仕事も断ってしまったという事実もあるのでどうしてこのような事がおこってしまったかということに強い疑問を持ち自宅に戻ってから派遣会社Aの担当の営業の方に私に対する説明不足や、また派遣先との連絡ミスなどはなかったのかなど厳しく追及させてもらいましたが結果はただ一言“こういうことはよくあることです”と繰り返すばかり。 私はこの顔合わせの前日、つまり昨日の時点で派遣会社Aよりお仕事がすぐに始められる状態にあると連絡を受けています。当然ながら本日の件も就業前の顔合わせというだけで選考が行われる可能性があることは一切説明されていません。にもかかわらずこのような状態で事前面接が行われこの職をめぐり選考にかけられるというのはやはり派遣会社Aと派遣先企業との間でコミュニケーションがきちんととれていない状態で私のところにお仕事決まりました!と連絡がきたということしか考えられません。だとしたら“よくあることです”の一言で片付ける前になんらかの謝罪の言葉がでてくるのが当然ではないのか?と疑問に思うのです。 落胆と深い憤りを感じるとともにこの派遣会社Aに対する信用もなくなってしまいました。もしこのお仕事の話が来週の水曜日になってだめになってしまった場合はまた派遣先を紹介しますからとは言われましたけどもうこんな思いはしたくありません。実際にこのような経験をなさった方のご意見やこのような事態ををさける(派遣会社がお仕事決まりましたよと言ってくる限りそれを事実かと確認するということ自体変な話だと思うのですが)ためのアドバイスなどよろしくお願いします。

  • 派遣で複数面接したら・・・

     現在、派遣で仕事を探していたところ、3件ほどオファーがきました。  1件目は、合格しましたが、あとの2件も、面接だけでも行って話を聞いてみたい気がします。  しかし、1件目の担当者は、もううれしそうでお話をすすめているようなので、断りにくいです。  ほかにも2件ほど考えているところがあると、正直にお話したほうが、いいのでしょうか?  なぜこんなに慎重になるかというと、過去にも某派遣会社で、営業の仕事を紹介していただいて、仕事につくことができたのに、入社してから4ヶ月間、まったく仕事を指示されず、机に向かって座っているだけの毎日で、上司に相談しても相手に去れず、派遣会社に相談しても困った顔をされるだけでっ契約を打ち切られてしまったことがあるからです。派遣では、こういうことは多いと時々聞きますが・・・。それで、慎重にいろんな会社を見たいと思うのですが、こういうご時世ですから、選んでいる場合でもないかもしれません。  どなたか、いいアドバイスをお聞かせいただければ幸いです。

  • 顔合わせ

    現在凸のみにて登録し紹介中ではあるのですが・・。 3件教えて頂きたい事があります。 (1)昨日、初めて顔合わせに行ってきました。 どの位で採用・不採用の通知がくるものなのですか? (2) (1)の会社を紹介して頂く前の事なんですが・・ 「○日までに顔合わせの日程を連絡します。」と言ってから○日を過ぎたので、 翌日、営業に電話をしたら 「先方の都合がつかず来週と言われましたので、時間を●日に連絡します。」と言われ ●日まで待ってて、電話がないので、内心ムカつきながらも、 また翌日、営業に電話すると「他社に決まったそうです!」と元気よく回答・・・。 こうゆう事って多くあるのでしょうか? (3)「本日中の連絡」は、毎回、電話が21:00過ぎ。 こういうものですか? 私は以前正社員として勤務をしておりました。 退社して初めて派遣会社に登録をしました。 人事の仕事もしていた事もあるのですが、 派遣社員の方への「採用・不採用」の通知については 遅くても翌朝には派遣会社の方へ連絡をしていました。 また、連絡に関しても一般的に本日中の連絡といえば営業所の営業時間(9:00~18:00)に連絡するものだと 思うのですが・・・。 なんか愚痴めいているのですが、落ち込んでいるので教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 形だけでもいいから面接に来てくれと言われました。

    とある派遣会社に登録しました。 早速仕事を紹介してもらいましたが、けっこう強引な営業で、他に1件面接を進めてる会社がありますので、考えさせて下さいと言ってるのに、「とりあえず先方にあなたのプロフィールを送ってもいいですか?」というので、送るだけならと思い、はいといいました。 その翌日、「明日の18時に先方に職場見学が決まりましたので来てください。」と言われました。私としてはまだ考えさせてくださいと言ってるし、他の1件の採否の結果を知ってからきめたいのに、「とりあえず形だけでもいいですのでいらしてください。後から辞退することは可能ですから」と、あくまでも強引。 当日キャンセルはさすがに先方に失礼でしょうけど、前日にいきなり電話がきて面談に来いってどういうことでしょうか? しかも断れない。 なんかこの営業の個人的な都合で振り回されているような気がします。 みなさんはどう思われますか?

  • もし顔合わせで…

    いつもお世話になります。 先日、ようやく希望の案件で顔合わせまで行くことができました。 今回は初めて同行させて頂いた営業担当で終始、派遣先ペースで進み、顔合わせ前、営業担当者は、「フォローは途中に入れていきますから」と言っていたのですが、1度だけのフォローしかなく、それもフォローになってない内容。 スキルシートも顔合わせ前に打合せもなく、見てみると「えっ…」と思うような意味不明な仕事内容。  今までは、自己紹介の時間や自ら補足を入れたり、営業担当者に入れて頂いたりしていたので、自ら補足出来なかった事を悔みます。 あと、仕事の内容やスキルが、かなり違っていて温度差を感じましたが、働きたかったので、あとは愛想良く振舞いました。 当日、営業担当から連絡があり、とても慌てたようで「今回の件、白紙に戻りまして…でも、○○○さんは、全く悪くなく、逆に笑顔でにこやかに接してくれて派遣先の方も好印象でした。今回は、こちらが悪いので申し訳ない。今、他社で進行されているのは無いですよね?進行しないで下さいね。1件、案件があるので今日か明日に連絡します」と言われました。 今回は私のスキル不足だから、仕方ない。大手の派遣先に顔合わせまで進めて頂いたので有難いと思い、次に賭けよう…と次の案件の連絡まで待ちましたが来ない… 時間の無駄なので連絡すると、「先日の件、本決まりでなく紹介出来ないそうで。またの機会、宜しくお願いします」と言われ電話は切れました。 一人ポツンと取り残された感じになり、慌てて、リクナビ派遣で次の案件探しをしていたら、顔合わせに行った案件、他に2社競合があったのは知っていましたが顔合わせ終了後に2社、少し修正し復活していました。 そこで、質問です。 (1) 上記のような営業担当者から、次の案件を紹介して頂いた事はありますか? (2) 新たに別の派遣会社に登録をした方が良いのでしょうか?(大手の派遣会社だったのに) (3) もし、顔合わせで派遣先のペースで進んだ際、自己紹介を、どうしても補足したい場合(資格取得の為の通学など)どのタイミングで紹介されていますか?(その時によって、違うとは分かっていますが) 今回、初めて自己アピールが出来なかったので、自己防衛の為、今後の参考に活かしたいと思います。長文になり申し訳ございません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。