• ベストアンサー

面接(顔合わせ前)のキャンセル

現在12月初旬に勤務開始を目標に派遣先を探しています。 その中で、ちょっと気になることがあったので、今後のために皆さんの意見をお聞かせいただければと思います。 (流れ)--------------------------------------------------------------------------------------------- 登録している派遣会社のマイページで、希望に合った仕事があったため、金曜の夜にエントリー →(1)週明けの午前中にお仕事紹介担当者から電話。 改めて仕事内容の説明、自分の職歴の確認等のやりとりの後、正式に話を進めていく旨同意。 (2)面接の日程、私自身のスケジュールの空き状況を聞かれる。 ・特に予定を入れていなかったので明日以降いつでもOKと返答。 ・【「今日中はダメですか?」と聞かれたが、遠方だったため断る】 後ほど営業から面接の日程を正式に決めるため電話があるとの話で、電話は終り、待機。 (3)翌日午前、営業から電話が入り「昨日((1)(2))の夜、派遣先から他社の人で決まったとの連絡があったので、今回のお話はなくなりました」とのこと。 ------------------------------------------------------------------------------------------------- この中で今回私が気になっている点は、 【「今日中はダメですか?」と聞かれたが、遠方だったため断る】 ・(2)の時点で、「今日中に顔合わせ」を断ってなければ、採用されるかは別として、面接は受けられたのではないか。 ・今回の件で、派遣会社側にはどのぐらいの損なのか。(迷惑をかけてるのか。 ということです。 その後紹介される仕事の量(電話で1日何件も+マイページ)、会社の対応などは以前と全く変わらないので、私自身は全く影響を感じないのですが、 このようなことは気にする必要がないのか、それとも今後気をつけていくべき点なのか、ご意見、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaya9251
回答No.3

yukabillyさん、こんばんわ。 人材派遣会社からみると顧客側(派遣先)の立場に立って仕事を行っている者です。 Yukaさんのケースの場合、今回お仕事の話が流れてしまったのは紹介された案件が顧客側で「早急に欲しい」という要求であったのではないでしょうか。 派遣会社は、顧客先が提示するお仕事1つに対し、その他の派遣会社へも顧客先から「人財の提供依頼」が展開されている事を認識しているので、その一つのポストを巡り、他社との仕事の取り合いになるわけです。 派遣法上、個人特定の面接及び書類選考は違法なので、Yukaさんのスキルで今回のお仕事が流れたわけではありませんし、「面談」まで行えば、よほど面談で悪い印象を与えない限り、仕事の契約は成立します。 豆知識になり重複説明になるのですが、派遣法上では顔合わせのことを「面談」や「打ち合わせ」といい、「面接」とは言いません。「面接」は、従業希望者と顔合わせをし話を聞いたうえで採用するかどうかを決める事ですが、派遣では「派遣契約」を行うので顧客先に「面接をして採用の合否を決める」事は法律で禁じられているのです。 また、面談の日程の都合が付かなかったため、派遣会社側としては次の候補を早めに顧客に提示しないと、そのお仕事ポジションを他社に取られる、という観念から次候補の方を顧客先へ提示・契約成立したのだと思います。 したがって、派遣会社側への損等は心配しなくても大丈夫です♪ ただ、その当日にいきなり「今日面談お願いできますか」を遠方の方へ依頼するのはあまりいただけないですね。 別に違法でもないのですが、通常は計画的に数日前から日程を組んで面談等を行ったりするので、よほど顧客側が急いで要員が欲しかったか、派遣会社の営業の方が日程の折り合いが付かなかったかのいづれかが考えられます。 なんだか説明がダラダラ長くなってすみません(><;) Yukaさんは長期派遣を希望されているんですか?もしHP上でも派遣会社からの紹介電話でも気になるお仕事案件があれば、メモを取り早めに派遣会社に伝える事をオススメします。 今はどこの会社でも人財不足で新しい仕事次々と来る一方、人気のあるお仕事はすぐに誰かに取られてしまいます。 お仕事も「縁」の内ですから。 よいお仕事にめぐり合えることを祈ってます! また何かあれば、私の…つたない説明であればお話伺います☆頑張ってくださいね♪

yukabilly
質問者

お礼

非常に詳しいご説明ありがとうございます! 仕組みを理解することができ、問題が無いことが分かり、安心+スッキリしました♪ 確かに今回の案件は急募という雰囲気があった上、なかなか出てこない非常に人気の高い業界だったので尚更だったかもしれません。 私のほうも金曜日にページにアップされた直後にエントリーし、その後もすぐ連絡を取れる形をとり、早めの行動を心がけてはいたのですが「たとえば今日とかダメですか?」と言われたときは、(いくらなんでもそれは・・)というのが本音でした。。。 これにめげず、明日からまたがんばります☆ また何かあったときは、アドバイス頂戴できればと思います! よろしくおねがいしますm(__)m ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

考えすぎです。 >明日以降いつでもOKと返答。 と回答されているので、今日中には?と言ってくる方が無理があり ます。そこも調整するのが営業マンの仕事です。 確かに面談を受けていれば、採用されたかもしれませんがこれも 全てタイミングです。そもそも競合で他社に取られたということ ですから案件そのものを受注出来ていなかったわけですから。 お互いの事情が折り合ってこそのお仕事ですから。

yukabilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱりタイミングとか折り合いとか、いろいろ相まってのことですよね。 気にせず前向きに探します!

noname#166310
noname#166310
回答No.2

こんにちは。 ・(2)の時点で、「今日中に顔合わせ」を断ってなければ、採用されるかは別として、面接は受けられたのではないか。 そうだと思います。 ・今回の件で、派遣会社側にはどのぐらいの損なのか。(迷惑をかけてるのか。 全く迷惑にはなっていません。 通常通りの業務の範囲内です。 気にされることはないですよ。

yukabilly
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・ 今後は早めに対応できるように気をつけたいと思います。 ただ派遣会社側に対しては問題無いことが分かり、胸のつかえが取れました^^ ご回答ありがとうございました。

• qqvx4qk9k
回答No.1

あなた自身被害はないと言えばないですが、あると言えばありますよね。キャンセルされたわけですからね。 しかし派遣ではよくありますので気にしなくていいですよ。

yukabilly
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういったケースは初めての経験だったので、ちょっと戸惑いました。 気にせずにひき続き仕事を探そうと思います。