• 締切済み

白血病の検査について

白血病の検査について教えてください。 血液検査の結果が著しく悪かったというわけではないのですが、 症状等で不安があるため、白血病のはっきりした診断を受けたいと思っています。 白血病の診断について書かれているサイトの多くに、 「血液検査により、異常細胞の有無をチェックする」 という内容があるのですが・・・ これは通常の血液検査ではわからないものなのでしょうか? 最近受診した血液検査の、「血液像」(NEUT、Bas、Eos、Ly、Mon)の項目について、検索などして調べてみましたが、 これらの数値は、増減があったとき疑うものですよね。 それでは、異常細胞の有無を確かめたい場合、 それがわかる検査をしてほしい、と伝える必要があるのでしょうか・・・? 診察室に入ると緊張してしまってうまく伝えられないのですが、 今手元にある血液検査の結果を持参して、診察を受けに行く予定ですが、(総合病院の内科です) また同じ血液検査をするだけではなく、できれば白血病の異常細胞の有無を診てほしいと思っています。口頭で伝えれば診てもらえるのでしょうか、それとも専門の病院などに行かなければいけないでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.3

まずは白血球が増えているかどうかが最重要ではないでしょうか? それに加えて、「血液像」で「異型細胞」が出ているかどうかで、白血病のあたりをつけます。その後、骨髄穿刺となると思います。 開業医さんでも多いですが、ほとんどの病院では白血球の数を計ると同時に血液像(白血球分画)も計測するのがほとんどです。(機械で計測しています)総合病院の内科ならば、言わずとも、です。 直接顕微鏡で見てもらいたいのであれば別ですが、そうでなければ「便りのないのは良い知らせ」であると考えてください。

回答No.2

「血液像」の検査結果リンパ球数が減少するとき、単球性白血病を疑う事になります。(ある検査会社の資料に記述されています) ただし、正確な判断は血清フェリチンなどの腫瘍関連のマーカー試験で行います。 (腫瘍関連マーカーには他にも数多くの検査があります。) 総合病院であれば院内でこの検査を実施している場合もありますが、場合によっては「検査センター」に血液の「検体」を搬送してそこでの検査になる場合もあります。 白血病の有無についての検査を医師に相談すれば応じてもらえるでしょう。 ただし、最終的には医師の判断によりますので病院で医師の指示を受けてください。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

症状で不安とは?風邪のような感じ熱がでていたとか、貧血気味、血が止まりにくい、あざが少しの事で出来るとかですか?そんな症状でなければ、白血病は考えにくいんではないんでしょうか?血液検査で、まず必ず白血球の数値がかなり上がっていると思われますが?先生は、そんな所を見落とすとは考えにくいですよね。多分それに当てはまるような、数値ではなかったんだと思います。先生が、他の検査をされなかったと言う事は白血病の疑いはないと思われていたからと、考えられますが。でもそんな私も病気に異常に敏感で、少し変な症状があると、癌じゃないかとか悩んでしまいます。去年も足の痛みが続き骨肉腫じゃないかと、あちこち、ドクターショッピングをしていました・・・だからあなたの心配になる気持ちすごくわかります。多分心配はいらないとは思いますが、あなたの納得がいくまで色々検査してもらっていいと思います。私も内科、整形外科、皮膚科、眼科・・・結局は、精神科に辿り着きました。あまりに悩んでうつと、繊維筋痛症になっていました・・・症状があるのに、何かわからない・・・それが辛いですよね!とにかく自分の症状をはっきり伝えて(私の場合聞き忘れがあると心配になるので、聞く事をメモして行きます、症状なども)白血病の疑いはないのですか?出来れば心配なので、検査をしたいと・・・私の場合は膠原病に似ていると言われたので、それにかんするあらゆる検査をしてもらいましたよ!先生も今度はどれをしらべようか?なんて感じで・・調べつくしてもらいましたよ。遠慮なんかしないでいいんですよ、自分の体は自分で守るしかないんですもんね!何でもない事祈っています・・・・