• 締切済み

白血病の検査について

白血病の検査について教えてください。 血液検査の結果が著しく悪かったというわけではないのですが、 症状等で不安があるため、白血病のはっきりした診断を受けたいと思っています。 白血病の診断について書かれているサイトの多くに、 「血液検査により、異常細胞の有無をチェックする」 という内容があるのですが・・・ これは通常の血液検査ではわからないものなのでしょうか? 最近受診した血液検査の、「血液像」(NEUT、Bas、Eos、Ly、Mon)の項目について、検索などして調べてみましたが、 これらの数値は、増減があったとき疑うものですよね。 それでは、異常細胞の有無を確かめたい場合、 それがわかる検査をしてほしい、と伝える必要があるのでしょうか・・・? 診察室に入ると緊張してしまってうまく伝えられないのですが、 今手元にある血液検査の結果を持参して、診察を受けに行く予定ですが、(総合病院の内科です) また同じ血液検査をするだけではなく、できれば白血病の異常細胞の有無を診てほしいと思っています。口頭で伝えれば診てもらえるのでしょうか、それとも専門の病院などに行かなければいけないでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.3

まずは白血球が増えているかどうかが最重要ではないでしょうか? それに加えて、「血液像」で「異型細胞」が出ているかどうかで、白血病のあたりをつけます。その後、骨髄穿刺となると思います。 開業医さんでも多いですが、ほとんどの病院では白血球の数を計ると同時に血液像(白血球分画)も計測するのがほとんどです。(機械で計測しています)総合病院の内科ならば、言わずとも、です。 直接顕微鏡で見てもらいたいのであれば別ですが、そうでなければ「便りのないのは良い知らせ」であると考えてください。

回答No.2

「血液像」の検査結果リンパ球数が減少するとき、単球性白血病を疑う事になります。(ある検査会社の資料に記述されています) ただし、正確な判断は血清フェリチンなどの腫瘍関連のマーカー試験で行います。 (腫瘍関連マーカーには他にも数多くの検査があります。) 総合病院であれば院内でこの検査を実施している場合もありますが、場合によっては「検査センター」に血液の「検体」を搬送してそこでの検査になる場合もあります。 白血病の有無についての検査を医師に相談すれば応じてもらえるでしょう。 ただし、最終的には医師の判断によりますので病院で医師の指示を受けてください。

noname#47165
noname#47165
回答No.1

症状で不安とは?風邪のような感じ熱がでていたとか、貧血気味、血が止まりにくい、あざが少しの事で出来るとかですか?そんな症状でなければ、白血病は考えにくいんではないんでしょうか?血液検査で、まず必ず白血球の数値がかなり上がっていると思われますが?先生は、そんな所を見落とすとは考えにくいですよね。多分それに当てはまるような、数値ではなかったんだと思います。先生が、他の検査をされなかったと言う事は白血病の疑いはないと思われていたからと、考えられますが。でもそんな私も病気に異常に敏感で、少し変な症状があると、癌じゃないかとか悩んでしまいます。去年も足の痛みが続き骨肉腫じゃないかと、あちこち、ドクターショッピングをしていました・・・だからあなたの心配になる気持ちすごくわかります。多分心配はいらないとは思いますが、あなたの納得がいくまで色々検査してもらっていいと思います。私も内科、整形外科、皮膚科、眼科・・・結局は、精神科に辿り着きました。あまりに悩んでうつと、繊維筋痛症になっていました・・・症状があるのに、何かわからない・・・それが辛いですよね!とにかく自分の症状をはっきり伝えて(私の場合聞き忘れがあると心配になるので、聞く事をメモして行きます、症状なども)白血病の疑いはないのですか?出来れば心配なので、検査をしたいと・・・私の場合は膠原病に似ていると言われたので、それにかんするあらゆる検査をしてもらいましたよ!先生も今度はどれをしらべようか?なんて感じで・・調べつくしてもらいましたよ。遠慮なんかしないでいいんですよ、自分の体は自分で守るしかないんですもんね!何でもない事祈っています・・・・

関連するQ&A

  •  白血病について‥‥お願いします 

    白血病についてお聞きしたいことがあります. 1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした. そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか. 2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです. そんな人が白血病ってことはありますか? わかりにくくてすみません. また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか? お願いします.

  • 血液検査について(白血病じゃないかと…)

    30歳の主婦です。 2週間程前に太股に直径5センチ大の見たこともないような青あざが出来ました。 ぶつけた記憶は全くないです。 それが消えなかったので色々心配になり、ネットで調べたところ「白血病」という言葉も当てはまり早速検査してもらってきました。 病院では検査結果に異常はないが、またあざが出来たら必ず来るように!と言われました。 先生に自分から「白血病でないか?」とは怖くて聞けずじまいで帰ってきてしまいました… 血液検査で異常がないということ=白血病ではないということなんでしょうか? 病院の先生に聞くべきところなんですが、時間もなく何かご存知の方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願い致します。

  • 検査ごとの白血球数の減少

    白血球数が検査ごとに減少しているのですが、検査をしたほうがいいのでしょうか? 健康診断結果報告書白血球数 H22.6月は6300 H22.10月は4700 H23.5月は3600 (基準値 4000~8500) 赤血球数とヘモグロビン、ヘマトクリットは正常値です。 ただ、今回の結果報告書の血液一般判定がC(要注意)となりました。 それに、クレアチニンが0.59(基準値 0.61~1.08)の為に腎機能判定がB(差し支えなし)となりました。 健康診断ごとに白血球数が減少している為、何かの病気なのではないかと不安です。 特に体の異常は感じられませんが、病院で検査をしたほうがいいのでしょうか? 行くとしたら、何科で検査をしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 白血球が多くて血液内科を受診

    先日、発疹が出た際皮膚科を受診し血液検査をしました。 白血球数:91とここだけが高いけど、問題なしと先生に言われました。10日後に会社の健康診断の結果で高血糖の再検査をしに内科へ。その時の検査結果が白血球:164、血小板:39.7、Lymph:16.4、neut78.3の結果でした。 内科の先生は、白血球が高いし皮膚科の時の検査結果の時にあった、LY4とあった事をとても気にされて、通常でないものだから、血液内科に行って否定してもらった方が良いと強く勧められました。明日受診しますが、LY4はなんでしょうか?又10日間でここまで白血球数も上昇しますか?白血病などが心配で、質問させて頂きました。

  • 白血球数が多いのですが白血病を心配しなくても大丈夫でしょうか?

    杞憂だと笑われそうですが、不安なので質問させてください。 9/20の会社の健康診断で白血球が多い(10700)との事で再検査を指示されました。 10/19の再検査でも白血球数は11100で、異常マークがついてるものだけ記しますが、 MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9でした。 しかし、総合所見では「白血球再検の結果所見がありますが、次回の健康診断まで経過を見ます」となっています。 両方の検査時点で風邪も膀胱炎も他に炎症をおこしている様な感じもなかったです。 本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

  • 白血球数と白血病について

    白血球数が少し高めで、最近、鼻血(鼻をかんだり、ティッシュを鼻の中でグリグリすると血が付く程度。ダラーっとは出てきません。これは先生に言うのを忘れてました。)がよく出ます。 それ以外は目立って悪いと感じる所は無いのですが・・・ ここ最近の白血球と基準値から外れた時の血液像のみ記入しますんで、白血病の疑いはあるんでしょうか? どちら様か返答いただけたらと・・・ 2010年 05/26-----9200H(他院の為、血液像は測ってません) 06/28-----7900 (血液像基準値内) 09/18-----9500H(NEUT79.5%High、Eosin0.4%Low、Lympho16.1%Low) 10/01-----7100 (検診の為、血液像は測ってません) 11/09-----7100 (血液像基準値内) 2011年 01/06-----9800H(この時のみ検査技師さんが目で見て測定してるといってました。結果の紙には検査中となっており後で聞いてみた所Lymphoが少し高いと言ってました。) 01/20-----9200H(血液像基準値内ながらもLymphoが結構高めでした) H=基準値外(この病院は8500が上限になってます) となっております。 赤血球や血小板は毎回基準値内です。後はコレステロール値と肝臓のALTが若干高めです。 その他の項目も目立ってはみ出てるものは無いです。 先生は「この程度では白血病の疑いにならないし誤差範囲です。白血病なら何万って数になるし、まあ半年か一年に一回検診等で測る位で十分ですよ。 01/06の時は技師さんが実際に目で見てるんで、異形な細胞があったら連絡がくる筈。だから大丈夫ですよ。もともと白血球が高めなんでしょう。」 との事だったのですが・・・ 検査をしてるのは総合病院(500床位)ですが血液内科はありません。 今回は総合内科(消化器科医)で受診しました。 やはり血液内科のある所で再検査してもらった方がよいのでしょうか? 又、先生は大丈夫と言うのですが、白血病の疑いは本当に無いのでしょうか? どちら様か詳しい方、回答の方お願いいたします。

  • 教えて下さい。白血病の疑い。

    今回今年に入って増えてきた頭痛がきになり通院しました。 熱がなくても頭痛は頻繁にあり、偏頭痛だと思い、脳神経に何回か通院してMRIも撮っていただきましたが異常なし。 今年行った会社での健康診断も異常なし。(血液検査含む。) 頭痛は偏頭痛との診断でした。 そのほかには扁桃腺の腫れがあった為注射?がぁりました。 ところが、血液検査の結果が思わしくなく、看護婦さんに白血病の疑いがあるので再検査。と言われました。 2週間後に再検査で通院予定ですが、 白血病の可能性で、2週間後に再検査ってあり得るんでしょうか? 色々調べてみたんですがみなさん大概その日に病院を変えて再検査や、検査入院になっているようです。 2週間不安わ抱えたまま待ってなくてはいけないのは本当に怖くて苦しいです。 小さな子供もいますので、まだまだ死にたくありません。 もし詳しくわかる方いましたら教えてください。 白血病の疑いで再検査して、違った方がいましたら是非コメントいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 血液検査と白血病。

    7才娘の白血球が4万近くありました。白血病等の詳しい検査は必要無いのでしょうか。 前回発熱と腹痛で溶連菌と診断された時の白血球が38400ありました。先生も焦っていましたが、抗生剤の点滴 で次の日23600まで下がりました。そして一カ月後の昨日の検査で18500でした抗生剤を貰って帰りましたが、次の検査の説明など無く、家で調べていると、不安で今すぐにでも大きい病院で調べて欲しいのですが、焦り過ぎでしょうか。気になるのが、血小板も49万と高いのです。(赤血球は500前後です。) 先生は、白血病なら血小板は下がるからと仰ってましたが、骨髄性の慢性期では白血球と血小板の増加するとあり、実際そうであった人の数値と近いのでとても不安です。 あと、血液検査は5分位でその場で結果が分かるのですが、そのくらいの検査で、芽球などの白血球異常は見つけられるのでしょうか? 白血病やその他の骨髄の病気の可能性も含めて大きい病院へ行くべきでしょうか、その際、紹介状など必要ですか。小児科と血液内科だとどちらへ行くべきでしょうか? この1年間で溶連菌は5回くらい繰り返しています。時々腹痛を訴えたりします。 昨日は溶連菌の検査は陰性で体調も良いのに白血球が18500です。血小板も49万です。これは白血病の可能性高いのでしょうか。 落ち着いてはいますが夜は娘の寝顔を見ながら不安で泣けて眠れません。どうかお願いします。

  • 白血病?

    高校生です。 自覚症状がない5日ほど前に血液検査をし、異常なしでした。 今日学校へ行き、友人や先生に指摘され気づいたのですが、無数の茶あざ、顔色の悪さ、リンパ節の腫れがあります。 白血病じゃないか病院へすぐに行けとも言われました。 風邪などは全くひいてませんし、血液検査は持病があり総合病院へ通院しているので、その持病のためにしただけです。 次回外来のときに医師に聞こうとは思いますが、5日ほど前に血液検査したのに白血病なわけがない、気にしすぎと思われるのではないかと思い質問させていただきました。 5日ほど前に血液検査をし、異常なしでも白血病の可能性はあるのでしょうか? そして今の私の症状は危険でしょうか?

  • 白血病のことをしらべています。

    白血病のことをしらべています。 良くお知りの方教えてください。 白血病については、おおまかには調べた結果は下記の状態になることが多いように感じました。 『造血幹細胞が白血球になる前の段階で異常に増殖していく』 という感じの書き方が多かったように感じます。 血液中には白血球以外にも、赤血球や血小板などが存在しますが、それらが増殖したり減少したりしても白血病にはなるんでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう