• ベストアンサー

フレームページの検索エンジンへの登録

kokucho81の回答

  • kokucho81
  • ベストアンサー率61% (157/255)
回答No.1

確かに何も考えずに作成していると、フレームの方は登録されず、かなり不利となります。(逆にいえば、巡回登録されたくないHPはMETAタグなど使用せず、フレームにするのが手っ取り早いということになります) なお、GOOに限って言うと、ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録した方がはるかに早く登録されます。(フレーム型もくそも有りません。内容も特に関係ないといって良いでしょう) ただし、フレーム型の場合、それによって登録されるのはトップページだけ、それ以外のページは登録されません。一方、フレーム型でないページが巡回されると、WEBサイトを構成している(サイト内でリンクでつながっている)各ページがどんどん登録されて行きます。 では、どうすれば良いか? おそらく解決できるであろうという方法を。。。 natsumi90さんのフレームを構成しているファイル(仮にindex.htmlとする)の<frameset>~<frameset>でフレームを構成していますが、<noframes><body>・・・</body></noframes>という記述ができるのをご存知でしょうか? 「フレームは使えるに決まっている!!」という前提で作成しておられるでしょうから(実際、今後のブラウザは「フレーム機能無し」という設定はできない方向へと進んでいるそうです)<noframes>はあまり重要視なさっておられないと思いますが、じつはここにヒントがあります。 この<body>・・・</body>の間に、自分のHPで話題としている様々なキーワードをちりばめた文章を記述しましょう。(ある程度の長さの文章であることが必要。最低200文字ぐらいは欲しい。できれば、500文字以上欲しい) そして、natsumi90さんのWEBサイトを構成している各ページへと、この<body>・・・</body>内からたくさんリンクしてしまうのです。 そうです、フレームを見れない人のことを考えて作成することと、全く同じような事をすれば、「検索エンジン巡回ロボット」はきっとnatsumi90さんの様々なページをどんどん登録していってくれますよ!! <noframes><body>・・・</body</noframes>の間にキーワードがちりばめられた、ある程度の長さの文章を書き、各ページへのリンクする!! これが秘訣です。 といってもやったからといって、1週間や2週間で登録されるものではありません。 有名どころですと、1ヶ月~3ヶ月程度はじっくりと待つ心構えが必要です。 一番早く登録されるのは、きっと「LYCOS」か「GOOGLE」でしょう。

natsumi90
質問者

補足

ありがとうございます。もう少し聞きたいので補足に書き足します。 > ロボット巡回を待つよりも、自分でHPを登録・・・ というのは私がいつもやってる作業のことでしょうか? URLの登録で行ってますがこれでいいのですよね。これをすると、フレームでも大丈夫ということですか? 私も少し知恵がついてきて、<noframes><body>・・・</body></noframes>の間にi-modeのぺージを追加したりしてはいたのです。でも、リンクとは考えていませんでした。あと、キーワードになりそうな言葉を白い文字で沢山書いてみたりしてますが、効果ありますか?あと、ページのタイトルを長くして、地名とかも入れてみています。こんな努力は無駄でしょうか? すみません。また教えてくださいませ。

関連するQ&A

  • TOP以外のページの検索エンジン登録方法

    検索エンジン(Google)に登録され、TOPページは検索結果に出るようになりましたが、それ以外のページが登録されてないようです。 他のページもTOPページと同じように登録依頼をする必要があるのでしょうか?それとも再度サイトを巡回されれば登録される可能性は出るのでしょうか。 先日TOPページと同じように<meta>タグ等の設定は行いました。 よろしくお願いします。

  • METAタグと検索エンジン登録について

    ホームページが完成したので、エンジン登録しようと思うのですが、2,3質問があります。 1. SEOでMETAタグが有効(全てでは無いようですが)ということですが、そのタグはTOPページのみでいいのですか?他にテーマのあるページがありますが、それぞれMETAタグを記述したほうがいいのでしょうか? 2. ディレクトリー型検索エンジンへ登録すれば、googleなどで検索されやすくなると聞いたのですが、googleで「ディレクトリ型検索エンジン」で検索かけるとやたら検索エンジンが出てきます。yahooやdmozしか知らなかったのですが、手当たり次第ディレクトリ型検索エンジンに登録した方が効果があるのですか?  宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 検索エンジン登録について

    Google等の検索エンジンに登録をし、登録が完了しました。Topページのテキストやタイトルでは引っかかってくるのですが、他のページは掛かりません。Topページだけにはロボット型検索エンジンにかかるようにタグを打ち込んだのですが、他のページには入れてありません。これが原因なのでしょうか?検索エンジン対策のサイト等で調べると、「Topページにタグを入れる」とあったのですが、この他に何か他のページにもタグを入れる等の作業が必要なのでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 検索エンジンへの登録

    自分のHPを検索エンジンに登録しようと 思っています。 まず、HTMLでキーワードをMETA TAG というもので記述する必要があるとのことですが、 この記述をすれば、自動的にGooとかで 検索すればひっかかるようになるのですか? それとも、さらに登録業者に頼む必要があるのですか?

    • ベストアンサー
    • HTML
  • Yahooのページ検索について

    はじめてのHPで、検索エンジンに登録をしはじめました. yahooの検索でgooに登録されているページはページ検索されるときいていますが、私のHPは検索されません.どうしたら良いのでしょうか?もちろんgooには登録済みです. それともう一つ、gooはメタ タグのサマリーは読み込んでくれるようですが、キーワードは読み込んでいないようです.そういうシステムになっているのでしょうか? URL:http://www1.accsnet.ne.jp/~terakoya/

  • ロボット型の検索エンジンについて

    自分のサイトのURLをgooに登録しましたが、 一ヶ月たっても、その後数ヶ月たっても、そのURLは検索結果に反映されません。 METAタグで指定したキーワードで検索すると、 ・私のサイトのタイトル ・トップページにMETAタグで指定した説明文 (この説明文と同じ文章は他のどこにも書いていません) ・http://www.ima-achu.com/cgi-bin/loveletter/ering.cgi?mode=randam (このURLは、私が参加しているウェブリングのランダムリンクです) が検索結果として出てきます。 1)何故このランダムリンクと私のサイトのMETAタグで指定した文章が関連付けられてしまったのか。 2)gooにURLを登録しても反映されないことはあるのか。 3)~cgi?mode=randamのようなURLが検索エンジンに登録されることは普通あるのか。 とりあえずまたURLを登録して様子を見ていますが、 何か原因などがわかれば教えて下さい。

  • 検索エンジンで

    検索エンジンで上位表示されるための勉強をいろいろして(とは言ってもたいしてしてませんが)metaタグとか入れたりしていますがなかなかうまくいきません。 まだできたばかりのサイトなので仕方ない気もしますが、サイトタイトルをそのまま入れても5番目くらいに表示されます。 上のサイトは僕のサイトのリンクを貼ってくれているところです。 フレームページなのですが何か問題あるのでしょうか? あと、metaでサイトの説明文入れてるのに「このサイトはフレーム対応のブラウザで~」と説明文が表示されます。 なんで???

  • 検索エンジン登録についてなのですが・・・

    カテゴリーが違っていたらすみません。 検索エンジンの登録に関して質問させてください。Googleなどのロボット型検索エンジンに、登録を行って早数ヶ月・・・。何個かは検索対象になっているのですが、ほとんどのページは検索することが出来ません。 Googleの場合、トップページからリンクなどがあればたどって他のページも検索対象となる!と、言っていますが、本当でしょうか?例えば、トップを登録すると、他に100ページあっても自然と検索対象になるのですよね? しかし私の場合、一向に検索対象になってくれません。一体何が原因なのでしょうか? 検索エンジンなどほとんどわからないまま登録をしました。何か特別に行わなければいけない作業などがあるのでしょうか? 取りあえず現状では、トップページをはじめ、何ページかは検索エンジンで確認が出来るので、登録自体は出来ているのだと思うのですが??? 経験者の方おられましたら、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 検索エンジン登録内容の変更

    検索エンジンに登録し、GoogleやYahooなどでもヒットはしますが、順位が低いのSEO対策のためにタイトルや紹介文などを変更したいと思っています。そこで質問なんですが、 1.タイトルや紹介文はトップページだけ変更すればよいのでしょうか? 2.少なくともトップページのMETAタグでキーワード、ディスクリプション、及び、タイトルの変更をしましたが、検索エンジンに一向に反映されません。これはロボットが巡回するのを待ってなければならないのでしょうか? 3.一発太郎でまとめて登録をしたときの紹介文がまずかったようで、YahooやGoogleの紹介文がいまいちです。これを変更するには再度登録をしなおさなければならないのでしょうか?あまり、何度もやるとスパムとして扱われてしまうと聞いたのですが?? 4.Googleに関しては内部リンクと外部リンクに差がないと聞きました。現在内部リンクだけしかありませんが、コンテンツは250ページくらいあり、これをページ内でリンクしていますが、どれくらいの数リンク数があれば効果があるのでしょうか?それとYahooでは内部リンクってどれくらい重要なんでしょうか? たくさんで申しわけありませんが、ド素人ですので勘弁してください。

  • 検索エンジン登録のコツ

    Yahoo!など検索エンジンに登録申請を出しているのでが、なかなか登録してもらえません。 infoseekのロボットには拾ってもらえたのですが、やはり登録はできませんでした。 何か登録してもらうコツなどあるのでしょうか? 一部にはトップページにフレームを組むと良くないと聞いたのですが。