- 締切済み
一覧表から抽出したいのですがどうすればいいの?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
強引ですが、ワークシート関数のみでやってみました。 Sheet1を一覧表として、 A列には選択用の「*」を入れます。 B列には商品名を入れます。 C列にはワーク用として使う行番号を数式「=ROW()」をいれて、下へコピー。 行はとりあえず7行分とします。 A B C 1 選択 商品名 行番号 2 * ねこ 2 3 いぬ 3 4 * ねずみ 4 5 たこ 5 6 * くま 6 7 * しゃけ 7 Sheet2を注文表とします。 A1にはワーク用として、sheet1の「*」の数を数えます。 A1:=COUNTIF(Sheet1!$A$1:$A$7,"*") B2:=IF(AND($A$1>0,ROW()-1<=$A$1),VLOOKUP("*",Sheet1!$A$2:$B$7,2,0),"") C2:=IF(B2<>"",VLOOKUP("*",Sheet1!$A$2:$C$7,3,0),"") B3: =IF(AND($A$1>0,ROW()-1<=$A$1),VLOOKUP("*",OFFSET(INDIRECT(ADDRESS(C2+1,1,1,,"sheet1")),0,0,7-C2,3),2,0),"") C3: =IF(B3<>"",VLOOKUP(B3,Sheet1!B2:C7,2,0),"") B3、C3を7行目までコピーします。 A B C 1 4 商品名 ワーク 2 ねこ 2 3 ねずみ 4 4 くま 5 5 しゃけ 6 6 7 7行以上ある時は、数式の「7」の所を全てMAXの行数にしてください。 当然、コピーもMAX行まで行ってください。 ワーク列が見えて、見栄えが悪いときは、列幅を0にしてください。
なにの話でしょうか? エクセルとかですか? VBAなどで、記述すればできます 一覧表にボタンなどを作ります ボタンを押されたときの処理をVBAで書きます
お礼
早速の回答ありがとうございます わかりにくい質問でしたね すみません やはりVBAなんですね まだVBAは組めないので、エクセルでオートフィルタか関数でつくろうとしたのですが、できませんでした エクセルの勉強をし始めたばかりなのですが、おくが深いですね
関連するQ&A
- エクセル2010 一覧表から抽出したい
一覧表の中に複数の業者があり、それを別の表に1種類(1業者毎に)づつ表示する事はできますか? 言葉がわからないので抽出と書きました F列に自分で業者名を書いて合計を出すことはできますが、自分で書かなくても 自動で重複することなく並べたいです。 また、別シートにも同じように重複することなく並べたいと思っています 画像を添付しますので宜しくお願い致します 説明が下手ですいません
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- エクセルの表からのデーター抽出方法
エクセル2010で、添付の様な表が有り、品名を選択すると、使用する測定機器が抽出され、測定方法を選択すると、係数が表示されるような仕掛けを作りたいのですが。 具体的には、品名「A」を選ぶと使用機器として「1」が選択され、その中から測定方法「か」を選択すると、計算で使用する係数が65を表示するような表が作りたいのです。 従来は測定方法の項目が無かったので、品名をフィルターの一覧から選択すると、VLOOKUPで測定機器と係数が表示される表で作業していたのですが、測定方法によって係数を使い分ける必要が出てきたので、これまでのフィルター機能とVLOOKUPだけでは対処できなくなってしまいました。 尚、品種数と測定方法は今後増えるので、複数の人が迷うことなく、各項目を選択していくと自動で係数が表示されるようにしたいので宜しくお願います。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
- Wクリックで一覧表から検索するには
お世話になります。 メインフォームに記載されている品名の一部と、品名の一覧表に記載されている 品名の一部が類似しているものを色付きにしたいのです。 メインフォームには、下記のような品名が記載されております。 キャラクターA クッション キャラクターB ぬいぐるみ キャラクターC バッグ : ※キャラクターの所には、実際のキャラクターが入力されております。 品名の一覧表には、 品名 サイズ 種類 年齢 カテゴリが記載されております。 やりたいこととしては、メインフォームの品名の所をWクリックすると、 品名の一覧表で同じキャラクター名の行が色付きで表示されるように したいのです。 例 メインフォーム:品名がキャラクターA ぬいぐるみなら、 一覧表の中でキャラクターAの部分が色付きで表示するようにしたいのです。 これらを実施可能にするには、どのように仕掛けを作れで良いのでしょうか お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- 筆まめ 一覧表
下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・バージョン(例:筆まめVer.33など) ===ご記入ください=== 筆まめV34 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:印刷方法がわからない・サイズ変更の仕方が分からない・保存の仕方を教えてほしいなど) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 一覧表からチェック入れ印刷しようとしても一覧表が印刷される ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。
- 受付中
- 筆まめ・はがき作成
- エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい
エクセルのひと月の一覧表から誰が、いつ、どれだけの量を使用したか抽出したい 月集計表(シート名) 氏名|番号| 1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | A氏| 1 | | | | |500| | | B氏| 2 | |150|213| | | | | C氏| 3 | | | | | | | | D氏| 4 | | | | |534| | | 今の上のような月の一覧に使用した量を入力しています。 番号の列の数字はその左のセルにある各顧客の管理番号、一番上の行にあるのが月の日付です。 これが6月の各顧客の一覧だとして 使用回数(シート名) 氏名|番号|_1回目_|_2回目_|_3回目_|→4,5,6回目と続く A___|1___|6/4|500|___|___|___|___| B___|2___|6/2|150|6/3|213|6/7|100| C___|3___|___|___|___|___|___|___| D___|4___|6/5|534|___|___|___|___| 管理番号の並びは変えずにこのような一覧を別シートに作りたいのです。 月の一覧に入力したら自動的にこちらにも入力されるような方法はあるでしょうか?あったら方法もお願いします。
- 締切済み
- その他MS Office製品
- コンボボックス_データ抽出
コンボボックスを使用し、<全台帳>から、自分の担当分の必要データのみ抽出し、新たに<一覧表>を作成したいと考えています。 ≪エクセルの状態≫ ・Sheet1 <メニュー欄>(表紙になっています) ・Sheet2 <全台帳> 部署全体の注文アイテム情報があります。 このデータは、毎日自動更新されるようにすでにマクロが組まれています。(行が日々変更します) ・Sheet3 <自分の一覧表> 今回作りたいものです。 ≪Sheet2と3の説明≫ ・Sheet2のデータは、下記のようなものが横に一列に並んでいます。 [入力日][注文番号][客先][品名][数量][納期][送り先]など物凄いたくさんの情報が部署全員分あります。 ・Sheet3には、[注文番号(唯一これが自分の分とわかるものです)]からデータを引っ張ってきて、その分の[客先][品名][数量]データのみ一緒に引っ張ってきてほしいのです。 ≪作りたいマクロ≫ 【1】Sheet1のメニュー欄にマクロボタンを作り、それをクリックすると、ユーザーフォーム(コンボボックス)が表示されます。 (表示場所は、Sheet1でも3でもかまいません。) 【2】コンボボックスは、Sheet2にリンクしてあり、[注文番号(直接入力は不可)]から自分の担当分を選ぶ。 【3】ユーザーフォーム上で、<登録ボタン(コマンドボタン?)>を押す。 【4】Sheet3に、[注文番号]とその分の[客先][品名][数量]のみ一緒に引っ張られてくる。 注文が入るたびに、この作業をするため、Sheet3は最終行に追加されるかたちにします。 この様なマクロの組み方を、教えてください。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- Visual Basic
- 筆王で連名を一覧表に出力するには
筆王(13年度版)で連名を一覧表に出力するにはどうしたらよいでしょうか?チェックをするのに必要だと思うのですが、項目の選択の欄にありません 教えて下さい!
- ベストアンサー
- その他(ソフトウェア)
- オートフィルタについて
オートフィルタで2つの項目を抽出する方法はありますでしょうか。 A B C 1 ねこ 白い 2 ねこ 黒い 3 いぬ 白い 4 ねずみ 青い 5 かめ 緑 6 鳥 黒い 上のような表でB列の「ねこ」と「いぬ」の行を同時に表示する方法は ありますでしょうか。(上の表だと結果3行分表示する。)
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- アクセス97 表のダブりの抽出方法
アクセス97を使っています。 ある表から、同一名を検索して抽出をクエリのみでしたいのですが、どうしたらよいでしょうか? 最終的にはレポートに出力します。 <ある表> 1 くま bear 2 さる monkey 3 ねこ cat 4 くま bear 5 いぬ dog <結果> くま bear よろしくお願いします。
- 締切済み
- オフィス系ソフト
- 注文一覧表作成で困っています(VLOOKUP)
長文失礼します。 自分でも色々と調べたのですが分からない事だらけでかなり滅入っているので詳しい方に助けていただきたく、分かる点だけでも回答をいただければ非常に助かります。 これまで種類毎にシート分けしていた注文一覧表ファイルに全注文分を集約した新たなシートを追加し、その情報の項目諸々を他のファイル(作業時間ファイル)にも展開したくと思い、下記のようなフォーマットを作成しました。 <(1)注文一覧ファイル> シート(1)…集約表(注文番号、金額、品名などを入力) シート(2)…種類Aの一覧表((1)の注文番号をキーにしてVLOOKUPで参照。ただし、金額には算式(ROUNDDOWN(SUM(X/Y,2)を含む)が入っているので、それを「集約表」に値はりつけした) シート(3)…種類Bの一覧表(同上) シート(4)…売上合計表((2)(3)を別の基準でSUIMIF集計) <(2)作業時間ファイル> シート(1)…集約表((1)(1)をまるごとコピー) シート(2)…作業時間集計表((1)の注文番号をキーにして金額などをVLOOKUPで参照、(3)を別の基準でSUMIF集計) シート(3)…作業時間明細表 ※ファイル(1)と(2)をまたぐ算式は入れていません。 実際に算式を入れて正しく集計されるか確認したところ、いくつか合わない箇所がありました。 【合わない点】 その1:(1)(2)から(1)シートへの金額はりつけ時、端数処理のせいか金額が若干上がっているのがまれにある。 →★質問1 値はりつけしただけなのに正しく集計されないのですがなぜでしょうか?式が誤っているのでしょうか? その2:(1)(4)シートのSUMIFで金額が一部集計されないもの(端数ではない)がまれにある。 →★質問2 例えば(1)シートの入力の際に手入力でなくて一部他データより値はりつけしたから(文字列になっている?)というのは考えられますか? 対処方法や見つけ方はありますか? ★質問3 VLOOKUPの式はそのまま残しておく(値はりつけせずに算式のまま)と正しく集計されないとか不便な点はありますか?注文番号を次々に追加して式は残しておきたいんですが…。 ★質問4 (2)ファイルの(1)、(2)ファイルの全体の金額合計は見た目上検算(SUM)でも合っていたのですが、文字列はりつけ分があると、その金額を用いた他の時間集計とかで正しく集計されないとかあり得ますでしょうか? ★質問5 VLOOKUPを使う以外に同様の作業(注文番号だけ入力したら、他の情報を自動で出てくる)ができる単純な方法などがあれば教えてください。 長々とすみませんが、分かるものがあれば教えていただきたくよろしくお願いします。
- ベストアンサー
- Excel(エクセル)
お礼
回答ありがとうございます 勉強になりました 詳しい説明でとても助かります さっそくやってみようと思います