• ベストアンサー

HPビルダーで、転送してもサーバーに残るファイル

検索してみたのですが、うまいこと出てこなかったので質問させて下さい。 えっと、たとえば、目次ページに「秋のイラストA」を貼り、保存し、転送します。 後日、「秋のイラストA」を編集画面から削除し、「冬のイラストB」に張り替えて保存、転送します。 こうすると、更新状況(ページ内容)に合わせて、サーバー上のファイルも削除されるものではないのでしょうか? ビルダーの「ファイル転送」というFTP機能でサーバー上のファイルを見ると、とっくの昔に編集画面上で削除した(他のイラストと入れ替えた)イラストファイルがごっそりあるんです。 英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルがサーバーに溜まるのはすごく困るのですが、これってこういうものなのでしょうか…。 御指南頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

HPビルダーは知りませんが、普通は、いらないファイルをサーバーから 自分で削除しないといけません。 >英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルが >サーバーに溜まるのはすごく困るのですが、 そういうときのために、ローカルでフォルダーを分けておいて、 FTPソフトでサーバーの内容を削除したあとに、新しいフォルダーから FTPするなど、自分で管理しないといけません。

kaname_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~。 そ、そうなんですかー…じゃあ、本当にビルダーとかだけで作っていると、いつかサーバーの容量に達しちゃうんですね。 うーむ、更新したページにそのファイルが無いんだから、入れ違いに削除してくれてもいいのに…(^^; 一度きれいさっぱりサーバーのを削除してから、あらためてアップするのがいいんでしょうか。 貧弱回線にはつらいです…とほ。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

• maaako
回答No.5

こんにちは。未熟ですがHPビルダーを使ってHP開設をしている者です。 私も最初、自分のPC上のファイルを削除してFTP転送するとサーバの内容が変更されるとばかり思っていました。あるとき本気でHPの容量を減らそうと思いました。(肥大してしまって追加料金を払っていました) 思い切って大量のファイルを削除したにもかかわらず、容量が替わらないのでISPのサポートに問い合わせたところ、Webサーバにアップしたものは自分で削除しない限り、ソフトで自動的に削除されない、と聞き、あわててマニュアルのサーバにアップしたファイルの削除の仕方を読んで削除した経験があります。 そのとき、一つづつ削除するのは大変だと思い、FTP転送の機能の中にある「PC上のファイルとサーバ上のファイルの同期をとる」というのがあったので、これは便利だと思い、実行したのですが、自分のPC上のファイルに不備があり、消してはいけないファイルまで消えてしまい、復活させるのに大変苦労しました。それ以後は必ず、バックアップを取ってからやるようにしています。 どうぞ、ご健闘をお祈りします。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 おお、似たもの同士ですね(笑)。そうですよね、あれ説明ないから解りませんよね…誰かに聞いたりしないと。 同期を取る、というのも試してみようと思います~。バックアップは取りますね。 がんばります。ありがとうございました! ここで締切らせていただきます、ポイントを差し上げられなかったかた、すみません!

• Kawa-j
回答No.4

一般に、HTMLファイルや画像ファイルなどをFTPでサーバに転送 した場合、同名のファイルは自動的に置換されますが(ソフトによって は確認のダイアログが出ます)それ以外は、サーバ上に残ったままにな ります。 ホームページビルダーの場合については、ヘルプ内の 操作編→サイトを管理する→サイト単位で転送する→ サーバ上の未使用ファイルを検出する の項目を読んでみてください。 また、転送の際にフリーソフトのFFFTP等を使用して「ミラーリング アップロード」をする方法もあります。 いずれにしても、一度削除したファイルは復活できないので注意が必要 です。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あ、なるほど。名前が違うと…というのはそういうことなんですね。 …それで、その「サーバー上の未使用ファイルを~」というのはやってみているのですが、サイトを開いてしているのに「サイトを開いてください。」とずっと言われてしまいまして… うーん、いちどヘルプを読みこんでみます。ありがとうございました~!

• AREC
回答No.3

>サーバー上のファイルも削除されるものではないのでしょうか? 削除されません。 >ビルダーの「ファイル転送」というFTP機能でサーバー上のファイルを見ると、とっくの昔に編集画面上で削除した(他のイラストと入れ替えた)イラストファイルがごっそりあるんです。 その画面で、いらないファイルを選択して、削除してください。 また、これらの作業を行うのもホームページ管理者の仕事です。 追記: 冷たい言い方ですが、ホームページを作成するのであれば、そんに関わるプロトコルや機能の基礎知識位は勉強しましょう。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いいんですよ、博識で出来る人特有の冷たさですけど、こういう回答も来るだろうと思ってたので… ただ、ビルダーのほうでそういう事(前に転送したファイルを更新しても削除されませんよ。手動でしてね)っていうのが一切説明されてないので、もしかしたら私が便利な機能設定を見落としてるのかなあ、って思いまして… 勉強はここのサイト様他でさせて頂いてます♪ ありがとうございました~。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ファイル名が違うと残りますね。 FFFTPというソフトを使ってみてはいかがでしょう。 ミラーリングアップロード,ミラーリングダウンロードという機能がついていて,ホストとサーバーを比較して更新ファイルだけをアップしたり,必要の無いファイルを削除したりすることができます。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ おおっ、便利そうですね~! なんだか、ビルダーの「ファイル転送」にも「サーバー上にだけあるファイルを検出する」っていうメニューがあるのですが、それを選択しても、ローカルにあるファイルも表示されたままなんですよね…。 一度これを信用して削除したら、サーバーから要るファイルも殆ど消えました(^^; これはこれで何かおかしいのか…。 ありがとうございました~