• ベストアンサー

HPビルダーで、転送してもサーバーに残るファイル

検索してみたのですが、うまいこと出てこなかったので質問させて下さい。 えっと、たとえば、目次ページに「秋のイラストA」を貼り、保存し、転送します。 後日、「秋のイラストA」を編集画面から削除し、「冬のイラストB」に張り替えて保存、転送します。 こうすると、更新状況(ページ内容)に合わせて、サーバー上のファイルも削除されるものではないのでしょうか? ビルダーの「ファイル転送」というFTP機能でサーバー上のファイルを見ると、とっくの昔に編集画面上で削除した(他のイラストと入れ替えた)イラストファイルがごっそりあるんです。 英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルがサーバーに溜まるのはすごく困るのですが、これってこういうものなのでしょうか…。 御指南頂けると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4852
noname#4852
回答No.1

HPビルダーは知りませんが、普通は、いらないファイルをサーバーから 自分で削除しないといけません。 >英数字のファイル名だけでは内容が解りづらいし、いらないファイルが >サーバーに溜まるのはすごく困るのですが、 そういうときのために、ローカルでフォルダーを分けておいて、 FTPソフトでサーバーの内容を削除したあとに、新しいフォルダーから FTPするなど、自分で管理しないといけません。

kaname_s
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます~。 そ、そうなんですかー…じゃあ、本当にビルダーとかだけで作っていると、いつかサーバーの容量に達しちゃうんですね。 うーむ、更新したページにそのファイルが無いんだから、入れ違いに削除してくれてもいいのに…(^^; 一度きれいさっぱりサーバーのを削除してから、あらためてアップするのがいいんでしょうか。 貧弱回線にはつらいです…とほ。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

  • maaako
  • ベストアンサー率29% (11/37)
回答No.5

こんにちは。未熟ですがHPビルダーを使ってHP開設をしている者です。 私も最初、自分のPC上のファイルを削除してFTP転送するとサーバの内容が変更されるとばかり思っていました。あるとき本気でHPの容量を減らそうと思いました。(肥大してしまって追加料金を払っていました) 思い切って大量のファイルを削除したにもかかわらず、容量が替わらないのでISPのサポートに問い合わせたところ、Webサーバにアップしたものは自分で削除しない限り、ソフトで自動的に削除されない、と聞き、あわててマニュアルのサーバにアップしたファイルの削除の仕方を読んで削除した経験があります。 そのとき、一つづつ削除するのは大変だと思い、FTP転送の機能の中にある「PC上のファイルとサーバ上のファイルの同期をとる」というのがあったので、これは便利だと思い、実行したのですが、自分のPC上のファイルに不備があり、消してはいけないファイルまで消えてしまい、復活させるのに大変苦労しました。それ以後は必ず、バックアップを取ってからやるようにしています。 どうぞ、ご健闘をお祈りします。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます~。 おお、似たもの同士ですね(笑)。そうですよね、あれ説明ないから解りませんよね…誰かに聞いたりしないと。 同期を取る、というのも試してみようと思います~。バックアップは取りますね。 がんばります。ありがとうございました! ここで締切らせていただきます、ポイントを差し上げられなかったかた、すみません!

  • Kawa-j
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

一般に、HTMLファイルや画像ファイルなどをFTPでサーバに転送 した場合、同名のファイルは自動的に置換されますが(ソフトによって は確認のダイアログが出ます)それ以外は、サーバ上に残ったままにな ります。 ホームページビルダーの場合については、ヘルプ内の 操作編→サイトを管理する→サイト単位で転送する→ サーバ上の未使用ファイルを検出する の項目を読んでみてください。 また、転送の際にフリーソフトのFFFTP等を使用して「ミラーリング アップロード」をする方法もあります。 いずれにしても、一度削除したファイルは復活できないので注意が必要 です。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ あ、なるほど。名前が違うと…というのはそういうことなんですね。 …それで、その「サーバー上の未使用ファイルを~」というのはやってみているのですが、サイトを開いてしているのに「サイトを開いてください。」とずっと言われてしまいまして… うーん、いちどヘルプを読みこんでみます。ありがとうございました~!

  • AREC
  • ベストアンサー率32% (23/70)
回答No.3

>サーバー上のファイルも削除されるものではないのでしょうか? 削除されません。 >ビルダーの「ファイル転送」というFTP機能でサーバー上のファイルを見ると、とっくの昔に編集画面上で削除した(他のイラストと入れ替えた)イラストファイルがごっそりあるんです。 その画面で、いらないファイルを選択して、削除してください。 また、これらの作業を行うのもホームページ管理者の仕事です。 追記: 冷たい言い方ですが、ホームページを作成するのであれば、そんに関わるプロトコルや機能の基礎知識位は勉強しましょう。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ いいんですよ、博識で出来る人特有の冷たさですけど、こういう回答も来るだろうと思ってたので… ただ、ビルダーのほうでそういう事(前に転送したファイルを更新しても削除されませんよ。手動でしてね)っていうのが一切説明されてないので、もしかしたら私が便利な機能設定を見落としてるのかなあ、って思いまして… 勉強はここのサイト様他でさせて頂いてます♪ ありがとうございました~。

noname#3361
noname#3361
回答No.2

ファイル名が違うと残りますね。 FFFTPというソフトを使ってみてはいかがでしょう。 ミラーリングアップロード,ミラーリングダウンロードという機能がついていて,ホストとサーバーを比較して更新ファイルだけをアップしたり,必要の無いファイルを削除したりすることができます。

kaname_s
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ おおっ、便利そうですね~! なんだか、ビルダーの「ファイル転送」にも「サーバー上にだけあるファイルを検出する」っていうメニューがあるのですが、それを選択しても、ローカルにあるファイルも表示されたままなんですよね…。 一度これを信用して削除したら、サーバーから要るファイルも殆ど消えました(^^; これはこれで何かおかしいのか…。 ありがとうございました~

関連するQ&A

  • ビルダーでファイル転送がうまくできない…

    初心者です。 転送設定や表示のテストのため、トップページだけ試しにアップしてみようと思い、 サイトの一番最初に表示されているサイト名を選び、「サイト転送」で転送してみたところ、 「表示をこのサイトから許可されていない」というような(うろ覚えで申し訳ないです) 内容の表示が出るだけでした。 サーバーに問い合わせてみたら、「FTPツールの起動で見た右側の サーバーに転送されたものがファイルとして送られているため表示されない。 ページごとに送って」と言われたので、そのページの材料を全て個別に転送し直して (左から右に移して)みたらきちんと表示されました。 しかし、1ページごとにこんなことをやっていたら、 ファイルがバラバラになってしまいますし、きりがありません。 「ページ転送」で、1ページ分だけ転送すればいいのかなと思い試してみましたが、 今度は、すでに送られてしまっているため、 どんなに全てのサーバー側のファイルを削除しても、 以前に送ったものが表示されてしまい、 その効果を確認できません。 とっても困っています。。。 どうしたら、ビルダーからきちんと転送されるのでしょうか?

  • HPビルダーでバックアップファイルを削除すると、HPが編集出来なくなりました。

    バックアップファイルを再作成しようと思い、以前とっていたバックアップファイルを削除しました。すると、それが悪かったのだと思いますが、HPビルダー上でサイトを編集できなくなりました。サイトを開こうとすると『トップページが見つかりません』と表示されます。ゴミ箱にも残っていません。 サーバーに転送済のサイトを編集することは、もう不可能でしょうか? もし無理なら、サーバーに転送しているサイトを削除して、もう一度作り直そうと思います。

  • HPビルダーでサーバのファイルが削除できません

    ホームページビルダー18です。 ホームページを入れ替えたく、サーバ上の旧ファイルを削除したのですが、まだ前の固定ページが表示されます。 「メニュー」 → 「ファイル転送ツールの起動」 で右領域に表示されるサーバーファイルを全て削除したのですが、URLで見ると相変わらず旧ページが表示されます。但しリンク関係は消え、固定ページだけの表示です。 どこかに以前の「index.html」が隠れているのだと思いますが、どうしてもわかりません。 ちなみに新しい「index.html」を転送してみたのですが、相変わらず前の固定ページが表示されます。 困ってます、よろしくお願いします。

  • プロバーダーに転送したHPファイルを削除したい。

    ホームページ作成ソフトで作成したファイルをプロバイダーの公開代理サーバーへ転送したが、ページ保存、転送に問題があったためうまく表示されない。 よって、プロバイダーに転送したファイルを代理サーバーから削除したい。契約しているプロバイダーのサイトを見ても掲載されていない。削除の仕方を教えてください。プロバイダーによって削除方法も違うかもしれませんが?

  • 旧サーバーHPアドレスを新サーバーHPアドレスに転送する方法

    旧サーバーHPアドレスを新サーバーHPアドレスに転送する方法はありますか? 自動的にジャンプさせたかったのですが、旧サーバーのTOPページを保存しておいたファイルが壊れて編集出来ないのです。 (ホームページビルダー10)

  • HPの転送について教えてください。

    HPの転送についての質問です。 商用HPを運営して1年くらいになります。 わたしはHPのデータはすべて1つのフォルダに収めています。 だから、JPEGやGIF形式の画像ファイルも、エレメンツなどのソフトの形式で保存した編集ファイルもすべて1つのフォルダに収めています。 よって、転送するときは、何も考えず、すべて転送していました。 でもよく考えると、編集ファイルは別に転送しなくてもいいのではと思うのですがどうなのでしょうか? 編集ファイルまで転送していると、レンタルサーバの容量を減らしてしまいますし、画像ファイル(JPEGやGIF形式の画像)さえ転送していれば、編集ファイルまで転送する必要はないように思うのですが、どうなのでしょうか? 初歩的なことだとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • HPを転送したのですが表示されない

    HP転送を自分一人で行うのは初めて、という者です。 HPビルダーで作ったHP(リニューアル)を、以下のようにして、ビルダーのファイル転送で転送しました(サーバーからの転送。) まず、転送の画面右側にあるファイルは全部削除しました。大部分書き換えたのに加え、これまでチョコチョコ加えたり削除したりしていたのが、かなりグチャグチャそのままにしていたので、この際削除したほうがよいと思ったからです。そして、新たにリニューアルしたHPを改めてアップしました。 ところが、その後インターネット上で見たら、全くページが表示されません。 もしやと思い、インデックスページをフォルダから出して転送しなおしてみたら表示されましたが、今度はそこからリンクをはっているページが表示されませんでした。 ページごとにフォルダに入れて作ったんですが、それがいけなかったのでしょうか?(でも、そうしないと次に更新するとき、削除するファイルがどれなのか分からなくなるのではないでしょうか????。) 原因と解決法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • HPビルダーのサーバー内でのファイルの削除

    もともと作られてるテンプレートを使用してるのですが、トップページに自作した「index.htm」がUPさせました。 でも、うまく行かなかったためもともと使ってたテンプレート「index.html」を表示するためにHPビルダーのファイルを削除しました。 でも、まだトップページは「index.htm」が表示されたままになってるんです。テンプレートを貸し出してくれてるところで聞くと「HPビルダーのサーバー内で削除して下さい」と言われましたが・・・ ファイルなど全てを削除した為、「サイト転送」や「FTPツールの起動」をしてもソコには何も残ってない状態です。 でも、トップページには「index.htm」になったままです。 HPビルダーのサーバーにはまだ「index.htm」のファイルがあるって事ですよね? HPビルダーどころか、HP作成にあたっての知識もまだ勉強中の素人です。 分かる方がおられましたら、是非ご教授下さい。

  • ホームページビルダー8からの転送がうまく行きません。

    ホームページビルダー8を使って ホームページを作り、転送しましたが (トーカイ・ブロードバンド・コミュニケーションズ) うまく行かず画像が表示されず 英数字だけの画面になってしまいます。 どうしてもうまく行きません。 もちろんトップページのファイル名は 「index.html」にしてますし 転送先サーバ名、FTPログインIDも FTPパスワードも入れました。 転送先フォルダはわからないので空欄にしてあります。 (エリアレンタルサービスの紙にもフォルダ名なんて書いてありませんでしたので。) なにが悪くて転送できないのか どなたか教えてください。 もう12時間ぐらいやっます 助けてください。

  • HPビルダーの転送でエラーが出ます

    お世話になります。 HPビルダーで作成したサイト(フレームあり)をこれまで普通に公開していました。 左カラムにメニューがいくつかあり、そのうちのいくつかには 借りているBBSサイトやBLOGサイトがあり、それらのリンクを貼ってます。 それらをクリックした場合には右ページに表示するようにしていたんですが、 ある日突然、「A」というリンク先クリックして右側に表示した後に 「B」というリンク先をクリックしても、「B」が表示されず、 先にクリックした「A」の表示のままになりました。 一旦サイトを閉じて、順番を逆(「B」を表示させてから「A」)にしても同じでした。 何が発生しているのか判らなかったので、再度HPビルダーから サイト転送すればいいかなと思いました。 その際に、右側に表示させるのではなく、 別ウィンドウで開かせるようにしようと思い、 <A href="http://xxxxx.zzzzz" target="right">を <A href="http://xxxxx.zzzzz" target="_blank">に変更して、 そのページを保存してサイト転送を行いました。 すると 「ファイル/http://xxxxx.zzzzz.htmlの転送中にエラーが発生しました。」というエラーメッセージが出てきました。 ヘルプを見ると「ページや画像のファイル名に半角英数字以外の文字が含まれていないか確認する」とあります。 スペースを使わないでくださいという事も書いてありましたが、 変更していない箇所にはスペースが使われているところもあり、よく判りません。 仕方なく、target="right"に戻したんですが、やはり同じエラーが出ます。 一体、何がいけないんでしょうか? 元に戻しても同じエラーが出てくるなんて、全く判りません。 どうすれば上手く転送できるのでしょうか?

専門家に質問してみよう