• ベストアンサー

2台のプリンタ共有は?

arai163の回答

  • arai163
  • ベストアンサー率22% (214/970)
回答No.1

おそらく、仕分けしてくれないでしょう。 パソコンを必要としないプリンタサーバーが販売されているはずです。 これを使用してはいかがでしょうか。

tiezoh
質問者

補足

やはりそうですか。何となくそんな気がしてました。有り難うございます。 ここで続けて質問します。 「パソコンを必要としないプリンタサーバー」は双方向ではなくエプソンなんかのドライバではインクの残量とかがみれないようなことがどこかで読んだことが有りますが、そうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 2台のPC、2台のプリンター

    よろしくお願いします。 デスクトップPCにプリンターを2台接続してます。 (シリアルケーブル・USBケーブル) ノートパソコンに1台プリンターを接続してます。(USBケーブル) ノートパソコンに接続しているプリンターと、デスクトップPCに接続している(シリアル)プリンターをデスクトップPCにて共有したいのです。プリンター変換器を使って共有出来るのでしょうか? 要するに、ノートパソコンに接続しているプリンターにUSBとシリアルと両方接続しても動作するのでしょうか?うまく伝わるか解りませんが、よろしくお願いします。

  • プリンターの共有

     家庭内でサーバ型LANを構築したのですが、クライアントパソコンからプリントすることができなくて困っています。現在完了している設定を下記に書いておきますのでアドバイスください。  [現在の設定状況など] (1)ケーブルなどのは正しく接続されています。 (2)ファイルの共有は正常で、クライアントパソコンからもサーバパソコンからも開くことができます。 (3)サーバのOSはXPでクライアントのOSはMEです。 (4)プリンタドライバはサーバにもクライアントにもインストールし、共有設定も行っています。 (5)各パソコンともワークグループ名など同一に設定してあります。  プリンターは、サーバに直接USB接続しております。サーバからは直接プリントできるのですが、クライアントからは指示をかけることができません。  当方、あまりネットワークの知識がないので困っています。どなたかアドバイスください。

  • レーザープリンタを複数台で共有する方法を教えてください。

    現在、会社でXPのノートパソコンを4台使用しています。 この4台の間のネットワークはされていませんが、無線LANが設定されており、ネット、メール、複合機でのプリントができます。 無線LANの設定は、業者が行なってくれたため、社内で分かる者がいない状況です。 最近レーザプリンタを購入しました。リースで使用している複合機より、このレーザープリンタをメインプリンタとして使用していきたいと思っています。 そのため、有線でもかまわないので社内のどのPCからもプリントアウトしたいと考えております。 ただ、このレーザープリンタは複合機のリースサービス外のため、業者に設定を依頼することができないため、こちらでお分かりになる方がいらっしゃらないか、質問させていただきました。 詳しい方がいらっしゃいましたら、至急教えて下さい。 たとえば、USBの分岐などでできるものなのでしょうか? レーザープリンタを有線で共有する場合、メールなども有線LANに切り替えることになるのでしょうか。 機種は、Canon LBP5900 です。 社内のノートPCは、4台ともhp製、WinXP、Office2003使用、4台間の共有フォルダ等の設定なし、です。 基本的な社内(家庭内・小規模)ネットワークの設定方法も理解していない素人です。 宜しくお願い申し上げます。

  • 2台のパソコンでプリンターの共有をしたいのです。

    ネットワークの本を見ながら作業していますが。デスクトップ(バリュースター)をサーバーとし、ノートパソコン(ダイナブック)をクライアントとして、ルーターは、コレガの有線ブロードバンドルーターを使用しています。(OSはともに、Windws XP です) 一応、設定はできたように思うのですが、(サーバーとクライアントの両方のプリンターアイコンの下に「手」のマークがついています)ポートの設定が」できていないようです。 現在ポートの設定は、クライアント側にローカルポートに\\サーバのフルコンピユーター名¥サーバーのプリンターアイコンのプロパティーの共有の共有名のプリンター名を入力しましたが、ローカルポート ネットワーク パスが見つかりません・・・・のコメントで接続できません。サーバー側にもポートの接続が必要なのでしょうか。現在は、USBケーブルを差し替えて使用しています。

  • プリンタの共有について

    CANONのMP700を会社で購入。 社内LANの中に、このプリンタを共有させたいのですが OSが近日中にwinXP pro搭載機になります。(PCの買い替えで) 確か、proであれば別途プリントサーバーがなくても大丈夫だったかと思ったのですが、ご存知の方教えていただけないでしょうか。  現状の環境ですが、ADSLにて接続。 ルーター、HUBでつないでいるLANです。 もうひとつですが、 ちなみに最近は、USB端子しかついていないプリンタばかり ですよね。。。    シリアル(プリントサーバー)⇒USB⇒プリンタ にできる変換器みたいなものがあれば、既存のものを代用 できるのですが、こちらもご存知の方いらっしゃいますか? お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • プリンターの共有

    プリンターの共有をしているのですが、共有プリンターにしているPCのトラブルでWindowsリカバリーをして以来、プリントできず困っています。 プリンターを接続したPC(以下プリントサーバー、または単にサーバー)とリモートプリントをするPC(以下クライアントPC、またはクライアント)は、いずれもWindows XPです。 クライアントから印刷を掛けて、ステータスをモニターしていると、サーバーに印刷データが届き、プリント出力になるが一向に印刷を始めません。

  • 2台のプリンターのネットワーク化

    今部屋でネットワークの構築を考えています。 状況としてWinXPが4台(ノート3台)、MAC2台 このパソコンの台数は増えることもあります。 プリンタは1台はインクジェットA3ノビプリンタ(メインで使用)    もう1台はレーザープリンタ LP-9800 それに 1、無線ルータ 2、LANの8ポートハブ 3、外付けHDD・LANタイプ(プリントサーバー機能付き) を買う予定です。 そこで本題です。 指定のパソコンを起動しないと印刷ができないやりかたはなしとします。 プリンタのメインの1台はルータ→外付けHDD→USBで接続しようと考えています。 あとの1台はどこにつなげるのが良いでしょうか? ルータにつなげる場合、LANからUSBに変換する物があるのでしょうか?やはり、プリントサーバーを買うべきなのでしょうか? また、他にも2台のプリンターの有効な利用法があれば教えてください。

  • LANでプリンターを共有する。

    LANでプリンターを共有する。 今までデスクトップPC(プリンターサーバーとして)とノートPC(無線)でルーターを通してプリンターを共有していました。最近デスクトップが頻繁に青い画面になりスタックしますので、新たにデスクトップを購入してサーバーも兼ねて使おうとしましたが、プリンターが共有できません。設定してから5年ほど経っていますので方法を忘れてしまい困っています。(デバイスマネージャーを使ったように記憶していますが?) 図示しますと プリンター〈USB〉新デスクトップWin7→ ルーター→ 旧デスクトップWinXPとノートWinXP(無線)

  • 複数グループのプリンタ共有

    現在、このようになっているネットワークがあります。 Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼USB切替器───┘ PC6─┘ 以下のように、接続することは可能でしょうか? Aグループ PC1─┐ PC2─┼─プリントサーバ──プリンタ PC3―┘         │               │ Bグループ         │ PC4─┐         │ PC5─┼──ハブ─────┘ PC6─┘   │         │ ADSLルータ─┘ Bグループのプリンタ接続をUSBからLANにしたいです。 どのようにすればいいでしょう。 AグループとBグループは別ネットワークです。 AグループのネットワークにBグループを参加させたくありません。 プリンタのLANポートは2個あります。

  • プリンターのネットワークについて。

    プリンターのネットワークについて。 現在、PC3台を使っております。 プリンターは2台あり、レーザーとインクジェットがあります。 どのPCからでも、レーザーとインクジェットへ印刷できるようにネットワークを構成したいと思っています。 ネット環境はありません。 PCについては、OSがWin meもしくはwin2000です。 プリンターですが、インクジェットはUSB接続、レーザーはシリアルでの接続です。 どちらもLANに対応していません。 それで、構成する際にですが、一台未使用のPCがありますので、それをサーバー化し、使用しようと思っています。 画像のようなつなぎ方でいいのでしょうか?