• ベストアンサー

2時間ドラマのタイトルとあらすじ

「北の国から」を見ていてふと思い出したドラマがあります。 ●10年くらい前の2時間もの青春ドラマ ●吉岡秀隆主演で萩原聖人、筒井道隆ともう1人の4人の男子高校生の話。 ●筒井君は外国人役(韓国か中国あたり)、萩原聖人は運送のバイトをしていてあだ名は「リクソウ」。もう1人の男の人は足が不自由でいつも足を引きずっていた。 ●萩原聖人は事故で死んでしまう。 萩原聖人が死んだ時に火葬場で吉岡秀隆たちが骨を拾うシーンがあるのですがそのシーンがとてもインパクトありました。 と、断片的には覚えているのですが、細かいあらすじが思い出せません。もう一度見たいと思うんですがタイトル分かる方いますか? あと、あらすじ覚えていらっしゃる方、教えていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.2

piro0331さんのおっしゃるとおり「1970ぼくたちの青春」ですね。 1991年6月21日放送。フジテレビ。 出演は吉岡秀隆、川越美和、石田ひかり、筒井道隆、萩原聖人ほか。 脚本・松原敏春、演出・杉田成道。

kiki-ki
質問者

お礼

こちらにまとめてお礼を書かせて頂きます。 ありがとうございました。 タイトルはこれで間違いありませんでした。 検索してみた所、くわしいあらすじを載せているページも見つける事が出来ました。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.1

 「1970 ぼくたちの青春」でしょうか? 内容は知りません。ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 吉岡秀隆くんがでてたドラマ

    10年くらい前だったと思うんだけど、特別番組で2時間ドラマだったかな? 主演は吉岡秀隆と、石田ひかり。 石田ひかりがちょっと不良っぽい役なの。 高校生だったと思うけど、男3人?と女1人で。 その中の男の子の足が、何かで(多分自動車事故?ほんとにうる覚え)とれちゃって、その子のお父さんがその足をかかえて病院に行くシーンがあって。 それにめちゃめちゃ涙した。 それは、昔の話で、それを回想してるのが風間杜夫(吉岡くんの将来役?)なの。 ビデオにあったら是非見たいと思っているのですが。 ほんとにうる覚えで。 知っている方いたら、題名を教えてください。

  • 昔見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。

     子どものころに見た刑事ドラマのタイトルを教えてください。断片的なあるシーンの記憶しかなく、連続ドラマだったのか一回限りのドラマだったかは覚えていません。  三人の刑事がいて、犯人を尾行中に犯人がバスに乗ったため、そのうちの一人か二人がバスに乗り込んで尾行を続けます。ところが何かの拍子に犯人にばれて、バスの中で発砲されて一人の刑事が殉職します。でそのあとのシーンで、海か湖みたいなところで、その刑事のことを思って残りの二人が号泣する。。。といったシーンのあるドラマです。  子どもの頃みたので、15~20年前だと思います。ひょっとすると再放送をみたのかもしれないので、それよりも前かもしれません。今にして思うと登場人物のファッションなどは80年代くらいの髪形や服装だったような気がします。  断片的ですみませんが、教えていただけたら幸いです。この頃、妙に気になって仕方ありません。

  • この海外ドラマのタイトルは?

    海外ドラマに詳しい方、どうぞご教授ください。 最近深夜にちらっと見て面白そうだ!と 思ったものの、タイトルを確認出来なかったドラマです。 一瞬見ただけなので、少ない情報で申し訳ありませんが お分かりになる方は教えてください。 見たシーン ●黒人の男性(夫?) ●白人の女性(妻?) ●赤ちゃんを連れている ●誰かからか逃げている ●森の中に逃げこむが、男性が脚(足の甲のあたり)を負傷。 辛くも追っ手を撃退するが、女性と赤ちゃんが危険な状況に。 男性がかけつけると、何故か女性を銃で撃とうとした男が死んでいる。 更に追ってがやってきて危機的状態に。 しかし赤ちゃんと目があったとたん、追っ手は突然銃口を自らに向け 死んでしまう。追っ手のうちの一人である老人の男も、死亡する。 震える女性を抱きしめ、唖然とする男性。 というシーンでした。 最近のドラマです。タイトルが凄く知りたいので、 どうぞよろしくお願いします!

  • 30~40年前の、水谷豊さん主演の単発ドラマ

    お世話になります。 小生が小学生(だったと思う。昭和47~52、3年)の頃のドラマです。 水谷豊さんが主演だったと記憶しています(違うかもしれません)。 あらすじも断片的にしか覚えていません。 にもかかわらず、ラストシーンだけは鮮烈に覚えていて、というよりも今頃になって急に思い出してしまいましい、気になって仕方がありません。 以下、覚えている限りのあらすじを。 文通していた相手(女性)に会うために、水谷豊さん演じる主人公は雪国を訪れます。 ところが文通相手が名前を偽っていたためか、主人公は別の女性につきまとってしまい(もしくは、文通していることを知られたくないために女性が嘘をついてしまい)、結果として現代用語で言うところのストーカーと思われて、警察に追われる羽目になってしまいます。 そして逃亡のあげく、ジャンプ台を転げおちるラストシーンとなるわけですが…… 質問です。 ・このドラマのタイトルは何でしょうか。正確なあらすじも教えてください。 (古いドラマです。いま一度鑑賞することは、あきらめています) ・脚本家の名前がわかれば教えてください。  またもしも原作の小説等があればそのタイトルと著者を教えてください。 (小説やシナリオ集ならば、あるいは読むことも可能かなと思いまして) ・さらに贅沢を申しあげます。  このように古いドラマのタイトルやあらすじを検索する場合、どのようにキーワードを入れていけばよいのでしょうか。 回答をいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 題名もキャストもあらすじも何もわからないのに・・・

    ごめんなさい。まず最初に謝っておきます。 7~8年前になるのですが、テレビで深夜放映された映画が非常にショックでいまだに忘れられないのです。ですが、題名もキャストもあらすじも何もわかりません。よくあるパターンで、地方局の土曜日深夜用として放映されたものだと思います。 ヒントになるかどうかはわかりませんが、断片的に記憶を辿ってみますと、 1)戦争ドラマだと思います 2)場面はおそらくユーゴスラビアとかドイツとかソビエト連邦とか、そういう人種の感じでした 3)テレビ用としてではなく、ビデオ用としてでもなく、きちんと一般配給された感じの造りでした 4)クライマックス近辺で、捕虜または住民らを兵士達(?)が、とてつもなく大きいハンマーで殴り殺していくシーンがありました。←これが圧倒的に私の心に刺さりました 5)戦争未亡人または戦争悲話みたいな感じで、全体的に女性にレンズを向けてあったような気がしました 以上、全く頼りにならない記憶ですが、とにかく、いまだあのシーン(ハンマー)を思い出すと涙が止まらないのです。 なにか小さなことでも良いので、ぜひ私にあの映画と直面の再会の機会をください。お願いします。

  • ドラマのタイトルを教えてください

    10~15年位前の日本のドラマです。多分NHK系列で時間帯は夜7~10時位。 ストーリーは一部覚えているのですがタイトル、役者名など全く思い出せません。 どなたかご存知の方どうかよろしくお願いいたします! 主人公は小学校高学年位の利発でクールな礼儀正しい男の子。 母親は単身赴任か何かで登場せず、父親と年の離れた姉(20代OL)と3人暮らし。 ストーリーはややコメディタッチの連続ドラマです。 NHK教育の海外ドラマ「アルフ」や「フルハウス」みたいに、基本的に舞台場面は建物の中だけでストーリーが展開します。 3話分だけかすかにあらすじを覚えているのですがわかりにくいと思います。すみません…… (1)姉がお見合いをすることに。見合い相手の年収3000万円に目がくらみ、 事実に反した家族の自慢話等で射止めようとする。(弟はスポーツ万能である、等等) しかし後に実際の年収が300万円程度だったことが発覚し、そのことで相手をなじるが、 "お互い様だ"と言い返され実は自分のついた嘘もとっくに見抜かれていたことが判明する。 (弟は成績はよさそうだがひ弱そうで運動が得意には見えなかったetc) (2)主人公の血液型はB型ということがわかるが、両親の血液型と合わないので大騒ぎになる。 しかし結局は父親が自分の血液型を間違えていただけだった。 ※この回では自然界の動物の血液型があるということも話題になった。 (クジラはB型、チンパンジーはA型である等) (3)最終回。 "アルカンデラムーン"と呪文を唱えると願いがかなう指輪が登場する。 ラストシーンで主人公が"お母さんに会いたい"と願いをかけるとその途端に玄関の扉が開き、母親らしき女性の足が映る。

  • 映画のタイトルを教えてください

    たぶん15~20年前の映画だと思うのですが、大元は田舎の少年がミュージシャンになる、というストーリーの映画のタイトルが思い出せません。 ■ヒント1(たぶん)出演者 男の子3人、女の子1人 ■ヒント2 あらすじ ・田舎に住む男の子が東京でミュージシャン(ギター1本)になるために、オーディションを受けに行く ・デビューが決まって(?)、仲間が借りてくれた2トンくらいのトラックに荷物を乗せで上京 ・デビューを待つ間は、廃屋(?)みたいな所に住んでいた ・そこで、ろうそくをたくさんたくさん灯して自分達だけの小さなライブを開いた ・デビュー出来て(グループになったかも)、有名ミュージシャンになった ・天狗になる(たぶん) ・でも、仲間の裏切りか何かで絶好調ミュージシャンの座から転落 ・仲間と仲直り ・でも、ミュージシャンは辞めた、ような。「俺にはこんな華々しい世界は向いていない。だから大切な仲間にあんなことをさせてしまったんだ…」といったようなことをいっていたような。 ■ヒント3 出演俳優 私が記憶していたのは、吉岡秀隆さんでしたが、公式サイトの“出演映画”にはそれらしいのがありませんでしたので…。 でも、「いまは大俳優の昔の出演作品」というイメージなんです。

  • 「ホワイトアウト」に出ていた登山の必須品は何ですか?

    DVD「ホワイトアウト(二枚組み)」の、 特典ディスクの中にある未公開シーンを見ました。 その未公開シーンのうちで、 「登山の必須品」のシーンに出ていた小道具が 何であるか分かりませんでしたので、教えてください。 映画の最初の頃に、富樫が吉岡と遭難者を救出に向かうときに、 富樫が他の同僚から受け取った、 何か四角いアルミパックのようなものです。 この後のシーンで、吉岡が足を痛めたため富樫が一人で戻るときに、 富樫がこのアルミパックのようなものを吉岡へ渡していました。 多分非常食だと思うのですが・・・。 (もしそうなら、吉岡が死んだのは少なくとも空腹と、 それによる寒さへの抵抗力の低下のためではなかっただろうと思いますが) 特典ディスクのほかのメニューで、 小道具のメニューには載っていませんでした。 同封されていたパンフレットに載っていたサイトへ行ってみましたが、 閉鎖されたようで、分かりませんでした。 よろしくお願いします。

  • ライオン奥様劇場

    今から30数年前、フジテレビのライオン奥様劇場ってメロドラマというか、奥様劇場で、たぶん私の母親の世代の頃の方が、放送を見ていたと思います。断片だけしか憶えていないのですが、たくさんのドラマをやっていました。宜しくお願いします。 (1)どんなドラマでも、タイトルとあらすじが憶えているものが、もし、あったら教えて下さい。 (2)「ガラスの階段」の予告しか覚えていないのですが、セーラー服着た女性が、本当の?ガラスの階段を上っていくシーンがあって、そのあらすじがわかりませんか? (3)タイトルが不明で、産院から義母のような?人が、奪い去っていくドラマ、この先が知りたい。 (4)桜町弘子さんや藤木敬士さんのドラマ覚えていませんか?

  • 世にも奇妙な物語みたいな、短編ドラマ

    世にも奇妙な物語みたいな短編ドラマの一話なんですが、タイトルがわかりません。ご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 ≪あらすじ≫  主人公は大ホテル社長(結構年配)。役員会議で社長の座から降ろされそうな流れになった。  そんな時、同窓会の案内状が届く。社長は同窓会が開催される小学校へと向かう。そこには子供のままの同級生(小学3年生くらい)と担任の女教師がいた。  社長のあだ名は“かんた”だったと思います。みんなは言ってみれば幽霊です。当時は戦争中で学校に爆弾が投下され、先生に守まれた社長以外はみんなその時に亡くなりました。ひとりだけ助かったにもかかわらず、みんなは生きている社長を妬むことなくじゃれてきます。  社長は先生にいままでの自分を話す。初めは小さな旅館だったが、少々デカくしすぎたことを。  場はホテルに変わり、秘書と共に会議に挑むシーンでEND。 2000年代前半に放映されたものだったと思います。 時間帯はゴールデンです。よろしくお願いします。