• ベストアンサー

四国のお勧め

10月頃に四国旅行を計画しています。 四国の各県問わずお勧めの観光地があったら教えて下さい。 土地感が全く無いので、四国各県の主要都市から、お勧め観光地までのだいたいの移動時間(できれば公共機関利用で)等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 70633
回答No.3

四国までのルートですが、地上からは、3つの橋を渡るルートがあります。 東から、明石大橋から淡路島を経由するルート。 岡山から、瀬戸大橋のルート。 尾道から、しまなみ街道を行くルートです。 鉄道だと、瀬戸大橋に絞られます。 いずれも、瀬戸内海を渡るのですから、明るい時間を景色を楽しみながら渡りたいものです。 四国は、四方を海に囲まれているので、観光のポイントに海は欠かせません。 北は、瀬戸内海の島々、鳴門の渦潮。 東は、室戸岬、南は桂浜や足摺岬、西は宇和海等です。 お勧めは、渦潮か足摺から宇和島までの景色でしょうか。 温泉は、松山の道後は外せないでしょう。 あと、歴史に興味があれば、お城です。 全国に江戸時代の天守閣が現存する城が12しかありませんが、 そのうち4つが四国にあります。 香川の丸亀城、愛媛の松山城・宇和島城、高知城です。 高知の坂本竜馬や自由民権運動も見逃せません。 食べ物では、香川の讃岐うどんは奥が深く、徳島ラーメンも最近話題になっています。 それから、松山と高知には路面電車が走っていますよ。 各県庁所在地の間は、JR特急または高速バスで結ばれています。 主な所要時間は 高松-松山=JR 3時間 バス 2時間30分   高松-徳島=JR 1時間40分 バス 1時間30分  高松-高知=JR 2時間30分 バス 2時間  徳島-高知=JR 3時間30分 バス 2時間40分   高知-松山=JR 4時間30分 バス 3時間30分 バスが幾分有利ですが、時間の正確さと本数に問題がある場合がありますので、 よく調べてから出かけてください。 http://yume.ainichi.co.jp/kankou/kankou.html ご参考になれば

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/kankou/shikoku.htm
ema_0222
質問者

お礼

なんとなく四国各県の距離感が出てきました。詳細な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4994
noname#4994
回答No.2

四国の徳島県に住んでいる者です。もし徳島にも足を運ばれるのでしたら「びん び屋」という料理店に行ってみてはどうでしょう? 魚料理のお店なのですが、凄 く美味しいです。自分の叔母が横浜に住んでいるのですが、帰ってきたときはいつ も皆で食べに行っています。この店は知る人ぞ知る名店で、長期休み等の時期にこ の店の前を通るとかなりの渋滞になることがしばしばあります。ついでに言ってお くと、この店はかなり「味で勝負」な店なので絶対に接客には期待しないで下さい (苦笑)。住所は「鳴門市北灘粟田ハシカ谷20-2」です。主要都市からは普通 だと45分、速ければ25分ぐらいでつくと思います。他に、日本の川の5本の指 に入るといわれる吉野川がありますので是非観ていって下さい。その他、主要都市 内の商店街(たしか新町という名前だったかと)に「へんな店」という名の店があ ります。アニメや特撮物が好きでしたら立ち寄られてみてはどうかと・・・。  余談になりますが、灰色か濃い青の長ズボンを履いていている横に長い眼鏡を かけている中学生ぐらいの男をみかけたら、もしかしたら自分かもしれません(笑)。  最後に、どちらかというと田舎ですので雨が降っているか阿波踊りシーズンか じゃないと交通渋滞などおこらず、そのせいか交通マナーの悪い者が多いと思いま すが目をつぶってやって下さい(まぁ自分も悪くないとはいえませんが・・・)。 それと書き忘れましたが、自分はよく知らないのですが主要都市内にある「阿波踊 り会館」という所で阿波踊りがみえると聞いたことがあるので言ってみてはどうか と。  情報には少し間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さい。(^^;

ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の人しか知らない情報ってありますね。「ハシカ谷」ってカタカナの地名は初めて見ました。

• kanten
回答No.1

↓のサイトが役にたつかと思います。 「四国の情報ネットワーク」

参考URL:
http://shikoku-net.co.jp/
ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり役立ちそうです。早速見てきます。