• ベストアンサー

四国のお勧め

10月頃に四国旅行を計画しています。 四国の各県問わずお勧めの観光地があったら教えて下さい。 土地感が全く無いので、四国各県の主要都市から、お勧め観光地までのだいたいの移動時間(できれば公共機関利用で)等も教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 70633
  • ベストアンサー率34% (295/847)
回答No.3

四国までのルートですが、地上からは、3つの橋を渡るルートがあります。 東から、明石大橋から淡路島を経由するルート。 岡山から、瀬戸大橋のルート。 尾道から、しまなみ街道を行くルートです。 鉄道だと、瀬戸大橋に絞られます。 いずれも、瀬戸内海を渡るのですから、明るい時間を景色を楽しみながら渡りたいものです。 四国は、四方を海に囲まれているので、観光のポイントに海は欠かせません。 北は、瀬戸内海の島々、鳴門の渦潮。 東は、室戸岬、南は桂浜や足摺岬、西は宇和海等です。 お勧めは、渦潮か足摺から宇和島までの景色でしょうか。 温泉は、松山の道後は外せないでしょう。 あと、歴史に興味があれば、お城です。 全国に江戸時代の天守閣が現存する城が12しかありませんが、 そのうち4つが四国にあります。 香川の丸亀城、愛媛の松山城・宇和島城、高知城です。 高知の坂本竜馬や自由民権運動も見逃せません。 食べ物では、香川の讃岐うどんは奥が深く、徳島ラーメンも最近話題になっています。 それから、松山と高知には路面電車が走っていますよ。 各県庁所在地の間は、JR特急または高速バスで結ばれています。 主な所要時間は 高松-松山=JR 3時間 バス 2時間30分   高松-徳島=JR 1時間40分 バス 1時間30分  高松-高知=JR 2時間30分 バス 2時間  徳島-高知=JR 3時間30分 バス 2時間40分   高知-松山=JR 4時間30分 バス 3時間30分 バスが幾分有利ですが、時間の正確さと本数に問題がある場合がありますので、 よく調べてから出かけてください。 http://yume.ainichi.co.jp/kankou/kankou.html ご参考になれば

参考URL:
http://www.hsba.go.jp/kankou/shikoku.htm
ema_0222
質問者

お礼

なんとなく四国各県の距離感が出てきました。詳細な情報ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#4994
noname#4994
回答No.2

 四国の徳島県に住んでいる者です。もし徳島にも足を運ばれるのでしたら「びん び屋」という料理店に行ってみてはどうでしょう? 魚料理のお店なのですが、凄 く美味しいです。自分の叔母が横浜に住んでいるのですが、帰ってきたときはいつ も皆で食べに行っています。この店は知る人ぞ知る名店で、長期休み等の時期にこ の店の前を通るとかなりの渋滞になることがしばしばあります。ついでに言ってお くと、この店はかなり「味で勝負」な店なので絶対に接客には期待しないで下さい (苦笑)。住所は「鳴門市北灘粟田ハシカ谷20-2」です。主要都市からは普通 だと45分、速ければ25分ぐらいでつくと思います。他に、日本の川の5本の指 に入るといわれる吉野川がありますので是非観ていって下さい。その他、主要都市 内の商店街(たしか新町という名前だったかと)に「へんな店」という名の店があ ります。アニメや特撮物が好きでしたら立ち寄られてみてはどうかと・・・。  余談になりますが、灰色か濃い青の長ズボンを履いていている横に長い眼鏡を かけている中学生ぐらいの男をみかけたら、もしかしたら自分かもしれません(笑)。  最後に、どちらかというと田舎ですので雨が降っているか阿波踊りシーズンか じゃないと交通渋滞などおこらず、そのせいか交通マナーの悪い者が多いと思いま すが目をつぶってやって下さい(まぁ自分も悪くないとはいえませんが・・・)。 それと書き忘れましたが、自分はよく知らないのですが主要都市内にある「阿波踊 り会館」という所で阿波踊りがみえると聞いたことがあるので言ってみてはどうか と。  情報には少し間違いがあるかもしれませんが、ご了承下さい。(^^;

ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 地元の人しか知らない情報ってありますね。「ハシカ谷」ってカタカナの地名は初めて見ました。

  • kanten
  • ベストアンサー率27% (479/1747)
回答No.1

↓のサイトが役にたつかと思います。 「四国の情報ネットワーク」

参考URL:
http://shikoku-net.co.jp/
ema_0222
質問者

お礼

ありがとうございます。 かなり役立ちそうです。早速見てきます。

関連するQ&A

  • 四国一人旅を計画しています!

    大学生の男です。 この夏休みを利用して、3~4泊程度の四国旅行を計画中です。 四国旅行経験者や四国在住者にお聞きします。 「おススメのスポットやコース、宿はありますか??」 出発地は岡山駅で9月1日に出発、道後温泉には行こうと思っています。 移動には公共交通機関(特に青春18切符)を利用します。 また大学生という身分なので、何かにおいて出来るだけ安く済ましたいと思っています。 よろしくお願いします!!

  • 四国の観光地

    四国の観光地 四国に旅行に行くのですが、お勧めの観光地を教えてください。 地味なところでもかまいません。 香川県、徳島県、愛媛県です。 あと、その観光地の楽しみ方などを教えていただけたら嬉しいです。

  • ゴールデンウィークの四国旅行について教えて下さい

    初めまして。今年のゴールデンウィーク(5月3~5日)に彼と四国旅行をしようと計画しています。 ただ、地理についてよくわからないので、次の日程に無理がないのかお伺いしたいです。 1日目 羽田-高松(8:30着) 高松から徳島へ移動 渦潮、祖谷観光 徳島から高知へ移動 高知ビジネスホテル泊 2日目 高知観光 日曜市、高知城、龍河洞(できれば四万十川)観光 高知から道後温泉へ移動 道後温泉泊 3日目 道後温泉、愛媛観光 松山(19:40発)→羽田 発着の空港は高松か松山かになってしまいます。 道後温泉と渦潮は行きたいと考えているのですが、 できれば高知も見てみたい…というようにどんどん行きたいところがでてきてしまいます。 ちなみに交通手段はレンタカーも大丈夫ですが 使えるところは公共交通機関を利用したいです。 温泉や美味しいものをたくさん楽しめる旅行にしたいと思います。 上記以外にもおすすめのところ等ございましたら、 是非ご教授頂ければとおもいます。 それではよろしくお願いいたします。

  • 東京出発、四国への旅行

    GWに東京から、はじめての四国旅行を計画しています。 2泊3日を予定しているのですが、 ・飛行機で向かうべきか、新幹線でいくべきか。 ・レンタカーは借りるべきか(四国のどこから出発したがほうがいいか。王道の観光地はグルッと周りたいなと思っています) ・四国の出発地点にもよると思うのですが、2泊ならどのあたりで宿泊するのがいいのか(王道の観光スポットとかあったらお願いします!) といったあたり全く土地勘がなく、詳しい方がいらっしゃったら、是非教えていただけますと幸いです。よろしくお願い致します。

  • 九州から尾道・四国へ

    10月に九州から尾道・四国へ1泊2日のドライブ旅行を計画しています。フェリーは使わず、高速を利用する予定です。 午前9時過ぎに北九州を出発予定で、1日目は尾道に行き昼食にラーメンを食べて四国に渡ろうと思っています。四国では、道後温泉と讃岐うどん、金毘羅山に行きたいと思っていますが、1泊2日で可能でしょうか? このほかにお勧めのプランや観光地などがあれば教えてください。また、讃岐うどんのお店をまだ決めていないので、お勧めのお店があったら教えてください。

  • 四国を2泊3日で回りたいのですが…

    4月中旬に四国旅行に行こうと思っています。 が、初めて行くところなので観光地や距離感覚が分からず 観光プランがたてられません。 (1)鳴門 観潮船 (2)讃岐うどん (3)金比羅 (4)桂浜(坂本龍馬ゆかりの地) (5)四万十川下り 上記(1)~(5)はプランに組み込みたいと思っているのですが… ・到着空港/出発空港 ⇒ 自由選択 (どちらかで龍馬空港を利用したいです) ・移動手段 ⇒ レンタカー おすすめのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 四国旅行おすすめスポット、食べ物、ルート教えて♪

    こんにちは! 10月に友人と女二人旅の四国旅行をします(20~30才女です) おすすめスポット、おすすめの美味しいものを教えて下さい!! 旅行の希望として ・4泊5日の旅行のつもり ・ホテル代はなるべく少なくして、そのかわり美味しいもの食べたい! ・ただ、最終日の宿泊は有名なホテル、温泉に入りたい ・自動車が運転出来ないので電車、バスで行きやすい所がいい(ただバス代はおさえめで行きたいです…(>_<)) あと質問したいこととして、 ・4泊5日で四国全部まわるのは無理でしょうか…(知り合いには愛媛、香川にしとけと言われました) ・自転車を借りてサイクリングで観光地まわるとかは厳しいでしょうか? ・予算はだいたい10万くらいで足りますでしょうか? 私はこういうルートで観光しました!とかあれば教えていただければ幸いです(^o^) よろしくお願いいたします!

  • 四国旅行を考えています。

    四国旅行を考えています。 10日弱、キャンピングカーでブラブラするつもりです。 有名どころの観光地はもちろん行くつもりなのですが、ずばり!どこがオススメでしょうか?香川、徳島、高知、愛媛と回るつもりですが、それぞれの県で、アナタにとって「一つだけ行くならココ!」・・・というスポットを教えてください!(笑)。 各県、一つだけ!で!(笑)・・・または、高知だけ・・とかでも構いません。 ・・・ちなみに、竜馬伝は興味ありません(戦国史は好きですが、(汗)) レスいただけましたら幸いです。

  • 冬の観光地のおすすめは

    九州(鹿児島)在住です。 冬に“おいしい海の幸”等グルメ旅行として、どこか手ごろな観光地を探しています。 冬といえばカニとか鍋とか、その土地ならではのおいしい名物があるところがいいのですが、飛行機での移動しかできないと思うので最寄空港から公共機関で行きやすい観光地がいいなと思っています。(雪慣れしてないので、積雪の中をレンタカーで移動は危険すぎて考えられません) 北海道までは行ききらないと思うので、本州の中でどこか行きやすい観光地あれば教えてください。 注文ばかりで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 四国旅行を検討しています。

    ゴールデンウィークに四国旅行を計画していますが 地理に詳しくないのでどのようなルートで観光すればよいか、 自分たちの希望する観光地を廻るのに無理はないのかがわかりません。 高知のアンパンマンミュージアムと香川でのうどん巡りは必須で あとは有名な所を数箇所廻りたいなと思っています。 おすすめのルートや観光地、宿泊等のアドバイスをお願いします。 福岡から車で2泊の予定です。1歳と6歳の子供がいます。