• ベストアンサー

不採用と分かっているのですが

お世話になっています。 昨日、小さな派遣会社に登録に行きました。 (ネットから事務の仕事にエントリーしたものです) しかし当日、5分遅刻をしてしまいました。 場所が分からず、連絡する番号を間違えてしまって、 気づいた時には指定時間を過ぎてから連絡をいれてしまいました ・・・。 遅刻したことを誤り、面接官の方は笑顔で大丈夫ですよ。 と言ってくれましたが、面接は一般常識テストで 漢字の読みや反対語、足し算を制限時間内に面接官が見ている前で やるもので、緊張してほとんど最後まで解けませんでした。 希望していた仕事は、12月からスタートするものなのですが、 「事務の仕事は初めてでエクセルは最近は触っていなくて、 不安なので講習を受けたい」と言うと、 「11月の仕事が始まる前と始まってからも講習をしましょう」 と早速、来週の火曜日に予約をしていただきました。 大量募集とは書いてあったのですが、 「この仕事を希望している方が多いので選考になるんですよ。」 「採用、不採用かかわらず講習はします。」と言われました。 「もし採用されれば」という言い方もされました。 なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 私についてまったく聞かれませんでした。 来週の月曜に採用でも不採用でも連絡をいただくことになって いるのですが、テストもできなかったし、遅刻をした時点で 不採用だと考えてしまうのですが・・ 来週まで待たずに次の仕事を探しても大丈夫なのでしょうか? 家に帰って自分がエントリーしたサイトを見てみると、 私がエントリーした仕事が今日募集がされていました・・・。 しかも今日アップされたのはその仕事1件だけなんです。 これって私は不採用だから別の人を求めているってことですよね? また、昨日で派遣に登録したのは6社目なのですが、 不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは 難しいのでしょうか? 今回の仕事はすごくやりたかったので、 遅刻してしまったことをとても反省しています・・・。 長くなってしまい大変申し訳ありません。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guekfbd
回答No.3

う~ん…。 なんか文面からすると、「派遣先企業との面談」というより「派遣会社の登録会」っていう感じがするんですが… 勘違いされてたりしませんか? もしそうだとすると、質問者さんが受けてボロボロだったテストは 単なる派遣登録時のスキルチェックに過ぎないので、問題ないと思いますよ。 ただ、今回の仕事の募集企業には、そのスキルチェックを元にした現状の質問者さんのスキルと 今までの経歴を簡略表記した資料が送られることになり、 それを元に書類選考の通過の可否が決まると思うので、こと今回に関しては厳しいかもしれませんが…。 「採用・不採用に関わらず講習はします」というのは、もし今回不採用だった場合でも、 講習でスキルアップしておけば次の仕事を受ける際の内定確率が上げられるからです。 またもし今回めでたく採用だったとしても、質問者さん自身が業務に対して ご自身のスキルに不安をもたれているようなので、その不安を取り除いて自信をつけるためにも、 講習を受けてスキルアップしておくことは非常に有効なためです。 だから「採用でも不採用でも講習はします」ってことなんじゃないかと。 ちなみにスキルが上がれば、それに伴って書類選考の際に募集企業に送られるスキルシートの内容も更新されますのでご安心を。 また今回の仕事の「選考」っていうのは、その登録した日の面談のことではなく、書類選考のことだと思います。 合格の可否を決めるのはその面接官ではなく、あくまでその仕事の募集をしている派遣先企業の人事担当者なので、 「もし採用されれば」というのは要するに、 「私が合否を決めるわけではないのですが、もし派遣先企業の人事担当者の目に叶って書類選考に通って採用されれば」 という意味だと思います。 ちなみに >なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 私についてまったく聞かれませんでした。 これについても同様で、あくまでこの日の面接官は"派遣会社の社員"であって、 採用・不採用決定権のある"派遣先企業の社員"ではないので、 その面接官が上記の質問をする意味が全く無いからされなかっただけです。 逆に、「今までどんな仕事をしたことがあるか?」とか「どういった仕事をしたいと考えているのか?」 みたいな質問はされませんでしたか? 登録会でされる質問としては、普通は今挙げた質問がされると思います。 登録会の面接官の仕事はあくまで、 「新しく登録しに来たスタッフさんが、どんなプロフィールで、どんな性格で、どんな経験を持ち、 どんなスキルがあって、どんな仕事につきたいと考えているのか」 を確認すること&派遣のシステム等の説明に過ぎないので、 登録会の面接官との面談で仕事の合否が決まることは、事実上ほぼありえません。 一部の派遣会社では、一定のスキルに満たないスタッフさんは登録をお断りしているケースもありますが、 大半の派遣会社は、やや悪い表現ですが「(登録に)来る者拒まず」という認識で問題ないです。 ただ、例外として、"ヒューマンスキルに問題あり"と判断された場合は、以後の仕事のご紹介を自粛する場合があります。 ですがそれは、企業との面談のドタキャンを繰り返したり、派遣先企業との面談時にタメ語だったり等の 極端な場合でもない限りはそんなことにはなりませんので、普通にしていればまず問題ありません。 ちなみに登録会に遅刻されるスタッフさんはたまにいますので、遅刻しないのが一番なのは勿論ですが もし遅刻してしまった場合でも、質問者さんのようにきちんと謝っていれば問題ありません。 ただし、派遣先企業との面談では遅刻は超御法度なので、今後は絶対しないように気を付けてください。 あと、 >家に帰って自分がエントリーしたサイトを見てみると、 私がエントリーした仕事が今日募集がされていました・・・。 とのことですが、これって大量募集の案件なんですよね? 他の内定者が辞退したり、採用枠が増えたりで追加募集をすることは、 特に大量募集案件ではごく普通にあります。 また、今受けてる案件で質問者さんが不採用の場合は、通常はすぐ次のお仕事を紹介する流れになるので、 質問者さんの不採用が現段階で決まっているようなら、既にその旨の連絡が入ってきているはずです。 なので、来週に来る予定の結果が採用か不採用かはまだわかりませんが、 少なくとも「まだ結果は出ていない」という認識で良いと思います。 なので、今のところはその仕事の結果が出るまでは、他の仕事の応募はしないで待っていた方が良いのではないかと。 あと最後に、 >不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは難しいのでしょうか? これはありえません。 5回落ちようが10回落ちようが、派遣会社はスタッフさんの味方です。 むしろ何回落ちてもめげずに受け続けているスタッフさんほど、 担当営業・コーディネイターも情が移って「何とかして内定を取らせてあげたい」と親身になってくれるはずです。 逆に面談に落ちる度にモチベーションを下げていると、それだけで内定の確率が格段に下がってしまうので、 もし落ちてしまった場合も、むしろ「私に内定を出さない企業なんて逆にこっちからお断りだ!!」 ぐらいのポジティヴシンキングで行った方が、後々確実に好結果につながります。 書類選考さえ通ってしまえば、あとはやる気とポジティヴシンキングさえあればどうにでもなります。 というわけで、とっとと内定をもらっちゃってくださいw

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにも考えてくださってもう本当になんと言っていいのか・・・ 本当に元気が出てきました・・・! この間、不採用になった派遣会社に、 新着求人が出たその日に積極的にこの仕事がしたい! と連絡したのですが、「折り返し午後5時までには連絡します」と 言われて連絡がかかってきたことが1度もなく、 次に連絡したときにやっと担当の方につながり、 「他の方が候補にあがっている」と言われてしまいました・・。 それがだめでもめげずに別の仕事にも応募したのですが、 その派遣会社は「また連絡します」の繰り返しでした。。 その派遣会社が特別そうだったのでしょうか。 希望する仕事があってももう近づきたくないです・・。 今回、本当にやりたい仕事なので、 ポジティブに採用されることを祈っていたいと思います。 とても不安ですが、本当にありがとうございました。 結果をお伝えしたいので、月曜に締め切りさせていただきます。

neko_manma
質問者

補足

本日、結果の連絡が来ました。 私が希望していた仕事はスキルが足りない・・・ということでした。 でもその派遣先ではもう少しスキルを落としたものがあるので その仕事をお願いしたいということになりました!! 今日連絡がなかったらおしまいかと思っていましたが、 夕方にかかってきました。 来週まで待って!!と止めてくださって感謝しています。 面接で行った一般常識があまりにもできなかったので、 本当にどうなるかと思いましたが、あきらめずに 仕事を探して良かったです。 皆さんがこんなにも私のために文章を考えてくれた ことが本当に嬉しいです!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• yaya9251
回答No.5

こんにちわ! 私は派遣会社側から見ると、「派遣先」に当たる会社の立場にたって仕事をしている者です。 お話を伺うと、No.3さんのおっしゃるとおり、「派遣登録のためのスキルチェック」に聞こえるのですが違いますか? おそらくその場では、様々な自己申告の履歴書を書かされたり(あるいはネットの事前登録時に記入したか)、パソコンや簡単なスキルチェックを行ったと思います。 登録のみならば多少の5~10分の遅刻は大丈夫♪心配しないで。 これらはあなたの仕事処理能力を派遣会社が知るために行うための物で、「採用」「不採用」を決めるものではないのでご安心を。 パソコンスキルが日々より落ちているので講習を受けて仕事発生時に備えたいというあなたの前向きな姿勢が私はとても好きです。 講習を受け、力を身につけたことを派遣会社へ上手く伝わりきれていれば、きっと今後のお仕事登録ももっとスムーズに事が進むかもしれません。 もし挑戦してみたいなら、MOS等の資格を取るといいと思います。Microsoft Officeの基礎的な知識だけで殆ど合格できる簡単な資格ですし、事務系のお仕事に申請されるなら、こういう形のものを取っておくと、派遣会社の営業マンも派遣先へ紹介しやすくなります。 私も派遣社員要員の方を派遣会社の方から紹介いただくときによく見る焦点ですが、やはりその方の実務経験、資格等をしっかり見ます。ご自身の「市場価値」を自分なりに上げて、よいお仕事にめぐり合えるそのときまで、頑張ってください♪ 「市場価値」を上げることによって、ご自身が選択できる仕事の幅も料も格段に増えますし、その派遣会社から再度のお願いも必ず来るはずです☆ でもやっぱりお仕事も「縁」ですから☆ よいお仕事に就かれることを願っています!

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 派遣先の方がこんなに真剣にご回答くださるなんて、 本当に嬉しく思います。遅刻は以後気をつけたいと思います。 本当にありがとうございました。

neko_manma
質問者

補足

本日、結果の連絡が来ました。 私が希望していた仕事はスキルが足りない・・・ということでした。 でもその派遣先ではもう少しスキルを落としたものがあるので その仕事をお願いしたいということになりました!! 今日連絡がなかったらおしまいかと思っていましたが、 夕方にかかってきました。 来週まで待って!と止めてくださって感謝しています。 面接で行った一般常識があまりにもできなかったので、 本当にどうなるかと思いましたが、あきらめずに 仕事を探して良かったです。 皆さんがこんなにも私のために文章を考えてくれた ことが本当に嬉しいです。ありがとうございました!

回答No.4

私もNo3さんの回答と同様、その日のテストは登録の為のスキル チェックだと思います。 >なぜこの仕事をしたいのかとか、なぜ就職しないのかとか、 >私についてまったく聞かれませんでした。 スタッフ登録担当の方なので、登録や派遣会社主催の講習の話だけ しているいうように思います。無料講習なら就業中や就業していな くても受講出来ると思いますから。 >「この仕事を希望している方が多いので選考になるんですよ。」 何故その仕事を希望するかなどの部分については、選考通過して いざ面談になるというタイミングになってからだと思います。 >不採用になった派遣会社には、別の仕事に採用されることは >難しいのでしょうか? ひとつダメならその会社で就業出来ないなら、派遣会社がいくつあって も足りないですしいくつ登録しても足りないです。全ては条件よその時 のタイミングです。 また電話がかかってこないと言って受身で待つのではなく、どんどん問合せしましょう。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、あくまで登録のスキルチェックですよね。 ほとんど空欄だったので・・登録されてるのか不安ですが。 来週の結果を待ってから行動したいと思います。

neko_manma
質問者

補足

本日、結果の連絡が来ました。 私が希望していた仕事はスキルが足りない・・・ということでした。 でもその派遣先ではもう少しスキルを落としたものがあるので その仕事をお願いしたいということになりました!! 今日連絡がなかったらおしまいかと思っていましたが、 夕方にかかってきました。 来週まで待って!!と止めてくださって感謝しています。 面接で行った一般常識があまりにもできなかったので、 本当にどうなるかと思いましたが、あきらめずに 仕事を探して良かったです! 皆さんがこんなにも私のために文章を考えてくれた ことが本当に嬉しいです。ありがとうございました。

• kirara77
回答No.2

初めまして。 まだ結果も出ていないのに、そんなに悩んでもなるようにしか成らないのですから、悩むのは止めましょうよ。 ダメなら次を探せば良いだけです。派遣仕事は発注する側と受ける側で要求、要望が一致しないと契約には至りませんが、 だたそれだけのことですよ。。。 貴方を否定された訳では無くって、その仕事には合わなかっただけのことです。日本中には何万社も会社は有るのですから。 派遣会社は仲介で成り立っているのですから、やりたい仕事が出てきたらドンドン遠慮しないで申し込めば良いのでは? また不採用になったとしても、派遣会社はその会社だけでは無いのですから、別に気にすることは有りませんよ。 失敗は誰でもあるのですから、反省するところは反省して、前向き前向きで、ポジティブにポジティブに行動していった方が 結果は付いてきますよ。ふぁいと・ファイト。。。

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 別の仕事を探すと12月スタートの仕事が多いので、 焦ってしまいました。 9月の終わりからなかなか仕事が決まらず、 エントリーを転々としてきましたが、 今回は採用の感触がないのに、 待つのが耐えられなくなっています。。 でも今回のお仕事はとてもやりたいので、 来週まで信じて待ってみたいと思います。 結果をご報告したいと思うのでこちらのページは 月曜に締め切りさせていただきます。 ポジティブなお言葉をくださりありがとうございました。

neko_manma
質問者

補足

本日、結果の連絡が来ました。 私が希望していた仕事はスキルが足りない・・・ということでした。 でもその派遣先ではもう少しスキルを落としたものがあるので その仕事をお願いしたいということになりました!! 今日連絡がなかったらおしまいかと思っていましたが、 夕方にかかってきました。 来週まで待って!!と止めてくださって感謝しています。 面接で行った一般常識があまりにもできなかったので、 本当にどうなるかと思いましたが、あきらめずに 仕事を探して良かったです。 皆さんがこんなにも私のために文章を考えてくれた ことが本当に嬉しいです。ありがとうございました!

• hamujiro
回答No.1

えーっと、盛りだくさんな質問内容なので 何から答えていいのかわかりませんが 思いつく限りで回答しますので参考まで。。。 >私についてまったく聞かれませんでした 過去に派遣で仕事をしていましたが一般的に大量募集の案件では 個人のあれこれを細かく聞く企業はなかったですね。 要は企業が求めるスキルがあれば個人の背景は関係ないんです。 また、大量募集の仕事は辞める事を想定して採用するケースもあります。 >私は不採用だから別の人を求めているってことですよね? これは考えすぎでしょう。 大量募集なら単に先方が要求している人数に達していないだけじゃないですか? 質問者さんだけが面談に行った訳じゃあないだろうし。 >来週まで待たずに次の仕事を探しても大丈夫なのでしょうか? これは難しいところです。 たとえば、結果を待たずに仕事を探して運よく決まったとします。 しかし、後から採用の通知が来た場合は凄くやりたかった仕事の為に 先に決まった方を蹴らないとなりません。 でもこれはまずいでしょ? 派遣とはいえ契約に基づいてお仕事をする訳ですし派遣会社との 信頼関係も必要になります。 無難なのは結果をまってから新しい仕事を見つける事です。 あるいは、先に面談に行った会社には見切りをつけて新しい仕事見つけるか。 >不採用になった派遣会社には・・・ 私も派遣時代、連戦連敗の時がありましたよ。 これは派遣であれ個人の就職活動であれ同じでしょ? 要は今まで面接に行った会社と縁がなかっただけです。 不採用になった理由が社会人として勤まらないというものでない限り 派遣会社は仕事を紹介してくれます。 ただし、待っているだけではなかなか仕事に就く事はできません。 派遣会社も複数のスタッフを抱えてますからWeb等で積極的に仕事を見つけて 自ら派遣会社に連絡するくらいが望ましいですね。 最後に・・・ ご本人も深く反省されていますが遅刻はご法度です。 これからはちょっと早すぎ?位の余裕を持って 目的地に着く様に心がけましょうね。 あと、ちょっとあわてんぼさんかな? 文面からかなり切羽詰ってあせっている様に感じます。 遅刻をした時もあせってしまい連絡を間違えてしまった様な気がします。 ヤバイ時こそ深呼吸して、ほんの少し冷静になる事をお勧めします。 頑張ってくださいね!

neko_manma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポジティブなお言葉をかけてくださりとても嬉しいです。 9月の終わりからずっと仕事を探していて、 仕事にエントリーしては1週間待って不採用の連続で、 時間が過ぎてしまい、もう12月になるというのに決まらないと 焦っています。派遣先の顔合わせまで及んだことがありません。 家族に、また(不採用)?と言われる度に、 家にいて顔を合わせるのも恐ろしくなっています。 ここでも不安になり何度も質問させていただき、 勇気づけられました。求人を調べていると、 12月スタートの仕事が多くて・・だから焦っています。 hamujiroさんのおっしゃる通り、来週月曜まで待ってみます。 ポジティブなご回答ありがとうございました。

neko_manma
質問者

補足

本日、結果の連絡が来ました。 私が希望していた仕事はスキルが足りない・・・ということでした。 でもその派遣先ではもう少しスキルを落としたものがあるので その仕事をお願いしたいということになりました!! 今日連絡がなかったらおしまいかと思っていましたが、 夕方にかかってきました。 来週まで待って!!と止めてくださって感謝しています。 面接で行った一般常識があまりにもできなかったので、 本当にどうなるかと思いましたが、あきらめずに 仕事を探して良かったです。 皆さんがこんなにも私のために文章を考えてくれた ことが本当に嬉しいです。ありがとうございました。