• ベストアンサー

レーダー探知機について

昨日スピード違反で捕まりさっき反則金を收めました。 日ごろから安全運転には気を付けていたのですが ふとしたときに出しすぎつかまりました。 これを気にレーダーの購入を考えているのですが 実際のところどこまで信用していいものなんですか? いろいろ調べてはいるのですがよくわからなくてここで質問させてもらいました。 買うとなるとやっぱりオートバックスとかで買って取り付けしてもらいますよね? どういった機能をもったもの選べばいいか教えてください。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#60563
noname#60563
回答No.3

昔と違いレーダー探知機を取り付けて安心していると大きなしっぺ返しを貰いますよ。 まずレーダー式の取り締まりも今では電波出しっぱなしの物は少なくなっています、ステルス方式など・・・ 又狙い撃ちという方法もあります、その他ではループコイル(定置式)光電管(赤外線方式)など色々と有りますし、レーダーによっては微弱電波しか使わない者もあり、反応したときは手遅れの事も多いそうです。 取り付けるのであれば半分飾りくらいの気持ちで付けましょう、それよりはしっかりと周りに注意している方が余程効果的かも知れません。 安全運転のために取り付けるとのことですから止めろとは言いませんが、当てにしないほうがよいですよ。 取り締まりは解ると思って漫然と運転していれば追尾と言うことも有りますし・・・何よりも事故の確率は漫然としているときに高いのでは内でしょうか、上記のことから解ると思いますが信用は余りしない方がよいですよ。

その他の回答 (2)

  • ooxx
  • ベストアンサー率25% (130/514)
回答No.2

スピード取り締まりの方法はいろいろあるようです。 ネズミ取りといわれる持ち運び式のレーダーや、オービスのような定点設置型のレーダーなど。 市販のレーダー探知機は大体のレーダーには対応しています。 私の経験では、メーカーにより品質に差がありました。 聞き慣れないメーカーのものは2台とも2年位で故障しました。誤作動でレーダーがないのに警告音が鳴りっぱなしでした。 3台目はサンヨーテクニカという会社のもので、サンヨーの子会社のようです。これはもう20年以上故障知らずに働いています。 おかげでずっとゴールド免許です。

回答No.1

安全運転と気をつけている方がふとしたときに出しすぎたというのは安全運転ではないような気がするのですが・・・。 スピードを出したことを反省するのではなくレーダーを取り付けようと考えることがスピード違反をするという前提の話になってしまいますよね。(やはり安全運転が無視されてますよね) そうなると、この質問は犯罪を助けるための回答になってしまうのでは無いかと思います。 少しばかり皮肉った文になってしまったことをお詫びします。 要は最初からスピードを出さなければ一番いいわけですよね。

関連するQ&A

  • レーダー探知機

    日頃から、法定速度を意識して走るようにはしていても、どうしてもやってしまう のがスピード違反。これで、捕まった人も多いと思います。 僕も、これからみなさんと一緒に公道を走るわけですが、やっぱり白と黒のツート ンカラー+赤いランプの付いたクルマを見ると気になります(^^; そこで、捕まらないようにするために俗に言うレーダー探知機があるわけですが、 どのようなシステムがあるのか教えてください。最近では、GPS内蔵などのものが あるようですが…。価格なども分かれば教えて頂けるとありがたいです。 ふと、思ったのですがレーダー探知機の意外な効力。レーダーが反応して警告音が 鳴るとドライバーは意識的にスピードメーターを気にするようになります。すると 制限速度前後で走りますよね。これは、安全につながることだと思うんです。この 意見に対する感想、ご意見なども頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ★レーダー探知機:お勧めはどれ?

    ドライバー歴はかれこれ10年になりますが、女性特有の車オンチな私。 日頃から安全運転を・・・と思いつつ、どうもハンドルを持つと自然と加速してしまうタチらしく(!)、これまでにも何度かスピード違反で捕まっています。 先日は遂に1ヶ月の間に2度も捕まり、正直落ち込んでいます。 そこで今度のボーナスでは絶対に「レーダー探知機購入を!」と思っています。 が、その手の情報に疎く、専門用語も全く分からない為、既に同様の質問についても拝見させて頂きましたが、どれも私には難しい内容ばかり・・・。 そこで、こんな超初心者な私にも分かるよう、どなたか教えて頂けませんか? 要は、性能が良く、お勧めのレーダー探知機を探しております。「メーカー名」や「価格」、また「お勧めの点」について、お願い致します。 やはりネットショップではなく、直接車専門店で購入した方が良いものでしょうか? もちろん「安全運転」する事が1番なのは重々承知しておりますが、色々情報お願い致します。 宜しくお願いします。

  • レーダー探知機について

    私ではないのですが先日スピード違反で捕まってしまいました が全くレーダー反応しませんでした。 スピードを出すのは悪いのは分かってますが、ここで新しい レーダー探知機を購入しようと思います。 こちらを読むとユピテルがいいのかなあって思いました。ユピテルのHPを見ましたが良く分からないので教えてください ・GPS機能 ・カーロケ機能 ・ソーラー電池とシガーソケット両方ついているもの ってどの機種ですか?分かる方是非教えてください! 他のメーカーでもあるよとご存知でしたら教えていただけると幸いです。

  • レーダー探知機はどこのものが…

    以前スピード違反でつかまったことがあるので、レーダー探知機を購入したいと思っています。どこのメーカーの、どのようなものがいいのでしょうか?教えてください。

  • レーダー探知機

    いつもお世話になっております。 半年ほど前にCOTECのGL847というレーダー探知機を購入しました。お恥ずかしい事に今年に入りスピード違反を犯してしまい、購入しています。 半年ほど使用しているのですが、一般道での取り締まり(スピード)に一度も反応してくれていません。車列の先頭や、見通しの良い直線でも同じでした。ちばみに、私の後ろを走ってきた車は捕まっていました。 お陰さまで警戒をするようになり、安全運転にはなていますが、高額な商品(わたしにとっては)なだけに、少し不満が。 設定上の問題なのでしょうか。 タクシー無線、レッカー無線、所轄系無線などは受信します。 もちろん、HP上の注意事項は重々承知しております。 宜しくお願い致します。

  • 安価でおススメのレーダー探知機

    レーダー探知機のことは全くの素人ですので宜しくお願いします。 知らない土地を旅行中、よくスピード違反で捕まります。 多機能なものは必要ないのですが、1万円くらいでアマゾンで売ってるものでも対策になりますか? 今カーナビを使っていてシガーソケットはふさがっています。レーダー探知機を買った場合、電源はどこから取ればいいのですか? カーナビでレーダー探知機の機能が搭載されているものもありますね。両方の目的であればレーダー探知機付きのカーナビを買うべきなんでしょうか? 安くてお勧めのものを紹介していただけませんか? よろしくお願い致します。

  • レーダー探知機について。

    スピード違反対策として、バイク用のレーダー探知機を購入しようと思っていたのですが、知人の話によると、最近は警察無線がデジタル化していて、まだ対応できるレーダー探知機が売られていないのだとか・・・? この話は、本当なのでしょうか? ※去年、免停になって以来、かなりおとなしく走っていますが、念のために装備しておきたいと考えています。

  • おすすめのレーダー探知機は?

    安全運転を日頃から心がけていますが、急ぎの用事で制限速度を超えてしまい、ねずみ取り締まりにひかかってしまいました。 遠乗りすることが多く、どこで取り締まりをやっているかわかりませんので、安全運転を励行するものの、急いでいたり、車の流れで速度オーバーすることがあります。 そこで、レーダー探知機を購入しようかと考えています。 購入にあたっては、どのような点を考慮すればよろしいでしょうか? 候補はユピテル、コムテック、セルスターを考えています。 お勧めの機種があれば教えて下さい。 なお、車はゴルフVIIで、インダッシュのカーナビ付きです。 また、ダッシュボ-ドに取り付けるタイプと、ミラータイプがありますが、 メリット、デメリットを教えて頂ければ幸いです。

  • レーダー探知機について

    レーダー探知機を購入しようと考えておりますが、いろいろ機種があり迷っています。 (1)高速はあまり走らないのでオービス?とかの機能はあ まり必要でない。(まぁイヤでもついてくるだろうけど、感度とか情報が古くても良いということです) (2)住んでいる地元の速度違反の取り締まりの現場を見たのですが、衛星放送を受信するパラボラアンテナみたいなので測っていたような気がしたので、それを検知できるもの。 (3)カーロケ受信 (4)そこそこ安い 以上の条件に合った機種はありますでしょうか?

  • レーダー探知機の買取

    昨年購入したレーダーが不要になりました。 安全運転をするようになったら、特に使う機会がなくなりました。 そこで、捨てるのはもったいないので買取をしてもらいたいのですが、どこに持っていけば買い取ってもらえるものなのですか? オートバックスに持っていったら、下取りはできるが、買取はできないといわれました。 GPS・液晶画面付きで、3万ぐらいで購入したので、捨てるのはもったいないので、困っています。