• ベストアンサー

糖尿病患者の人工中絶について

noname#461の回答

noname#461
noname#461
回答No.1

一般的に妊娠中絶の時の麻酔は静脈麻酔で行われることが多いようです。使われる薬は超短時間作用のバルビツレート(ラボナール、イソゾール等)が使われ、その際に嘔吐による誤嚥の危険を避けるために禁飲食にします。 その際の低血糖をさけるためには糖の含まれた輸液が行われます。朝から輸液を行えばまず問題はないと思います。 確かにHbA1cの値からするとコントロール不良のようですのいで、不安であれば、婦人科単科の所ではなく、各科専門医のいる総合病院の受診をおすすめします。(もちろん可能であればですが)

11041104
質問者

お礼

お返事遅くなって申し訳ありませんm(__)m非常に参考になりました。ありがとうございます。感謝いたします。無事人工妊娠中絶は成功いたしました。

関連するQ&A

  • 中絶手術を断られました

    家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(まだ9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 全身麻酔下の手術をしたときのリスクを考えると医師として勧められないし、 何かあってからでは責任がおえないから、というものでした。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、と言われました。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • 糖尿病患者の手術について・・・

    親戚に糖尿病の人がいます。近いうちに全身麻酔をかけてする手術をするようなんですが、前に糖尿の人は麻酔する際に 昏睡状態になってそのまま死にいたるケースがまれにあると聞いたことがるんですが、実際にあるんでしょうか? ちょっと頭に浮かんだので質問させてもらいました。

  • 中絶手術を断られました

    他のカテで質問したのですが、 産婦人科との接点が多い方はこちらの方が多いような気がしたので移動しました。 家族会議の結果中絶した方がいいかもしれない、 という結論に達し先日病院に手術の相談に行ったところ断られました。(9週目です) 理由は私の心臓が悪いことです。 手術を勧められてすぐわかった妊娠でした。 全身麻酔は健康な人でもリスクが伴うものなのに、 心臓が悪い私にそんな手術をして、 もしも何かがあったときに責任がもてないから断る、 と言われました。 妊娠・出産・育児・手術を乗り切れるほどの体力と精神力がありません。 経済力も手術までは補えそうにないです。 睡眠中や寝起きに意識を失ったり脈がおかしくなったりする病気なので、 起きていれば今のところ問題はないのですが、 ここ数年じわじわ悪化しているようなので、今産んだほうが楽だよ~、とも言われました。 妊娠継続は今のところ問題ないそうですが、 今後どうなるかはわかりません。 父と私は麻酔にいい思い出がないので、 麻酔科があり麻酔医がいる地元では大きい産婦人科を選んで行った結果断られました。 強姦されたとかではなく、 婚約者との間にできたこどもだったから断られたのかもしれませんが、 健康な人でも麻酔のリスクはあるわけですし、 医師の口からそんな説明をされた後では中絶手術どころか手術全般に恐怖を感じてしまいます・・・ 一応近いうちに総合病院の産婦人科に相談してみるつもりですが、 病院の大小に関係なく産婦人科は産婦人科なのであまり違いはないような気がします。 次の病院でも産むことを勧められたら家族全員で腹をくくって出産しようと思っています。 中絶手術を断ることって結構あるものなのでしょうか?

  • 糖尿病について

    血液検査をうけたら 空腹時血糖値 101 HbA1c 5.4 でした。 先生には、今のところ糖尿病は心配しなくても 大丈夫と言われましたが本当ですか。 25歳女なのですが、空腹時血糖値が高く心配です。

  • 糖尿病について

    妊娠中に妊娠糖尿病になっていました。 インシュリン注射はしていませんでした。食事療法のみです。 産後に糖尿病の検査を受けようと思うのですが、 病院によって検査方法が異なるのでどの検査を受けるか迷っています。 糖尿病内科では、 空腹時血糖値 随時血糖値 をはかり、必要であれば75gOGTT値を検査します。 産婦人科では、 75gOGTT値のみを測ります。 糖尿病内科に行くか、産婦人科に行くか悩んでいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 人工中絶の保険明細について

    教えてください。 友人が、仕事場の飲み会の席でトイレに行き 知り合いの男性が入ってきて襲われました。 そしてその時の行為で妊娠してしまいました。。。 相手の男性は「酔っていた」と謝っていたそうなのですが、許されることではありません。 それに彼女は旦那様も子供さんもいます。 彼女には非がなくても、旦那様にも言えるわけがなく、人工中絶を考えているのですが。。。 病院に行くと健康保険書の提示をしなくてはいけません。 中絶手術における費用は保険適用外となっていますが、投薬、麻酔、その他も保険適用外になるのでしょうか? また健康保険の組合から、明細みたいなものが届きます。 その時に、産婦人科へ通院したことは記載されるのでしょうか? ご回答、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 糖尿病合併妊娠 病院選択について

    先日、2型糖尿病が発覚しました。 HbA1cは、8.9で、減量をはじめたところです。 3~4kg/月目標です。 内服コントロールはなく、まずは、減量のみでいくとクリニックの先生が言われました。 コントロールがよくなって、医師のGOサインが出たら、 2人目妊娠を考えています。 産婦人科と連携をとって、計画妊娠で、初期からインスリンでの血糖コントロールが望ましい、、 と、どこの情報にもあるのですが、、、 糖尿をクリニックにかかっている場合、どのタイミングで産婦人科にかかればよいのでしょうか? やはり、計画妊娠を開始する時に、まず相談に行ったほうが良いのでしょうか? 血糖コントロールしていたとしても、妊娠が判明してからでは遅いですよね。。。 出産は、里帰りをするため、新生児治療室のある、総合病院のよていです。 それまでの間は、新生児治療をする大きな病院が近くにないので、 産婦人科と糖尿コントロールしてもらう病院は別になってしまいそうです。 医師の方、経験者の方のご意見、 よろしくお願いします。

  • 糖尿病?

    一度hba1c6.3で、血糖値が高いと言われた事があります。持病で3年ほど数ヶ月に一度血液検査していますがhba1cは5.2~5.8でした。(6.3の時は急に上がっていました) その後自分で計測し5.4まで下がっているのですが、寝起きの血糖値が高いのが気になります。 食後血糖の方は今でも食べ過ぎれば150位まで食後2時間の血糖値が上がることもあります。食後1時間も測っていますがこちらも食べ過ぎると150近い事があります。(最高で168ということもありました) 起床時の血糖値は大体が100~120の間です。 大体は110台です。 夜の血糖が80台だとしても朝にはこの位に上がっています。 そしてここ2週間ほど、起床時の血糖値が126.138などこれはアウトでは?という数値が続いています。 インフルエンザと溶連菌を併発し、その後歯肉炎になり物が食べられなく暴飲暴食した覚えもないのにです。血糖値を上げる様なものも飲んでいません。 朝の血糖を下げる方法は何かないでしょうか? このままだと糖尿病に移行してしまうでしょうか? 4月からジムに通うので筋トレと運動で少しはマシになるでしょうか? 両親、祖父母みんな糖尿病で家系もあるように思うので余計心配しています。 また、うちで測っている測定器の数値でhba1cを換算するとは少し高めのhba1c予測なのですが、病院で検査すると少し低めにhba1cが出ます。 測定器も少しは誤差があるのでしょうか? 持病が既にあるのにさらに持病が増えるのは避けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • これは糖尿病になりつつあるのでしょうか??

    おとといワンコイン健診で糖尿病の検査をしてもらいました hba1cと血糖値を測定しその日のうちに結果がでたのですが12時間食事してない状態で血糖値101hba1c5,6でした 看護士の方にこの数値は大丈夫でしょうかとたずねたらまったく問題ないと言われたのですが不安です。なぜなら2ヶ月前に血液検査をしたときには血糖値97でhba1cが5,6だったからです 2ヶ月の間に0,6もあがるのはおかしくないですか?ひょっとしたらもう糖尿病になっているのではないかと思ってしまって不安です。ほかの病院で見てもらう必要はあるでしょうか?

  • 隠れ糖尿病、境界型糖尿病について

    2ヶ月ほど前から炭水化物の多い食事や外食後、甘い物を食べた後など尿にお鍋のアクのような泡が島のようにいくつか浮くようになりました。 心配になり泌尿器科へ受診したのですが尿蛋白も糖もマイナスでした。 空腹時血糖値は85 Hba1cは5.4% で異常なしと言われました。 調べてみると糖負荷試験をしないと隠れ糖尿病や境界型糖尿病は分からないと出てきました。 また、自分の空腹時血糖値とHba1cと同じくらいの数値の方で境界型だった、糖尿病だった、という情報もネットで見つけてしまいパニックに、、 もしかしたら食後高血糖で本当は境界型か糖尿病なのではないかと不安で仕方なかったため糖尿病内科へ相談しに行ったのですが、「気にしすぎです。この数値なら糖負荷試験までしなくて大丈夫」 と言われたのですがとても不安です。 外食後か炭水化物を多めにとった1時間後か2時間後に受診してみようか考えているのですが、気にしすぎでしょうか、、?