• ベストアンサー

差し押さえの効力について

債権差し押さえの申立をしています。 近々発令され、銀行口座(預貯金)ですので銀行が受け取り次第、口座が凍結されるのですが、1週間経過後、銀行に対して請求し、支払いを受けることが出来る期間というのは、いつまで続くのでしょうか?(失効するのであれば、その期間は。) 債権者が銀行に対し、1週間経過後も請求を行わず、支払いを受けなかった場合、口座の凍結はいつまで続くものなのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.8

>・・・その後何日以内に取り立てなくてはならない、という規定があるかどうかが分からないので、それを知りたいのです。 民事執行法には規定がないので、民法167条1項で10年と思われます

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり規定は無く、時効までと考えて良いのですね。 確かに、冷静に考えてみれば、時効前に失効するのであれば、「○年以内に請求して下さい」とか書いてありそうなものですね。 安心しました。 例えばひと月程度様子を見ても、無効になることは無いのですね。(放っておいた間に何事も無ければ、ですが。)

その他の回答 (8)

• buttonhole
回答No.9

>「1週間経過したら取り立てることが出来る」というのは、その後何日以内に取り立てなくてはならない、という規定があるかどうかが分からないので、それを知りたいのです。  取立権自体には「一週間経過後」という制限以外に期間の制限はありません。しかし、取立をしない間に被差押債権が時効により消滅すれば、第三債務者は時効を援用して支払を拒むことができます。  また、取立をしない間に差押えが競合した場合、第三債務者は法務局に供託しなければならないので、第三債務者に対して直接、取立をすることはできなくなります。これを防ぐためには、転付命令の申立をします。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 早く取り立てるにこしたことは無いということですね。 参考になりました。

• nss-world
回答No.7

A6ですが 差押した債権の請求を故意的に行わない理由は、何でしょうか。

toatouto
質問者

補足

故意であれば、債務者が支払うというので、第三債務者に請求するより当事者から支払ってもらいたく、しかし債務者がしばらく待って欲しいと言った場合、その支払いを待ってから取り下げたいし、支払いが無ければ取立権を行使して請求するつもりである、ということです。 故意でなく、不慮の事故や病気等の事情で請求を行えない場合というのも考慮に入れております。

• nss-world
回答No.6

債権差押命令が発布され、債務者、第三債務者(銀行)相方に差押命令正本が送達されてから一週間を経過した後取立権が発生し、請求することになります。 貴方が申立書に記載した差押債権目録に記載されものについて、銀行(第三債務者)に送達された日の残高に対してのみ差押えが有効です。  その時点の金額のみ対象として銀行より債権者の支払われます。支払い請求は、受け取らない限り、銀行は、その金額のみしか凍結しません。 その時点で差押えの効力は終了です。その後の預金に対しては効力は及びません。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 請求を行わなかった場合、その権利がいつまで続くのかを知りたいのです。

• tk-kubota
回答No.5

時効は、債権者の取立権発生から10年と思われます。(民法167条1項) なお「口座の凍結」と云いますが、正式に云うと、差押時、第三債務者は、債務者の口座から全額を(請求債権を越えた場合を除く)「差押口」と云う口座に振り込みます。その差押口からの引き出し(toatoutoさんの問いは、この口座からの取立時期のことと思います。)は、様々の場合で変わりますが、債務者の口座は、そのまま継続しますので、後に、債務者が預金しようとすれば可能です。その預金は差押えの対象ではないので引き下ろしできます。 これは実務経験しています。

toatouto
質問者

お礼

ありがとうございます。 おおむね調べた通りです。 ですので、その「差押口」という口座がどれだけの期間維持されるのか、という部分を知りたいのだと思います。 それ以外の、生きている口座に関してだとか、支払い後に口座がどうなるかということではなく、要するに、 「差押命令が発令され、取立権が発生した場合、何もしなかったら取立権は消滅するのか(そして差押口はどうなるのか)、するならその期間は」 ということだと思います。 たとえば取立権が発生した後で私が病気や怪我等で第三債務者に対しての請求を行うことが出来なかった場合、1ヶ月入院しても1年入院しても、回復してから請求を行うことは可能か否か、そういった類の質問です。 「1週間経過したら取り立てることが出来る」というのは、その後何日以内に取り立てなくてはならない、という規定があるかどうかが分からないので、それを知りたいのです。

• qqvx4qk9k
回答No.4

期限はない事はないと思いますよ。100年200年も執行待ちは到底不可能な話ですよね? 裁判所に聞いたほうが早いでしょう。趣旨がつかめません。

toatouto
質問者

お礼

ご参考まで。 『当サイトは個人が教えあうサイトであり、規約にも明記している通り、運営会社は内容の正確性について一切保証しておりませんし、最終的には質問者が自己責任で判断するべきだと考えております。しかし、法律や医療のジャンルにおいては、誤った知識が大きな損害に繋がったり、生命の危険を招いたりということが起きかねません。十分に検討したうえで、責任を持って回答をお書きください。他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識だけで回答したり、無批判に他のサイトを紹介することは、質問者にとって大きな不利益を生むこともありえますので、お控えください。』

toatouto
質問者

補足

>期限はない事はないと思いますよ。100年200年も執行待ちは到底不可能な話ですよね? 普通に考えればその通りです。 ですから、それを「ご存知の方」に教えてもらいたいと質問しているのであって、私の質問の趣旨が「掴めますか?」と質問している訳ではありません。 ご理解頂けたようで何よりです。

• qqvx4qk9k
回答No.3

まず趣旨がいまいち理解できません。 申し立てを行った側が、乙の口座の凍結(正確には凍結されません。強制執行となり入金分はすべて引き落とされます。)に関して介入する必要はありません。裁判所が決めることです。 引き落としができたら、裁判所が決める基準に従いあなたへ振込みがされます。何のために乙の執行期限が知りたいのですか? しかも >債権者が銀行に対し、1週間経過後も請求を行わず、支払いを受けなかった場合、口座の凍結はいつまで続くものなのかも知りたいです。 よろしくお願い致します。 あなたが債権者なわけで差し押さえをするんですよね?無茶苦茶な質問だと思いませんか?

toatouto
質問者

お礼

ちなみに、私の知りたいことは、 http://www3.ocn.ne.jp/~tdc21/saiken/s-uketuke/mousitate01.html の「5」に書いてある部分について、期限があるかどうかです。 それ以外の事に関しては質問しておりませんので、ご理解下さい。 地方によって何か違うかどうかとか、そういったことは存じません。

toatouto
質問者

補足

意味が分かりません。 私の口座を知らない裁判所が、どのように振込みをなすのでしょうか? 私が債権者で差し押さえをする立場であるので、銀行に対して請求をし、支払いを受けるに当たって、期限があるかどうかを知りたいのです。 誰も知らない私の口座に勝手に振り込まれることが前提では話になりません。

noname#47311
noname#47311
回答No.2

お近くの弁護士又は役所の無料相談で聞かれるのが一番かと思います。素人に聞かれるのはですね。⇒本当に法律のことをご存知で回答なさっていますか? 何か意図的に質問者を錯誤させようとして虚偽の回答を投稿しておられるようにしか見受けられません。 法的根拠に基づいた正確な回答であるのであれば、申し訳ありませんが通報してこの補足を削除依頼して下さい。←こうゆう手合いが居ますから。専門家が一番ですね。

toatouto
質問者

補足

ありがとうございます。 折角のご忠告なのですが、結論として「こんな所で質問していないでプロに訊いて」というだけのご回答であれば、同様に迷惑なのですが…。 #1の方のご友人か何かですか? ますます意図的なものを感じますね…。 大体、専門家に訊かなければ絶対に分からない程難しい質問をした訳でもないと思うのですが。 だったら自分で調べろということでしょうか? まぁ世の中世知辛くて結構なことでございます。

• qqvx4qk9k
回答No.1

講座に1円でもあれば問答無用でとられます。 裁判所が決めることなので期限はありません。

toatouto
質問者

補足

そうですか。 ということは、債務名義の時効が切れても、口座は凍結したままということですね。 本当に法律のことをご存知で回答なさっていますか? 何か意図的に質問者を錯誤させようとして虚偽の回答を投稿しておられるようにしか見受けられません。 法的根拠に基づいた正確な回答であるのであれば、申し訳ありませんが通報してこの補足を削除依頼して下さい。