• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝REGZAとRD-XS38をLAN接続したときの番組情報の取得について

QNo.3529719で東芝REGZAとRD-XS38をLAN接続したときのことを質問させていただいた者ですが、昨日量販店にてREGZAの番組表をいじってみたところまた新しい疑問が沸いてしまいました。 番組表では毎週同じ番組を録画予約したいときに、HDMI連動接続以外の録画機器との接続では時間、録画時間と曜日指定(延長などに対応できない)をする必要がありそうですが、この場合RD-XS38の方に録画されたデータには番組タイトルなどの番組情報は自動的に付与されるのでしょうか? それともそもそもアナログレコーダーのRD-XS38との連動録画予約では単一の番組指定での録画予約でもタイトル情報などは自動的には付与されないのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが、地デジの番組をREGZAの外部出力でRD-XS38のようなアナログレコーダーで録画しているときは、録画している番組以外の裏番組の視聴はやはりできなくなるのでしょうか?(BSデジタルやビデオ入力からのものは見れるかも?) 店員さんに聞いても分からないとのことでしたのでよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数548
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

No.1です。 >時刻、曜日(毎日、月~金及び日、毎曜日、日付指定)、録画時間を手動で設定することが出来、これの毎曜日の指定で録画指定をすれば大丈夫かなと思ったのですが、… う~ん、確かに、以前、見た記憶があります。 「テレビdeナビ」でも、同様の予約ができますね。 これは失礼いたしました。 ただ、残念な事に、私が予約したい番組は、この中からでは適当なものが無かったのです。 「月~木があればなぁ」とか「一週間おきが欲しいなぁ」とか、思った記憶があります。 今、思ったのですが、「月~木」は「毎週(月)、毎週(火)、毎週(水)、毎週(木)」の4つを設定すれば、できなくはない話ですね。 試しに、今「毎週(水)」で予約を入れてみました。 REGZAの予約リストでは、タイトル欄に「日時指定予約」、日付欄に「毎週(水)」となっています。 RDの予約リストでは、日付欄に「毎水曜日」、予約名に「放送局名」となっています。 番組説明はありませんでした。 つまり、「番組タイトルや番組説明は入らない」ということです。 「番組タイトルや番組説明」は放送毎に変わりますから、一発の「毎週予約」の設定情報で対応できないのは想像に難くありません。 「新・テレビdeナビ」でも同様かと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざテストしていただきありがとうございます。 時刻、曜日指定の毎週予約ではやはり番組名などの情報は送ることができませんか。あと延長や時間変更にも自動では対応できないですね。 連動を切ってRD-XS38の方の番組表でも毎週予約を入れれば番組名なども入れることが出来るでしょうが、これではテレビとレコーダーの両方で予約しなくてはならなくなり、他社とのテレビで録画するときと同じ手間になっちゃいますね(笑) HDMI接続でしか使えない自動追っかけをしてくれる毎予約がLAN接続でも出来たら良かったんですけが。 連動させてネットdeナビを利用してPCなどで後から番組名を入れるか、それとも他社テレビとの組み合わせのように両方で予約を入れるか、毎週予約を使わず毎回次の週の予約を一回ずつするかということになると思いますが、買ってみてから手間のかからない方法を選択したいと思います。 では、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東芝REGZAとRD-XS38のLAN接続について

    現在、東芝のレコーダーRD-XS38とアナログのブラウン管テレビを所有しており、今度地デジ対応の液晶テレビに買い替えようと思っています。 レコーダーが地デジに対応していないので、テレビの外部出力を通しての録画になるためにテレビとレコーダーの両方で番組の予約作業をすることになりそうですが、どうやら東芝のREGZAシリーズの近頃の機種ならば、REGZAとRD-XS38をLANで接続することでテレビの方の予約だけで番組を録画することが出来ることが分かりました。 そこで疑問に思ったのですが、この場合のLAN接続というのは、ルーター及びハブを介して同じネットワークにあれば大丈夫なのでしょうか? それともREGZAとRD-XS38を直接LANケーブルで繋がないと駄目なんでしょうか? 後者ですと、どちらの機械もネットに繋げられなくなるためiNET番組表などが使えず(スカパーの番組表取得などにも使っているので)、パソコンでの操作も出来なくなるためかなり不便になってしまいます。 どなたか、知ってらっしゃる方がいらっしゃったらよろしくお願いいたします。

  • 東芝REGZA RH-500とレコーダーRD-XS38について

    現在、東芝REGZAの RH-500シリーズの購入を検討しています。 現在、DVDレコーダーは東芝のRD-XS38を使用しています。 REGZAのRH-500シリーズはデジタル×2、アナログ×2で ハードディスク内蔵録画が可能なのですが、 壁(アンテナ)→テレビ(ここでいうREGZA)→レコーダー(ここでいうRD-XS38)の順につないだ場合、 テレビを見ながら REGZA本体(内蔵のハードディスク)でデジタルの裏番組録画、 RED-XS38本体でアナログのさらに別番組の録画 ということを同時に行うのは可能なのでしょうか? REGZAにチューナーがあるということはそういうことも可能なのかな、と思ったのですが不可能でしょうか? 可能であれば、RD-XS38をせっかく持っているので生かしたい、と思っているのでREGZAを購入しようと思っていますが、もしRD-XS38は外部入力によるプレーヤーとしての役目だけだと思ったほうがいい、ということであればREGZA、もっといえば液晶に縛られる必要はないかな、と思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • スマートビジョン 番組表に番組情報がありません

    パソコンのテレビで番組を録画しようとしましたが、 番組表に番組情報がありません。 1時間に1回番組情報を取得しているみたいですが、番組情報がなく、空っぽのじょうたいです。 以前にもこういうことがあったのですが、今回は再起動しても取得しませんでした。 なぜこんなことになるのでしょうか?? 番組情報を取得する方法を教えて下さい。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yshiine
  • ベストアンサー率46% (145/310)

「REGZAのチューナーを使って、RD-XS38でデジタル放送を録画する」場合の事で宜しいですよね? ●テレビdeナビ 録画予約をした時点で、RDへ番組情報がLAN経由で流れます。 そうやってRDで録画されるものは、番組タイトル・番組情報が付与されます。 私のREGZAは「テレビdeナビ」ですが「毎週予約」はできず、1週間先の分を(或いは気が付いた時に)その都度予約しています。 REGZAの番組表からは単一番組のみが予約可能で、毎週予約とかはできません。 ●裏番組 REGZAに限らず、テレビから外部へ録画している最中は、テレビのチューナーは予約された番組を選局しています。 Cシリーズはシングルチューナーですから、録画中に裏番組は見れません。 Zシリーズの様なダブルチューナーであれば、1つは録画用に、もう1つは裏番組視聴用に利用する事ができます。 REGZAは予約録画中でも、外部入力を見る事ができます。 ご存知のように、RD-XS38はダブルチューナーなので、地上アナログを視聴する事もできる訳です。 (RD-XS38は外部入力録画中はR1を使ってしまうので、BSアナログは見れません) また、別にデジタルチューナー内蔵レコーダーがあれば、レコーダーで受信したデジタル放送をREGZAに外部入力させて視聴する事ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

前回に引き続きお返事をいただきありがとうございます。 >私のREGZAは「テレビdeナビ」ですが「毎週予約」はできず、1週間先の分を(或いは気が付いた時に)その都度予約しています。 >REGZAの番組表からは単一番組のみが予約可能で、毎週予約とかはできません。 店頭に置いてあったREGZA32C3500の番組表では、同じ番組を追いかけて毎回録画する毎予約(どうやらこれはHDMIで連動されたレコーダーでないと使えないみたいです)と、時刻、曜日(毎日、月~金及び日、毎曜日、日付指定)、録画時間を手動で設定することが出来、これの毎曜日の指定で録画指定をすれば大丈夫かなと思ったのですが、お使いのREGZAのものとは番組表が違うということでしょうか。それともその機能を利用して毎週予約にしてもRD-XS38では毎週予約にならないのでしょうか。(この機能で録画すると番組タイトルなどの情報は取得できないかもです) 一応、東芝HPのREGZAC3500取り扱い説明書の操作編28Pにそれについての記載があったのでご参考までにURLを書いておきます。 http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=71741&sid=1&lv=3&YN=Y よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • NHK BSプレミアムだけ番組情報取得ができません

    チューナーカード(PLEX PX-Q3PE)が入った自作パソコンで地上デジタルとBS放送をTvRockとTVtestを使って受信・録画しています。 4月下旬に4K・8K放送のためのチャンネル変更があり、NHK BSプレミアムとBSジャパンが写らなくなり、ネットで検索してサービスIDやチャンネルを変更して写るようにはなりました。 ところが、NHKBSプレミアムだけが番組情報取得を取得できず、Web上の番組表が歯抜けのような状態になってしまっています。 試したのは以下のとおりです。 ■TVtestでNHKBSプレミアムをひたすら視聴する。 ■タスクトレイのTvRockアイコンを右クリック→インテリジェント→番組情報取得でNHKBSプレミアムにチェックを入れて開始。 ※視聴中のTVtestのEPG番組表からのNHKBSプレミアムの録画予約はできています。

  • DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市

    DVD(東芝RD XS46)と液晶TV(REGZA37Z9500)と市販の地デジチューナーの3つを使い、地デジ録画をしたいのですが、どうもうまくいきません。 最初は、アンテナ線(ケーブルアンテナ線)をDVD(東芝RD XS46)に(入)して、そこから、液晶TV(REGZA37Z9500)にアンテナ線(出)をしましたが、アナログ放送しか映りませんでしたので、市販の地デジチューナーを購入して、これにアンテナ線を(入)して、更に、そこから、(映像、音声端子)をDVD(東芝RD XS46)に(入)し、同じく、DVD(東芝RD XS46)の(映像、音声端子)の(出)から液晶TV(REGZA37Z9500)の(映像、音声端子)(入)に接続しましたところ、TVには、地デジが映りまして、DVD(東芝RD XS46)に録画も出来ました。ところが、そのTVに打っている地デジの映像はどう見ても、(REGZA37Z9500)の内蔵チューナーを通した映像より落ちています。 で、質問なんですが、地デジ映像って、チューナーの良し悪しで映像に違いが出るんでしょうか? もし、そうなら、今回、使用した市販の地デジチューナーをもう少し良いものを購入したら、TVに映る映像はもう少しはマシになり、少しは綺麗な映像を、DVDに録画できますし、、、。 ※今回、なぜ?私がこんな変な接続をしているのは、実は、せっかく、今、持っているDVD(東芝RD XS46)を生かしたいからなんです。 すいません、本当に変な質問で、、、お許し下さい。

  • 東芝レグザ RD-R100のCATV連動について

    先日は高画質録画について質問しましたが、 今度はCATVチューナーとの連動と録画中の他番組視聴について質問です。 ※CATVはJCOMです。 CATVチューナーとの連動には、IRケーブルなるものがいるようで、 東芝のHPなので調べた結果、RD-CAC1という商品に辿り着きましたが、 これ1種類しかなく、RD-R100が対象機種に入っていません。 対象機種:RD-A301、RD-X7、RD-S502、RD-S302、RD-X8、RD-S503、RD-S303 RD-R100をCATV連動させるには、この商品では不可でしょうか? 現状の録画方法はCATVチューナー側で録画予約をして、同じ番組と時間をRD-R100側でも 指定することで録画しています。 この場合、CATVチューナーは予約した番組を録画し始めるとロックされたような状態になり、 他の番組を視聴することができません。 録画をしながら、他の番組を視聴したいのですが、JCOMのチューナーで可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • TV BOX番組情報手動取得

    TVBOXの番組情報の取得の方法。番組情報がないため、録画予約出来ません。番組情報の手動での取得の仕方を教えて下さい。2010春モデルです。

  • BDレコーダー録画した番組情報、番組概要の詳細表示

    自分はDIGAのBZT810を所持しているのですが、BW850と違い、番組表を開いている時と同様に番組詳細内容が録画した時にも表示されるようになりました。 録画一覧→内容確認を選ぶと番組名とジャンル情報はBW850と同様なのですが、番組内容の詳細が長文で表示される様になったので、録画する時にはこの情報も入れたいと考えています。 ただ、番組結合をしたりすると、その先頭のタイトルと番組詳細内容、ジャンル情報など全て変わってしまい、後ろに結合した番組の内容が表示されなくなってしまうのです。なので詳細情報が欲しい場合、無闇に結合出来ません。 それと、時間指定予約で開始時刻を早めて録画してしまうと、番組詳細内容のみ録画が始まる前の番組のものになってしまうのです。 基本、番組詳細内容など全てを正しく表示させるには時間指定などはせず、番組結合もせず、普通に録画するしかない様なのです。 これは他のメーカーのレコーダーでも同様なのでしょうか? みなさんは録画する時、これらの番組詳細情報などは気を使って録画されているのでしょうか? それとも番組情報などどうでもいいと考えられているのでしょうか? ご意見お願いします。

  • 東芝RD-W301で地デジ化後の番組表

    現在、東芝RD-W301で、番組表から録画設定等を行っていました(CATVの関係で先月まで利用)。 番組表受信の設定は、アナログ放送(TV朝日系)からの受信設定(ADAMS)になっています。 来週から完全地デジ化されるということは、この機能(ADAMS)も使えなくなるということですよね? ネット接続は不可能な状態ですので、ネットからの番組表取得もできません。 RD-W301のサイトには、「デジタルWEPG機能がある」とありましたが、 これはどのような設定で番組表を取得できるのでしょうか? 説明書には設定方法が見当たりません。 ちなみに、テレビでは地デジ放送を視聴し、 番組表も地デジ放送からの取得で問題なく機能しています。 (CATV経由ですので、7月初旬からアナログ番組表がカットされている状態で 番組表が見えるということは地デジ放送からの受信と想像します) よろしくお願いします。

  • 東芝RD-XS38の操作について

    W杯用に東芝RD-XS38を購入しました。操作についての質問です。 1.録画中の番組を最初から見たい場合、「タイムシフト」→「スキップ左」以外の方法はありませんでしょうか? 操作の間で、その時点の結果(画面)が見えてしまうことを避けたいのです。 2.見るナビで、録画タイトルの日時を表示させることは出来ませんでしょうか? 同じ番組名がずらりと並び、1件ずつクイックメニューで確認していますが、一覧表示出来ないものかと。ライブラリがこれに近いと思いますが、録画中に使用できず、また、削除操作も出来ず、もうひとつです。 初めての東芝機です。ご存じの方、よろしくお願い致します。

  • 東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付け

    東芝REGZAブルーレイレコーダーRD-X10・RD-BZ800外付けHDD (1)最新の東芝のREGZAブルーレイのRD-X10やRD-BZ800などは外付けHDDにも録画できるようです。しかしHDDの登録は5台までとあります。そこで質問です。たとえばRD-BZ800を使っていて、HDDを登録し、HDDを5台使っていたとします。そこでRD-BZ800からRD-X10に買い換えたとしたら、RD-BZ800で登録し、使っていた5台のHDDはRD-X10で新たにHDDとして登録し、RD-BZ800の時に録画していたHDDの番組は見れるのでしょうか? (2)また一度RD-X10やRD-BZ800で本体に録画した番組(デジタル放送・アナログ放送)は外付けHDDへデータを移動できるのでしょうか?よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 東芝REGZA二台と東芝レコーダーの接続について

    現在REGZAを二台保有しており、近々引越しをして新居の一階と二階で使用する予定でいます。 一階には50M500XとレコーダーDBR-Z510を、二階には40A1を置く予定です。 この場合、宅内のWi-Fiを利用して二階でもレコーダーに録画した番組を見たり録画をしたりすることはできるのでしょうか。 またその場合はどのような機器が追加でひつようなのでしょうか。 一階はREGZAとレコーダー同士を有線でつなぎ、インターネット環境には無線で接続する予定です。 二階のREGZAは古いので、無線LANで接続するとなると別売りの機器が必要になるかと思うのですが‥‥ レコーダー自身にも二階のREGZAと接続するために何か機器が必要なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • REGZA(東芝)で、特定の番組が予約録画されない

    特定の番組のみ、録画予約しても録画されていません。 連ドラ予約してます。 何度か失敗しているので、番組表で確認するのですが、 最初は番組表に予約済みの赤マークが出ていないのに気付いたので、 その時点で再度連ドラ予約にすると、番組表には赤マークで 予約済みとなります。 ところが、実際番組が始まると予約できていないのです。 ある一つの番組だけです。 他は問題なく録画できます。 不思議です。