• ベストアンサー
  • 困ってます

東芝REGZAとRD-XS38をLAN接続したときの番組情報の取得について

QNo.3529719で東芝REGZAとRD-XS38をLAN接続したときのことを質問させていただいた者ですが、昨日量販店にてREGZAの番組表をいじってみたところまた新しい疑問が沸いてしまいました。 番組表では毎週同じ番組を録画予約したいときに、HDMI連動接続以外の録画機器との接続では時間、録画時間と曜日指定(延長などに対応できない)をする必要がありそうですが、この場合RD-XS38の方に録画されたデータには番組タイトルなどの番組情報は自動的に付与されるのでしょうか? それともそもそもアナログレコーダーのRD-XS38との連動録画予約では単一の番組指定での録画予約でもタイトル情報などは自動的には付与されないのでしょうか? あと、もうひとつお聞きしたいのですが、地デジの番組をREGZAの外部出力でRD-XS38のようなアナログレコーダーで録画しているときは、録画している番組以外の裏番組の視聴はやはりできなくなるのでしょうか?(BSデジタルやビデオ入力からのものは見れるかも?) 店員さんに聞いても分からないとのことでしたのでよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yshiine

No.1です。 >時刻、曜日(毎日、月~金及び日、毎曜日、日付指定)、録画時間を手動で設定することが出来、これの毎曜日の指定で録画指定をすれば大丈夫かなと思ったのですが、… う~ん、確かに、以前、見た記憶があります。 「テレビdeナビ」でも、同様の予約ができますね。 これは失礼いたしました。 ただ、残念な事に、私が予約したい番組は、この中からでは適当なものが無かったのです。 「月~木があればなぁ」とか「一週間おきが欲しいなぁ」とか、思った記憶があります。 今、思ったのですが、「月~木」は「毎週(月)、毎週(火)、毎週(水)、毎週(木)」の4つを設定すれば、できなくはない話ですね。 試しに、今「毎週(水)」で予約を入れてみました。 REGZAの予約リストでは、タイトル欄に「日時指定予約」、日付欄に「毎週(水)」となっています。 RDの予約リストでは、日付欄に「毎水曜日」、予約名に「放送局名」となっています。 番組説明はありませんでした。 つまり、「番組タイトルや番組説明は入らない」ということです。 「番組タイトルや番組説明」は放送毎に変わりますから、一発の「毎週予約」の設定情報で対応できないのは想像に難くありません。 「新・テレビdeナビ」でも同様かと思われます。

質問者からのお礼

わざわざテストしていただきありがとうございます。 時刻、曜日指定の毎週予約ではやはり番組名などの情報は送ることができませんか。あと延長や時間変更にも自動では対応できないですね。 連動を切ってRD-XS38の方の番組表でも毎週予約を入れれば番組名なども入れることが出来るでしょうが、これではテレビとレコーダーの両方で予約しなくてはならなくなり、他社とのテレビで録画するときと同じ手間になっちゃいますね(笑) HDMI接続でしか使えない自動追っかけをしてくれる毎予約がLAN接続でも出来たら良かったんですけが。 連動させてネットdeナビを利用してPCなどで後から番組名を入れるか、それとも他社テレビとの組み合わせのように両方で予約を入れるか、毎週予約を使わず毎回次の週の予約を一回ずつするかということになると思いますが、買ってみてから手間のかからない方法を選択したいと思います。 では、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yshiine

「REGZAのチューナーを使って、RD-XS38でデジタル放送を録画する」場合の事で宜しいですよね? ●テレビdeナビ 録画予約をした時点で、RDへ番組情報がLAN経由で流れます。 そうやってRDで録画されるものは、番組タイトル・番組情報が付与されます。 私のREGZAは「テレビdeナビ」ですが「毎週予約」はできず、1週間先の分を(或いは気が付いた時に)その都度予約しています。 REGZAの番組表からは単一番組のみが予約可能で、毎週予約とかはできません。 ●裏番組 REGZAに限らず、テレビから外部へ録画している最中は、テレビのチューナーは予約された番組を選局しています。 Cシリーズはシングルチューナーですから、録画中に裏番組は見れません。 Zシリーズの様なダブルチューナーであれば、1つは録画用に、もう1つは裏番組視聴用に利用する事ができます。 REGZAは予約録画中でも、外部入力を見る事ができます。 ご存知のように、RD-XS38はダブルチューナーなので、地上アナログを視聴する事もできる訳です。 (RD-XS38は外部入力録画中はR1を使ってしまうので、BSアナログは見れません) また、別にデジタルチューナー内蔵レコーダーがあれば、レコーダーで受信したデジタル放送をREGZAに外部入力させて視聴する事ができます。

質問者からのお礼

前回に引き続きお返事をいただきありがとうございます。 >私のREGZAは「テレビdeナビ」ですが「毎週予約」はできず、1週間先の分を(或いは気が付いた時に)その都度予約しています。 >REGZAの番組表からは単一番組のみが予約可能で、毎週予約とかはできません。 店頭に置いてあったREGZA32C3500の番組表では、同じ番組を追いかけて毎回録画する毎予約(どうやらこれはHDMIで連動されたレコーダーでないと使えないみたいです)と、時刻、曜日(毎日、月~金及び日、毎曜日、日付指定)、録画時間を手動で設定することが出来、これの毎曜日の指定で録画指定をすれば大丈夫かなと思ったのですが、お使いのREGZAのものとは番組表が違うということでしょうか。それともその機能を利用して毎週予約にしてもRD-XS38では毎週予約にならないのでしょうか。(この機能で録画すると番組タイトルなどの情報は取得できないかもです) 一応、東芝HPのREGZAC3500取り扱い説明書の操作編28Pにそれについての記載があったのでご参考までにURLを書いておきます。 http://www.toshiba-living.jp/rev.php?no=71741&sid=1&lv=3&YN=Y よろしくお願いいたします。