• ベストアンサー

ホーネット250cc セルがかからなくなりました

3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて セルを一定間隔で回していたらどんどん音もしなくなって… バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 店員さんにバッテリーも交換するように勧められましたが それまで問題なかったので断りました。 でもプラグ交換してもらった次の日からセルがかからなくなりました。 ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 押しがけでエンジンかかるのですが エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 これはバッテリーが問題なのでしょうか? 素直にショップで見てもらうのがいいのでしょうが 今まで自分でバイクをいじった事がないので いい機会なので自分で見てみたいと思っています 免許取って1年目ですがバイクに関する知識はほとんどありません わかる方や同じ体験した方いましたら情報お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

原因はバッテリー上がりでしょう。 MFバッテリ用の充電器で充電してください。 外してスタンドにもっていってもやってくれます。 放置状態にもよりますがコック内ではなくキャブのフロートチャンバ内ですがNo4さんが回答しているようにガソリンが劣化している状況になっていると思います。 キャブ車は構造上ガソリンが大気に触れていますので揮発成分が先に蒸発し燃えにくい成分がキャブ内に残ります。 その状態でクランングしてもエンジンはかかりませんのでプラグがかぶりさらに始動できない状態になります。(この状態になったと思います) バイク屋さんがプラグ交換したのは適切でバッテリー交換は交換時期によりますが事前補修の意味で交換を勧めたのだと思います。 放置した場合はフロートチャンバ内のガソリンを抜いたあと始動するか たまにエンジン掛けると予防できます。 (コックOFF→キャブのドレンスクリュー開→劣化ガソリン排出→ドレンスクリュー閉→コックON) ※ドレンスクリューはキャブのフロートチャンバ横です。 セルスイッチを押すと止まるのは(あまりしませんが)セルモーター起動時には大電流が流れます。(モーター起動時は短絡と同じくらい電流が流れます) バッテリーが弱っているとセルモーターにダイナモからの電力が食われ電圧降下しエンジンへの給電も低下しストップするものと考えられます。 大抵バッテリーが元気であればエンジンもセルモーターも一緒に回ります。 まずは、走るなりスタンド行くなりして充電してみましょう。 改善しない、すぐに再発するのでしたらバッテリー交換です。 ACデルコとかオークションで安く買えますよ。 では。

takira32
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます とてもわかりやすくて勉強になります。 これから寒くなり、放置する事があるかもしれないですが その時には実践させて頂きます。 バッテリーは修理して頂いた時に充電してもらったのと 押し掛けで2時間程走っても充電されなかったので もうダメなのかもしれませんね 交換を考えます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

おそらくバッテリーでしょう しかし知識も無いのに回答してるやつがいるので訂正を >プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです まず日本語の全今日しましょうww >セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません 一般に12vで売っているバッテリーは実際は14,5vほど出ていて正常です むしろ12vだったら死に掛けです >エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。 そんなことありません 普通ワンウェイクラッチでエンジンがモーターを回さないようになっています 知識も無いのに知ったかする人のこと鵜呑みにしてはいけませんよ

takira32
質問者

お礼

バイクに関する知識がないので どの情報が正しいのか見極めができませんが 回答を元に調べる予定でしたので大丈夫です わざわざありがとうございます^^

  • jun502
  • ベストアンサー率34% (110/320)
回答No.4

しばらく乗らないと、ガソリンコック内に残ったガソリンの揮発し易い成分が揮発してしまい、残りの揮発しにくい部分だけが残ってしまうためか、そのままでは非常にエンジンがかかりにくいです。 そのため、いったんガソリンコック内に残ったガソリンを抜き(捨て)、ガソリンタンク内のガソリンで新たに満たしてやると、エンジンがかかり易くなります。 (ホーネットのコックの形状を良く知らないのですが、一般的にコックの少し下にドレン用のネジがついていて、それを緩めるとコック内のガソリンが出てきますので、コックをOFFの位置にあわせておき、ガソリンが流れ出きるまでそのままにし、その後、コックをONの位置に戻して再びガソリンが出始めたところでネジを締めると、コック内のガソリンを入れ替えることができます)

takira32
質問者

お礼

長期間乗らないと色々と問題があるんですね 勉強になります。 ガソリンはバイク屋さんが抜いてくれていたのかもしれません 引き取りに行ったらガソリンが無いので まず給油するように言われました。 修理するのに抜く必要があったのかな程度に思っていました。 回答ありがとうございました。

noname#66624
noname#66624
回答No.3

>バイク屋さんで見てもらうとプラグが原因みたいだったので交換をしてもらいました。 プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。 だってプラグが無くたってセルだけならいっくらでも回るよ。 もちろんエンジンは動かないけどね。 セルが回らないのはバッテリーが原因だよ。 >ライト等は付きますがセルスイッチを押してもうんともすんとも言いません 当然でしょう。 セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。 ライトだけなら点灯しますよ。 懐中電灯の乾電池だって弱っていても何とか点くのと同じだよ。 >エンジンがかかった状態でセルスイッチを押すとエンジンが止まります。 エンジンをぶっ壊す気でしょうか。 エンジンが回転中にセルを回すなんて無謀としか言い様がありません。 >これはバッテリーが問題なのでしょうか? 直接の原因はバッテリーですが遠因はココです。 >3ヶ月ぶりに乗ろうとしたらエンジンがかからなくて・・・ 乗り方に問題アリです。 3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。

takira32
質問者

お礼

>プラグが原因でセルが回らないなんてヘンです。 はじめはセルも回っていました ただエンジンがかからなかっただけです。 エンジンがかからなかった原因がプラグだと思います。 かからないのにセルを回しすぎてバッテリーをあげてしまいました。 説明がわかりにくくてすみません >セルモーターは12Vがきちんと出ていないと回りません。 ライトがつくからバッテリーは問題ないのではないかと思ったのですが そんな事ないのですね 運転中にセルを押すのも悪い事とは思いませんでした 何も考えずに押しちゃいましたが気をつけます 色々為になりました ありがとうございます。 >乗り方に問題アリです。 >3ヶ月も乗らなきゃバッテリーが上がるのは当然でしょうね。 出張で家をあけてました 長時間乗れない時はバッテリーはずすなりして置いた方がよかったのですかねぇ… 今は週1ですが乗るようにしています。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.2

バッテリーじゃないですか? 押し掛けして2~3時間走ってみて、それでもセルが使えなければ セルが死んだ可能性もありますけど。 もしくはどっかで漏電してて、セルに電圧かかってないとか。 バイク屋で「原因だ」と言われたのは、 単純にエンジンが掛からなかった原因の事でしょうね。 掛からない状態でセルを回しすぎて、バッテリーがあがっただけなんじゃ?

takira32
質問者

お礼

そもそもの原因はプラグがおかしくてエンジンがかからなかったのだと思います 寒くてかからないだけかと思い、セルを回しすぎてバッテリーあげちゃいました。 プラグの交換とバッテリーの充電をしてもらったのですが その日はセルも快調にかかりました。 まずはバッテリー変えてみます 回答ありがとうございました。

noname#74443
noname#74443
回答No.1

 多分バッテリーが逝ってしまってるんでしょうねぇ。  押しがけでかかるなら、そのまま1時間位走ってみて下さい。それでセルが回ってエンジンがかかるようであれば多分大丈夫です。  1時間走ってもセルの回り方が弱々しいようであれば、バッテリーを交換した方がいいです。

takira32
質問者

お礼

回答ありがとうございます 押しがけで長時間走りましたが セルスイッチを押しても音すらしません。 バッテリーの交換をしてみます。

関連するQ&A

  • バイクのエンジンがかからなくなりました

    半年ほどバイクに乗らず、ガレージに置いておいたらエンジンがかからなくなってしまいました。 1ヶ月に1回ぐらいはエンジンだけかけていたのですが(数分間)、この前エンジンをかけようとしたらセルがまわりませんでした。 セルスイッチを押しても、 エンジンの方で「カタンカタン」「カチンカチン」となっているだけです。 ライト類は点灯していたのでバッテリー切れではないと思い、押しがけしてみましたがかかりませんでした。 しばらく試しているうちにバッテリーもなくなってしまったようで、 現在はライト類もつかず、セルもまわりません。 当方HONDA VRX400に乗っておりまして 屋根無しガレージにカバーをかけて置いてありました。 GWにバイクで出かけようと思っていたので 出来るだけ早く修復したいと思っております。 どんな些細な事でもかまいませんのでアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。

    自分は、250ccバイクのトリッカーに乗っています。 つい先日、いつもどおり仕事帰りにバイクに乗って帰宅。翌日バイクのエンジンをかけるようとしても、セルは回っているのにエンジンがかかりません。 プラグの寿命だと思い、プラグを交換しましたが、今度は、ギアがニュートラルに入らず、セルも回りません。 もしかしたら、プラグ交換に問題があるのかもしれませんが、何か他にも問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • オフ車250ccで セルが回らない(泣) 

    お世話になります。 ストレス発散に久々にバイクに乗ろうとしたら!   ▼セルが回らない   ⇒バッテリーあがり? ▼業者に来て貰う   ⇒バッテリーつないでも(充電しても)かからないと言うより    セルがウンともすんとも言わない。 *冬の間は一度も乗らず *先月、軽4につなげて 30kmほど走行 *ガソリン少なめ *いつもは車は充電器につなげたら、一発でかかる *今回は セルを押してもライトが押してる時に消えるだけで セルの独特のティティティティ って音もしない ウィンカー類は特に問題なし。 以上より。 キックはついておらず、私は押しがけはできません。 (昔はできたけど、女だし今の体力では厳しい・・・) 質問として 1.押しがけして エンジンがかかる可能性はあり?  (ならば男友達に頼もうかと。) 2.バッテリーの問題?  新品パッテリー購入すれば セルが回る可能性あり?  (ならばとりあえずバッテリー購入) 3.セルの接触不良の問題?  (素人でも調べる方法はアリ?セルモータをたたけば一時的に   かかるとも聞いたことがあるが セルモータはどこにある?) アドバイスお願いします。 ちなみにバイクは SUZUKI DR250R 98年式 バッテリーは毎年買いなおしています・・・ もともと電気系統のウィークポイントが多く なんと2000年式から ノーマルでキックスタータがついたと言うバイクです。  

  • ホーネット250 エンジンがかかりません >_<

    ホーネット250に乗っています。急にエンジンがかからなくなりました。押しがけするとかかるのですが、セルではかかりません。一応、車とバッテリーをつないでみましたが、かかりませんでした。ギアはニュートラルでした。ヒューズも見ましたが、問題ありませんでした。ライト類は問題なく点灯しております。どこが悪いのでしょうか??いさぎよくバイク屋に行くべきでしょうか??

  • 原付のセルが回らない。

    下記のチェックをしましたが、セルが回りません。お分かりの方いらっしゃいましたらお願いします。 ・車種はスズキのLet'sII 50cc(H9年式)です。ここ2年間ほど、バッテリー切れの状態で、キックでエンジンをかけて走行しておりました。 ・バイクのバッテリーを新品で購入したので、交換してもセルモーターが回らない。 ・そこで、セルをバイクから外して、直接12Vの電源をつけると勢い良く回る。 ・リレーも12Vで正常に作動しております。 ・セルモーターも分解して、ブラシなど問題ないことを確認し、きちんと組み直しました。 ・バッテリー、セルモーターをバイクに組み直して、セルのスイッチを押しても、カチッとリレーの音がするだけで、モーターが回らない。 ・おかしいと思い、テスターで確認したところ、セルスイッチを入れても、セルモーターの端子に6ボルト程度しか電圧が来ていない。 ・どこで電圧ロスしているのでしょうか。 ・現在もエンジン自体はキックで問題なく動き、走行も問題なくできます。

  • セルがかからない

    Suzuki Letsを乗っています。 セルがかからなくなりました。 ライトはちゃんとついています。 あと、雨の日になるとエンジンが急に止まり、キックでエンジンがかからなくなります。 また寒い日もキックでエンジンがかからなくなります。 バイク屋にもっていくと1軒目は、バッテリー交換といわれ、2軒目はバッテリーは生きてて、モーターやキャブレターなどか、といわれました。 バッテリーが生きているというのは、バッテリーからちゃんと音がでているからだそうです。 全体直す修理費はないので、どこが怪しいかわかるバイク通の方いたら、教えてください。 せめて雨の日や寒い日に動くようにしたいです。

  • 50ccバイクのエンジンがかからない

    はじめまして。よろしくお願いします。 最近50ccバイクのエンジンがかからないので(セルを回してもウンともスンとも言わない状態でした)バイク屋さんに数日預けて見てもらいましたが、その2日後に又かからなくなりました。『かからなくなったらバッテリー充電を安くしますので』みたいなことを言われましたが寒いとはいえ、こんなに早くかからなくなるものなのでしょうか?!そのバイク屋さんに電話をすベきか、違うバイク屋さんに見てもらう方が良いのか分からずにいます(>_<)因みに領収書にはプラグ交換、エアクリーナー交換、バッテリー充電(あとオイル交換、引取り料)の金額が記載されています。無知ですみませんが教えて頂けると助かります。

  • セルが回らず、エンジンがかかりません。

    1987年シボレーエルカミーノ、スモールブロックです。 最近アイドリング不調や、プラグかぶりがあり、プラグ交換をしました。 交換が終わりエンジンをかけようとしたのですが、セルが「グン……グン………グ」となりついには反応しなくなりエンジンが掛かりません。尚、その際電気系統は全て消えてしまいます。 バッテリーは先月に交換しておりますが、プラグかぶりでエンジンが始動しない際はセルをかなり回しておりました。エンジンはかからないもののセルは元気でした。 バッテリー交換、プラグ交換直前までセルが元気だった経緯もあり突然の不調で何が原因なのかわからず困っております。 プラグの差し込み、プラグコードも再確認しました。 お詳しい方、予想される原因を是非ご教授お願い致します。

  • ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くま

    ホーネット250、セルがまわりません。先日乗ろうと思ったらセルが全くまわらりませんでした。 以下はその時の症状です。 ・ギアをいれたり、クラッチレバーを握ったり、サイドスタンドの出し入れを試す。 ・キルスイッチの切り替えを試す。 ・スタータを押すとライトなどは問題なく点灯し、押した瞬間ヘッドライトが暗くなる。 ・バッテリー端子にテスターをあてると、キーシリンダーONで12.6Vくらい、セルを押してもほとんど変わらず。 結果的には少しバイクを押し歩いて数時間後に試すとすんなりとかかったのですが、過去にも2、3度同じような症状がありました。 あまり専門的な知識は持ち合わせていないのですが、簡単な接触不良などでしたらサービスマニュアルやパーツリストも持っているので自分で直せればと思っています。ですので故障の原因として考えられる箇所を教えていただけないでしょうか? また、自分で無理だと思ったらバイク屋に頼むつもりです。 宜しくお願いします。

  • セルが回らない

    ybr125に乗っているのですが、セルが回らないため始動できません。 セルスイッチを押すと「カチっ」と音を立てるだけです。 夏頃から回りづらいと思ってはいたのですが、冬になると完璧に回らなくなりました。 最初はバッテリーを疑って2~3年物のバッテリーを新品に交換 現在、電圧はテスターで測ったところ12~13Vあります。 セルモーター自体はブースターケーブルを使って車から回すと快調に回ります。 押しがけではかかります。 今日はスターターリレーを交換してみましたが変わりませんでした。 ヒューズも交換済みです。 どこら辺が怪しいと思いますか? キャブまで分解清掃したほうがいいでしょうか?