• ベストアンサー

ATミッション交換について教えてください。

車について無知なので、どの様にしたら良いのかわかりません。 皆様のご意見お願いいたします。 12年式 スズキ ワゴンR 100.000キロ走行 に現在乗っています。 先月、キュルキュルと音がしたため修理に出し(一般の工場) ファンベルト交換をしました。それでも、ひどく音が鳴るのでまた持っていきました。合計5回同じ症状の繰り返しで持っていきました。 最後の修理から車が帰ってきた日に今度は違う音が鳴り出しついに車が前にも後ろにも進まなくなりました。 修理工場の方にその日は車は持って帰ってもらったのですが、 「今度はATミッションの交換をしなくてはいけません。20~30万かかりますよ。」と言われました。 ATミッション交換の相場はおいくらぐらいなんでしょうか? いまいち、そこの修理工場を信用することができません。 やはりそれぐらいかかっても当然なのでしょうか? 又、他の修理工場に見てもらいたい場合は動かなくなった車の 引取などはしてもらえるでしょうか?? 全く初めての事なのでどうして良いのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tetyan
  • ベストアンサー率22% (32/145)
回答No.2

1600CC車で走行6万KM時のデーラー直営店での経験では、新品のATは30万円の見積もりでしたが、リンク品(オーバーホールした再生品)使用で17万円で済みました。リンク品使用と指定して見積もりを取ってはいかがでしょうか。走行10万KMですと、あちこちに故障が出る頃なので、私なら廃車します。

perc134
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 廃車も考えては見ましたが、先月車検を受けてタイヤ、バッテリーも 新品でちょっともったいない気がして・・・リビルト品でしたよね? 明日修理工場に伝えて新品とリビルト品両方の見積もりを取ってみます。そこでもう一度良く考えてみようかと思っています。 とても、参考になりました。御回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

NO2の方の補足です。 >リンク品(オーバーホールした再生品) リンク品では無く、リビルト品(オーバーホールした再生品)です。 此方を使用した方が、金銭的にもお得です。

  • tossy2568
  • ベストアンサー率50% (10/20)
回答No.3

金額は妥当な数字だと思います。 10万キロオーバーでしたら、費用対効果を考えると買い替えが善手かもしれません。 ショック・マウント・ブッシュ類は我慢するとしても、タイミングベルトやドライブシャフトの交換は今後必要になってくるでしょう。 先日とあるディーラーの営業マンに聞いた話ですが、現在の鉄の相場ですと全く価値のない車の廃車でも無料で手続きしてくれるところがほとんどだそうですよ。

perc134
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 買い替え・廃棄も考えましたが、先月車検を受けたばかりで少しもったいない様な気がしまして・・・ ただ、これが完全に直ったとしてもタイミングベルト等の交換が今後必要になりますよ。 と同じ事を修理工場の方もいわれました。 新しい修理工場へ車を移して正確な見積もりをとりその金額を見て少し考えようと思います。 廃車の場合はほとんど無料なんですね。安心しました。。。 ご意見とても参考になりました。御回答ありがとうございました。

  • GAG666
  • ベストアンサー率21% (244/1118)
回答No.1

相場としてはそのぐらいですが、 正直その工場はあまり信用できないのでは・・・? 同じ作業を5回繰り返し、5回とも症状改善に繋がらないようでは プロとしてちょっとどうなのかな、と思ってしまいます。 全て違う原因で異音が発生した可能性も無いとは言えませんが、 そうであればその旨説明はあって然るべきでしょう。 他の工場(できればディーラー等信頼のおける所)を利用した方がいいかもしれません。 車両引取に関しては、工場によってまちまちです。 とはいえ、自走不能な状態であれば まずほとんどの工場が引取に対応してくれるでしょう。

perc134
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 その工場での、説明が毎回違うのでかなり不安だったのですが 今回の件があり本当に信用できなくなりました。 明日にでも、車を引取り別の工場へ入れるつもりです。 車も引取ってもらえることになりました。 ご回答本当にありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • MRワゴンのATミッションの型式について

    H15式のMRワゴンのATミッションが壊れました。 交換をするか、別な車に乗り換えるか迷っていますが 交換する場合 MF21S MRワゴン ATミッション 4WD ターボ 、なら ATミッションはどういう型式になるのでしょうか? ターボ、ノンターボ、2駆、4駆で型式が違うとは聞きましたが 本日はディーラーが水曜日で休みで聞けませんので どなたか詳しい方、お教えいただければ幸いです。

  • レガシィのATミッション交換

    3台目レガシィ、ツインターボのATミッション交換をする事になったのですが、エンジンを下ろさないと出来ないと言われ高額になりそうです。 そこで質問なんですが、本当にエンジンを下ろさないとミッション交換出来ないんでしょうか? 紹介で教えてもらった修理屋なんですが、なんかちょっと不信感を抱いてしまいました。

  • スプリンター ワゴン AT  ミッション破損

    会社で使用しているスプリンターワゴン(カローラワゴン)3速AT のミッションが破損しました。 走行距離14万キロ 4ヶ月前にトルコンが滑り出したので交換したばかりです。 今回はNでエンジン回しても問題ありませんが、 2ND・Dで走り出そうとすると、ノッキングのような現象が発生し ゴトゴトッと凄い音がして走れなくなります。 修理するべきか? 別車両を購入するべきか考えてます。 カローラバンは、ATが弱いのでしょうか? 知人もミッションを3度も乗せ変えてます。 同じような経験された方やメカニックの方、アドバイスをお願いします。

  • ATミッション交換(リビルド品)

    お世話になります。 レガシィB4 RSK(B型) H11年式 走行68,000km AT に乗っております。 以前に変速時のショックについて質問させていただき、ATミッションの交換を検討し始めました。 そこで、知っている方に2点質問したいのですが…。 1.オート○ックスでミッション交換の値段を聞いたところ、リビルド品で約7万円だと聞きました。ですが、ネットで調べていると、もっと高い(リビルド品でも20万くらい)と思うのですが、実際ATミッションの乗せ変えで7万って有り得る話なのでしょうか。 2.私はこの車を買って、まだ5000km弱しか走っていないのですが、その場合車を買った中古車に文句は言えるのでしょうか…?(一応保障期間はありましたが、距離/期間共に過ぎてしましました。。。)中古車屋に行くときにも、どのような態度(無償で直して当たり前だ!orどうしたらいいんでしょうか?)で行けばよいのかも全く分かりません…。 一応今週末に中古車屋がディーラーに持って行き、確かめるとの回答を貰っているので、今週末に預けてきますが…。 どなたか詳しい方or経験者の方いましたら、教えていただけますでしょうか。

  • ATミッション故障による交換について、相談させて下さい

    こんばんは、ご覧頂きまして有難うございます。 相談にのっていただければ、と思い投稿させてもらいました。 当方、H12製造のAZワゴンに乗っております。 型式 GF-MD21S 原動機の型式 K6A 車検 H19 9月 走行距離 3万キロちょい 使用状況 主に通勤(往復20キロ 平坦地)・近所の買い物ぐらい 往復100km以上の走行は年1~2回程度です。 車の具合ですが、ふだん走っててなんだか 変速タイミングが遅くなってきていて、Dレンジ走行でも 「ぶわ~ん」と吹けてしまうので、アクセルを抜いて回転数を 落としながら走行してます。 またバックギヤに入りずらくなってきていて、駐車時にそういった 状態になると、PやDに入れなおしながらバックギヤに入るのを 確認してから、バックする操作をしてる状況です。 走れなくはないのですが・・・事故につながりかねないなぁと 仕方なく、購入したディーラーに相談しました。 すると下記の二つの選択肢を提示されました。 ・新品ATミッション交換・・・部品代 AT本体¥248,000+               トルクコンバータ ¥62.500+ 脱着工賃 \30,800+ 合計 \358.365 ・リビルトATミッション交換・・・部品代 AT本体+トルクコンバータ              \180.000 脱着工賃 \30,800+ 合計 \221,340 どちらにしても、「はいそうですか」と出せるような金額ではないので 即答できずに、「・・・考えさせてください」と言うのがやっとでした。 そのあと、ネットで「ATミッション交換」や「リビルトATミッション交換」など検索してみると、ずいぶん安く提示されてて驚きました。 (リビルト品で、取り付けまでしてくれて10万位なんてところもありました。ただちょっと遠方だったりする^^;) いろいろ調べてゆくうちに・・・ ディーラーって、儲けすぎなんじゃないの?・・・^^;と 疑心暗鬼になってしまいました。笑。 詰まるところ、お聞きしたいのは このままディーラーの言いなりになって、しまうのが得策なのか? それとも皆様の意見をお聞きしてから、方策を考えるのか? なにしろよくわからないもので、なんとも判断のつけようがなく ・・・・すみません、しどろもどろです^^; 私の希望としては・・・ ・リビルト品使用でいいから、せめて10万円台に収めたい ・職場までの往復に使っているので、車なしの生活は無理。 皆様のご意見、お待ちしています。 宜しくお願いします。 ぺこ <(_ _)>

  • ATミッショントラブルの真の原因が解りません?!

    走行中にミッション辺りから軽い金属音が3回程した後、明らかな滑り(正確には動力がまともに伝わらない感じ)が出て、整備工場に持ち込みました。金属音と同時にすべる様になった旨の状況を伝えた事もあり、ATミッション自体が壊れたとの判断で、リビルト品(トルクコンバーター共)に乗せ換えました。修理完了後は元の状態に戻り、問題なく走行出来たのですが、50キロ程走行した段階で、また修理前と同じ現象(最初の様な金属音はナシ)が出てしまいました。再度修理に持ち込んだところ、取り付けたリビルトATの問題との事で、再び別の物を取り寄せ交換することになりました。新たな金額負担は無く、その点は問題無いのですが、トラブルを引き起こす別の原因(冷却ライン等)があるのではないかと気になっております。詳しい方の見解をお待ちしております。 ※症状 発進時は滑ると言うよりも空回りに近い状態。 変速は1~4速とされてます。  (数日前に一度質問投稿させていただきましたが、正確性を少し欠いておりましたので、再投稿致しました。ご回答戴きました方にはお礼並びにお詫びを申し上げます。)

  • キャラバンのAT交換

    キャラバンARME24のATが壊れてしまいました。 リビルドパーツ交換で修理しようと思っていますが、修理費用って 大体どれぐらいかかるのでしょうか?経験者の方お願いします。 ちなみに修理工場での交換です。(ディーラー・一般工場は問いません。)

  • ATミッションからの異音?

    自分なりに調べたのですが、明確な理由が分からなかったので、ご質問させて下さい。 車種はH8年式ステージア25t RS FOUR V、走行13万kmのAT車です。 最近、ミッションから異音がする様になりました。 自宅から道路に出る際に、バックで下り坂を下るのですが、バックである程度下って、下り坂の途中で止まり、ギヤをDに入れるとミッション辺りから「ガリッ」というか「ゴリッ」みたいな音がするようになりました。 音の感じからして、ギヤが擦れる音であると思います。 自宅を出るときにだけこの症状が出て、平地等では症状が出ません。 ATFは交換してから3000km程度です。 この症状が起きた理由は大体分かっています。 以前、駐車の際に焦って、止まりきる前にギヤをDからRに変えてしまい、ミッションから「ガリガリ」と音をさせてしまったことがありました。 それ以前まではこの症状が出ていなく、それ以降から出てきたので、これが大元の理由だと思います。 このような症状なのですが、どのような故障が考えられますでしょうか? また、修理にはどの程度の金額が掛かりますでしょうか? そして、やはり早急に対応した方が良いのでしょうか? 申し訳ありませんが、皆さんの知恵をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • ワゴンRのタイミングベルト交換

    車に詳しくなくて困っています。よろしくお願いします。 去年の秋にワゴンRのMT車を中古で買いました。 走行距離は10万キロを越えています。 冬のうちに何度かエンジンがかからなくなって、 ロードサービスを頼むことがありました。 修理工場でプラグを3本とも交換してもらったのですが、 1~2日エンジンをかけないとかからなくなります。 キュルキュルと音はするので、 ロードサービスに教わったようにアクセルを踏みながらキーを回すと、 1分くらい回しているうちにエンジンがかかります。 今朝もかからなくなったのでキュルキュルやっていたのですが、 近所の整備工場で働いている方が音に気づいてきてくれました。 そんな風にしていると車がダメになる!と怒られました。 その方にタイミングベルトを交換するように言われました。 中古車の場合はこのタイミングベルトは古いままなんでしょうか? また交換の費用はどのくらいかかるものなんでしょうか? わかる方がいましたら教えてください!

  • ワゴンRワイドのオートマチックミッションについて

    スズキのワゴンRワイドH9年式のオートマチックミッションについての質問です。 エンジンをかけるとミッション付近から「こすれた」ような音がします。 スズキで見てもらったら、ミッションらしいのですが、修理代に30万円位は必要と言われました。 どなたか、同様なことで安く修理した経験のある方がいらっしゃれば、その方法を教えてください。 ちなみに、走行距離は6.3万キロで、現在、動くのですがMTでいうとクラッチが滑ったような感じでエンジン回転数のわりにスピードがでません。 エンジンが暖まると音は少しおさまります。 よろしくお願いします。