• 締切済み

HPの書き込み者はわかるの?

私は40代の主婦です。パソコン音痴で質問する場所を間違えていたら大変申し訳ありません。 旦那の会社がブログを開いているのですが、旦那担当のページにコメントがないんです。 一人相撲な彼がいたたまれなくなりまして・・・私がいくつかペンネームを変えて投稿しましたが ホームページというのは会社の方で私のパスワードかなにかわかるんですかね? 同一人物だと分かるのなら彼を落胆と屈辱を味わわせるだけなのでやめますが・・・ 悪質な書き込みがあるこの世の中なのでそうゆう面はすぐ分かってしまうのかなと、、 長々と私事をすみません。周りの友人も私同様パソコン音痴なので誰にも聞けなくて、申し訳ございません。

みんなの回答

• takatosen
回答No.2

そのブログでどういうアクセス解析をしているかによります。 書き込む書き込まないにかかわらず,たいていのアクセス解析では生ログから同じIPアドレスの人(というか,パソコン)がいつアクセスしてきたのか。どういうルートでアクセスしたのか。たとえばある言葉で検索して探したのか。またはお気に入りに入れていて直接アクセスしてきたのかといったことはわかります。 それと,全体のアクセス数のうち,アクセスしている間隔やアクセス期間,検索ワードは何が多いか。どこのページからリンクしてきたか(またはお気に入りに入れていて直接アクセスしたのか)などを集計することができます。 ただ,IPアドレスはインターネットから切断したりすると変わるので,必ずしも正確に個人の履歴を把握できるわけではありません。 表面上のハンドルネームは変わっても,IPアドレスが同じであれば同じ人がアクセスしてくれてるなあというのがわかるくらいです。 いずれにしても個人を特定することはできません。

obasanndes
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!! とてもお詳しいのですね!感服いたします。 IPアドレスというものがあるのですね、ハンドルネームを変えても駄目なのですね・・・ 検索ワードもいつも直接入力してました。色々分かってしまうものなのですね、トホホ。自宅パソコンだけでなく流行りの漫画喫茶にでも行ってそこから打ってみたりしますね。 とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

• mojitto
回答No.1

掲示板を運営してますが、掲示板は書き込みをした人のIP(パソコンの住所みたいなもの)を知ることができます。ですから同一人物であることを推測することは可能です。 おそらくブログでもわかるはずです。 ひょっとしたらアクセスログ(書き込まなくても、見た人の履歴)もわかるかもしれません。 でもいいんじゃないですか? 続けてあげてもいいと思いますよ。

obasanndes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!掲示板を作っていらっしゃるのですね!  全く何も知らないおばさんは老若男女のふりをしてコメントしていたのですが、同一人物とバレバレだったのですね、お恥ずかしい限りです・・・ 続けて良いものなのか迷います・・・ 運営しておられる側からみて同一人物というのは冷やかしの様にかんじられませんかね? 喫茶店のパソコンなどから打てば「色々な人がみてくれてるな」 と感じますかね・・どうか今までの一人芝居がばれて旦那を傷つけて いないか祈るばかりです・・・ おばさんにも分かり易くご返答して下さりありがとうございます!