• 締切済み

HPの書き込み者はわかるの?

私は40代の主婦です。パソコン音痴で質問する場所を間違えていたら大変申し訳ありません。 旦那の会社がブログを開いているのですが、旦那担当のページにコメントがないんです。 一人相撲な彼がいたたまれなくなりまして・・・私がいくつかペンネームを変えて投稿しましたが ホームページというのは会社の方で私のパスワードかなにかわかるんですかね? 同一人物だと分かるのなら彼を落胆と屈辱を味わわせるだけなのでやめますが・・・ 悪質な書き込みがあるこの世の中なのでそうゆう面はすぐ分かってしまうのかなと、、 長々と私事をすみません。周りの友人も私同様パソコン音痴なので誰にも聞けなくて、申し訳ございません。

みんなの回答

  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.2

そのブログでどういうアクセス解析をしているかによります。 書き込む書き込まないにかかわらず,たいていのアクセス解析では生ログから同じIPアドレスの人(というか,パソコン)がいつアクセスしてきたのか。どういうルートでアクセスしたのか。たとえばある言葉で検索して探したのか。またはお気に入りに入れていて直接アクセスしてきたのかといったことはわかります。 それと,全体のアクセス数のうち,アクセスしている間隔やアクセス期間,検索ワードは何が多いか。どこのページからリンクしてきたか(またはお気に入りに入れていて直接アクセスしたのか)などを集計することができます。 ただ,IPアドレスはインターネットから切断したりすると変わるので,必ずしも正確に個人の履歴を把握できるわけではありません。 表面上のハンドルネームは変わっても,IPアドレスが同じであれば同じ人がアクセスしてくれてるなあというのがわかるくらいです。 いずれにしても個人を特定することはできません。

obasanndes
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございます!! とてもお詳しいのですね!感服いたします。 IPアドレスというものがあるのですね、ハンドルネームを変えても駄目なのですね・・・ 検索ワードもいつも直接入力してました。色々分かってしまうものなのですね、トホホ。自宅パソコンだけでなく流行りの漫画喫茶にでも行ってそこから打ってみたりしますね。 とても参考になりました。本当にありがとうございます!!

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

掲示板を運営してますが、掲示板は書き込みをした人のIP(パソコンの住所みたいなもの)を知ることができます。ですから同一人物であることを推測することは可能です。 おそらくブログでもわかるはずです。 ひょっとしたらアクセスログ(書き込まなくても、見た人の履歴)もわかるかもしれません。 でもいいんじゃないですか? 続けてあげてもいいと思いますよ。

obasanndes
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!!掲示板を作っていらっしゃるのですね!  全く何も知らないおばさんは老若男女のふりをしてコメントしていたのですが、同一人物とバレバレだったのですね、お恥ずかしい限りです・・・ 続けて良いものなのか迷います・・・ 運営しておられる側からみて同一人物というのは冷やかしの様にかんじられませんかね? 喫茶店のパソコンなどから打てば「色々な人がみてくれてるな」 と感じますかね・・どうか今までの一人芝居がばれて旦那を傷つけて いないか祈るばかりです・・・ おばさんにも分かり易くご返答して下さりありがとうございます!

関連するQ&A

  • 2ちゃんねるに、うっかり書き込みをしてしまいました

    こんばんは。 社会人の男です。 今日は会社の飲み会があり、強めに酔った状態で帰宅しました。 なんとなくパソコンをつけて、ぼーっと見てたら 自分の会社に関する2ちゃんねるのスレッドを見つけたので、 先週同期と話題になったことを、本当にぼんやりと 誰かに話すみたいな感覚で書き込んでしまいました。 書き込みが完了し、スレッドに反映された後で、自分が2ちゃんに 書き込んだことに気づきました。 内容としては、「自社の景気が良くないので、面接を受けた学生は 定員割れした採用枠に全員採用されるらしいです」といったことです。 (特定されるのを防ぐため、若干内容は変えていますが) 今まで書き込んだことなんて無かったのですが、なんとなく怖くなり、 自分の書き込みを見た新入社員が不安になり、人事に相談 ↓ 書き込んだ人を、法的手段などにより特定 ↓ 私だとばれてしまい、厳重注意を受ける のではないかと心配で心配で・・・。 本当にうっかりしてしまいました。自分の会社にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 書き込みは消せないので、どうすることもできないのですが、私のこの不安を消すためにはどうしたらいいでしょうか?さしあたり、もう書き込みは絶対にしません。どなたか、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 2ちゃんねるの書き込みから実名が特定できますか。

    先日、2ちゃんねるに私の会社のスレがあり、携帯から何の誹謗中傷でもないコメントをしたところ、後日、「実名で書き込みだ。」との事で、私が書き込んだことがバレてしまったようです。内容からも私が書き込んだと特定されてあることが伺えますが、何故、私が書き込んだ事が判明したのか不思議でなりません。名前やメールなどは一切記載していません。IPアドレスやホスト名からも氏名が分かる訳ありませんし、世間には何か裏の方法で個人情報を流出させる機能がついているシステムなどが存在してるのでしょうか?長文申し訳ございませんが、どなたかお詳しい方、教えて頂ければ幸いです。

  • ATOK13の単語登録データを別のパソコンのATOK2007へ移したい。

    教えてください! 会社で、新しいパソコンが支給され、これまで使っていた古いパソコンからデータを移し替えねばならなくなりました。 古いパソコンで使っているATOK13から、新しいパソコンのATOK2007へ、登録した単語データを移し替えたいのですが、やり方がわかりません。 パソコン音痴で自力で調べてもよくわからず、申し訳ありませんが教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • DVDに書き込みができません。対処方法を教えてください。

    DVDに書き込みができません。対処方法を教えてください。 初めて質問させていただきます。 デジカメ画像(AVI)を家庭用DVDプレーヤーで見たいと思い、NEROを使用して作業しました。 最後の書き込み段階で、「容量オーバーまたは型が合わない」と言った内容のエラーメッセージが出てしまいました。 マイコンピュータのDVDドライブのプロパティを見ると、使用領域・空き領域ともに0%です。 ちなみに株式会社磁器研究所のDVD-R(CPRM対応8倍速)を使っていた頃は、書き込みができていました。 なくなったので、マクセルのDVD-R(CPRM対応16倍速)、TDKのDVD-R(CPRM対応8倍速)を購入しましたが、どちらもダメでした。 相性が合わないだけなのでしょうか。 パソコン:KSデンキさんで買ったWINDYという組み立てパソコン OS:XP DVD-R:LITEON DVDRW SOHW 1633-S パソコン知識の乏しい者で申し訳ございませんが、アドバイス等よろしくお願いします。

  • mixiで日記を書いている友人にコメントをしたところ、直近の人物と内容

    mixiで日記を書いている友人にコメントをしたところ、直近の人物と内容が似通っていたため、自作自演だという嫌疑をかけられました。 もちろん言いがかりなのですが、それを証明したいのです。 私はパソコンの知識はそれほどないのですが、IPアドレスというものが発信者の発信元のコンピューターを区別出来るものだと聞いたことがあります。 私の直近の書き込みが私と違うパソコンからの物であると証明するためにはどのように調べたら良いのでしょうか。

  • ビジネスブログについて

    会社のネットショップの補完として商品の説明などでブログを使えば良いと教えられましたが、PCオンチでわからないので困ってしまってます。 ブログって元々は日記風のもので、書けば書くほど古い情報はメイン画面からは消えていってしまう物と考えて良いでしょうか? そんな中で商品の説明とかしようと言う事は、どうすれば・・・ 右とか左にカテゴリーを作って分類すれば分かりやすいでしょうか? また、コメントとか悪意のあるいたずら等を書き込みをされても困るので、コメントできないようにするとかそんな方法ってありますでしょうか? こんなのがよく出来ていると言う手本になりそうなビジネスブログがあれば教えて頂けると幸いです。

  • 会社の悪評の書き込み、自白を求められているが

    掲示板に、会社の悪評を書き込んだと疑われています。 確かに、一部は、自分が書いたものです。 「この会社は、本当は◯◯だからやめたい」 「この会社は◯◯と言っているが、本当は××だ」 というものです。 同業の他の会社に関する掲示板の書き込みを見ると、もっと辛辣ですが、確かに私が書いたものも、悪評です。 しかし、その掲示板の書き込みの大多数は、自分が書いたものではありません。 中には、もっとひどい書き込みがありました。 会社に、自白を強いられています。 警察などに、調査を頼む一歩手前だと、脅されています。 会社のパソコンを利用して書いたものもあり、そこから書き込みがばれたようです。 しかし、同じ掲示板のIDになっている、覚えのない書き込みもあります。 ※その掲示板のコメントには、自動にIDが振られるのです。 顧客が書いたようなものもあり、とにかく、私だけではありません。 今の段階で、私は自白していません。すると、何から何まで、私の仕業だと思われそうだからです。 会社は、書き込み犯人を全て特定して、ひどい書き込みのほとんどが私ではないと明らかにできるのでしょうか? 私は、解雇されるのでしょうか? 私は、どうしたら良いのでしょうか? 30名ほどの会社です。

  • <ホームページに書き込んだコメント削除について>

    <ホームページに書き込んだコメント削除について> とある会社のホームページのコメント欄に、この会社について書き込みをしました。 営業妨害とか罵倒・苦情ではなく、「もう少しこういうことをしてほしい」という内容のコメントをしました。 しかし間抜けなことに、私の書いたその内容が、その会社の同業他社のものだと送信直後に気がつきました。 コメント欄を見ると、案の定、バッチリ表示されています。 これ、今すぐこちらで削除する方法ないですよね? この会社に迷惑がかかると申し訳ないため、何か削除する方法ご存じでしたらお知らせください。 ※テレビ番組のホームページのように、受信側がチェックしてホームページに掲載しない場合がありますが、今回のは即表示されてしまいました。

  • 先日、勤め先の付き合い会社の目上から(どうゆう形で知られたかわ?)仕事

    先日、勤め先の付き合い会社の目上から(どうゆう形で知られたかわ?)仕事上の事に絡めて私が生活保護を受けてる(10ヵ月程)ことが、著しく残念に思えたか、こんこんと説教(随分な屈辱的言葉も出て)された、その後落ち込みムカムカシクシクと、したのですが、やはりそれは当たり前の常識とも悟り、翌々日に役所の保護課へ伺い担当さんに思い切って辞退の事を相談したのですが、まだまだ就労収入も保護費を上回ってないし、どうしてもと言う事で受理したところでは、ポイ捨て(辞退強要)したと同じなので、もうしばらく努力(収入回復)してからにしましょうと、言う事で木阿弥じょうたいなのですが、世の中には生活資金が底ついてても這い上がろうと、思い切る人も(自尊心の確保)いるのですが、私自身その強い信念が弱いか欠けてるので、しばらく言はれるように従うほうがいいでしょうか(ズルズルと危うい甘んじが可能のわけない。)そのへんアドバイスお願いします。 (お手柔らかに)。

  • HPへの書き込み

    今まで書き込みしていたHPが、急に下記のようなメッセージが出て、書き込みできなくなってしまいました。 この掲示板は日本のドメイン以外のホストでは書き込みできません。 普段と同じように使用していたのですが、 なぜ不具合がでてしまったのでしょうか? 以前と同じように、書き込みできるようになりますか? PCは素人同然なので、ある日知らない国から 巨額な請求などが届いたらどうしようと かなり不安になっています。

専門家に質問してみよう