現在のインターネット接続の状況は?

このQ&Aのポイント
  • 現在のインターネット接続の状況について質問です。仕事で使用しているノートPCを自宅で使用すると、簡単にネットに繋がることがわかりました。しかし、PCの設定や家族の部屋の接続状況についてはよくわかりません。ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウにはいくつかの接続先が表示され、セキュリティ保護されていない接続先に接続することができたため、疑問が生じました。家族の接続先や接続料金、セキュリティについて知りたいです。
  • インターネット接続の状況を詳しく教えてください。ノートPCを自宅で使用してみると、ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウが表示され、いくつかの接続先が表示されます。セキュリティ保護されていない接続先に接続することができるため、家族の接続先や接続料金について不安が生じています。また、PCの機能や新たに購入する場合の接続状況についても知りたいです。
  • 現在のインターネット接続についてお伺いしたいです。ノートPCを自宅で使用すると、ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウが表示され、いくつかの接続先が表示されます。セキュリティ保護されていない接続先に接続することができたため、家族の接続先や追加料金、セキュリティ情報について疑問があります。また、新たにPCを購入した場合の接続状況も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のインターネット接続の状況は?

仕事で使用しているノートPCを自宅で使用してみると、簡単にネットに繋がってしまいました・・ 普段WORDしか使用しないPCなのでネット接続やLANの設定などはどうなっているのかわかりません。 また自宅では家族の部屋にPCがありネットも接続できるようにしてあるのですが、 どのような接続(ADSLか光ファイバーかとか)にしてあるのか、持ち主が赴任に出ているため詳しく聞くこともできずよくわかりません。 状況としては・・ PCを立ち上げると、自然に「ワイヤレスネットワーク接続」のウィンドウが出てきました。 そこに2、3の接続先が表示され(接続先は立ち上げる時間帯により表示先が増減します)、 試しにセキュリティ保護されていない接続先をクリックしてみるとネットに繋がってしまったので慌てて切断したのですが。 この場合・・ 1.ノートPCにはワイヤレス接続できる機能が内蔵されているということですか? 2.表示される接続先のどれかが家族が契約しているものだということですか? それ以外の接続先はご近所さんのものということですか? 3.もし家族が契約している意外の接続先に繋いでしまった場合その接続料金はどうなるのですか? ご近所さんの負担になってしまったりするのですか? またセキュリティ保護されていないということはこちらの情報がすべて契約者に分かるようになっているのですか? また余談になるのですが、今後私が別のPCを購入した場合に・・ 4.現在家族が契約している状況を把握するには家族のPCのどこを見れば分かるのでしょうか? たぶんニフティだと思うのですが、接続先一覧にはYBBUserやWARPSTARなどがでてきます。 5.現在家族が接続している接続さきに、プロバイダ料などの追加料金なく使用することは可能でしょうか? PC初心者で、普段は会社や友人の家でネットをしているので詳しいことがわからずに説明も下手ですみません。 ノートPCはNECのLaVie LR500 です。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245936
回答No.2

No.1です。 補足です。 ちなみに、5については、1回線を複数台で分配するルータという 機械が別途必要です。 プロバイダに契約することは、インターネットで見たい!という 見たいPC要求の戻り先、つまり自分のPC住所(IPアドレスという 世界で重複しない番号)を1台分だけ借りることを言います。 ルータを導入し、外線→ルータ→PC1,PC2…というように間に挟み ルータに分配の仕組みを設定すると、その住所をルータが引受け 自分につながる個々のPCにデータを分配してくれます。 おまけに、ルータにより外部からはルータの住所しか見えなくなり セキュリティ的に強くもなります。 反面、ちょっとだけ、設定がややこしい場合もあります。 以上、補足まで。

その他の回答 (1)

回答No.1

IT屋の者です。 推測も含めて。 1.YES。   LANケーブル無し&モバイルカード無しでインターネットが   繋がる場合はそうだと思います。 2.わからない。   全部ご近所の電波かもしれません。 3.多分No。   今日び、時間いくらの従量制のネット接続環境で無線LANは   ないと思います。 4.どこを見ても判らない。   プロバイダ指定マニュアルの標準接続先名、アカウント云々を   利用した場合のみそう言う名前で判りますが、別の名前を   つけてもいい決まりになっているので、Yahooという接続先でも   「NTT」という名前にできます。 5.可能。   通常は5台ぐらいまで可能と謳っているプロバイダが多いです。 以上、よろしいでしょうか?