現在のインターネット接続の状況は?

このQ&Aのポイント
  • 現在のインターネット接続の状況について質問です。仕事で使用しているノートPCを自宅で使用すると、簡単にネットに繋がることがわかりました。しかし、PCの設定や家族の部屋の接続状況についてはよくわかりません。ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウにはいくつかの接続先が表示され、セキュリティ保護されていない接続先に接続することができたため、疑問が生じました。家族の接続先や接続料金、セキュリティについて知りたいです。
  • インターネット接続の状況を詳しく教えてください。ノートPCを自宅で使用してみると、ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウが表示され、いくつかの接続先が表示されます。セキュリティ保護されていない接続先に接続することができるため、家族の接続先や接続料金について不安が生じています。また、PCの機能や新たに購入する場合の接続状況についても知りたいです。
  • 現在のインターネット接続についてお伺いしたいです。ノートPCを自宅で使用すると、ワイヤレスネットワーク接続のウィンドウが表示され、いくつかの接続先が表示されます。セキュリティ保護されていない接続先に接続することができたため、家族の接続先や追加料金、セキュリティ情報について疑問があります。また、新たにPCを購入した場合の接続状況も知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在のインターネット接続の状況は?

仕事で使用しているノートPCを自宅で使用してみると、簡単にネットに繋がってしまいました・・ 普段WORDしか使用しないPCなのでネット接続やLANの設定などはどうなっているのかわかりません。 また自宅では家族の部屋にPCがありネットも接続できるようにしてあるのですが、 どのような接続(ADSLか光ファイバーかとか)にしてあるのか、持ち主が赴任に出ているため詳しく聞くこともできずよくわかりません。 状況としては・・ PCを立ち上げると、自然に「ワイヤレスネットワーク接続」のウィンドウが出てきました。 そこに2、3の接続先が表示され(接続先は立ち上げる時間帯により表示先が増減します)、 試しにセキュリティ保護されていない接続先をクリックしてみるとネットに繋がってしまったので慌てて切断したのですが。 この場合・・ 1.ノートPCにはワイヤレス接続できる機能が内蔵されているということですか? 2.表示される接続先のどれかが家族が契約しているものだということですか? それ以外の接続先はご近所さんのものということですか? 3.もし家族が契約している意外の接続先に繋いでしまった場合その接続料金はどうなるのですか? ご近所さんの負担になってしまったりするのですか? またセキュリティ保護されていないということはこちらの情報がすべて契約者に分かるようになっているのですか? また余談になるのですが、今後私が別のPCを購入した場合に・・ 4.現在家族が契約している状況を把握するには家族のPCのどこを見れば分かるのでしょうか? たぶんニフティだと思うのですが、接続先一覧にはYBBUserやWARPSTARなどがでてきます。 5.現在家族が接続している接続さきに、プロバイダ料などの追加料金なく使用することは可能でしょうか? PC初心者で、普段は会社や友人の家でネットをしているので詳しいことがわからずに説明も下手ですみません。 ノートPCはNECのLaVie LR500 です。

noname#172232
noname#172232

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#245936
noname#245936
回答No.2

No.1です。 補足です。 ちなみに、5については、1回線を複数台で分配するルータという 機械が別途必要です。 プロバイダに契約することは、インターネットで見たい!という 見たいPC要求の戻り先、つまり自分のPC住所(IPアドレスという 世界で重複しない番号)を1台分だけ借りることを言います。 ルータを導入し、外線→ルータ→PC1,PC2…というように間に挟み ルータに分配の仕組みを設定すると、その住所をルータが引受け 自分につながる個々のPCにデータを分配してくれます。 おまけに、ルータにより外部からはルータの住所しか見えなくなり セキュリティ的に強くもなります。 反面、ちょっとだけ、設定がややこしい場合もあります。 以上、補足まで。

その他の回答 (1)

noname#245936
noname#245936
回答No.1

IT屋の者です。 推測も含めて。 1.YES。   LANケーブル無し&モバイルカード無しでインターネットが   繋がる場合はそうだと思います。 2.わからない。   全部ご近所の電波かもしれません。 3.多分No。   今日び、時間いくらの従量制のネット接続環境で無線LANは   ないと思います。 4.どこを見ても判らない。   プロバイダ指定マニュアルの標準接続先名、アカウント云々を   利用した場合のみそう言う名前で判りますが、別の名前を   つけてもいい決まりになっているので、Yahooという接続先でも   「NTT」という名前にできます。 5.可能。   通常は5台ぐらいまで可能と謳っているプロバイダが多いです。 以上、よろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • インターネットの接続について

    自宅でインターネットの接続をしたいのですが・・ 自宅は一戸建てで、1階には家族のPCがあり、私は2階の部屋でPCを使います。 なんとなくネットワーク接続をみていたら、1394接続というのと、ワイヤレスネットワーク接続というのと、ローカルエリア接続というのがありました。 そこでワイヤレスネットワーク接続というのを見てみると、YBBUserというのがあり、接続というところをクリックすると、ネットにつながったのです。 現在1階の方でインターネット接続をしているのですが、それはたぶんニフティのADSLだと思いますし、私のPCでこれまではダイヤルアップ接続しかしたことないのですし、ケーブルも一切つないでいないですし。どういうわけでしょう? まさか近所の家のネットワークじゃないですよね?そして通信費とかはどうなっているのでしょうか? それとも1階の接続がニフティと思い込んでいましたが実は違うのでしょうか?!階のほうの接続の状態を調べる方法もわかりませんし、ユーザも家族のものでその家族が長期旅行中でして。

  • インターネットのワイヤレス接続について教えてください。

    インターネットのワイヤレス接続について教えてください。 もともとPC2台を所持しており、1台はデスクトップでワイヤード、もう一台はノートでワイヤレス接続でインターネットをしておりました。 今回デスクトップの調子が悪くなったので、新しくノートを購入し、ワイヤード接続してデスクトップ同様に使用しています。 そうすると、今までワイヤレス接続できていたノートがワイヤレスで接続できないとエラーが出てしまい、ネット接続できなくなりました。 因果関係があるのかどうか不明なのですが、以前のようにワイヤレス接続するにはどのように対処すればよろしいでしょうか? ちなみにイオ光で契約しています。

  • 無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)

    無線LAN(ワイヤレスネットワークの接続)について、わからない事があるので、お尋ねいたします。 今まで、あるノートPCで無線LANを使用しておりました。その際、「ワイヤレスネットワークの選択」画面で、もちろん当方のAPを選択しますが、そのAPは、セキュリティを設定しましたので、「セキュリティの有効なワイヤレスネットワーク」と表示されております。 この度、新しいノートPCを追加導入し、同じAPを選択しようとしたら、「セキュリティで保護されていないネットワーク」と表示されています。 会社で使用しているので、セキュリティが心配です。 何が原因かおわかりになる方 ご教示いただければ幸いです。

  • 無線LANのセキュリティーについて(初心者)

    ノートPCを無線LANでネット接続しています。 PCで『利用できるワイヤレスネットワークの表示』と言うところを見てみると、 常時、5つ以上のネットワークが検出されます。 その中でも3つほどは、「セキュリティーで保護されていないワイヤレスネットワーク」と わざわざ表示されています。 これは誰でも接続できると言うことなんですよね? そこで、私の無線LANも誰にでも接続できるようになっているのかと不安になりました。 自分で無線LANの設定はしたのですが、 あまり意味がわからず、適当に触っていたら繋がったので、 セキュリティーの設定がきちんと出来ているのか良くわかりません。 セキュリティーの状態はどうしたら、わかるんでしょうか? あと、検出されたもののうち、 「セキュリティの設定が有効なワイヤレスネットワーク」と表示されてるのも いくつかあるのですが、ネットワーク名が全て「TAROU」と言うような人名になってます。 セキュリティ設定されてないのは、意味のない数字の羅列か、「YBBUser」とかなんですが、 この名前は変更できるんでしょうか?(私のは数字の羅列です) ちなみに、PCはNECのノートLL900BD(無線LAN内臓)、OSはXP。 無線LANルータはバッファロー(「セキュリティー→無線の自動暗号化」と箱に書いてました)

  • 新しいPCを購入して無線LANの設定をしようとしたらLANカードを入れてないのに無設定で接続した・・。

    よろしくお願いします。今回HP社のhp compaq nx4820を購入しました。これまで、dynabookを使っていてyahooBBの無線LANでインターネット接続をしていたのですが、 今日から新しいpcでnetにつなごうと思って 「さー、設定しよう」と思ったら、 勝手にワイヤレスネットワークを検出し始め YBBUserというのとJS-P2・・・というのと000B0D6・・・という3つを 勝手に検出しました。 YBBUser?もしかして、と思って接続をクリックしたら勝手にインタネット接続ができたのです・・。 これもその勝手にできた接続で質問しています。 ひとつはこのまま使っていてもいいのかどうか?、あと、セキュリティーはどうなっているのか?、ほかのワイヤレスの表示はなんなのか?無線LANキットはレンタル中です。LANカードを差し込まなくていいということは返却できたりしますか?教えてください。お願いします。

  • インターネットの接続が切れる

    CATVでインターネット契約をしています。 1台は有線(Vistaノート)、2台は無線LAN(XP、Win7いずれもデスクトップ)で隣の部屋で使用しています。 有線の方は問題ないのですが、無線の方の2台で、インターネット閲覧中に接続が切れたりします(タスクバーのネット接続状況にビックリマークが表示される)。 PC起動した段階から接続できないこともあります。 最近になって繋がらない回数が増えだしました。 ワイヤレスルーターのリセットボタン押すと、復旧はしますが、夜中にインターネット繋がらなくなるとワイヤレスルーターのある部屋には入れないので(家族が寝ている部屋だから)、インターネットはせずに寝るしかない状況です。 ネットに繋がらない状況時、ネットワークと共有センターの箇所を見ると、下記のようになります。 (コンピューター)----(ワイヤレスルーター)--×--(インターネット) この不具合をなくすにはどうしたらいいでしょうか? ケーブルモデム(BCX280J2)→2週間前にCATVの人に新品と交換してもらいました。 ワイヤレスルーター(NEC WR7600H)→2004年購入

  • インターネット 接続について

    引越しに伴い新しくノートパソコン(ワイヤレス内臓) を使用してインターネットに接続しようと思っております。 モデムなどのことについてですが、 無線LANを使用して自宅のみで使用する場合どこと契約すると一番いいでしょうか? 又、速さ等は普通に表示されるくらいの速さ(1~2秒?) であれば問題ありません。 参考までに、お聞かせいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • インターネット接続不可?

    ウィルスソフトをインストールしました。(ウィルスセキュリティー2004)ノートPCに、 すると。インターネット、メールが 接続出来なくなります。? NECルターでワイアレスを使用しています。 設定は正常と 思いますが、 どうしてですか。? 教えてください。XP 使用です

  • 突然インターネット接続が出来なくなりました

    自宅で使用していたPCを、里帰りのため実家に 持って来ました。 PCはバイオのB5ノートです。(WindowsXP) PCにワイヤレスLAN(?)が入っているため、 設定→ネットワーク接続→ワイヤレスネットワーク接続で 範囲内にあるネットワーク(実家のもの)を探して そこに接続していました。 いままで問題なく接続できていたのですが、 昨日の夕方から突然接続できなくなってしまいました。 PCやインターネット接続の知識がほとんどないため、 接続方法が正しいのか、なにが原因でつながらなく なったのか全く検討がつきません(泣) つながらないのは私のPCだけで、実家にある家族の PC(LANケーブルでつないでいるもの)は 問題なくインターネットに接続できています。 何が悪いのかまったくわかりません。 こんな少ない情報ではわからないかもしれませんが、 どなたかお知恵をお借りできないでしょうか? とても困っています・・・。 よろしくお願いします。

  • セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク

    パソコン初心者です。 回線はフレッツ光を契約しています。 僕は今ノートパソコンを使用していますが、「現在の接続先」というところを見ると、セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワーク となっています。 無線LANパトロールが実行されると、たくさんのIPアドレスが表示されます。 いったいこれはどういうことなのでしょうか? あとできれば自分のワイヤレスネットワークを保護したいのですがどうやったら保護できるのか分かりません、、、 パソコン初心者用の本を購入して調べてみましたが分かりませんでした。