• ベストアンサー

SATA接続の0番をC:\に戻すには?

WindowsXPが立ち上がりません。 立ち上げると、黒い背景のディスプレー上に 「コンピュータディスクハードウェア構成問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスクについてはWindowsマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 のメッセージが出ます。 何をやったかというと、 Cドライブがへたってきたので、 AcronisMigrateEasyで新しいHDDにまるごとコピーの最中うまく行かなかったのです。 あわてて、パックアップしていたイメージファイル(AcronisTrueImage)で復元したのに、上のメッセージです。 機種は、PC:DELL-DIMENSSION9100 OS:WindowsXP-MCE HDDは内臓SATA接続です。 BIOSは、DELLなのでわかりずらいですがどうにかやっています。 SATA接続の0番が普通はCになるのでしょうが、 これがD:\ドライブに振り分けされています (多分AcronisMigrateEasyのせい)。 SATA接続の0番をC:\に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

> SATA接続の0番が普通はCになるのでしょうが、これがD:\ドライブに振り分けされています(多分AcronisMigrateEasyのせい)。 Windows が起動しないということで、Acronis True Image は CD ブートで起動したと考えられますが、これらの独立にブートされるプログラムは、ドライブレターの認識方法が Windows とは異なります。 現象からすると、ブートしたパーティションにある boot.ini の内容が、ブートローダーの認識しているパーティションの構成と不一致を起こしているようです。 起動できるようにするためには、 (1) 起動したいドライブを、BIOS で最優先のドライブにする (2) 起動したいパーティションを、アクティブにする の二つを実行してください。 > あわてて、パックアップしていたイメージファイル(AcronisTrueImage)で復元したのに どうもこのときに、「アクティブパーティション」ではなく「プライマリ・パーティション」として復元したのが原因ではないかと考えられます。 見当違いかもしれませんが、ご参考までに。

hanamaru25
質問者

お礼

回答大変に参考になりました。 どうも、HDDの管理領域を破壊してしまったようです。 再インストール後、バックアップファイルで復元します。 現在OS再インストール最中です。 時間がかかる・・・・