• ベストアンサー

SATA接続の0番をC:\に戻すには?

WindowsXPが立ち上がりません。 立ち上げると、黒い背景のディスプレー上に 「コンピュータディスクハードウェア構成問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスクについてはWindowsマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 のメッセージが出ます。 何をやったかというと、 Cドライブがへたってきたので、 AcronisMigrateEasyで新しいHDDにまるごとコピーの最中うまく行かなかったのです。 あわてて、パックアップしていたイメージファイル(AcronisTrueImage)で復元したのに、上のメッセージです。 機種は、PC:DELL-DIMENSSION9100 OS:WindowsXP-MCE HDDは内臓SATA接続です。 BIOSは、DELLなのでわかりずらいですがどうにかやっています。 SATA接続の0番が普通はCになるのでしょうが、 これがD:\ドライブに振り分けされています (多分AcronisMigrateEasyのせい)。 SATA接続の0番をC:\に戻すにはどうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#52852
noname#52852
回答No.1

> SATA接続の0番が普通はCになるのでしょうが、これがD:\ドライブに振り分けされています(多分AcronisMigrateEasyのせい)。 Windows が起動しないということで、Acronis True Image は CD ブートで起動したと考えられますが、これらの独立にブートされるプログラムは、ドライブレターの認識方法が Windows とは異なります。 現象からすると、ブートしたパーティションにある boot.ini の内容が、ブートローダーの認識しているパーティションの構成と不一致を起こしているようです。 起動できるようにするためには、 (1) 起動したいドライブを、BIOS で最優先のドライブにする (2) 起動したいパーティションを、アクティブにする の二つを実行してください。 > あわてて、パックアップしていたイメージファイル(AcronisTrueImage)で復元したのに どうもこのときに、「アクティブパーティション」ではなく「プライマリ・パーティション」として復元したのが原因ではないかと考えられます。 見当違いかもしれませんが、ご参考までに。

hanamaru25
質問者

お礼

回答大変に参考になりました。 どうも、HDDの管理領域を破壊してしまったようです。 再インストール後、バックアップファイルで復元します。 現在OS再インストール最中です。 時間がかかる・・・・

関連するQ&A

  • Windousが立ち上がりません

    WindowsXPが立ち上がりません。 立ち上げると、 「コンピュータディスクハードウェア構成問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。 ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。 ハードウェアディスクについてはWindowsマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。」 のメッセージが出ます。 何をやったかというと、 Cドライブがへたってきたので、 AcronisMigrateEasyで新しいHDDにまるごとコピーの最中うまく行かなかったのです。 あわてて、パックアップしていたイメージファイル(AcronisTrueImage)で復元したのに、上のメッセージです。 どうしたらいいのでしょう。 HDDは内臓SATA接続です。 可能性として、SATA接続の0が普通はCになるのでしょうが、これが変なドライブに振り分けされているような気がします。

  • SATA HDDが何故かUSBで認識

    ショップブランドPCを利用しています。 CドライブのHDDはSATAで接続されています。 しかし、何故かWindowsの「ハードウェアの安全な取り外し」にCドライブが載っています。 よく見ると、USBで接続されているように認識されているようです。 BIOSではちゃんとSATAに接続されていることになっています。 また、SATA1からSATA2へ接続しなおしても結果は同じでした。 これは何処を改善したらよいでしょうか?

  • SATA接続のHDD番号について

    教えてください。 SATA接続のHDD番号について、現在、BOOTドライブのSSDとデータドライブのHDDを接続しています。 OS上ではなぜか、SSDがディスク番号1、HDDがディスク番号0となっています。 SSDをディスク番号0にしたいのですが、その方法を教えてください。

  • SATAを2台目の接続に関して

    シリアルATAを2台接続してます。 マザーボードにはSATAコネクタが4個あり SATA1:DISK_A(OSインストール) SATA2:空き SATA3:DISK_B(空) SATA4:空き と接続してます。 (IDEケーブルでDVDドライブ1個接続) しかし、起動のときに 「DISK BOOT FAILURE, INSERT SYSTEM DISK PRESS ENTER」 のメッセージがでたまま止まってしまいます。 そのままENTERキーを押すと普通にDISK_AからOSが起動します。 なぜ、このようなメッセージが出て止まってしまうのでしょうか? ちなみにBIOS画面で確認した所、以下のようになってます。 IDE CHANNEL 0 MASTER HL-DL-ST DVDRAM・・・・ IDE CHANNEL 0 SLAVE IDE CHANNEL 1 MASTER IDE CHANNEL 1 SLAVE IDE CHANNEL 2 MASTER DISK_A IDE CHANNEL 2 SLAVE IDE CHANNEL 3 MASTER IDE CHANNEL 3 SLAVE DISK_B SATA1にOSの入ったDISKで、それ以外に増設分のHDDを接続すると思ってたのですが、 SATA1~SATA4の接続するコネクタが間違ってるのでしょうか? 最初はSATA1:DISK_Aのみ接続して、OSインストールしまして その後、もう一台を増設したところです。 SATA1一台のみだと普通に起動します。 よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました

    SOTECノートPCを使用しています。リカバリー領域をハードディスク革命にて、削除しCドライブの領域を拡張し再起動したところ ’コンピュータディスクハードウェア構成の問題のため、Windowsを起動できませんでした。 選択されたブートディスクを読み取れませんでした。ブートパスとディスクハードウェアを確認してください。ハードウェアディスク構成についてはWindowsのマニュアルを、追加情報についてはハードウェアのマニュアルを確認してください。’ とのメッセージが出ます。Enterすると再起動し同じメッセージです。 F8にてセーフモードにも入れません。どうしたら、良いでしょうか? お助けください。

  • SATA

    GIGABYTE K8NS Ultra-939+Windows2000SP4の環境下で 今まではIDEでHDDを接続していましたが nVidia側のSATAにHDDを増設したところ タスクトレイにハードウェアの取り外しアイコンが 出るようになりSATAのディスクが取り外せるように なってしまいました。 普段からUSBメモリなどを利用するので 間違ってSATAのHDDを取り外す事をした場合 OSを再起動するのはめんどくさいです。 Silicon Images側だとハードウェア取り外しアイコンは 出てこない。 ただしケーブルの距離や取り回し上nVidia側に指したい。 SATAに指したHDDをハードウェアの取り外しアイコンから 消す方法は無いのでしょうか?

  • SATA増設(DELL)

    DELL8400から取り外したSATA160GBのHDDをDELL9150に取り付けようとしたのですが、HDDをまったく認識しません。 DELL9150はHDDが高速になっているものの以前のSATAドライブを増設可能と聞いたのですが。 IDE-HDDは増設したりしたことはあるのですが、ジャンパーピンでのスレーブ切り替えなどがSATA-HDDでも必要なのでしょうか。 回転はしているようなので、電源はきています。 現在HDDは160GBで40GBをドライブC、残りドライブDになっています。 USB接続の外付けケースを買うしかないでしょうか。 増設しようとしているHDDは160GBでパーティションは切ってないです。 システム(OS)が入ったままです。 現在確認できませんが、取り外す前はきちんと動作していたものですから、HDDに不具合は無いと思われます。 SATAを増設するにあたって何か落とし穴がありますか? それとも転送速度が違うHDDは混在できないの? わかる方よろしくお願いします。

  • SATA接続のHDD

    SATA接続でHDDを2台接続する場合、SATAポートでマスター、スレーブが決まるためジャンパーピンの設定はしなくてよいとの事ですが、それでいいんでしょうか? HDD側にはそれらしきものがあるようですが。 一般的に4つのSATAポートがある場合のマスターは1,3番 スレーブ2,4番でいいんでしょうか?

  • SATAについて

    MBを交換したのですが、MARVEL SATA6GとP67SATA6Gがあります HDD1 Cドライブ(SATA3G)システム、ブート HDD Dドライブ(SATA6G)HDD1からドキュメント、デスクトップを移動しています HDD1はP67のSATA3Gに接続しています(P67SATA6Gでもいいと思いますが) HDD2をMARVEL SATA6GとP67SATA6Gのどちらに接続すればよいでしょうか? OS WIN VISTA MA P8P67DELXE

  • HDDドライブのSATA接続に順番はありますか?

    デスクトップで複数台HDDを接続して特に問題なく使えているのですが、 SATAの番号は重要だったりするのでしょうか。 「ディスク管理」見るとシステムドライブはディスク3になっています。