19歳で結婚した人は年金を払わなくていいの?

このQ&Aのポイント
  • 19歳で結婚した人が年金を払わなくていいのかについて調べました。
  • 年金の納入について、結婚後の雇用状況によって異なる可能性があります。
  • 厚生年金と国民年金の支払い期間によって、年金をもらえる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

19歳で結婚した人は年金を払わなくていいの?

当方34歳にして結婚、仕事も退職しただいま、主人の雇用に入っています。 今まで考えもしなかった、年金のことが気になりはじめたので、ご存知の方,お力添えお願いします。 当方、主人がサラリーマンです。結婚前は個人の経営するお店で働いておりましたので、毎月国民年金をしはらっておりました。 結婚し、雇用になりましたので、年金の納入もなくなったのですが、 ふと。。。 20歳ですでに既婚の人は旦那さんの雇用ということであれば、年金を支払う義務はないのかな?? と、思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 厚生年金(会社員時代)+国民年金(自営業に嫁いだ場合)=25年支払っていれば、年金をもらえますよね?? 教えて下さい。お願いいたします

noname#44593

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46419
noname#46419
回答No.1

ご主人の雇用? ご主人に雇われて仕事をしているんですか? ではなく、扶養ですよね。 ご主人の扶養になっていれば 年金を払う必要は無いですが、 いわゆる専業主婦であれば 役所への届けが必要だったと思います。 でないと、最終的に資格が無くなるはずです。 最寄の役所の年金課に聞いてみてください。 あやふやですみません。

質問者

補足

「正」扶養  「誤」雇用 ご指摘有難う御座います!