• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウォーターベッドについて教えてください!

今日、彼氏と2人でインテリアの店でウォーターベッドを体験してきました。 ジェルタイプではなく、本当の水タイプです。 体の負担が少なくて、すごく癒される感じがしました!(感動) またヒーターがついていて、水が温かくなっていました。 すごくリラックスできて、とても気に入ってしまったのですが、 何せ値段は30数万円。高い買い物です。 また、ウォーターということで、 重さとか、水が漏れないかなど心配です。 そこで、何か参考になる情報、使い心地、気をつけるべき点など ありましたらぜひ教えてください!よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#256

私は結婚した時にウォーターベッドを購入しました。 現在、使用8年目です。 メンテナンスが心配だったので有名メーカーのにしました。 タイプはダブルでチューブが6本の物です。 チューブタイプのが揺れが少なく、水の入れ替えも楽です。 修理キットも付属していますが、今のところ漏れなどの 心配はありません。 重さは相当あるので、簡単に移動させれないです。 かなり古い木造住宅に住んでいた時期もありますが 特に問題もありませんでした。 防腐剤は年に一度、入れてます。(購入した店で手に入ります) サーモスタットヒーターはウォーターベッドには必要品です。 (水のままだと体温を奪われてしまうそうです) 季節によって温度調整しています。 (私は夏は26度くらいで今の季節は30度くらいにしてます) 水を入れる量で、柔らかめから硬めに調節可能です。 商品によっては逆に腰に負担がかかるのもあるようですが 今使ってるのは、非常に快適で 他のベッドでは熟睡できないほどです。 高いお金を払ってでも購入して良かったと 2人で大満足しています!!もう、手放せません。

質問者からのお礼

8年も前から!(驚愕) そのころは今よりももっと高級品だったでしょうに! うらやましい・・・一大決意だったことと思います。 メンテナンスは重要ポイントのようですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございます。 いや、まだ別に買うと決めたわけじゃないんですけど。 というか今はまだとても買えないんですけど・・・。 あれこれ知識など身につけて、いつかもし理想のベッドに出会ったら、 そしてそのときお金があったらほしいと思ってます。 ウォーターベッドでお目覚め・・・夢のようです♪

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • harupu

わたしの義弟がヘルニアで腰をいためた時に、 ウォーターベッドでは、 柔らかすぎて長時間は寝られないと云って、 床にパッドを引いて寝ています。 腰が治った今でもウォーターベッドに寝るのは 昼寝の時だけです。 (時間が短いから寝られるとか。) 随分高価なものだったそうですが、 今では無用の長物と化しているようです。

• 回答No.3
noname#1806

建築基準法では、床1m2につき180kgの荷重に耐えられるという条件です。水量の多いベッドではそれを越しているものがあるかもしれませんので、ベッドを入れる部屋の床の耐荷重を確認する必要があるでしょうね。中のウォーターバッグの材質は殆どのメーカーがPVCのようです。耐用年数は約8~10年とうたっているところが多く、消耗品と考える必要があるかも。 http://www.kyoto-thinking.co.jp/fujimori/bed02.htm

参考URL:
http://www.w-aid.co.jp/p3.html

• 回答No.2
  • mira-go

私も、買えるお金もないくせに何度も体験したことがあります☆あの気持ち良さは半端じゃないですよね!?いつか、ホントに遠い将来に買えたらいいな~、と思います(笑)。自分の未来の参考のためにもと、参考になりそうなURLを探してみました。もし、購入なさったあかつきには、是非是非その感想などを教えて頂きたいものです。

参考URL:
http://www.francebed.co.jp/qa/b.htm  http://www.supershop.co.jp/advice2.html 

質問者からのお礼

ほんとに気持ちいいですよね。 私もお金ないです!(笑) インテリアのお店にあったのは2,3十万でしたが みなさんに紹介していただいたWebなどみていると、 10万円台もけっこうあるようで… 寝て試すことができればいいんですけどね。 かなりウォーターベッドにとりつかれてます。

• 回答No.1
  • arai163

ウォターベッドは本当にいいでしょうね。 但し、ものすごく重いですから、マンションなど、床が鉄筋コンクリートなど、荷重にたえられる十分な強度が必要です。 水漏れに関しては、ヘアピンなど尖っている物に注意すれば大丈夫だとおもいます。