• ベストアンサー

太刀魚釣りについて

太刀魚釣りを今年から始めた初心者です。 太刀魚についていくつかの質問を下記に書きます。 全部ご回頂けなくても構いませんので、よろしく御指南お願いします。 ********************* (1)今の釣り場(兵庫県東播磨の防波堤)は、11月初旬を最後に釣果が極端に落ちました。 太刀魚の生態から考えると、この釣り場では今年はもう太刀魚の時期は終わったと思っていいのでしょうか?(地元の人は年内は釣れると言いますが、釣果は10月下旬~11月初旬がピーク(水温20度付近で安定)でしたが、水温が低下し始めた11月中旬以降はボーズが続きます。) (2)発光体はより明るい方が釣れるのでしょうか?(光量が低下するとまめに交換した方が良い?) 尚、今通っている釣り場には人工の光がなく暗いです。 (3)発光体には赤や白(電池式)及び、点滅式(電池式)などいろいろ売っていますが、 やはり「緑」が無難なのでしょうか? (4)発光体から付餌まで、何cmくらいがいいのでしょうか? (5)餌は釣具屋さんで売っているキビナゴが主体ですが、 「いわし」がよく釣れると聞きます。スパーで売っているイワシは鮮度も良く安いのですが、 多少大きいのが気になって使っていません。 多少大きいイワシ(12~15cmくらい)でも太刀魚は食ってくるのでしょうか?

noname#44357
noname#44357
  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taikon3
  • ベストアンサー率22% (803/3613)
回答No.1

1.まだまだ釣れますよ。 同じような地域で(場所は秘密ね)昨日は指3本x2、指4x3、指5x1釣りましたから 例年2月まで釣れます、12月ごろが盛期になることが多いですね。 2.無くても釣れます。 前回使った暗いケミでも釣れますし。 暗い所ほど暗くてもかまいません 3.赤にも反応しますし、黄色、青、白と試しましたが(同じ日に同じ仕掛けで竿を数本出して)釣れる時はどれも同じように釣れました、釣れない時は何色でも釣れません(そこに>゜)))彡が居ないんだから 4.90~150cm(矢引きから1ヒロですね) 5.12~15のイワシならいいですよ、それより大きければ半分に切るとか。キビナゴはスーパーで買ったほーが安いです、アジやサンマを3枚に下ろして短冊状にした物でも釣れます。 大きい餌を使うと食うまでに時間が掛かりますから、手返しが遅くなります、それで数が釣れません、バラシも多くなりますし。 小さな餌でかまわないから、水中での状態を確認して(想像して)絶えず誘いをかけて(誘った時にクルクルと回転したらダメです、水平仕掛けとか)釣りましょう。 潮が止まったら水平仕掛けがいいですよ。

noname#44357
質問者

お礼

発光器から餌まで、90~150cmは大変参考になります。 今まで10~20cmくらいでしたから(汗)・・・ (ひょっとしてボーズはそれが原因?) 水平仕掛など、餌の付け方はワンパターンで気にしていませんでした。 私の仕掛けは、水中では多分、餌は頭が上になって縦にぶら下がっていると思います。 最近ボーズが続くので、そろそろ対象魚を替えようと思っていたのです。 (太刀魚の仕掛けで他種はなかなか釣れませんから・・・スズキくらい?) そうですか!まだ時期は終わっていないのですね。 ご回答を参考にして週末に再度チャレンジしてみます。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

水が澄んでいる時は、ケミホタルを付けない方が良いという話を聞きました。 最近、2ひろくらいでケミホタルの光が確認できるほど、水が澄んでいる時がありました。複数の人で釣っていましたが、たしかに、ケミホタルのない仕掛けのほうだけに掛かってきました。(陸上から照らす光源はある状態です) 明るすぎるケミホタルは、反って良くないのかもしれません。 スーパーのイワシは鮮度が良いと言っても、一度解凍されているので餌持ちが悪く、使いにくいかもしれませんね。

noname#44357
質問者

お礼

周囲の釣り人はみんなお揃い(?)の仕掛けで、 なんだか、発光器メーカーの策略のような気がしていました。 もともと太刀魚は深海魚で目も大きいし、発光体の必要性は疑問だったのです。 「スーパー○○」として売っている発光体はかなり明るく持ちもいいので、 ずっと使っていました(まるでUFOの様に海面下で淡く輝いているのが見える状態でした。)が、今度は光量を下げてチャレンジしてみます。

関連するQ&A

  • タチウオ釣りついて

    2~3年程前からタチウオ釣りを始めタチウオに関しては初心者です。 防波堤から移動式または固定式のウキを使っての餌釣りか、ルアーを使って夜釣りをしています。 しかし、思うように釣果が伸びず苦戦しています。 そこでアドバイスを頂きたく質問をいたします。 (1)餌釣りの場合の仕掛けについて… 仕掛けはタチウオ用の既製品を使用(シングルフックが2本の垂直タイプ・ダブルフック2本の水平タイプ) 集魚ライトはタチウオ用ケミホタル50mmか70mmを使用(餌から30cm程度上の道糸に装着) ウキ下は1m~2mの間で調整しウキは1~1.5号を使用 オモリはサルカン付きタル形0.8~1号を道糸とタチウオ仕掛けの間に直結 以上のような仕掛けを使用し 「仕掛けの変更で餌を水平や垂直に付替え」「タナの調整」「誘いをかける」などを行ってもイマイチ喰いが悪く(あたりが少ない)釣果に結び着きません。 どこかおかしな所はありますでしょうか?? (2)餌について・・・ いつもは冷凍キビナゴを使用しています。 以前、活きイワシを使い同じ波止で80本程釣り上げている方が帰られる際に 死んでしまったイワシを下さりそれで試したところ喰いが良くなり10本ほど釣り上げる事ができました。 しかし、その日は冷凍キビナゴを使い20本以上は軽く上げている方もいらっしゃいました。 船釣りでは切身のサバなども使うと聞いた事がありますが波止から釣る場合ベストな餌は何でしょうか? また、餌用にイワシを釣ろうと思いサビキを使うがほとんど釣れず 網を使用しすくおうとしても逃げられます。何か活きたイワシを手にする良い方法はありますでしょうか?? スーパーなどで売っているイワシなどは餌になりますでしょうか? 分からない事が多く色々と質問してしまいましたが タチウオ釣りに関してのアドバイスを頂けたらと思っています。

  • 堤防(神戸港)のタチウオ釣りはいつまでできますか

    よろしくお願いします。 神戸港の堤防、主に兵庫突堤でタチウオのウキ釣りをしています。 今年始めたばかりの「1年生」ですので、分からないことばかりです・・・ 11月も終わりに入り、夜釣りでは寒さが厳しくなってきています。 幸い、倉庫があるので、風はまともに当たることはありませんが。 先日、夜の11時から朝の6時まで夜釣りをしましたが、 アタリがしぶくて、ウキが沈んで1分待っても乗りませんでした・・・ キビナゴを1匹、付けていましたが・・・ ここで、質問したいことは、2つあります。 (1) いつぐらいまで、堤防までタチウオが入ってきて釣ることができますか? と、 (2) 夜釣りの寒さ対策でみなさんどのような工夫をされていますか? の、2点です。 (2)では、体の末端(手の指や足)が一番冷えるので、足には、「靴下に貼るカイロ」を使い、 手では、指先を切った軍手を使用しています。

  • 太刀魚釣りについて。

     先日、宮崎県の某防波堤から太刀魚釣りをしました。主に、28gのジグにて釣りをしたのですが、まったく釣れませんでした。ワームのジグヘッドにて2匹を釣りましたが、隣の人や周りの人は主にジグにて、20匹くらい釣っていたようです。その人たちのアクションを真似てみたのですが、全然でした。ジグの種類、重さ、ロッド、アクションのさせ方など教えて下さい。よろしくお願いします。

  • タチウオ釣り

    私はこんどタチウオ。釣りにいきます。 質問ですが,タチウオ釣りには、クションゴム、をつかっていますが 使った、のが良いでしょうか。また代わりのものはありますか。

  • 太刀魚釣りについて・・

    今年は、夜釣りで太刀魚はいつ頃からつれますか?出来れば兵庫県明石市方面の事も分かる方、お願いします。

  • タチウオ釣り

    タチウオシーズン到来ですね。今度タチウオ釣りに行きます。いつもは4~5mの竿1本で釣りを楽しむのですが、今回は竿2本出そうと考えています。しかし、竿が1本しか家にありません。バスロッドなら数本あり、新しく買おうか、バスロッドでやろうか迷っています。バスロッドでもタチウオ釣り出来るのでしょうか?ちなみに、1本は遠投用、バスロッドは近場用として考えています。どなたかアドバイスいただけないでしょうか。

  • タチウオ釣りについて(うき釣り)

    6年ぶりに、昨日タチウオ釣り(うき釣り)に、行ったのですが、うきが沈んで、あわせる事が 出来ませんでした。(5回中4回失敗) 6年前は、(6回中6回成功) 昨日の釣り方 うきが沈んで、30秒から1分ぐらいして、テグスの緩みを、ゆっくり巻き取り、 1分ぐらいして、うきが、引きこまれる時に、あわせる。 どこが、悪かったか教えてください。 又アドバイスお願いします。

  • 充電式乾電池と「メモリー効果」

    ソニーNH-14WM A 充電式ニッケル水素電池 を使ってMDウォークマンを聞いています。↓ http://www.jp.sonystyle.com/Qnavi/Detail/NH-14WM.html 以前頻繁に電池が消耗して買い換えていましたが、今回は6月ほど持っています。 最近、充電式乾電池に「メモリー効果」というものがあり、頻繁に充電すると、能力が低下することを聞きました。 果たして、この乾電池にも「メモリー効果」が起こるのでしょうか。もしそうであれば、充電方法を見直そうと思います。教えてください。

  • タチウオの大物釣り

    ある南の島の港でダイワのラブラックス80L竿でタチウオを釣っています、 1キロ以上の大物が釣れるのですが PE1.5号ハリスナイロン6号で釣り上げる時に糸が切れます、 釣り糸を太くした場合、岸壁に釣り上げるとき竿が折れないか心配です 何キロぐらいまで折れないのでしょうか、宜しくお願いします

  • タチウオのルアー釣り

    海釣り初心者です。 通っている釣り場で最近タチウオが釣れることが分かりました。 皆さんルアー釣りなのですが、これを機に始めようと思っています。 そこで、初心者用の安価のロッドとリールがあれば、 メーカーと型式等を教えてください。 常連さんにはルアーの動かし方などを色々教えてもらいましたが、 ロッドとリールはタチウオ専用ではないということでした。 先日某スポーツ紙には、 「初心者は5000円くらいのエギングロッドから」 と記載してありました。 値段的にもこれくらいのもので充分釣りになるものでしょうか? 専用のロッドじゃなくても不具合はないものでしょうか? よろしくお願い致します。