• 締切済み

WindowsNT サービスの起動順序

WindowsNTが起動する時に、サービスが自動で起動しますが、その起動する順番って決まりごとあるのでしょうか? 私が調べたことは、 1.他のサービスに依存関係があるものは先に依存している方が起動する。 2.依存関係にない物から先に起動する。 3.windowsNT SP4で仕様が変更された? 2.の依存関係にない物から先に起動する。とありましたが、その中での優先順位には法則があるのでしょうか? ある噂ではアルファベット順とか聞いたことがありますが・・・。 サーバー起動時に障害発生してまして、当方困っております。。。 (EventLogサービス起動まではログに出てるのですがそれ以降ハングしてる様子です) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• anmochi
回答No.1

確かにWindows NTはSP4により、「可能な限りがんがんサービスを開始しようとする」ように変更された。SP3までの順番は私は分からない。  起動を速くする為にマルチスレッドでサービスの開始作業を行って次の作業に移るようになったのだね。  ただ、「依存関係にないものから先に」というのは、私は聞いたことないな。「アルファベット順」というのは、単純にレジストリハイブに保存されている順だからなのではないだろうか。いや、私自身はそれも聞いたことないんやけどね。いや、私が聞いた事ないだけで、そんなのねーよと言っている訳ではない。  セーフモードであるとか、応答モードのようなものがNT4にあったかどうかは覚えていない(boot.iniで起動の時に選ぶんだったよね?)が、もしそれで起動までは行えるのであれば、手動でサービスの依存関係を設定する事で(要レジストリ操作)、開始の順番を制御する事が可能だ。

Bradlly
質問者

お礼

味のある回答ありがとうございます。 結局はっきりとは言えないということですね・・・(笑)。 順番を制御することは出来るらしいのですが、取り敢えず障害の原因を突き止めたいんですねぇ。 SP4からマルチスレッドでサービス起動するようになったんですね。てことは起動する時は負荷高いということか。 AntiVirusとかもサービスで起動しているのでそちらも含めて調べてみます。 ありがとうございました。