• 締切済み

初期密教について

 初期密教は攘災招福を求めて仏の真言・陀羅尼を誦する呪法群ですが、これは都市部から広がり農村部に根を下ろした仏教の上から四世紀グプタ王朝によりヒンドゥー教が盛り返してきたことで習合が起こったととらえて間違いないのでしょうか。  それと、仏教が来る前の農村部ではヒンドゥー教が奉じられていたのでしょうか。だとしたらもともとのヒンドゥー教の地盤の農村部にはじめに仏教がきたときはどのような動きがあったのでしょうか。  成仏を目的としたものは『大日経』以降の密教ですが、初期密教が成仏を説かず現世利益の呪法ならば、初期密教のなにをもって仏教となすのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

未だに蒙昧から醒めませんのでしょうか?

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.2

 初期密教というか密教自体の形式が仏教ではなくバラモン教の形式ですね。これはご指摘の「習合」がおきたということですね。例えば、中国にわたった仏教が道教の葬式を取り込んで生き残ったということと同じですね。 釈迦入滅後、文殊が男装の麗人となり象に乗り南に下り、伝道を始めます。これがご指摘の農村部への伝道でしょう。当時のインドはバラモン教による階層社会であり、それが転生輪廻の結果だと信じられていました。そこにどのような階層であろうとも成仏が可能であるとの教えを持ち込んだのが仏教ですから、農村部にも燎原の火のように広まったはずですね。文殊とともに伝道したのが善財童子といわれていますね。出家形式ではなく、農村伝道形式ですね。ジャタカ物語などもこのころにできたものでしょうね。 しかし民衆は現世利益を当然求めたはずですからバラモン教の司祭の儀式もそれに付随する呪法も求めたはずですね。そこに「習合」が起きたのでしょうね。釈尊は呪法(あるいは偈)は殆ど使っていませんので呪法群などあろうはずがないからですね。弟子が超能力信仰におちることをいましめていたのでしょう。現在の密教は仏教でいましめた超能力信仰の傾向にありますね。 2500年前に仏教のような高度な哲学を理解できる人々が多数いたということは、その人々を輩出したバラモン教もかなり高度な哲学や儀式を持っていたのでしょう。このころも現在も神道は儀式しかないですから比較にならないですね。インドで仏教が滅んだ理由はバラモンとの問題ではなく西から流入したイスラム教ですね。イスラム教徒によって壊滅していますね。仏教の天敵がイスラム教になるわけですね。 参考程度に。

  • les-min
  • ベストアンサー率41% (269/644)
回答No.1

こんにちは。  すでに充分な知識をお持ちのようで、出る幕はないかなと思いつつ、お邪魔しております。  個人的な見解に終始すると思いますが、お許しください。  自分は、仏教は、インドの農村部に「根を下ろした」状態にはならなかったのではないかと思っています。  4,5世紀あたりのヒンドゥーの復興は、インドの王権や貴族や上層富裕層が衰退し、彼らの文化活動も衰退したことにより、逆に社会全体の底辺を下支えしていた農民を大部分とする下層庶民の文化が浮き上がってきたことに起因するとされます。(←一応自分の知識では。)  状況的に都市型・上流向けのインテリ宗教として位置どっていた仏教は、その支持層であった王族・貴族・富裕層の衰退とともに、基盤そのものを失ったため、衰退したものと考えています。  そういう情況への危機感を背景に、むしろ仏教側がヒンドゥー文化を意味づけを変えて摂受し取り込んでいったという印象を抱いています。  農村部に仏教がやってきた頃というのは、推測するしかないですが、ヒンドゥーは、日本の神道と同じくきちんとした「宗教」としての体裁でなく、日常文化みたいなものだったのかと思います。  当初仏教は(またその後も)出家主義的な傾向が非常に強かったですし、また日常の農耕儀礼などに関わらなかったと考えられるので、農村をはじめとする一般階層に広く深く浸透したとは思えないです。  都市が発達し、統一王朝が生まれる前段階であった初期仏教の時代は、仏教以外にも思想家が出ていた頃ですし、そういういろいろな宗教・思想に属する遊行者に対して、もともと総じて寛容だったインドの人々は、信じる人は信じ、信じない人もとりあえず布施はしたという感じだろうか・・・と思っています。  初期密教に限らなくても、大乗経典は「功徳」を強調しますし、その中で経典を読んだり書写したりすることの功徳が、決まり文句のように出てきます。功徳というものが現世利益に結びつき、経典の呪文化につながることは、ご想像いただけるのではないかと思います。  「なにをもって」というよりは、大乗仏教の一側面を際立たせたもの、という感じでしょうか。(それも前述のような衰退への危機感が加わっているかと思います。)  雑感ですみません。

関連するQ&A

  • 密教って。

    みなさま、始めまして。 密教は、仏教の一部と言いますか、仏教のくくりに入れて、 基本、説明したりするかと思いますが。 しかし、密教は、大日如来を教主とします。 また、仏陀の教えに反し、呪術、真言、民間信仰、ヒンドゥー教の神々を 取り入れます。 もし、仏陀が生きていて、密教のことを見かけたら、邪教扱いに しますか?。 仏陀が生きていたら、密教を仏教の一部分として 認めますか?。 仏陀は、密教の信者になんと言って、説法とかをするかとおもいますか? 三点の質問のご回答のほど、 よろしくお願いいたします。 回答者様にお願い。 Qに対してのAをお願いいたします。 当方の質問の仕方が悪い部分もあるかと思いますが、 Qに対して、Aをしなくて、回答する方がいらっしゃいますので、 その辺は、ご理解を頂きたく、お願いいたします。

  • 禅宗なのに真言?

    先日研修会で座禅(宗派は省略します)を体験してきました。 そこで疑問に思ったことがあります。 渡された小冊子に色々な経文が書いてあったのですが、その中の題に「陀羅尼」と 書いてあったんです。 そこには「消災呪」とも書いてあったのですが、所謂「陀羅尼」って密教系の真言なのではないでしょうか? それとも、広義と狭義があって全仏教で共通で使用するものなのでしょうか? 単なる知的好奇心なのですが、お教えいただければ幸いです。

  • みな成仏したら現世の人類は滅亡しませんか?

    悟りを得ると輪廻をはなれる。そうするとその分だけ現世の人が減りますよね。 人間がどんどん成仏したら現世に人や動物がいなくなって世界が滅亡しませんか?それでいいのでしょうか? それともどこかから無数に別の魂のようなものが生まれてきて減った分を埋めるのでしょうか? なかなか人は仏にならないからそんな心配しなくていいのか? 変な質問かもしれませんが気になりました。 人間がいなくなって現世で苦しむことがなくなるのは仏教的にはいいことなんでしょうか?

  • 真言宗は小乗仏教でしょうか

    仏教は仏をあがめるとともに、自ら仏になることを目指す宗教です。 そして、大乗仏教は、出家主義の上座部仏教に対し、在家であっても仏になれることを述べています。なによりお釈迦様は、「にぎりこぶしはない。(隠し事はない。)」と述べられています。 いずれの宗派とも、南無阿弥陀仏、南無妙法蓮華経と唱えることや、坐禅を組むことなど、仏になるための方法を在家にも伝えています。 真言宗の宗祖 弘法大師は三密行こそが仏になる方法と説いておられますが、真言宗は、出家者しか三密行を伝授しません。これは正しく小乗仏教に他ならないと思います。 真言宗の僧侶や信徒の方は疑問にもたれないのでしょうか。

  • 仏教について

    歴史学、若しくは宗教学から見た下記質問へのご教示をお願いします。 1.ゴータマ・シダッルタは本当にこの名前だったのですか?   (ゴータマは正しいが、シッダルタと言うのは初期経典には書かれていないと言う文章をどこかで読んだので) 2.仏陀自体は経典を書かれた事は無いのですか? 3.最初の経典が書かれたのは、仏陀が入滅してから100年後ですか? 4.仏教史から見て、仏陀の初期教団が何らかの格闘技をやっていた事実が書かれている経典があるのですか? 5.仏陀はシャーキャ族の王子だったのは歴史的事実から見て正しいのですか(この質問は仏教経典での事実は除きます)? 6.(話しは飛びますが)、真言宗は大乗仏教ですか?その場合、密教=上座部仏教と言うのはまるきり間違いなのですか? 7.伝法阿闍梨、大阿闍梨は日本に何人ぐらいいるのでしょうか? 以上、宜しくお願いいたします。

  • 出羽神社(羽黒山神社)の歴史について

     出羽三山への旅行を計画しています。  全くの無知なので、ちょっと予備知識をと思ってネットで色々学習しているのですが、いろいろな表現で書かれていたり、どっちが本当なのと疑問を感ずるような記述もあったりでもやもやしています。  何せ飛鳥時代までさかのぼるようですので曖昧な部分も多々あるかとは思いますが、とりあえず出羽神社(羽黒山神社)の歴史について自分なりに次のように整理してみました。 1 蜂子皇子が、まず羽黒山に神(出羽神社の初め)を祀り、修験道場を開いた。続いて月山や湯殿山を開く。 2 平安時代には入り密教(真言宗)の影響を受けて神仏習合が進む。 3 江戸初期に寂光寺となり天台宗の寺となる。 4 明治の廃仏毀釈で寂光寺大金堂は三神合祭殿(出羽三山神社) となり、寂光寺は廃止。  というふうに現時点では理解しているのですが、これ良いのかどうか、確認ないしは訂正いただけたらありがたいのですが、よろしくお願いします。

  • 真言宗も総合仏教?

    先週、幾つかの真言宗(豊山派)の寺院にお参りに行ってきました。 それぞれ御本尊がお不動さん、十一面観音さん、阿弥陀さん、薬師さん、お釈迦さんと色々でした。 真言宗では「自分も含めて諸仏諸尊は大日さんの一部である」という教義らしいですが そこで阿弥陀さんを御本尊とするお寺の和尚さんに「阿弥陀さんには阿弥陀経を上げるのですか?」と聞いたら「15日が縁日ですのでその日には私達僧侶が阿弥陀如来根本陀羅尼を唱えたらお檀家さんや拝観者さん達と一緒に御名号と御真言を七回唱えて阿弥陀経を読んで差し上げます。」と仰っていました。驚きました。まさか真言宗寺院で「南無阿弥陀仏」と唱えているとは思ってもみなかったからです。さらに「葬儀法要でも御故人に極楽の御浄土の信仰があると分かった場合は阿弥陀三尊に御来迎戴いて引導を渡すこともします。」と和尚さん。 帰って来て檀那寺の和尚さんにその事を話したら「そりゃあそうでしょう!大切な事は信徒さんや亡くなった人が何を求めていたかを見極めることだよ。人の価値観や信仰は十人十色だからね。安心(あんじん)になってもらわないと。教科書的に弥勒さんとお大師様が迎えに来て兜率天に往生しましたと言っても理解出来ない人が多いんだよ。細かい事を気にしない人や遺族だったらそれでもいいのだけど阿弥陀さんと縁がある人には阿弥陀経を上げて阿弥陀さんの元に逝ったと言うさ、あんた。葬式は遺族の心の安らぎのためでもあるんだから。」と。 私「では、薬師さんを信仰している人には浄瑠璃世界もあり得るんですね?」 和尚さん「そのとおり!『南無薬師瑠璃光仏』と唱えて御真言や陀羅尼と唱えて薬師経をあげさせていただきますよ?」 私「死んだら大日如来に帰依するんですよね?」 和尚さん「そうだよ。この宇宙は大日さんそのものな訳だから阿弥陀さんが治める極楽だってこの宇宙の一部な訳だから極楽に行って阿弥陀さんのお世話になったとしても大日如来に帰依している事に何ら変わりはないんだよ?」 私「つまり、特に信仰がない人やこだわないであろう人には大日さんの弟子に、特定の仏さんに縁がある人にはその縁を尊重するという事ですか?」 和尚さん「その通り。」 私「法華経はうち(真言宗)には関係ないのですか?」 和尚さん「そんな事ないよ?結論から言うと全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているんだよ。だからどのお経を上げたって結局は大日経や金剛頂経をあげているのと同じなんだよ。だからお坊さんによっては阿弥陀経は必要ないって考える人もいるらしいよ。でも僕はそうはおもわないけど。 だってそのお経にしかない個性があるでしょうよ、あんた。阿弥陀さんには阿弥陀さんにしかない個性があるでしょうよ、大日さんにはない個性がね。それがまたいいんだよ。」 私「法華経はレベルが低いってお大師さんは言ったらしいですね?」 和尚さん「完璧なお経などありゃしないさ。それにさっきもいったように全てのお経は大日経と金剛頂経に通じているのだからそういう解釈ができたんだろうね。でも本当にそんな事言ったのかねえ。」 最後に「それぞれの縁日毎に色んなお経を上げているから時間があったらいらっしゃいな。」と。 阿字観という座禅、様々な種類の念仏と真言、豊富な種類のお経・・・。 天台宗とはまた違った切り口で総合仏教であると感じました。間口が広大です。 密教ですが顕教も内包しているのでしょうか? そういえば天台宗も正式名称は天台法華宗で伝教大師は法華経に重きを置いたのに時代がさがって密教等の要素を取り入れたのを思い出しました。

  • 邪宗とは?

    私は真言宗徒です。私の浄土真宗の知人はこう言います。 「真言宗や天台宗はもはや仏教とは呼べない。仏教には元々お位牌や魂の概念、護摩焚きの儀、お真言、木魚、お盆で先祖帰りを祝う行事、葬儀や法事帰りに塩を撒く風習、さらには大日様を祀るといった行為は仏教が中国、日本と伝播していくにつれて道教、儒教、景教、神道、その他土着の風習が数多く入り込んだ結果本来の姿を失ってしまったものであり堕落以外の何物でもない。その点浄土真宗は大乗仏教本来の姿で釈尊が説かれた教えに忠実である。親鸞聖人は偉大だ。そして真宗は卒塔婆を立てない等追善供養もしなくていいので貧乏人に優しい。そもそも加持祈祷等金がなくては出来ない。しかし念仏は自分ひとりでいつでも簡単に唱えられる。よって浄土真宗の方が優れている。」 また日蓮宗の知人はこう言います。 「日蓮宗以外は全て邪宗。なぜなら我らが使う法華経には釈尊が本当に衆生に伝えたかった言葉が書かれているからだ。それまでの経典はみな方便であるから不完全である。不完全な経典をよりどころにしている宗派は邪宗である。とくに真言宗に至っては酷い。大日経に金剛頂経ときたもんだ。法華経のみならず釈尊すら軽んじており世俗主義に徹しており堕落の極みである。弘法の教えでは故人の成仏はおろか民は救われず国は滅びてしまうであろう。あなたも日蓮大聖人の教えに帰依しひたすら南無妙法蓮華経と唱えなさい!」 この言葉を聞いて二人は可哀想な原理主義者だと思いました。 二人がそれぞれの宗派の教えを愛しているのは痛いほどよく分かります。しかし釈尊がおっしゃった言葉にとらわれ過ぎているきらいがあると思うのです。大切なのは宗教に拘らなかったとされる釈尊がおっしゃった言葉や行動を巨視的に捉える必要があると思うのです。詰まるところ慈悲や感謝などが原点である気がしてならないのです。それを実現させるために教化し難い衆生に方便を使って説いたのでしょう。 彼岸会法要の時、檀那寺の和尚さんにこの事を話しました。 和尚さんは「高野山に籠って仏様やお経について一生懸命修行して一人前の僧侶と師匠から認められて密教法具を授かっても僧侶としてはまだまだ半人前なんだよ。檀家さんやその他大勢の一般の人や自然、社会、世俗文化と触れあって僕たち僧侶は一生かけて仏教とは何かを学びとっていくんだ。高野山での修業が全てじゃない。それを一般の人々に押しつけたところで彼らが納得するかい?相手の立場に立って時には妥協することも大事だよ。それを慈悲と言うんじゃないのかい?山での教えに極端に反していなければ僕は割と何でもありだと思うんだけどね。固執は煩悩にも繋がるしね。先人たちだって儒教の位牌の概念を導入したりした訳だし。互いに幸せにならなきゃ宗教じゃないよ。僕も感謝出来なきゃいる意味ないし。お釈迦様が本当に言いたかった事は法華経うんぬんとかじゃなくて常に弟子たちは感じてとっていたんじゃないかな? 余り硬く考えて人に押し付けると不安がって逃げていっちゃうよ?安らぎが第一だよ。 だからお大師様が温泉を掘り当てたってのは実に有難くて慈悲に満ち溢れた行為じゃないか。 加持祈祷だって人々が求めたから行った訳だし。立派な仏教だと思うよwww」 和尚さんのお説教を聞いて真言宗が好きになり自分が真言宗の檀信徒であることに誇りが持てました。 邪宗とは原理主義に走り土着の風習を認めず妥協せず他人を強いて教化せしめんとする宗教のことを指すのですか?

  • 禅が鎌倉で幕府を中心に支持された理由や事情は?

    宗教に関心を持ち始めて、少し関係の書物等を読み散らしている者です。 で、日本の神仏習合や古代の護国仏法、その後の極楽浄土を期待する仏教、呪術的現世利益期待密教、顕密体制、権門体制、当初は普及が進まなかった易行の浄土信仰や非日本的な法華宗、イエズス会キリスト教などと駆け足で、ようやく戦国期まで来たのですが、律宗や禅宗がサッパリ抜けていると気付いたところです。 鎌倉期から室町、院政期の律宗と五山の禅宗について歴史的、社会学的な、あるいは宗教史的な面から、記載されている書籍を探したいのです。本屋を覗いたり、インターネットで探したのですが、上手く見つけられません。    一番知りたいのは、【幕府と武家は、なぜ】、(顕密の寺院も建立・寺領付与・支援しているし、八幡などへの戦勝祈願もよくやっていたのに、=従来の政権や日本社会の習慣の延長線上にあるように思える。それにも関わらず)【禅宗を支持し、五山まで作っていくようなことをしたのか、なぜ禅宗に入れ込んだのか】です。 これらについて書かれている本を教えていただければ、ありがたいのです。 また、臨済宗、曹洞宗の側は、政権や武士などのパトロンにどのようなアプローチで向かったのかがわかるような本を教えていただければ、ありがたいです。 もしも、二つの王権論に関わる視点であれば、そうした視点で顕密体制に対峙する宗教体制を作ろうとしているのであれば、(文覚や後白河の関係があったにせよ)なぜ、東寺や金剛峯寺などもあそこまで復興させたのか、天台の支援をしたのか、そういうことについても、わかる本や、webあるいは、視点などをお教えいただけると、ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 密教

    密教 空海の思想 密教は実践する宗教で理論とかではない文章化されない 直接 師匠から弟子に口伝されていく 要点としては タントラ 女性原理を重視されて結びついて解釈される(哲学や書物や妄想ではないこと。大宇宙の神秘) 性的な技法をもちいることが多い 絶対にあんな修行をしてはならない あまりにも危険だ 意思の弱い者は用意ではなく暗闇もって深く落ち込んでしまう 危険のともなう修行とも言われている それじゃぁ、風俗や歌手やダンサーとかにならなければ救われないのでしょうか?