• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

赤ちゃんの夜泣きについて

2ヶ月になる赤ちゃん(第一子)を育児中の者です。 うちの子は、10月まではお風呂(9:30前後)に入った後、母乳をあたえてミルク(60ml)を飲ませ、おむつを替えるとだいたい4:00a.m. まではぐっすり眠ってくれていたんですが、最近はそのリズムがすっかり崩れてしまい、寝るどころか、2:00a.m. まで声がかれそうなくらいに泣き叫ぶようになりました。日中は起きている時もあれば、よく寝ている時もあります。日中、授乳は毎時間、20分程度与えていますし、おしっこは7,8回、うんちは4,5回していますし、授乳の前後におむつは替えています。室温は20度前後、湿度は60%を常に保つようにしています。この場合、夜泣きは何が原因なんでしょうか?この先どうなっていくのでしょうか?どなたか何かアイデアがあれば、どんなことでも結構ですので教えてください、お願いします。毎日、眠れなくて困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 育児
  • 回答数6
  • 閲覧数249
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • mei4792
  • ベストアンサー率33% (59/175)

こんにちは。 毎晩の夜泣きに付き合うのは、本当に大変ですね。お疲れ様です。 休めるときに、しっかりお休みしてください。お昼寝などで体力の温存をはかってくださいね。 「恐怖の夜泣き魔王」だった過去を持つ、5歳の男の子の母です。 私の息子は、生まれてから3歳頃まで、1日たりとも欠かさず夜泣きをしました。すごかったですよ(笑)。 キッカリ45分おきに、30分、絶叫泣きするんです。それが、「寝てすぐ」から「朝、完全に目覚めるまで」です。 しかも、どんなに寝かしつけの努力をしても、「午前2時就寝、午前5時起床、昼寝なし」という3時間睡眠の子供でした。その3時間の間に、45分おきの夜泣きをするんです。 いやー、こんなに寝なくて、私も息子もよく生きていたと思います。 こんな子供を持っていますから、赤ちゃんの睡眠については少し勉強しました。 人間の睡眠は、ご存知のように「レム睡眠」と「ノンレム睡眠」を繰り返しています。連続して眠るためには、レム睡眠とノンレム睡眠を何度か切り替える必要があります。 赤ちゃんの脳は、とても未熟である……というのはお分かりですね? 実は、赤ちゃんはレム睡眠とノンレム睡眠を切り替えるのが、下手なのです。ですから、その「切り替え」の瞬間が「不快」となり、それが夜泣きにつながるわけです。 今、スレ主さんの赤ちゃんは「連続して数時間眠る」を学習しようとしているんです。言うなれば、成長のひとつですね。 脳が「こういう風に切り替えたら、目覚めることなくレム睡眠とノンレム睡眠に変わるよ」と学習することができれば、夜泣きも終わりです。 もちろん、生まれつき「切り替え」が上手な子は夜泣きがありませんし、上手でない子は夜泣きにつながります。 夜泣きの期間は個人によりますね。2~3日で終わる子もいれば、私の息子のように今だに…という子もいます。小学校低学年くらいまでは、毎日ではなくても日中に何か刺激的なことがあったり、とってもイヤなことがあったりすれば、当たり前に夜泣きがあると思ってください(ちなみに3歳を過ぎると『夜泣き』ではなく『夜驚症』という名称に変わります)。 さらに、2ヶ月といいますと、ぼちぼち外界の刺激に対して反応を始める時期かと思います。 脳もフル回転しているんですよ。赤ちゃんなりに、一生懸命、色んなことを吸収しているんですね。成長の証なんですよ(って付き合うほうは、とっても大変なんですが…汗)。 私の息子の場合は結局のところ、先天的な「睡眠障害」と判明しました(そりゃ眠れんわ…笑)。 重度の睡眠障害児ですから、現在は睡眠導入剤と安定剤、睡眠ホルモン剤の3種類を医師の指導のもと、継続的に服用しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

先ほどコメントしましたが質問者様が努力されていないような 文章になってしまいました。すいません。私なりの個人的なやり方ですのでどうぞ気持を明るく乗り越えてください。 お風呂(9:30前後)に入った後、母乳をあたえてミルク(60ml)を飲ませ、 とありますがお風呂のあとって少しテンション上がっていると思います。少し早めにお風呂に入れておふろから上がったらゴロゴロテレビでも見せてはどうでしょうか。 お風呂後って気持いいもんだとおもうので少しだんらんぽく時間をすごしてはどうでしょうか。 ミルクは60CCというのは少ないと思います。 うちは200CCがっつりいきます。いつも少し残しますが・・・。 私も第一子なので何がいいか解りませんが外に出ないと眠らない子とかお父さんが抱かないと眠らないとか色々いますよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

いま3ヶ月の女の子を育児中です。 2ヶ月入るころまで夜中に泣く事で少し困りました。 色んな対策をねり今は9時ぴったりに寝てくれています。 朝は4時30分~7時の間に起きます。 最近よく思うのは (1)眠る前にしっかりミルクを飲んで満足したな (2)飲み終わったら少し抱いて安心してるな (3)今日も昼間は散歩をしたな (4)決まった時間に室内が薄暗く静かになるから安心しているな (5)朝は目覚まし時計がわかってきたかな (6)お風呂の時間・お風呂の楽しさがわかってきたかな (7)入眠したら20分は浅い眠りだからしっかりやさしく抱いている (8)安心するオルゴールと声かけはこの曲とこのセリフだとつかめてきた (9)ずーーとおかあさん抱っこしてくれているな (10)夜中起きてもお話はしないでやさしーく抱いていたな・・・ こんな感じで色々努力してました。 体内時計ができていないから大変ですが頑張ってください。 私も今は早起きだと苛々する事がありますが昼間一緒に寝ています。 そのときは体を触って寝ています。 機嫌よく寝ています。 赤ちゃんって不安がおおきいのじゃないでしょうか。 これは最近育児を実際おこなって勉強させてもらった事です。 抱いてだいて抱きまくりで母子共に今落ち着いています。 抱き癖つけちゃいかん!と先輩に言われますが、いいんです。私は私の育児方法でいきますから・・・。 抱っこして幸せそうにわらったり散歩したりとに角赤ちゃんに触れ合っている事はいい事だと思います。 参考になればありがたいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

こんちは。10ヶ月の男の子がいます。2ヶ月で「夜泣き」は早くないですか?夜泣きではなく、単におっぱいが欲しいとか暗いのが嫌とか寝たくない?とか…昼間寝ている時にママもお昼寝して夜泣いて仕方ないときは相手をしてあげてはいかがですか?寝せようと気持ちが焦ると余計寝なくなりますよ。原因は分かりませんが2ヶ月くらいなら赤ちゃんのペースにママが合わせた生活をした方が気持ちが楽ですよ(*^^*)後は、昼間暖かい場所を探して日向ぼっこしたりちょっと外の空気を吸わせてあげるといいかもですね。まだまだこれから本格的な?夜泣きが始まると思います(^^;お互い頑張りましょう(*^^*)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

娘が9月10日(第三子男の子)に出産しました。 よく起きている子です。そして良く泣く子です。 抱っこしていると大人しいですね。手が空かない時はおしゃぶりをさせていると大人しいです。 夜は添い乳ですかさせています。 ベビーベッドを使用していますが、この時期は赤ちゃんだけの体温では温まりにくいようなので電子レンジで「チンッ」する湯たんぽを活用しています。 夜は添い乳で一緒に寝られると暖かいせいかぐっすり寝ています。 赤ちゃんも、お母さんも早くぐっすり寝られるようになると良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)

がんばって下さい。いつかは収まります。夜泣の原因なんてその子にしか分かりませんよ。でもしゃべるようになったら忘れてるでしょうが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!