-PR-
解決済み

波情報のホームページを教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.35301
  • 閲覧数202
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 76% (48/63)

自分は、湘南でメインにサーフィンをしてますが、いつもダイヤルQ回線の波情報でチェックして海へ向かっています。ネットでいろいろなサーフィン関連のホームページを見ているのですが、確実で新鮮な波情報がいまいち見つかりません。(検索がヘタなので・・・)
ライブカメラで現在の状況をリアルタイムで見るのもありがたいサービスなのですが、仕事が終わり明日の為にとチェックしても夜なので画面は真っ暗・・・(泣)。
湘南、伊豆、千葉、静岡の明細な波情報が出ているホームページを教えて下さい(できれば、風予想もあればとてもGOOD!)。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

別の用件もあったので、関野氏に聞いて見たら、
関野氏の行なっている波情報は、残念ながらso-netに入会しないと見れないようです。
http://www.so-net.ne.jp/i92/
有料でFax,E-mailのサービスもあると言っていました。
http://www.srs-surf.co.jp/
(でも、ダイアルQ2を利用しているなら、この情報は無用だったかなぁ?)

期待している波情報の形ではないと思いますが、
「サーファーサイト」の「波情報掲示板」をチェックするのも良いかと思います。
具体的なポイントの情報依頼の書き込みをすれば、誰かしら答えてくれると思います。
例えば、前日の夕方位までに「久々の休みで明日は湘南に行こうと思っています。お勧めのポイントサイズ等、教えて下さい。よろしくお願い致します。」みたいに書き込むと良いでしょう。
勿論、行った翌日までには、行った報告とお礼は忘れずに書き込む事が大事です。
ちゃんとお礼をしておけば、次にも情報をちゃんとくれますから、
この掲示板の利用法はyumiさんの紹介の「デジカフェ」の掲示板でも同じですよ。

「スパイスビート」にも波情報があります。
鎌倉 鵠沼 辻堂 茅ヶ崎 平塚 大磯の当日の各ポイントの情報がわかります。
会員になると別の波情報も得られます。
http://www.spicebeat.com/top.htm
具体的な波情報を、
吉浜(サイズ・天候・風)
http://www.mmjp.or.jp/bwj/wave/index.html
茅ヶ崎・藤沢・鎌倉の各ポイント(サイズ・画像)
http://www2j.biglobe.ne.jp/~sindbad/Welcome.html
辻堂の歩道橋前(サイズ・天候・風・画像)
http://www.unitysurf.com/
稲村の波を毎日朝と夕方の画像で公開。
http://www.kamakuranet.ne.jp/%7Ewave/
鵠沼(サイズ・天候・風・画像)
http://www5.plala.or.jp/y-surf/
伊豆・白浜の画像(掲示板利用で、サイズ・天候・風)
http://www.mariner.co.jp/wavetoday.htm
茨城~静波までの数箇所(サイズ・風)
http://www2r.biglobe.ne.jp/~sinichi/
掲示板形式、
http://www.d2tb.com/namikei/index.html
「湘南の湘南の波」(サイズ・風・画像)
http://www1.ocn.ne.jp/~s-wave/index.html
湘南(掲示板形式・画像)
http://www.sea.sannet.ne.jp/shonansurf/ShonanFrame-1.htm
今回の質問も含め、1番使えるページはここでしょう。
http://www.locopoint.net/cgi-bin/search/search.cgi?category=Kanto
確実性のある情報は有料コンテンツ(関野氏のも含め)を利用するのが1番かとも思います。
http://www.surflegend.co.jp/
全国のポイント情報は、
http://www2.tky.3web.ne.jp/~gushi/
をご覧下さい。

後、現存しているかは判りませんが、メールマガジンで千葉・湘南・伊豆の波情報を土日(毎日だったかも)に配信していたものがあった筈です。
お礼コメント
pokky

お礼率 76% (48/63)

お礼が遅れてしまってすいません。関野さんって名前が出て、まさか?と思いましたがやはりそのまさか?の方のようでした(ビックリ)。yodaさんから教えて頂いたサイトへ飛び、見てみました。波情報、画像、ライブカメラといろいろなとこでやってますね。昨日の情報というのは良くありましたが、今の情報(3時間前位まで)、または、Q2情報の様に1日3回の情報で、もっと詳しく、これから風がどの向き、どの強さが予想されうねりは?と言ったもので画像付きのサイトなんてむりですかねー?教えて頂いた幾つかのサイトブックマークしてマメにチェックしてみます。ありがとうございました
投稿日時 - 2001-02-09 13:42:49
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

参考URLは全国の波情報リンクサイトですが、湘南、伊豆、千葉、静岡の波情報もあります。

あとはこういうの。
http://yokohama.cool.ne.jp/hanebo/wave%20link.html
http://www.geocities.co.jp/Colosseum-Acropolis/9947/nami.html
お礼コメント
pokky

お礼率 76% (48/63)

初めましてbenjaminさん、早々のご回答有難うございます。楽しく観覧させていただきました。このリンク先の中でbennjaminさんが海へ行く前に必ずチェックするサイトがありましたら教えて頂けないでしょうか?
投稿日時 - 2001-02-03 02:06:27


  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

度々お邪魔いたします。
お礼ありがとうございます。
波情報と気象情報を頭の中でリンクして、
かつ、経験を重ねていけば、
波の予測を出来るようになりますよ。
何事も経験です。
頑張って下さい。

余談ですが、
経験から言って、東京に雪が降るような気圧配置の場合、
湘南に、良い波が立つ事が多い筈です。
お礼コメント
pokky

お礼率 76% (48/63)

度重なる回答+励ましの言葉まで頂き、本当にありがとうございます。サーフィンの腕を上げるにはまず、いい波に乗る事が前提ですよね。今年はどのくらいいい波に乗れるのかな~?去年の冬はもっと波あった気がしません?まー気長にいい波求めてがんばります。yodaさんも素敵なサーフィンライフをお送りください。
投稿日時 - 2001-02-10 23:04:37
  • 回答No.2

もうご存知のサイトだとは思いますが・・・

Digicafe.net
http://www.digicafe.net/
一応、全国の波情報が載ってます。

SURFING STARのリンク集は充実してるので
ここで、いろいろ探してみるのもイイかも?
http://surfing.starmax.ne.jp/surflink/index.html

しかし、私も以前いろいろと調べましたが
今のところQ2の波情報が一番だと思っています。
お礼コメント
pokky

お礼率 76% (48/63)

初めましてyumiさん、こんなに早く回答がくるなんてビックリしてます、ありがとうございます。そうなんですよね、Q2の情報に勝るものはないんですかね?やっぱり。でも、どっかにあるような気がして・・・。あきらめずに頑張って探します。
投稿日時 - 2001-02-03 01:41:16
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

まだ締められていないようなので、
上手く使えば、役に立ちそうなのが、
携帯電話でのメーリングリストを登録できるサイトです。
お礼コメント
pokky

お礼率 76% (48/63)

たびたびのご回答、有難うございます。サイトにこだわることなく、メールでもいいかもしれませんね。
投稿日時 - 2001-02-09 13:47:00