• ベストアンサー

「猿の惑星」で見ざる・言わざる・聞かざる~

先日、衛星放送で久々に「猿の惑星(1968年の方)」を見ました。 はじめて気づいたのですが、裁判の場面で陪審員の猿が、それぞれ目・耳・口をおさえて「見ざる・言わざる・聞かざる」の姿になってました。 「見ざる~」は日本語のダジャレ的格言だと思ってましたが、英語文化圏にも同じ様な格言があるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.2

実はこの三猿は中国の『論語』にも有ります。 更に、古代エジプトにもその存在が確認されています。 これだけですと、エジプトからシルクロードを通って中国へ、更に文化の流れ込みで日本へ…とも思いがちですが、本当は大昔から世界中に存在します。 アジアは勿論、中近東や果てはオーストラリア、アメリカにもあります。 たまたま、日本の場合は日本語の猿と否定の『ざる』が駄洒落にもなるのでポピュラーとなりましたが、三猿や、もう一匹増えた4猿で調べると沢山出てきます。 しかし未だにその大元の起源等は解明されていないようですが。 個人的には『見る』事によって物事を知る、『話す』事によって伝達する、其れを『聞く』事によって、知識の伝播が起こり文明を発達させた人類が、『猿』を、様々な文化圏で『擬似人間生物』として捉えられ、人間の行動を監視している存在に思われた為に、このようなモチーフが産まれたのではないかと思っています。 意外と地球人、何処で生まれようと考える事はそうは変わらないと言う事の一つの証左だとも思います。

onara931
質問者

お礼

誤解とありがとうございます。 「~ざる」は偶然のダジャレだったんですね。 文化圏の違いにもかかわらず同様の格言があるのに驚きます。 元のひとつが中国だというのも納得です。 大元の謎も気になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.4

世界的にも"Three wise monkeys"として知られ、 各地で三猿をモチーフにした置物がつくられている。 サルがいないはずのヨーロッパや朝鮮半島にも三猿像は分布 (ウィキペディアより) とあります。 中国から日本だけでなく欧州にも広まり、アメリカにも広まったのでしょう。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%8C%BF

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 世界的に存在するということに、不偏の知恵を感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rin00003
  • ベストアンサー率13% (55/394)
回答No.3

この映画にでてくる猿自体、日本人をモデルに作られています。 当然日本のそのようなことも勉強して作っています。

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 猿のモデルは日本人説、面白く感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#111369
noname#111369
回答No.1

原作者のピエール・ブールが日本軍の捕虜に成った事が反映されているのかも知れませんね。 http://wpedia.search.goo.ne.jp/search/%A5%D4%A5%A8%A1%BC%A5%EB%A1%A6%A5%D6%A1%BC%A5%EB/detail.html?from=websearch

onara931
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 原作者の「日本軍体験」もありえますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猿の惑星の吹き替え

    最近「シネマエクスプレス」という番組内で放送された『新猿の惑星』『猿の惑星征服』『最後の猿の惑星』の3作品は、どれもカットされている部分が多く、尺が短かったようです。 そこで質問したいのですが、この3作品の吹き替えは、これよりも長いバージョンがあるのでしょうか?それとも吹き替え版だとこの長さのものしか存在しないのでしょうか? 詳しい方、できれば存在する長尺版の放送日時も含めて教えて下さい。

  • シェイクスピアの格言について質問です。

    シェイクスピアの格言について質問です。 「良いことも悪いことも存在しない。思考がそれらを作り出すのだ。」 というのがあります。 具体的に、【どの作品】の、【どんな場面】にあるのでしょうか? 自分なりにググってみましたが見つかりませんでした。 お分かりの方、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • 猿の惑星を見て思ったのですが

    猿の惑星を見て思ったのですが、 猿の惑星の猿は、良く、4本足で、歩くけど、 脳が発達しただけですね。 人間は、脳が発達すると二本足で歩く。 なぜ、二本足で歩く必要があるのでしょうか? 4本足の方が早いし、腰痛の心配も無い。 動物の中でも二本足で走るのは、人間だけです。

  • 続猿の惑星

    「猿の惑星」は以前見たことがあります。最後の海岸での自由の女神のシーンは衝撃的でした。「続猿の惑星」を見ようか迷っています。よく、続編あるいは2,3とシリーズになると、ストーリーの基本線はだいたい同じで、マンネリになることもありますが、この「続猿の惑星」はどうなのでしょうか。基本線は「猿の惑星」とあまり変わらず、最後に衝撃的な結末を持っていくといった感じなのか、それとも、「猿の惑星」の続きからストーリーが展開していくものでしょうか。 あまり細かなネタは言わないで欲しいと思いますが、「猿の惑星」を見ても、「続」はまた別な感じで楽しめるようでしたら見ようと思います、あるいは「続」も見たほうがいいとお勧めの声があれば見たいと思います。両方ご覧になった方、教えてください。

  • 猿の惑星と「見ざる言わざる聞かざる」

    ゼイアス議長ら科学アカデミーのオランウータンたちを前に、コーネリアスが過去の人間文明の証拠を示す段(だったと思いますが)でこんなシーンがありますよね。 また、先日テレビで放映された「フリントストーン」でもネアンデルタール人(!)がやってるとか、、。 「見ざる・・」は海外でも有名なんでしょうか。英語に訳しても面白くないと思うのですが。 それとも欧米でも同じような像、別の解釈等があるんでしょうか。

  • 猿の惑星

    会社の上司に勧められて この映画をみたのです。 世間での評価は高く、賞とかとったみたいですが、自分的にはイマイチでした。 つまらなくはなかったが、映像とか古臭く感じた。 今ならばもっと映像とか凄いだろうと思った。 上司曰く、お前は映画がわかってないそうです。   私は世間の評価が高かろうが低かろうが、自分が面白いと感じた映画が自分にとってベストだ思う。 この映画だけに限らず、しばしば感じるのだが私の感性と世間の評価のギャップ。 私の感性が間違ってるのですか? 世間の評価が間違ってるのですか? 皆さん、どう思われますか? 全米No.1ヒットとかいって見たらつまらんって映画ありますよね。 これってどう考えたらいいんでしょうか? すいません、映画評論家が嫌いなので、自称映画評論家の方は回答を控えてください。 私のような映画ド素人の方、大歓迎です。

  • 猿の惑星

    「猿の惑星」みてぇなツラをした有名人は誰ですか?。(男性限定でお願いします。)

  • 猿の惑星・・・

    ●新・猿の惑星を見た事はありますか、楽しめましたか?(猿の惑星1・2は見た事があります・・・)

  • 子供向け 英語のテレビ番組は?

    こんにちは。7ヶ月になる子供がいます。 私は外国の文化や英語がとても好きです。 自分の子供にも、小さいころから英語が自然に耳に入る環境を作ってあげたいなと思っています。 日曜日のセサミストリートや、NHKのエイゴリアンなどはいつも見ているのですが、他にテレビの副音声で英語が聞ける番組って何かありますか? 新聞をとっていないので、いつ何があるのかよくわかりません。愛知県に住んでいます。 ちなみに衛星放送は見られません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • 21日放送の月曜映画ご覧になった方

    日テレ、21日のAM1:40に放送された月曜映画の活動弁士・山崎バニラの映画紹介のコーナーで「アッと驚く結末の映画」が紹介されたのですが、「めまい」「猿の惑星」「アザーズ」「シベリア超特急」とあと一つ何だったかが思い出せません。   その映画は1995年の洋画だったと思います。   ご覧になられていた方、教えてください。

印刷できません50
このQ&Aのポイント
  • 相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。印刷できません50が表示されて、その手順通り試してみてもエラーが消えません。助けてください。
  • お使いの環境について教えてください。パソコンもしくはスマートフォンのOSはWindows10です。接続方法はWi-Fiです。
  • 関連するソフト・アプリや電話回線の種類はないです。
回答を見る