• 締切済み

リアルタイムシェーダーの速さを決めるもの

あるリアルタイムシェーダーの速さを決めるのは、主に何が原因なのでしょうか? メインメモリからGPUメモリへ頂点情報を送る時間でしょうか?

みんなの回答

  • sha-girl
  • ベストアンサー率52% (430/816)
回答No.1

そもそもシェーダが扱えるのは一般的に GPUに直結しているメモリ(VRAM)だけでメインメモリは、介しません。 (VRAM内だけで完結します。わざわざメインメモリに転送すると遅すぎます。) シェーダの処理速度に関係するのは VRAMの速度、GPUの速度、シェーダの速度、シェーダ数等。 あとシェーダの種類は頂点シェーダだけでなくピクセルシェーダもあります。 最近は頂点シェーダとピクセルシェーダの役割をまとめて 汎用シェーダーになってきているようです。 DirectX10ではジオメトリシェーダも追加されました。

0-o
質問者

お礼

どうもありがとうございます。アドバイスを受けてはっきりしました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう