ネット通販のクーリングオフについて

このQ&Aのポイント
  • ネット通販で購入した商品がイメージと違ったため、返品を考えていますが、オークション商品の場合は返品が受け付けられないことがあるのか疑問です。
  • オークションでのネット通販で商品を返品したいと考えていますが、返品ができない可能性があるので法的な規定を知りたいです。
  • ネット通販でオークションを利用した際に商品の返品ができない場合があるのか知りたいです。また、返品不可の場合はどのように対処すれば良いか教えて欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット通販のクーリングオフについて

私は、先日初めてインターネットサイトからのネット通販(オークションによる)をしました。 後日(今日9月5日に)、配達されて落札商品を見たのですが、自分のイメージしていたものとは、感覚的に違うものだったので(見た目は同じです。商品としても本物なのでしょうが。)、返品を考えています。 しかし、土曜ということもあり、相手企業に電話での連絡が付かず、今はメールで問い合わせをしています。それから、その商品が出品されているページを見たところ、「オークション商品に関しては、返品を受け付けない」との但し書きがありました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、オークションとはいえ、クーリングオフが適用されないということが有り得るのでしょうか? 法的にはあっていいことなのですか? 体験談や、詳しい方または、対処方法など、 宜しくお願い致します。 初めてのトラブルで困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sauzer
  • ベストアンサー率54% (263/485)
回答No.3

他の方の回答どおり、オークションにはクーリングオフは適用されません。 通信販売は訪問販売と違って、購入者本人が自分の意思で自分から購入を申し込む形態です。 自分で買いたいと言って、やっぱりやめたいという身勝手な人を法は保護してくれません。 1つだけ返品できる方法は、あなたが未成年である場合です。 未成年者は親の承諾なしでは契約行為はできません(買い物は売買契約です) 未成年者が親の承諾なしにしたことについては、無条件で契約の取消しが出来ます。 あなたが未成年者であれば、ご両親に頼んで、契約取消し、すなわち返品することを告げてもらいましょう。

その他の回答 (2)

noname#4852
noname#4852
回答No.2

クーリングオフは訪問販売にしか適用されません。 http://www.web110.com/roppou/roppou2.html そもそもオークションなるものは、個人でリスクを負うものではないでしょうか。

回答No.1

いろいろなクーリングオフに関して書いてある サイトを見てもらってもわかりますが 基本的にネット通販はクーリングオフの 適用ではありません。  その上 返品不可 とかいてあるのですから なおさらです。  返品不可を承知で 注文したのですから もうしかたのない話です。  それを クーリングオフまで 引き合いに出して 何とかしようとするのは ひどい話しで 単に ゴネているだけです。  自己責任で 行ったことなのですから 自分で責任は取りましょう    

関連するQ&A

  • オークション取引にクーリングオフなんて有り?

    ヤフオクで商品を出品し、落札されたのですが、商品が落札者に届いてから「クーリングオフで返金して下さい!」と言われました。 オークション取引にクーリングオフなどあるのでしょうか? また、クーリングオフが適用されるとして、その期間はオークション終了日から?入金日より適用?商品が届いた日から適用? 出品時に「ノークレーム、ノーリターンで」と書いたのに・・・。 「応じないなら法的処置をとります。」と言われたのですがどんな法になるのでしょうか? この落札者は落札後「落札金額が高過ぎる!」「安くしてくれ!」「送料なんて払いたくない!」と散々言ってきました。 困っております。御回答、お願い致します。

  • この場合、万が一の返品やクーリングオフは出来る?

    ネットオークションで高額な楽器を落札したいと思っています。 出品者は落札前に試奏(ためしびき)してから判断してもいい旨申しています。ただ、地理的に遠くて行くことが出来ません。 そこで、試奏したいので送ってくれませんか?と申し出たところ、この商品に関しては高価なので出来ないときっぱり言ってきました。 最初のオークション画面上ではノークレーム、ノーリターンはどこにも謳っていなかったのですが、その後追加説明欄で、「落札後の返品は受け付けておりませんので、事前に試奏をお願いいたします。」と書かれていました。 もし、仮に一か八か落札して弾いてみた時に万が一気に入らない場合、すぐに返品して代金を返してもらうことは可能でしょうか? 通販のクーリングオフ制度はこの場合、適応出来るでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オークションで落札した商品が昨日着きました。クーリング・オフは使えませ

    オークションで落札した商品が昨日着きました。クーリング・オフは使えませんか?返品したのですがよろしくお願いします!

  • クーリングオフについて

    先日、電話注文でバックを購入したのですが、 自分が思っていたのと、全然大きさが違っていたために、 返品したいと思いました。。 それで、お店の方に電話をしたんですけれども、 当店では返品・交換等はできません。。と言われたんです。。 通信販売では、クーリングオフは認められていないですよね?? けれども、電話した際に通販ではないので無理です。。と言われたんです。。 そうなると、これは何販売になるんですか?? それと、この場合は返品できるのでしょうか?? 商品が届いて、2日目なのでもしクーリングオフするには大丈夫ですよね。。 教えてください。。

  • クーリングオフ制度について

    クーリングオフって、訪問販売とかキャッチセールスとかの「悪徳商法」にしか適用されませんよね?? この前とある店で、中年のご婦人が開封済みの商品を返品しようとしてて、店員が「開封されたものは返品できません」って断ったら「クーリングオフっていう制度があるのよ!あなたしらないの!?」ってキレてたんですが、それは間違ってますよね? 店員がかわいそうだったんで、よっぽど言ってやろうかと思ったんですが、イマイチ自信がなかったのでやめました・・・

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて教えて下さい。 友人が商品を注文してしまった後、オークションで安く手に入れられる事を知りキャンセルしたいのですが。会社のお世話になっている先輩から勧められ納得の上で注文したのですが、やっぱり同じ物を手に入れられるのであれば出来るだけ安いものをと考えてキャンセルしたいのです。 でも、直接はなかなか言いにくく・・商品が届いてからクーリングオフで返品しようと考えているみたいなのですが。 質問内容は・・・。 (1) クーリングオフの手続きは面倒なものなのでしょうか? (2) クーリングオフするとその紹介してくれた先輩に知れるのでしょうか? (3) 出来れば今の内にキャンセルできればと思ってはいるのですが、先輩の気分を害しないように断る方法はなにかありませんか? 以上の(3)点です・・よろしくお願いします。

  • クーリングオフについて

    クーリングオフについて クーリングオフしたい商品があります。 (クーリングオフの条件は満たしています。) 商品は自宅にあるので、返品したいと思っています。 また、解約文章を内容証明郵便で送るつもりなのですが、 商品と解約文章は同時に送るべきなのでしょうか?

  • パソコンのクーリングオフについて教えてください。

    パソコンのクーリングオフについて教えてください。 先日、ネットでPCを買いましたが、写真で判断できないところ有り実際おもってたのと違ったので メールで私の思っている商品と違ったので返品させてください。 未使用です。電源も入れてません。 訪販法でクーリングオフできますよね? よろしくお願いします。 申し訳ありませんが初期不良でない限り返品は不可となっております。 当店のHPに記載されておりますが、通信販売及び、店頭販売の場合はクーリングオフの適用は御座いません。 何卒ご理解のほど宜しくお願いいたします。 とメールが来ました。 本当にクーリングオフできないのでしょうか? スゴイ困ってます。クーリングオフに詳しい方助けてください。

  • ネット通販;返品出来ないの(クーリングオフ)?!

    とあるネットショップにて洋服を購入しました。商品が到着したところ、イメージが異なったため、返品をしたくてショップにメール連絡しました。ところが、ショップ側から返品出来ないと言われ困っています。クーリングオフがあるので本当に返品出来ないのかを知りたいです。 ただ今回、少し問題があります。ショップのHPに次のような記載があったのですが、私が購入前にこれを読んでいませんでした。以下、関係する部分の抜粋です。 「特定商取引法表示」 1.お客様都合による返品(イメージ違い等)は大変申し訳ございませんが、お受けできません 2.不良品・商品間違いの返品は商品到着後2日以内にメールにてお知らせください。ご連絡なしに返送された場合(当店からの承認メールなしにて発送された場合)の受け付けは致しかねます。 以下、つづく・・・ イメージ違いでは返品できない上、もし不良品等による返品の場合であっても事前連絡が必要とのことなのですが、私の場合は本来返品できないケースである上に、返品する旨のメール連絡の直前に既に商品を発送してしまっていました。 今回、私側に落ち度があったことは認めますが、クーリングオフは適用されないのでしょうか? ちなみにこのショップHPからは何となく変な印象を受けています。 上記で抜粋した記載事項のつづきにこんなのもありました。 「ご注文受け付け後のキャンセルがあった場合にはその後のご注文をお断りする事がございますので御了承くださいませ」 何だかヘンテコな話です。それ以外にも返品商品を発送する期限や入金期限が短めに設定されていたりして、非良心的な印象を受けました。そもそも、通販という性質上、「商品のイメージ違い」は最も懸念される事態であるはずなのに、それが返品理由にならないなんて、あまりにも消費者側には不利な話です。 以上です。どうかよろしくお願いします。

  • クーリングオフ

    ネットビジネスを始めようと思い商品を購入したのですが、会員登録してからその会社を調べたところどうやら怪しい会社だということが分かり、クーリングオフしようと思ったのですが、その会社の営業時間内に電話での問い合わせが出来ないのでメールでクーリングオフが出来るのか問い合わせをしました。 後日、電話での連絡があり出れなかったので留守電にクーリングオフが出来るという内容のメッセージが入っていたのですが、本題に入る前に留守電が途切れてしまい結局なにも分からず… 昨日、その会社の自分の会員ページを確認したところ抹消されていたのですが、クーリングオフの意思は伝えていても書面もなにも送っていないので成立したということにはなっていないんですよね?