• ベストアンサー

「スターシップ・トゥルーパーズ」のセリフ

ラズチャックとリコが双方劇中で言うセリフで 「Come on , you apes! You wanna live forever?」 というセリフがあり、字幕では 「ビビるな! 命をくれてやれ!」 となっていましたがこのセリフの直訳を教えてください。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

アメリカに35年ほど住んでいます. これは、喧嘩の始まりでよく使われる会話です. 直訳は詣でていますので、何を言っているのか、書かせてもらいます. ほら、かかってこいよ、馬鹿サルたちよ! そんなに怖いんかよ! さぁ、かかってきてみろよ! 能無しやろうら! 腰が抜けたか? Come onは、ここでは、けしかけているんですね. you apes! は てめえら、さる(人間より下等でいながら、人間のまねをする馬鹿) You wanna live forever? 直訳で分かるように、永久に生きたいのか? つまり、(殺されるのが怖くて)かかって来れないのかヨ? とか、そんなに怖いのか?、とかいう、雰囲気ですね. 映画を未定なので、この意味が通じるか、心配ですけど.

magicdv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

その他の回答 (4)

• Singollo
回答No.4

直訳… …come onは慣用句だから直訳は難しいですね 強いて訳すなら 始めろ、エテ公ども。お前ら、永遠に生きたいのか? といったところでしょうか

magicdv
質問者

お礼

回答ありがとうございました。いろいろな意見が聞けてとても参考になりました。

• vio
回答No.3

この映画は何回か見ているのですが、これがどの場面で使われた 台詞か思い出せません(今日、8時からFoxでやってたんだけど)。 でも台詞から考えると、敵にビビってる兵士に向かっての言葉か なぁ? ・・・という仮定で、 まず"Come on"は挑発の言葉の様なもので、「おいっ」とか「何して るんだ」みたいな感じかとと思います。 "apes"はチンパンジーではなく猿です(チンパンジーは"chimp"又 は"chimpanzee"です)。一般的に気転の利かない人などに悪口で 使ったりする言葉です。 "You wanna live forever?"皮肉の意味で「お前ら永遠に生きたい のか?」といったところでしょうか? これを総合して、「何してるんだ、猿共!お前ら永遠に生きたいの か?」になりました。

magicdv
質問者

お礼

• chicago7
回答No.2

この映画は見てないので、映画と状況があっていなかったらごめんなさい。 Come onはおいおい 真面かよ、冗談だろーといった感じに使われます。 apeはチンパンジーのことです。apesになっているのでYouはあなたでなくあなたたちかな。 となると、「おーい、おまえらは猿かよ。ずっと(永遠に)住みたいのか(ここに居たいのか)?」という具合でしょうか。

magicdv
質問者

お礼

noname#4242
noname#4242
回答No.1

こんにちは。 ついてきやがれ、サルども(とっとしやがれ、サルども)! おまえら、そんなに長生きしてーのか(ずっと生きていてーのか)? ですかね。場面を忘れているので、お好きなほうでどうぞ。

magicdv
質問者

お礼