• 締切済み

どうしたらいいかわかりません

19歳、1歳四ヶ月の子供がいます。 最近主人が二人目を凄く望んでいます。 私もほしいのは山々なんですが 色々と問題があり、その話になると 毎回喧嘩してはっきり疲れました。 主人は四つ上で収入も職人ですが 社長なので結構あります。 お金のことは置いておいて。 私は最近風疹の予防接種をしたので 来年頭までは最低無理なんですが 私も主人も運転免許がなく 主人に関しては無免許で二回捕まっていて 次はない感じで、二年は取得できません。 なので私が来年入ったら教習所に通う予定です。 それに主人には借金が200万ほどあり 月に少しずつですが返しているところです。 私としては、借金はしょうがないから 全額返すまでとは言ってません。 だけど給料よくても貯金がそんななくて 免許もないのは・・・って言うと怒るんです。 貯金は月に余ったお金は使ってしまうので それは妊娠したら貯金するようにしたら すぐ貯まる、免許はすぐ取れるから妊娠してても 初期の段階で取れる。って言うんです。 わかるんですが私としてはなんとなく 免許も無事取得!貯金も出産費くらいは貯まった! ってしてからの方が気分的にも楽だなって思います。 でも毎回わかってないだの死ねだの出てけだの言われ 育児も大変なのに本当疲れました。 それに私は再来年一月に成人式・・・。 高校も中退、非行に走りっぱなしで家にいなく 急に孫ができ、やっといい親子関係が出来たばっかで 成人式くらいは、子供いてもちゃんとしたいって 考えてるんです。来年なって妊娠したら結婚式も お腹が大きく見た目もよくなかったのに 成人式まで・・・?って感じです。 色んな事をふまえて今はまだ・・・って 言っているんですが、わかってくれません。 それに出産して、ディズニーランドとかも行こうって 話だったんですが未だに買い物以外のお出かけは していないし、妊娠中でもできるけど やっぱり辛かったりしますよね?なのに・・・です。 本当は私も主人も学年で二歳差がよかったので 来年頭に出来れば、ちょうどいいし でも成人式やらが・・・って感じで 最悪成人式にまだお腹の目立たない 妊娠初期がかぶったとしたら三歳差で離れすぎて 可哀想って言います。本当どうしたら? 成人式は諦めて主人の言う通りしたほうが いいのでしょうか。私の考え間違ってますか?

みんなの回答

• anje1999
回答No.7

しばらくパソコン故障のためお返事できず・・・・申し訳ありません まだ受付中だったのでお返事させてもらいました その後ピルなど飲む計画はいかがですか? 皆さんのアドバイスでこの悩みも落ち着いてきている頃でしょうか・・ こないだのお返事を読ませていただいてお子さんの事ほんとに第一に考えていることよくわかりました。 yuuuuu96さんのご両親も同じくらい大事の思ってくれていることと思います。 仕事柄、成人式・結婚式などのイベントのお手伝いをさせてもらっていますが、着物を着たり、娘の無事の成長を改めて実感され喜ばれるご両親を目にします。ぜひご両親に素敵な姿見せてあげて下さい。 また旦那さんともお金の事(借金の早期返済・生活費などなど)や子供のこと 喧嘩になったとしてもじっくり話してみてください。家族のことを本気で考えてくれる男性ならyuuuuu96さんの気持ち、時間がかかるかも知れないけどきっと理解してくれるはずです。 今このことを回避してしまっては これから何度となく同じ状況の繰り返しとなります。 大切なお子さんのためにもがんばってくださいね。 素敵な成人式と、これからのyuuuuu96さんにとって素敵な未来となりますように!!

回答No.6

大丈夫ですか? だんな様ちょっとひどいですね・・・ まず、成人式は絶対にやったほうがいいですよ^^ 人生に一度だけのイベントで、また今度でいいかでは、できないですから!! 妊娠はお互いが望んでから出じゃないと・・・ 子育てもうまくいかないと思います。 まず子供がほしかったら借金を返済するようにしましょう。 うちの旦那も今年250万の借金を作り・・・ アイフル系5社からです。。。 必死に返しあと60万になりました。 必死に返さないと・・・250万を5年かけて返すと 支払い総額って500万位ですよ。。。 そんなのってすごく馬鹿らしいじゃないですか! 250万はどぶに捨ててるような物なので・・・ だんな様に言って、今だんな様にいくらあげてるのかわかりませんが・・・ おこづかいを減らしてもらいましょう・・・ ただ社長ですので、お付き合いがあると思いますので・・・ なかなか大変かと思いますが・・・ 二人目がほしいなら、少しの我慢だと思います。 それにしてもちょっと暴言が辛いですね・・・ あまり子供ためと思い我慢しすぎないで、 出て行け!って言われたら、たまには実家に帰ってみてはどうでしょう?

• nene42
回答No.5

No.3です。 う~ん、補足を読んでいたらNo.4は取り消したい気分になりました。 サラ金でしたか、しかも独身の頃の… 質問者さんの稼ぎがなければ生活できないでしょうに2人目って ご主人、無計画すぎ。と、いうか 質問者さんやお子さんに対する思いやりが何も感じられません。 自分本意で何を期待していいのかわかりませんね。 ギリギリの生活費?しか渡してくれないのなら貯金もできませんよね。 そもそも質問者さんはこのご主人が本当に好きなのか?も疑問に思えてきました。 ここまで強いられても一緒にいたいの(?)なら何も言えませんが。 質問者さんの苦労が目に見えるようでせつないです。 考えをあらためました。 身辺整理をしてから子供を、という質問者さんの考えに賛成です。 成人式の説得もできそうにないですよね。 だったら自分の身は自分で守らないといけませんね。 ピルは飲み忘れさえなければ99.8%と言われています。 月々の薬代はかかりますが、婦人科でよく相談して自分の身体に合ったものを処方してもらってくださいね。

noname#44738
質問者

補足

何度も私事で回答本当ありがとうございます。 そうなんです、主人が(付き合ってはいたが知りませんでした) 独身の時のなんですよ、借金。 ギリギリの生活費と言うか給料が入ったら まず家賃、光熱費、などなど払い 残りはガソリン代や食費、あと主人のお金って 感じで、子供の服や私の服などはたま~に買ってくれますが 大体私のお金からですね。 たとえば、今子供はまだ1歳四ヶ月で服も汚れたり 小さくなったり頻繁にして、主人に服今月買って?と 頼むとなんで?とか今月は使う予定の金があるから と断られ、その翌月も同じ感じでしょうがなく 私のお金で買いに行き・・・って感じです。 好きかどうかは、正直わからないです。 喧嘩ばっかり、死ねや殺してやる、出てけ!って 言われる度、本当辛くて。しかも私の給料から 毎月半分近いお金を渡さなくちゃいけないんです。 渡したくないんですが仕事再開の時に それじゃないと仕事しちゃ駄目と言われ 私が仕事しようとしたのも子供と自分の為なのに・・・って 思ったんですが逆らって喧嘩したくなくて。 そうですね。 産婦人科に行ってもらってきます。

• nene42
回答No.4

No.3です。 No.3では産後の夫婦生活が普通にあることを前提に回答しています。 もし、産後の夫婦生活がまったくない、もしくはご主人が満足するほどの回数が無い場合、子作りを理由に産前のような関係を取り戻したいと願っている場合もありえますがどうでしょう? 産後は育児や母体の調子に遠慮して我慢している夫は本当に多いですから1年以上も我慢していて、それが限界を越えていたならご主人の怒りや暴言も同情できます。 (父親といってもまだまだ20代前半の元気なさかりですしね) 避妊さえしっかりして夫を受け入れさえすれば問題解決、なんてこともありえますよ。

• nene42
回答No.3

4才年上といってもまだ23才。若い!私から見たらまだまだ子供です。 (40代、4児の母です) たぶん自分の理想とする家族像のひとつに2才差の子供も含まれているのかもしれませんね。若いゆえに頑固に譲れないのかな? ですが、質問者さんの成人式への思いも譲れませんね。 子供の年齢差はこだわることないですよ。 うちの子は2才差の子も3才差の子もいますがとっても仲が良いですよ。 むしろ3才差の方が仲が良いです。 2才差だと上の子魔の2才に突入なので、0才の赤ちゃんへの配慮はまったくもって期待できません。危なくてしかたないです。 ですが、3才ともなると赤ちゃんに対して「可愛い」「大切」という気持が産まれてくるので、ヤキモチや赤ちゃんがえりはあるものの、赤ちゃんに対しての配慮も覚えてくれて面倒の真似事もしてくれます。 7才差の子もいますが、上の子達が本当に可愛がってくれて幸せ者です。 ところで、200万の借金といってもサラ金とかではないんですよね? 車を買ってローンで払っていると考えれば、どこの家庭にもありがちな借金だと思います。住宅ローンだったら2000万ですよ? 月々の支払額が生活を圧迫していないのなら問題ないと思いますよ? そのように支払額を設定していますか? 給料が良いのに貯金ができないのは出費が多いということですよね? 浪費しやすい性格ならば、使う前に貯金する分をわけてしまえば着実に貯金はできるのですが、そういった工夫はされていますか? 200万の借金も、貯金のなさも、子供を作らない理由には足りないと思います。 むしろ、その理由を引き合いに出すのは、ご主人の甲斐性の無さを責めているようなものです。ご主人が怒るのも無理ないですよ。 一番重要なのは成人式ではないですか? 親としては成人式くらい普通の子のように迎えてくれると信じていると思います。 それなのに成人式までとなると親としてもガッカリです。 やっと良くなって来た親子関係なんですから、質問者さんだって 親をガッカリさせたくはないですよね? 「普通に成人式を迎えて親孝行させてほしい」ということはお話されましたか? もしそれでもわかってくれないようなら、自分の親でもご主人の親にでも相談してみてください。 両家の親から「成人式くらいまともに行かせてやれ」と言われれば ご主人も気持をあらためてくれるかも。 成人式の件が通れば免許も先にとる事もできるし、ディズニーランドにも行けますね。 他のどんな理由もご主人には通らないでしょう。 ともかく「成人式」を大切に考えてもらえるようお話してみてください。 諦めちゃだめですよ。 *それでも折れてくれないなら「単に生でしたいだけ?」と疑いたくなります。もしそうならこっそりピルで避妊してしまってはどうですか?そういう奥様っていますよ。もし薬の理由を聞かれても避妊薬とは言わず「生理不順だから必要なの」と答えてるそうです。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 借金は主人が二十歳になり なぜだか借りたお金で ローンなら私も言いません。 それは大体誰もがしている 借金と言うかお金なので。 でもうちのはサラ金(アイフルなど有名なとこ) 五箇所から借りているんです・・・。 やっぱり成人式を優先するべきですよね。 本当今だから昔の非行とか後悔してるし 親にも今は感謝しているし。 成人式くらいはまともにしたいです。 でもきっとわかってくれないと思います。 前に軽く言ったんです。でもだから?みたいな 感じで結局喧嘩になり(あっちが一方的に) 話まとまらなかったんです。 ピルの話、いいですね!! 私もちょっと考えてました。 結構いるんですね。 それが一番喧嘩せず成人式を 普通に祝う方法かもしれないですね。 生でしても出来ないなら 主人も怒ることでないと思うし。 出来にくいね~とでもとぼけて その間生でするんだから出来たときの 為でも言って貯金して免許も取り 成人式も終わり、そしたらピルを止めて・・・ ってしたら一番いいかもしれないですね。 ピル使ったことないんですが いくらくらいで、100パーセント避妊なんですか?

• teloon
回答No.2

成人式は一生に一回です。諦めたら後悔すると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 違う方からの回答(助言)で 成人式辺りまで主人には内緒で ピルを飲んでみようと 思います。 後悔だらけの人生だったので 成人式くらいはやっぱり後悔しないよう 諦めないでやってみようと思います。 ありがとうございます。

• anje1999
回答No.1

yuuuuu96さん こんばんわ 質問を拝見していてまずいくつかの疑問点が・・・ 旦那さんの借金200万は社長としての会社の持つ借金でしょうか? 旦那さんも含め子供を2歳差にしたいこだわりは? なぜ今すぐに免許を取りにいかないのですか? yuuuuu96さんにとって今一番大事なことは旦那さん?子供?自分? これらの答えによっては私の考えはまた変わってきますが・・・ まず、二人目が欲しいからといって今欲しいから「はい、できました」 なんて簡単な事ではないと私は思います。 2歳差にこだわっていても3歳差になってしまうかもしれないし。すぐに恵まれるかも知れません。 来年頭にすぐ恵まれたのならyuuuuu96さんの心配する成人式のお腹はギリギリセーフですよね。 肉体的にはかなりつらいものがありますが~ しかし、出産するにはやはり費用や貯金は大事です。2人子供がいたら車もやはり必要です。これらは旦那さんが出来ない分yuuuuu96さんが補わなければならないでしょう。生活の安定を考えて頑張ろうとしているのに旦那さんの出て行けというのはかなりつらいですよね。 私の経験上、男の人って自分の痛いところをつかれると怒ったり冷たい言葉をぶつけてきます。こちらとしてもほんとに腹が立ちます。しかしこれに付き合って喧嘩ばかりしていたのでは何の解決にもなりません 話したいことはいっぱいなんですが、先ほどの疑問点が気になってこれ以上私の考えを書いても長くなってしまいそうなんで・・・・もし差しつかえなかったら教えてください。  

質問者

補足

回答ありがとうございます。 説明が足りなく申し訳ありません。 『旦那さんの借金200万は社長としての会社の持つ借金でしょうか?』 これは社長になる前と言うか 付き合っていたときになぜだかわかりませんが 借りた(アイフルなど有名な所五箇所に)お金です。 『旦那さんも含め子供を2歳差にしたいこだわりは?』 主人に関してはわかりませんが 私はいくつ差でもいいです。 子供は授かりものですので、だけど 二歳差くらいがちょうどいいのかなと ずっと思っていたので書きました。 『なぜ今すぐに免許を取りにいかないのですか?』 お金がまだ教習所に最初に払う額貯まっていないからです。 ローンでもいいんですが、主人がブラックな為 組めないんです。 『yuuuuu96さんにとって今一番大事なことは旦那さん?子供?自分?』 旦那はどうでもって言うか後回しで 一番は子供です。主人は私や子供が使うお金(子供だとオムツとか) 出してくれないので私が自分の給料から出しています。 主人は月の余ったお金は自分にしかほとんど使わないのです。