• ベストアンサー

相関図?体系図?を作成するソフトをなくしてしまいました。ダウンロード先知っている方いますか?

あるソフトを探しています。 頑張って説明します。 相関関係を視覚的にとらえるためのソフトです。 あるいは様々な要素を体系的にとらえるためのソフトです。 グラフ(?)制作ソフト??相関図制作ソフト??とでも言うのでしょうか。 完成したグラフは「蜘蛛の巣」の印象です。ソフトの名前は覚えていません。 日本語のソフトだったかどうかも覚えていません。ダウンロードしてWindows上で動きます。 入力できる名称(要素)は50~200(ことによったらもっと)いける勢いでした。 どこを主体にして見るかで相関図がくるくる回り、納得のできるまで視点を変えることができます。 相関図の特徴は、名称を結んだ直線が「蜘蛛の巣」のように張りめぐらされ感じになっています。 名称と直線は台紙(?)の上を自由に動きまわれます。 知らなかっただけかもしれませんが、過去にそのようなソフトは見たことが無く衝撃的でした。 そのソフトを紹介していた日本語サイトでは、操作方法を説明した動画がUPされていました。 結局、その後用途が無く削除してしまいましたが、今になって必要になってきました。 もしご存知の方がおいでになりましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#219128
noname#219128
回答No.2

Frieve Editorじゃないですか?

参考URL:
http://www.frieve.com/feditor/index.html
oteage-kun
質問者

お礼

コレですコレ!! うわ!!! すげ~!!!超カンゲキです!! もう最高ーっす!!! もう、なんとお礼を申したら良いか・・・ スルーして頂いてもよいのに、わざわざ教えて頂きありがとうございます! 記憶を頼りに質問したのですが、実際とはかなり違ってる部分もありましたね><。 ですが、私の言いたかったのはコレです。コレ!! 考えてることって、文字でも伝わるのかな??なんかとても嬉しいです。 しかも、これ、ベクターにあったんですね orz. かなり検索したんですけど、まったくHITしなくて、 海外からダウンロードしたのかなと思ってました。 最高評価するにはどうしたらよいのでしょうか? うまくいかなかったらごめんなさいです。 (No1の方もそうですが)人の善意によってこうして 問題が解決したのは本当に有難い事だと思っています。 日本てホント大好きです。 本当にありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#46899
noname#46899
回答No.1

これですか? http://aicentury.com/IdeaRevolution.aspx このサイトでは驚いたことに競合ソフトの紹介もしています。これでなくても、競合ソフトの中にはあるかと思いますが。

oteage-kun
質問者

お礼

 まず最初に、  感覚的な質問だったのに、的確に応えて頂きありがとうございます。  嬉しかったです。その通りです。そのようなソフトを探しております。  リンクまで貼っていただきありがとうございました。  感謝申し上げます。  紹介していただいたサイトのリンクを辿りましたが目的のソフトはありませんでした。  目的のソフトですが、全ての要素に直線で関連性が示せて、尚且つ複数の重複するグループに所属させることが可能で、それを2次元平面に表現できるものでした。特筆すべきは要素の【名称?】が重なり合わないこと、直線のクロスが回避できるような自由なレイアウトが可能なこと、レイアウト中は【名称】が互いに重ならないようにクルクル移動して、その様子はアニメーションを見ているような印象を受けたことでした。  フリーマインドというソフトが面白いですね。新たにチェックさせていただきました。さっそくインストールして、ZIPは保存させていただきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセルでの相関図

    PC初心者ですが、エクセルで相関図のグラフを作ったとします。AとBの相関を見るとしてX軸をA、Y軸をBにしたとします。これでグラフ化したときにグラフのマーカーが直線状になれば相関がとれているという意味なのですか?この表でどうなれば相関が取れていると言えるのかがわかりません。

  • エクセル2007散布図から直線・曲線の作成(相関)

    ●質問の主旨 エクセル2007で作成した散布図から「相関係数」ごとに2点間の 直線及び曲線を作成するには、どのような操作をすれば良い でしょうか?。 ●質問の補足1 「相関係数」とは具体的には以下の3つを指します。 1.相関=+1(黒色) 2.相関=0(青色) 3.相関=-1(赤色) 添付の画像に各色で予想される各直線及び曲線を 作成してみました。感じとしてはこんな感じです。 この画像をエクセル2007の操作できれいに行いたいと 考えております。 ●質問の補足2 散布図の元データは以下の通りです。   A       B       C 1   リスク(X軸) リターン(Y軸) 2 トヨタ    23.2%      22.9% 3 東京鐵鋼   52.8% 50.0% 以上、エクセル2007でグラフ作成にお詳しい方 ご教示願います。なお使用機種はWindows Vistaです。

  • エクセル2007散布図から直線・曲線の作成(相関)

    ●質問の主旨 エクセル2007で作成した散布図から「相関係数」ごとに2点間の 直線及び曲線を作成するには、どのような操作をすれば良い でしょうか?。 ●質問の補足1 「相関係数」とは具体的には以下の3つを指します。 1.相関=+1(黒色) 2.相関=0(青色) 3.相関=-1(赤色) 添付の画像に各色で予想される各直線及び曲線を 作成してみました。感じとしてはこんな感じになると思います。 この画像をエクセル2007の操作できれいに行いたいと 考えております。 ●質問の補足2 散布図の元データは以下の通りです。   A      B       C 1  リスク(X軸) リターン(Y軸) 2 トヨタ   23.2%     22.9% 3 東京鐵鋼   52.8% 50.0% 以上、エクセル2007でグラフ作成にお詳しい方 ご教示願います。なお使用機種はWindows Vistaです。

  • エクセルで散布図の上に相関関数の直線グラフを描きたい

    エクセルを用いて、例えば平均気温とエアコンの普及率の関係を散布図のドットで表し、それに相関関数の直線グラフを重ねて描きたいときはどうしたらよいのでしょうか? また、CORRELを使うと「0.568・・・」と数字がでてきますが、相関関数を「Y=aX+b」のように表したいのですが、a,bはどのように求めるのでしょう? お願いいたします。

  • 図を作るソフト

    中学と高校の数学に関するサイトを作りたいのですが、数直線やグラフ、図形などの図を綺麗に画像ファイルとして作りたいのです。中学と高校の数学の図を作成するために最適のソフトを教えてください。 図中に文字も入れたいです。 1万円以内ならなおよいです。

  • スタートレックの人物相関図をご存知ですか?

    スタートレックに関する人物相関図を探しています。生物学の学術的な解説をする目的として一時引用したいという主旨で,例えばロミュランがヴァルカンと遺伝学的に同じであるなど,このシリーズに登場する異星人間の相関図のようなものがいちばんありがたいと思います。日本語でも英語以外の外国語でもよく,さらに敵味方やドラマ内での立場などの表示があっても構いません。所蔵の雑誌にはあるのですが,ネットでかなり調べたにも拘らず見出すことができません。Web上で適当なものがありましたらそのURLなどお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 【心理学統計】 2変量の関係の表し方-「相関」についての質問です。

    みなさま。お世話になっております。 心理学研究で、SPSSを使ってデータの統計解析をしておりますが、2変量の関係の表し方について、おそらく簡単と思われることを教えていただきたく思います。 2変量の関係を1つの数値で表すのは相関係数ですよね。 <質問1> 相関係数の元になっているのは、2変量をX-Y軸にドットした散布図だと思いますが、この散布図の中に、相関の直線(?という言い方でよいでしょうか? 相関が1に近ければ右上がり、-1に近ければ右下がりに表現される、あの直線のことを言っているのですが、「相関直線」とはあんまり言いませんよね。「回帰直線」というのはありますけれども。相関の直線は散布図の視覚的傾向をだいたいの線にして表現したものであって、回帰直線のようにきちんと算出して描ける直線ではないとか?そんなことないですよね??)を書くには、SPSSでどう操作したらよいのですか? <質問2> 変数Xは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数(そのスケールを選ぶ人の数)も上がっていく変数、 変数Yは、1⇒5にスケールが上がっていくと度数は下がる変数だとします。 この2つの変数の関係を、視覚的な図で表現するには、どんな図を作ればよいのですか? つまり、変数Xは大きい数字が選ばれやすく、変数Yは小さい数字が選ばれやすい、ということを1つの図で表現できないのでしょか? これがまさに相関(の直線)である気もするので、おかしなことを質問しているかもしれません。 <質問3> 2変数に曲線的な関係があるかどうか見たかったら、どうするのですか? わかる方は、SPSSの操作も教えてください。 「相関」。 いままで、わかっているつもりでおりました。 が、少し頭が混乱していることに気づきました…(^^;) みなさま、教えていただけたら大変ありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ソフト作成の依頼先について

    カテ違いであればすみません。 現地(屋外現場)でデジカメ画像をノートに取り込み、その場で設備などのイメージを画像上でレイヤー表示等の表現で、現地打ち合わせに使えるようなソフトを構築したいのですが、何せ現在の現場状況からしても複雑な操作をこなせるレベルにはもう少し時間が掛かるので、極論ですがマウスのみで可能なほどシンプルさに特化したソフトを同業者に配布販売しようかと考えています。表現ラインは直線・曲線・アイソメ図程度の斜め線。 色々探ったのですが、ソフトカテゴリーが判断できず困っております。どなたか上記のようなソフト制作を相談できる場所、またはピンポイントなカテゴリー教えてください。

  • テーブル定義書やER図を作成するソフト

    MSQL初心者で勉強中です、複雑な機能は必要ないのですが フリーのGUI環境が日本語でテーブル定義書やER図を作成 する便利なソフトてありませんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • メタコンセプト?企画フロー?クモの糸みたいな図は何て言うのですか?

    よろしくお願いします。 会社の動きや 組織の動きの表など クモの巣みたいな?図を作りたいのですか ソフトをご紹介ください。 回答返信など致しますのでよろしく。 図の名前?などあるのでしょうか・・・何とかマップと聞いた記憶が・・

専門家に質問してみよう