• 締切済み

育児ノイローゼでしょうか?

20代後半、1児の父です。 妻はもともとPMSの傾向があります。 生理の一週間くらい前に、突如イライラして怒り出すのですが、最近では私に対して「育児が大変なのを分かっていない」ということも加わってきました。 「やらなければならないことが子供のせいで出来ない」、「夫である人が子育てについてまったく理解していない」、「私の話を聞いていない」と言うばかりで、ひどいときには私に殴りかかろうとします。 普段は普通の人なのですが、いきなり朝からイライラしだして、わけの分からないことで猛烈に怒り出します。 私は家事の手伝いも出来る範囲でしているつもりです。 怒り出したら、そんなことはまったく関係なく、私に烈火のごとく向かってきます。 そこらじゅうのものを投げつけ、目つきも変わり、まるで悪霊でも取り付いたかのごとく、豹変してしまいます。 そして、数時間騒ぎ、しばらくすると不機嫌ながらおさまり、翌日には口も聞かないままではありますが、比較的冷静になっています。 私も精神的に疲れました。 どう対処したらいいのか、教えてください。

• 育児

みんなの回答

• sakura47
回答No.7

30代、2歳0ヶ月の母です。 PMSと診断されて、漢方薬を処方してもらっています。 奥様と同じで出産後、子どもが1歳過ぎてから悪化していってました。 奥様はまだ婦人科を受診されてないようですが、PMSの傾向とおっしゃっているのはご主人が色々調べてのことなのでしょうか。 とても優しいご主人ですね。 家事の手伝いや、子育ての協力も良くなさっているようですし。 どの程度PMSのことを理解して下さっているか分かりませんが、女の私でさえなってみる前は、ただのヒステリーだろうと思っていました。 本当に何かにとり憑かれたような気分です。 自分で自分がコントロールできなくなるし、自分で怖いくらいイライラします。物を投げるなんて今までしたことがなかったのにしてしまいます。 そして、自分でも嫌になり、消えてしまいたくもなります。 子どものことですが、うちの子が1才半位の頃から、買い物や、外出、家事、炊事、すべてにおいてやりにくくなりました。 子ども自身の成長も個人差が出てくる頃だから人と比べてもと思いつつ、やっぱり色々心配です。 一番目の離せない時期でもあります。 トイレだって落ち着いて入れない日々です。 もちろん子育てに日曜はありません。 そういうことをパートナーの主人にすべて分かって欲しい。理解して、共感して、褒めて欲しい、ねぎらって欲しい。 私が手を付けられなくなる根底にはいつもこれがあります。 PMSも人それぞれでしょうし、お子様のタイプも奥様のタイプもまた違うと思いますが、奥様のセリフから、私と同じ感情かなと勝手に思ってしまいました。すみません。 そしてなにより婦人科には行かれたほうが良いと思います。 お医者様に診断されて、私は少し気が楽になりました。

回答No.6

29歳、2児育児中の妻です。娘2歳半、息子6ヶ月です。 PMS・育児ノイローゼ、些細なことにキレ猛獣のように怒りまくる、全く同じ症状です!よろしくねっ! ダンナも疲れはてています。ごめんね。 でも、普通のことだと理解しています。 ダンナも、もうあきらめているようです。 動物(猫や犬、鹿やライオンとかも・・・)のメス、子育て中は基本的にキレやすいので、要注意・・・ということです。 先日、NHKの動物ドラマ撮影で、キリンの母子がストレス死なんていうのもありました。なにがストレスになるのか、どこが地雷かなんて女性自分自身でも本当にわからないですよ。 とにかく、自立していない不完全な命の責任を全部背負っているわけですから、母親というのはいつも必死なんです。24時間勤務体制で、戦争中の軍隊と同じような精神状況だと察してください。育児中というのは、自分のこともかえりみないで睡眠時間も細切れで常に精神的に危機的状況なんです。 常に怒っているわけではないと思います。怒るのもエネルギー使うし、お腹が減りますし疲れますから。子供に対して暴力を振るわなければ精神異常というレベルではないでしょう。 怒るのは、奥様が健康な証拠です。少しエネルギーが余っているだけです。気にしすぎないで、怒りのエネルギーを外に発散できるように、一週間に一度くらいは、自由な時間を与えてやってくださいね。 お小遣い少し渡して、好きなもの買ってきていいよ~いつも頑張ってるからね・・・って言ってやる方が、健康的でいいですよ。病院に行くより安上がりで、時間もかからないし、奥さんもすぐ元に戻ります。 出産できる女性だからこそ、本能に目覚めているからこそ、子供を生むことができたのです。そのことに感謝して、労ってあげてください。 誰でもできることではないです。 感謝してあげることで、好意の返報性で、彼女もダンナさんであるyama305さんに感謝して、お互いに感謝しあえる夫婦関係に戻れます。 怒られたのに感謝するなんて、可笑しいですか?どうですか?不快な気分にさせられているのに、なかなかできることじゃないですよね。 それをできることが、男性の包容力・大人なんだと思います。 だから、彼女が怒ったときに、ダンナが感謝してきたらビックリするでしょうね。彼女が冷静になったときに、ダンナを尊敬するでしょう。 彼女がダンナを尊敬したら、もっと言うことを聞くようになりますよ。 尊敬される旦那様に、リードしてあげる大人の男になってください。 (猛獣使いを目指して頑張ってください)

• t-ami
回答No.5

matudakun5さんの回答に一言 神経科(神経内科・神経外科も)精神科の分類になります。 どちらの科にいかれるかは、精神科のDr.が判断します。 それと、ここでの医療的な素人判断回答で動かないように。 ここで間違って、医療的な回答をして、もしも・・のことがおきても、誰も責任を取れないから。。と言う事などは禁止事項・ネチケットをもう一度読み返していただければわかるはず。 こういうときは、病院・施設のカウンセラーに相談に行ってみるか、心療内科(うつ病・統合失調症以外にもたくさんの対象じょうきょう、症候群、病気があります)に行くのが妥当だと思います。 ここでアドバイスをもらって、後悔しないように。今後の対処はDr.が答えるべき内容です。  

noname#47982
noname#47982
回答No.4

内容からすると、精神分裂病(統合失調症)の特徴的な症状に見受けられます。また、境界性人格障害の疑いも高いと思われます。 一般的な神経内科ではなく、精神科病院などの専門機関にて受診される事をお勧めします。 そのままの内容を病院でお話になれば、状況から医師がすぐに理解し対処して頂けると思います。  本人が受診に同意しない場合も多いので(病識が無いケースなど)、第三者(母親や友人)をまじえ病院まで付き添って頂く方法が宜しいかと思います。  このような病状においては、周囲の人達を巻き込んでしまうことも多いのですが、患者本人は感情をコントロール出来ずに騒いで暴れた後は手のひらを返したようにケロッとしていて、周囲の方が振り回され大変疲れてしまうことがあります。 家族会などに参加され、悩みを打ち明ける事によって精神的に楽になることもあります。  医学的な見地から具体的にご説明も出来るのですが、長くなるので割愛させていただきます。

yama305
質問者

お礼

パソコンが壊れて、返答が出来ませんでした。どうもすいません。 もし、統合失調症であれば、どのような対処法がありますか? それと、統合失調症の原因は何が考えられるでしょうか? 育児のストレスからでしょうか?

• ta2ki
回答No.3

ちょっと前に質問を見かけて、気になっていたので書き込んでみます。  妊娠前は体にでていた症状(頭痛、腰痛など)が、出産後は精神面に症状が出てくることは、よくあるようです。  私も、生理が再開して1年くらいは、生理の前の晩になると突然イライラして、こどもや夫に当り散らしていました。  子育てに関して、夫が意見を言おうものなら、「昼間いないくせに、勝手なこと言うな!」って怒鳴ってました。  中々寝ない・泣き止まないこどもにも、いつもなら「どうしたのかな」って面倒を見られるのに、その時に限っては「うるさい!」ってやってました。  この頃はまた妊娠前に戻ったのか、腰痛や頭痛くらいで、イライラはほとんどありません。  私の場合は一晩だけなので、「あ、明日生理か~」ってわかったら、さっさと寝てしまうのでいいのですが、奥様のように1週間前からそのような状態では、ご主人もストレスが溜まるでしょうし、だけど、奥様もこんな風になってしまう自分に自己嫌悪されていると思います。  わかっているのに、イライラしてしまう。  いつもなら何でもないことなのに、ほんの些細なことなのに、わけもなくイライラする。  そんな風になってしまう自分が嫌になる。  自分なんていないほうがいいんじゃないか、とまで思いつめたりします。  奥様のように、日常生活に支障をきたし、人間関係にまで影響を与えるくらいに酷いPMSならば、婦人科に相談されることをおすすめします。  私はもう30代ですし、もう10年かそこらすれば生理も終わってしまうような人間ですから、PMSとも適当に付き合っていけますが、まだ20代の方ならば、まだ20年近く付き合わなければなりません。  その度にこんな状態では、最悪の事態もありえます。  奥様の機嫌のいい期間に、生理前の症状が辛そうだから、病院に行って相談してみようって、言ってあげてください。

yama305
質問者

お礼

パソコン修理のため、大変遅くなり、申し訳ありません。 確かに、だんだんイライラの度合いがひどくなっています。 殴りかかる、物を投げつける、家財道具にキックするなど、プチ家庭内暴力?かと思ってしまいます。 病院で相談させたいのですが、なかなかきっかけもないまま言い出すことが難しいです。 どのように話を持っていったらいいのか、これまた悩みどころです。

• natttt
回答No.2

生理痛によって、イライラしたりヒステリックになったりする人は、確かにいますが、ストレスは生理痛や生理不順の原因になります。  貴方は具体的にどのような手伝いをされているのでしょう。  または、奥様に、家事や育児が出来ていないことについて、責めるようなことは言ってませんか?  上記についても、補足説明願います。

yama305
質問者

お礼

パソコンが壊れ、大変遅くなりました。 手伝いの種類は、食器洗い、買い物、簡単な掃除などです。 子供のオムツ交換、風呂いれなどもしています。 妻を責めるようなことはいっていないつもりですが、口論になるとひどいことをいっているかもしれません。 妻も口論になれば、それ相当の事は言い返しますが・・・

回答No.1

補足をお願い致します。 お子様は何歳(または何ヶ月)でしょうか?

yama305
質問者

補足

PCがダウンしてしまい、大変遅くなりました。 申し訳ありません。 子供は1才半です。