• ベストアンサー

ウィンドウズアップデートが表示されない

ウィンドウズアップデートのページに行くと、画面は真っ白で何も表示されないんです。 スタートメニューから行こうとしても、マイクロソフトのHPから行こうとしても、なぜかウィンドウズアップデートのページだけが表示されません。 ずっと前はちゃんと表示されたように思うのですが・・・初心者なのでお手上げです。ちなみにOSはWindows98です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

次の原因があり得ますので、下記URLへ! (1)VBScript コンポーネントが破損している (2)Windows Update 関連 DLL のレジストリかインターネットキャッシュが破損している (3)ダウンロード用フォルダが書き込み禁止になっている (4)ウイルススキャンソフト等が邪魔している。

参考URL:
http://winfaq.jp/
makoto813
質問者

お礼

やはりVBScriptコンポーネントに問題があったようです。指示どうりにしてみたらちゃんと表示されました! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.3

 IEの表示→エンコード→日本語(自動選択)で 表示される場合も有ります。IEの修正パッチは、 参考ページの無料ニュースメールで、最新の更新情報 が、入手可能で、ウィンドウズアップデート無しでも 別に、困りませんけど・・・

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/notify.asp
makoto813
質問者

お礼

URL、参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

noname#4852
noname#4852
回答No.1

インターネットのセキュリティが「高」になっていませんか? コントロールパネル→インターネットオプション→セキュリティで 確認してください。

makoto813
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Updateが出来ません。

    「スタートメニュー」→「Windows Update」でページを開くとなぜか真っ白な画面になります。 マイクロソフトのHPから開くと、Windows Updateのページは表示されるのですが「最新バージョンの Windows Update ソフトウェアを確認しています...」の情報画面で止まってしまいます(※ 何%などの進行状況なども表示されません)。 ちなみにIEのオプションからインターネット一時ファイルを削除してもなおりませんでした。 また、IEのバージョン情報の数字が表示されなくなっているのですが、この症状も何か関係があるのでしょうか? どなたか対処法を教えてください(><) お願いします。

  • 「アップデート」の項目がないのですが…

    職場で 「Windows NT Workstation4.0」 を使用しています。 他のOSを載せたパソコンには 「windows Update」というのが スタートメニューにあるのに、 これにはありません。 このOSにはその機能がないのでしょうか? アップデートをしようと思ったら、 マイクロソフトのHPに行ってやらなければ ならないのでしょうか?

  • アップデート(WindowsXP)について

    スタートメニューの"Windows Update"をクリックすると、「ページを表示できません」の画面になってしまいます。 (ちなみにアドレス(D)にはhttp://windowsupdate.microsoft.com/という表示がされています。) それと、ツールバーの"メディア"をクリックしても「ページを表示できません」と出ます(画面左の、"お気に入り"や"履歴"が表示されるスペースに)。 この二つの不具合は関連があるのでしょうか? 現在は一旦マイクロソフトのサイトを経由してアップデートのチェックをしていますが、面倒なので解決出来るのであれば教えて下さい。 OSは、XPのホームエディションです。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデートが出来なくなった

    ウィンドウズアップデートが出来なくなったことに関連して。色々やってもダメでようやく「IE8-WindowsXP-KB2879017-x86-JPN」を更新するとできるという情報を得て実行してみたら正常に戻りました。以前はウィンドウズアップデートのページの画面の右側の更新に関連した表示の下のニュースの項目が表れてからでないとアップデートの項目が出てこなかったのですが、上記のを入れたらそれが表示されないままでもアップデートできるようになりました。 なぜ今回のことが起こったのでしょうか。これは脆弱性をついた悪意ある者の仕業なのでしょうか。それともマイクロソフトの不手際だったのでしょうか。

  • ウインドウズのアップデートができない

    現在NECのパソコンを使っていますが最近リカバリーをしてしまいウインドウズ8.1を使っていたのがウインドウズ8に戻ってしまいました。そこで8.1へアップデートしようと思いWindowsupdateで更新プログラムのアップデートを試みましたがウィンドウズの構成画面で取得に失敗しました元の状態に戻していますというような画面が表示されてアップデートができません。以前HDBackup革命Ver12というソフトでWindows8.1にアップデートしてから外付けHDDにバックアップしたのでパソコン本体もウインドウズ8.1へアップデートしてからでないと復元できないと思いますがどのようにしたらウインドウズ8.1にアップデートできますかよろしくお願いします。

  • ウインドウズアップデートが出来ません

    ウインドウズアップデートでWindows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションをインストールしたことが原因かどうかわかりませんが、この時期頃からウインドウズアップデートが出来なくなりました。 パソコンはNEC LavieMで、OSは新規購入時点からパソコンに入っていたWindowsXP(SP2は、ウインドウズアップデートにより適用した)を使用しています。 また、プログラムの追加と削除では、Windows Genuine Advantage (正規 Windows 推奨プログラム) 通知アプリケーションは削除できません。マイクロソフトのWebページを調べてみましたが、解決方法を探すことができませんでした。 どなたか、原因、解決方法等わかれば教えてください。

  • ウィンドウズアップデートについて

    ウィンドウズのアップデートをしようとするのですが「Windows UPdateへ ようこそ」のページになって「更新をスキャンする」にしても「利用可能な 更新を検索しています・・・0%完了」のままでアップデートできません。 これってどういうことなんでしょうか?パソコン初心者なのでどなたか教えて 下さい。よろしくお願いします。

  • ウィンドウズアップデート

    98からSEにしたせいでしょうかウィンドウズアップデートの更新をスキャンするとページ表示できませんの エラーが出ます。 マイクロソフトのサポート技術情報 - 243787 [WINUP] エラー メッセージ : "ページを表示できません" http://support.microsoft.com/?scid=kb;ja;243787を試して見たのですがダメでした。 アドバイスの程よろしくお願いします。

  • ウインドウズのアップデートが出来ません

    パソコンはソニーのPCV-W101AWです。 ウインドウズのアップデートしょうとすると「更新をスキャンする」がでますので、それをクリックすると Windows Update エラー Windows Update にエラーが発生しました。要求されたページは表示できません。 Windows Update サービスの情報については、次のページから選択するか、フィードバックを送信して下さい。 の表示が出ます。 セキュリティーソフトは「Norton AntiVirus 2002」を更新して使っています。 エラー表示が出るのはセキュリティーソフトのせいなんでしょうか。 今回のブラスタウイルスの時はマイクロソフトのホームページでUpDateしましたが、自動的にUpDateしたいのですがセキュリティーソフトを使っていると無理なんでしょうか。 アンチウィルスソフトをWindows Update 実行前に停止させるとはどのようにするのでしょうか。 またそのようにして後でアンチウィルスソフトを稼動させた時に問題はないのでしょうか

  • ウインドウズのアップデートを行い、再起動したらデスクトップ上に何も表示されなくなりました。

    ウインドウズのアップデートを行い、再起動したら何もデスクトップ上に表示されなくなりました。スタートボタンの表示もなく、デスクトップ上で右クリックしても何も変わりません。セーフモードで立ち上げたのですが、同じく画面が黒いだけで何も動作が行えません。修復方法はあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。