• ベストアンサー

iTunesでAAC形式へファイル交換してるのに・・・

softbank911SHと912SHで音楽を聞く為に、いままでiTunesで音楽CDをAACファイルへ変換して聴いていたのですがiTunesを開いた時、無意識にアップデートをして最新版になってからだと思うのですが、今までと全く同じ手順でエンコードしても全く携帯で再生出来なくなってしまいました。エンコードされたファイルのプロパティを見ても、過去エンコードした携帯で聴けるファイルと同じAACファイルで拡張子も同じm4aです。確信出来ないのですがiTunesをアップグレードしてからエンコードしても携帯で聴けなくなったと思うのです。それとも私が気付かないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか?どうすれば今までのみたいにまた携帯で聴ける様エンコード出来る様になるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.1

iTunesのバージョンが7.5になると、ダメみたいですね。(過去にも同じような質問があります。) 参考URLから、7.3あたりのバージョンをダウンロードして、バージョンダウンして下さい。(あくまでも自己責任でね!) ※ソフトバンクもこの問題、早く解決できる手段を講じるべきです。ソフトバンク側は知らないのでしょうか?

参考URL:
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
bittem
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございます。やはりバージョンアップの仕業だったのですか。教えて頂いたURLで旧バージョンをダウンロードしてエンコードすればまたちゃんと再生出来ました。これからはアップロードはしない様に致します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

どうもiTunes7.5にバージョンアップした方の中に、iTunes自体の不具合や変換時の固定ビットレートが利かなくなったとの質問があります。 最新バージョンには、QuickTime7.3が同梱されていますが、これがおかしいとか、変換に関しては、その方式が変わったとの観測もあるようです。 ※このサイトで検索すれば、状況は掴めます。 もし、必要でしたら、旧バージョンにダウンするか、QuickTimeをVer7.2にするかの選択になるようです。 (iTunes 旧バージョン入手先) http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html (QuickTime7.2) http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html

bittem
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる様に旧バージョンのiTunesでやればあっさりと再生出来る様になりました。どうもありがとうございました。