-PR-
解決済み

iTunesでAAC形式へファイル交換してるのに・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.3529203
  • 閲覧数154
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 86% (13/15)

softbank911SHと912SHで音楽を聞く為に、いままでiTunesで音楽CDをAACファイルへ変換して聴いていたのですがiTunesを開いた時、無意識にアップデートをして最新版になってからだと思うのですが、今までと全く同じ手順でエンコードしても全く携帯で再生出来なくなってしまいました。エンコードされたファイルのプロパティを見ても、過去エンコードした携帯で聴けるファイルと同じAACファイルで拡張子も同じm4aです。確信出来ないのですがiTunesをアップグレードしてからエンコードしても携帯で聴けなくなったと思うのです。それとも私が気付かないうちに何か設定を変えてしまったのでしょうか?どうすれば今までのみたいにまた携帯で聴ける様エンコード出来る様になるでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 53% (1199/2225)

iTunesのバージョンが7.5になると、ダメみたいですね。(過去にも同じような質問があります。)

参考URLから、7.3あたりのバージョンをダウンロードして、バージョンダウンして下さい。(あくまでも自己責任でね!)

※ソフトバンクもこの問題、早く解決できる手段を講じるべきです。ソフトバンク側は知らないのでしょうか?
お礼コメント
bittem

お礼率 86% (13/15)

早々のご回答どうもありがとうございます。やはりバージョンアップの仕業だったのですか。教えて頂いたURLで旧バージョンをダウンロードしてエンコードすればまたちゃんと再生出来ました。これからはアップロードはしない様に致します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-19 22:54:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

どうもiTunes7.5にバージョンアップした方の中に、iTunes自体の不具合や変換時の固定ビットレートが利かなくなったとの質問があります。
最新バージョンには、QuickTime7.3が同梱されていますが、これがおかしいとか、変換に関しては、その方式が変わったとの観測もあるようです。
※このサイトで検索すれば、状況は掴めます。

もし、必要でしたら、旧バージョンにダウンするか、QuickTimeをVer7.2にするかの選択になるようです。
(iTunes 旧バージョン入手先)
http://www1.atwiki.jp/itunes/pages/7.html
(QuickTime7.2)
http://www.apple.com/jp/ftp-info/reference/quicktime72forwindows.html
お礼コメント
bittem

お礼率 86% (13/15)

ご回答ありがとうございます。おっしゃる様に旧バージョンのiTunesでやればあっさりと再生出来る様になりました。どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2007-11-19 22:56:47


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この機能便利!私も使い方分からなかった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ