• ベストアンサー

バイオハザードと、その他のゾンビ映画

annaleeの回答

  • ベストアンサー
  • annalee
  • ベストアンサー率28% (20/69)
回答No.2

すでにPEPSIさんが、上手くまとめていらっしゃいますが 個人的には、ホラー映画としての目新しい作りは余り感じられませんでした。 映画「キューブ」に見られるトリックや エレベータでのハプニング。 隊員がゾンビになるかならないかのシーンは 映画「デモンズ」(ゾンビではないですが…)を思い出すなど どこかで観たような映画がすぐに連想され、 あれって感じでした。 もう少し恐い映画になるかなと思っていましたが ゲームが原作ということもあってか、ゾンビのメイクも 子供が観てもそんなに恐い作りはしてなかったと思います。 「死霊のえじき」「ゾンビ」は ご存知のようにジョージ・A・ロメロ監督と メーキャップの神様であるトム・サビーニの傑作ですが この作品と「バイオハザード」の違いは、 気持ち悪さとリアルさではないでしょうか? DVD「死霊のえじき」では、その残虐シーンは 原作からほとんどカットされていますから ホラー度は「死霊のえじき」のほうがあるのではないでしょうか? 一概に比べることはできませんが、 「バイオハザード」は最近の映画の作り方してあるなあ というのが一番の感想です。 よって「バイオハザード」はホラー映画というジャンルではなく バイオレンスアクションという感じの別のジャンルで言えば 面白い申し分ない作品だと思います。

youdai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そういえば、監督のポール・アンダーソンは、今更出来あがってしまっているホラー映画の金字塔を超えるよなホラーは作り出せない、だから、これまでのホラー映画をそっくりそのままモチーフにしてみた、というようなことを雑誌のインタヴューで答えてしました。 しかし、あれで、「死霊のえじき」よりも抑え目につくってある、としたら、 一体、どれだけのホラー映画なんでしょうね、ロメロの映画は? よかった、バイオで、少し免疫がついたと思って危うく観てしまうところでした。 でも、バイオのパート2は絶対に観ます。

関連するQ&A

  • 【ゾンビ】

    ゾンビ映画が大好きなのですが、おすすめ、こんなのあるぞという物を教えて下さい。 結構見たつもりなのですが、まだまだあるのではないかと。特に好きなのは、「死霊のえじき」「デモンズ」です。 おすすめのホラーもありましたら是非とも併せて教えて下さい。 よろしくお願いしますm(_ _)m  

  • ゾンビ映画で・・・

    以前にバタリアンが好きな方で・・と質問したのですが、返事が少なかったのでもう一度相談します。 私はバタリアンがゾンビ映画の中では最高と思っているのですが、その後見たゾンビ映画はしょぼいものばかりで辟易しています。ここに相談して見た、ブレインデットも、「・・・・」な感じでした。サンゲリア2を見たのですが、内容はそれなりだったのですが、ゾンビが出た時の音楽が・・・・。他にも(ホラー以外の)映画を見たいので、ゾンビ映画ばかりに、御執心するわけにもいかないので、ゾンビ映画で、こころから楽しめる映画をご存知でしたら教えていただきたいです。もちろん、ジョージAロメロの3部作は見ています。最近では バイオハザードも見ました。たびたび質問しては失礼とおもいつつ、また相談しました。

  • ゾンビ映画

    今まで見たのが以下です。 ・ゾンビ ・ドーンオブザデッド ・ランドオブザデッド ・ショーンオブザデッド 他にオススメなやつはありますか? 内容が面白いやつが良いです。 死霊のえじきってやつと死霊のはらわた ってやつとバタリアンってやつがきになって います。どれも面白いですか? 夢に出てくるほど怖いやつはやめてください(汗 一応、高校生です。

  • ★ホラー映画Tシャツ!!★

    夏にむけてホラー映画のTシャツがほしいのですが通販探してもありません。どなたか通販できるサイトありましたら宜しくおねがいします!!!死霊のはらわた。 死霊の餌食。 ゾンビ。 ホラーヒーロー系のTシャツがほしいです!よろしくおねがいします!!

  • 何故、海外ではそんなにゾンビが・・・

    今、海外では空前のゾンビブーム。 確かに、映画やドラマにも、ゾンビを題材したシリーズが何作か登場しています。 映画でも、今やゾンビ代表作とまで言われる「バイオハザード」の新作が復活し話題となりました。 また、自分の知らない映画にも、数えきれないほどにこのゾンビを題材した作品が出されている気がします。 ゾンビって、それ程凄いキャラクターだと思いますか。 楽しいキャラクターだと思いますか。 また、ゾンビって、たとえば、バタリアンみたいな死人もゾンビになるのでしょうか。 受ける理由。そして、ゾンビとしてのモンスターとしての定義などを教えてください。 また、史上災厄ゾンビ映画はどんな作品がありますか。 よろしくお願いします。

  • ゾンビ映画に関しての疑問

    最近「ゾンビ」を観てあまりの面白さにぶっとびました。ショッピングモールでの銃撃戦にしびれました。 なのでいろいろ観てみようと思い(それまではすぷらったなんて気色悪いわっいやんいやんって敬遠していたのです)いろいろサイトを見たり、DVD買おうかなって調べてみたりしていくうちに、どんどんわけ分からなくなりました。 ゾンビ三部作とか、「ゾンビ 北米劇場版」「死霊のえじき 完全版」とかディレクターズカット版とか「ドーン オブ ザ デッド」って古いのと新しいものの2作が?「ナイトオブザリビングデッド」ってジョージ・A・ロメロ監督じゃないの? とかなどと同じ作品でも色々あるらしく、何がどう違うのかいまいちどうも要領を得ることができません。 ゾンビマニアさんがいらっしゃればスパっと手首切断のごとく何が違っているのか年代順に教えていただけると嬉しいです。 どうかよくお願いいたします。

  • このゾンビ?映画は何?

    小さい頃幼馴染みと家庭用ビデオで録画されていたアニメを観ていたら 急に画面が切り替わってゾンビ映画になった事がありました。 小学生だった私はそれまで安心してアニメを観ていたのに いきなり気持ち悪いゾンビの映像になった事で驚きと恐怖で泣き出してしまい 以後何年もゾンビ系映画は大の苦手だったのですが 大人になりホラーやサスペンス映画が好きな事が長じて 今ではゾンビ映画も楽しく観られる様になりました しかし色々有名なゾンビ系映画を何本か観ても 幼少期に観たあのゾンビ映画?のワンシーンに出会えた事がありません。 今更あの映画はなんの映画だったんだろう?と気になって来ました。 私がその時観たそのゾンビ?映画のワンシーンは 一台の車に10体以上のゾンビがむらがり車の窓に顔を顔をへばりつけて 「うー うーー」とうなっていて 車内には10歳ぐらいの女の子が一人だけ居て ゾンビに襲われる恐怖に泣きながら耐えているというシーンでした それ以外のシーンは当時怖くてみなかったので覚えていないのですが 窓ガラスに獲物を見つけたけれどドアの開け方を知らないゾンビが顔をへばりつけてるせいで液体?というかどろっとした気持ち悪い跡がついていたのだけは覚えています。 私がその映像を観たのは1990年ぐらいだったので 80年代のホラー映画だったんだと思います。 もしそんなワンシーンに思い当たる人が居れば 教えて頂きたいと思います。 この映画にピンとこなくても オススメゾンビ映画を教えて頂ければ幸いです。

  • 自衛隊とゾンビが戦う映画の需要

    28日後やバイオハザードみたいに自衛隊がバンバン鉄砲撃ってゾンビを倒したり、ゾンビが街中に大発生してパニックになって市民が学校や大型スーパーに立てこもってあれこれ打開策を考えるシーンが見たいです とにかく頭数用意してメイクしてそれをとるだけだと思うんですが国内でゾンビ映画が難しい理由は何でしょうか PS3のヴァンキッシュでも国産ゲームなのになぜ主人公が自衛隊でないのか不思議でした。 震災があったから国内パニックシーンのある映画は禁止されてるんですか それともゾンビものはあんまり需要がないんですか 理由を推測してください

  • 映画 バイオハザード2について

    映画のバイオハザード2についてどうしても納得いかないところがあります。それは警察犬がケロベロス(ゾンビ犬)になったことです。バイオ2においてTーウイルスが拡がっていったのは、地下のハイブから出てきたゾンビによる血液感染(噛み付きなど)のはずです。バイオ1で説明されているようにT-ウイルスは空気感染から血液感染に姿を変えています。バイオ1の犬がケロベロスになったのも最初の空気感染によるものだと思います。それで凶暴になって金網も突き破ったのだと思います。しかしバイオ2では空気感染じゃないのにオリの中にいた警察犬がどうしてケロベロスになったのでしょう?金網が破れているということは、警察犬がケロベロスになったあとにオリから出たと思われます。しかしゾンビがオリを開けて警察犬に噛み付いて(引っかいて)また閉めたというのは無理があると思います。オリが閉まったまま噛み付くのも不可能に近いです。もしこの疑問について何か納得がいく説明があるなら説明していただけると嬉しいです。お願いします。

  • ホラーゲームができるようになりたい

    タイトルのとおりです。 ホラーゲームが怖くてかないません。 バイオハザード4(PS2)を持っているのですが 2日とたたないうちに恐怖心がいっぱいになり断念せざるを得ませんでした。 (難易度は一番簡単なやつ) ホラーゲームにかかわらずホラー番組、映画、すべて苦手です。 ただバイオ4などは主人公がかっこいいのでできればできるようになりたいです。 どうしたらホラーが苦手じゃなくなるでしょうか。 バイオ4だとゾンビっぽいのに囲まれると心臓がバクバクいってしまいます。