• ベストアンサー

初心者です。迷います。

この度、DV(でいいのかな?)を買うことにしました。予算は20万。 「お勧めはこれさ!」ってものを教えてもらえませんか? TVでも楽しみたいので、画質がいい方がいいです。 Macにもちゃんと繋がって、できればBlueToothなんかもできるとうれしい。 デジカメがFUJIなので、SmartMediaが使える方が便利ですか?メーカーで考えているのはPanasonic・SONYですが、SD・メモリースティックですよね。 子供の運動会用に、三脚を買った方がいいです?純正は高いから、純正で無いヤツがいいですよね。 記録できる時間が長いにこしたことはないですが、機能がそちらにとられてほかのところがダメだったりしません? もう頭の中、こんななんですよ。今日、電機屋に行く予定です。よろしくお願いします。 P.S.ついでに記録方式も教えてもらえると嬉しいです。カメラにハードディスクでも入っているのでしょうか?

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

Q/デジカメがFUJIなので、SmartMediaが使える方が便利ですか? A/どうでしょうね。SmartMedia自体がDVC(デジタルビデオカメラの略、以下DVC)で利用している機種は少ないか、なかったと思いますよ。そのため、機種範囲を狭めるか、DVCが買えなくなりますよ。良いものを選ぶならオプションは後で、ホールド、操作性、機能性などで選ぶべきです。 Q/「お勧めはこれさ!」ってものを教えてもらえませんか? A/前の方は縦長が良いということですが、それは必ずしもそうではないですよ。基本的に横長の方が、ホールド性は高い傾向にあります。 縦長は携帯性に富んでいることと、操作性が良い場合があります。これは、好みの問題で使う前からどちらか一方が良いと言うことはありませんね。個人的にはどれもそう辛いことはなかったですが・・・ 実際に店頭で確認しましょう。 機種については深くは触れませんが、メーカーで解答です。 バランスで標準的な物を選ぶならソニー、民生用、業務用ともに世界の8割を誇るソニーですから、親しみやすい画質で、TRV50がビデオカメラの基準機と言っても良いかな?最近はインターネットやパソコン編集に力を入れていますね。画質はもう言うまでもなく、Goodです。(ただ、最近画素数が上がっており感度が下がる傾向にある) 価格が安く性能が高いのは、松下(パナソニック)です。ソニーに次ぐメーカーですね。3CCDのカメラなどはソニーに比べ安い。ただ、色作りがちょっと異なりますね。実際に撮影した画質を見て気に入ったならベストでしょう。機能性などはソニーとほぼ同等ですね(店頭で店員に頼めば見せてくれます) Blueは上の2社ですかね。キャノンにもあったかも・・・ キャノンは、スチルカメラやプリンタなどの機器も扱う大手です。同社は上位ではXV2などの、ソニーの製品に匹敵する画質の機種もありますね。IXY-DVはホールド、画質、機能性においてはなかなかですね。IXYは特に入門機としては使い勝手もよく良いかも・・・ついでに、プリンタがキャノンならExifPrintで静止画印刷をするさいに最もベストで印刷できるかな? ビクターは、明るいCCDとレンズを使っており暗い場所でも撮影感度が高いのが特徴。夜間でも小さな明かりでカラー撮影ができる機種もあります。画質は、そこそこですかね。感度が高いので、ちょっと明るすぎる場合もありますが、ナイトアイは役立つ。 JLIPマスター対応でPC編集も容易かも・・・ シャープは、ビューカムですかね。独自の形状の両手ホールドの平たいカメラと、高感度ズームマイク対応のカメラなどがありますね。最近出た新製品のVL-DD10は400万画素のスチルカメラにもなる一台2役を確実にこなせる製品もある。なかなか、ユーモアにあふれた機種が多いのがここですね。高感度ズームマイクはなかなかですよ。 あくまで個人的な意見ですが、参考にしてください。 Q/子供の運動会用に、三脚を買った方がいいです? A/あった方が良い撮影ができるでしょうね。三脚があれば用途が広がりますし、運動会なら撮影も楽になります。 純正か否かは純正でもサードでも良いと思いますよ。コスト次第です。 Q/ついでに記録方式も教えてもらえると嬉しいです。カメラにハードディスクでも入っているのでしょうか? A/カメラにHDDは入ってませんよ。パソコンなどで使うHDDは精密機器で衝撃に弱いですから、カメラには使えませんね。重くなりますし、筐体も数倍大きくなりますからね。まあ、将来的に登場するかどうかは別ですが・・・ ビデオカメラの主な記録方式については、ほとんどがデジタルビデオテープにDV(DigitalVideo)方式で記録します。(市場の約8割以上がこれです) ソニーのハンディーカムIPについては、MicroMVテープにMPEG2方式で記録します。(最も軽量で最小、ソニーのみ出荷) 松下及び、日立のDVDカムは8cmシングルDVDRAMにMPEG2-PS方式で記録します。(これは、何とも言えない) これが、主な物です。もう一つDigital8方式もありますが、これはDVに代わっていますから、これから買うか手向けではない。お奨めするのは最初に挙げたDVテープにDV圧縮で記録する物です。残りは、非可逆での高圧縮をかけるため、DVより編集時に画像が劣化する傾向にあります。

mozniac
質問者

お礼

いっぱい教えて頂いて、感謝感謝です。 >カメラにHDDは入ってませんよ。 そうですよね~。我ながら馬鹿なことを書いたな~と思いました。 大変参考になりました。これから行ってきます!

その他の回答 (1)

• k-nksm
回答No.1

スペック比較は予算とで考えていただくとして、皆があんまり気がついていないんじゃないかと思う点について。 いくら小型化しても三脚を使わない(使えない)時は、手持ちでの撮影になりますよね。このときのカメラのグリップについて。3通りあります。 シャープの形式の両手で持つタイプ。これは結構両手が疲れます。それと片手での撮影・操作は無理です。 次が、レンズ方向に長いタイプ。これだと指が上側にしてカメラを握りますが、このグリップだと、手首の向きからして、見下ろすフレームになりがちです。試しに、水平方向かちょっとそれを上向きに構えてみてください。手首に無理がきます。 お勧めが、縦長のタイプ。カメラの下部分をちょうど銃を握るようにグリップするものです。これだと、どちらにでも楽にカメラを向けることができます。 店頭で握って比較してみてください。

mozniac
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 仕事でビデオカメラを使うことがあったのですが、ホールド感まで考えることはありませんでした。目から鱗ってカンジです。 十分、参考にさせていただきます。