• 締切済み

36個のまんじゅうで1つだけ違う重さを見つけるには

19561024の回答

• 19561024
回答No.7

otsugeさんの解答で良いと思います。 12個ずつ3つのグループに分け最初の計量をして。 釣り合えば計量しなかったグループにあり、釣り合わなければ 重たかった方のグループに重い饅頭がある。 2回目は、重い饅頭が入った12個を4つずつの3グループに分け 同じように計量して、釣り合わなければ、重いほう釣り合えば残りのグループにある。 3回目は、4つの饅頭を2個ずつに分けて計量 重い方に重たい饅頭はある 4回目は、1つになった饅頭を計り重たかった方が 36個の中で一つだけ重たい饅頭 軽い饅頭の時は逆をすればよい