• 締切済み

36個のまんじゅうで1つだけ違う重さを見つけるには

19561024の回答

  • 19561024
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.7

otsugeさんの解答で良いと思います。 12個ずつ3つのグループに分け最初の計量をして。 釣り合えば計量しなかったグループにあり、釣り合わなければ 重たかった方のグループに重い饅頭がある。 2回目は、重い饅頭が入った12個を4つずつの3グループに分け 同じように計量して、釣り合わなければ、重いほう釣り合えば残りのグループにある。 3回目は、4つの饅頭を2個ずつに分けて計量 重い方に重たい饅頭はある 4回目は、1つになった饅頭を計り重たかった方が 36個の中で一つだけ重たい饅頭 軽い饅頭の時は逆をすればよい

関連するQ&A

  • 「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」はまだ有りますか?

    福岡市内で、三・四十年前に「馬糞饅頭」、博多弁で「馬ン糞饅頭」という面白い命名の「おまんじゅう」がありました。高いものではなかった様な気がします。 外観は「馬の糞色」、表面が普通の饅頭の様にツルツルではなく、恰も「馬糞」の如く、一寸ざらざらして、どうかすれば、中の餡が少し見える位に自然に破れていたりする、少し平べったく上下につぶれかけ(この辺の記憶不鮮明)、中の餡は確か「漉し餡」だったような微かな記憶が。 もし彼がまだご健在なら、福岡在住の知人に買ってきてもらいたい懐かしい「馬糞饅頭」「馬ン糞饅頭」です。 兎に角、(爆)群の命名センスです。

  • 教えて下さい「ととや饅頭」

    教えて下さい「ととや饅頭」 大阪堺には、千利休にちなんだ「ととや饅頭」と云う、大きな饅頭の名品が有るそうですが、 どのような名品なのでしょうか。 また、お店の名前、所在地、価格など御存じの方は、教えて下さい。 「ととや饅頭」の写真も見たいです。

  • 「剥きまんじゅう」って

    宮尾登美子の小説「仁淀川」に「剥きまんじゅう」という言葉がでてきますが、これがどのようなものなのかご存知の方があればお教えください。私が想像するに、蒸し饅頭の皮も剥いたもののようですが。

  • 伊豆の "胡麻饅頭" "おっぺけ饅頭" "黒船まんじゅう"

    お菓子が好きです。 で、伊豆の 修善寺にある「源楽」の「胡麻饅頭」 伊東駅前の「おっぺけ屋」の「おっぺけ饅頭」 下田の「ロロ黒船」の「黒船まんじゅう 黒」 どれも透明なラップで包まれ、真っ黒で胡麻餡で、安くてとてもおいしいのです。 でもどれも似ているというよりまったく同じもののような気がするのですが、真相をご存知の方いらっしゃいますか? たとえば、これは全部どこそこの何とかで作ってるんだよとか。

  • まんじゅう

    少し前のことになるんですが、今年の春高校を卒業したときに学校からもらった紅白まんじゅうを知らない間に父親に2つとも食べられてしまいました。私はせっかくもらったのにそれがとてもショックでした。ふつうありえませんよね?そんなこともう気にしない方がよいでしょうか。 くだらないことですみません。

  • まんじゅうの皮

    こんにちは 最近ちょっと甘いものばかり、というか饅頭ばかり食べているんです。 というか、饅頭の皮だけ・・ あんこ自体があまり好きではないので、あんこだけ取っておいてます。 いつも食べているのは、黒糖饅頭、それと酒饅頭です。 そこで、どちらもカロリーが気になっているのですが、皮だけってどのくらいのものなのでしょうか? 使っている材料にもよるとおもうのですが、大体饅頭全体で80~100gはあると思います。 あんこはその半分くらいだとおもうのですが・・ それと、止める方法もあれば教えてほしいです。よろしくおねがいします!あまりにも過剰摂取だとおもうので^^;

  • ★まんじゅう事件★

    エッチな意味でのまんじゅうって何ですか? 「まんじゅう知ってる?めっちゃエロいで~」と言われてから気になってます; 真剣なので、真面目な回答お願いします♪成人です

  • 「あおがい」というまんじゅう

    冠婚葬祭のとき、くばられるまんじゅうに「あおがい」というものが あったよなきがするんですが、もちのなかに、これでもかというほど あんこをつめた まんじゅうです。 あれって、全国的な物なんでしょうかね?四国ではあったんですが、東京とかにもあるんでしょうか?

  • あいすまんじゅう

    九州銘菓、丸永の“あいすまんじゅう”を昨日買って食べて気づいたのですが、餅が入っていませんでした。 確か、ちょっと前(2~3年前)に食べてたときは、あいすまんじゅうの 下のほうに、餅が入っていた記憶があります。 私の思い込みでしょうか?? 誰に聞いてもわからないみたいなので、 どなたか、私のこのモヤモヤをすっきりさせてください。

  • マントウを売っている店は?

    先日、「中華街でマントウを売っている店はないか」と訊かれました。 マントウは、中華まんの白い皮の部分だけで、中身の入っていないものです。 親戚でマントウを食べたい人がいて、中華街で買ってきてほしいと頼まれたのですが、私は横浜に住んでいて、マントウを見たことはありません。(中国では朝食によく食べていたので、どういうものかは知っています。) 肉まんなどの、中身の入っているものではなくて、マントウを売っているところはあるのでしょうか? 売ってもらうので、食べられるお店でも結構です。 中華食材店に冷凍はありそうな気がするのですが、それでは相手も納得しないと思うので、それ以外で回答をお願いいたします。