• 締切済み

何のリバイバルなのか教えてください

音楽のカテゴリとどっちで質問しようと思ったのですが。 セーラムーン R のオープニング テーマ (月の光に導かれ 何度もめぐり合う...) は何かの曲のリバイバルなのですが、それが何であるかが思い出せません (アニメ ソングではありません)。 確認できないので「もしかしてこれかなあ」という回答ではなく、正解をお願いします。

  • -ROM
  • お礼率19% (78/407)

みんなの回答

noname#43933
noname#43933
回答No.4

#1です。 >それは最近の話で、 KEY WEST CLUB(中谷美紀+東恵子)は15年前ですので「最近の話」とは言わないです。 「夢はマジョリカ・セニョリータ」は1992/08/21発売です。 そもそも、セーラームーン自体が1992年開始ですから、明らかに最近の話ではないと思うのですが・・・ とりあえず、曲です。(映像付き) http://www.youtube.com/watch?v=IqERbCkbScw この曲は、 作詞:川島だりあ 作曲:小諸鉄矢 編曲:寺尾広  歌:KEY WEST CLUB ムーンライト伝説は、 作詩:小田佳奈子 作曲:小諸鉄矢 編曲:池田大介 歌:DALI で作曲者が同じ、歌手が同じビーイング出身でこれは正式に関連があります。 時期も同時期ですし、これは「リバイバル」とは言いませんが・・・ ところで、 「さよならはダンスの後に」は 作詞:横井弘 作曲:小川寛興 編曲:小川寛興 であり、関連はなく「リバイバル」でもありません。 世の中では、俗に「似ている曲」「パクリ(真偽の程はわかりません)」 と言われています。 歌そのものはここにあります。 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/2227415/s >自信の記憶のほうで正解をお持ちの方、お願いします。 『何かの「リバイバル」なのです。』って記憶自体、 正解じゃないようですね。 ********************************************** とここまで書いて、 >もしかすると、二人くらいのグループだったかもしれません。 >何せ最初にセーラムーンのテーマを聞いたときは「同じ曲を使い歌詞だけ変えている」と断定できたので。 という記述を見ました。 http://www.youtube.com/watch?v=IqERbCkbScw ぜひ見てください。 条件にガッチリ合ってます。 これで違うと言われたら、わかりません。ごめんなさい。

-ROM
質問者

補足

それた議論はするつもりはないので、ご勘弁ください。 私の人生で 15 年前など最近です。もっとも、それより古いといっているのですから、15 年前が最近ではないなどということはどうでもよいです。 「さよならはダンスの後に」がリバイバルなどとは一言も言っていません。セーラムーンのテーマがリバイバルなのです。何のリバイバルなのかが思い出せないので、その点について質問しただけであり、それ以外に私の記憶違いはありません。どうぞ、それた議論はおやめください。 セーラムーンのオープニング テーマが何の曲のリバイバルであるのか その点についてのみお願いします。

noname#192240
noname#192240
回答No.3

#2です。 下記のようなサイトがありましたのでご参考まで。↓ http://www.geocities.jp/marucyann1/sayonarahahiwa.html

-ROM
質問者

お礼

「さよならはダンスの後に」は知っています。私の世代なので。

-ROM
質問者

補足

下にも書きましたが、サビの部分を含め同じなのです。 似ているとか盗作とかいうのではありません。 何せ最初にセーラムーンのテーマを聞いたときは「同じ曲を使い歌詞だけ変えている」と断定できたので。

noname#192240
noname#192240
回答No.2

こんにちは もしかしたら倍償千恵子さんが歌ってヒットした「さよならはダンスの後に」でしょうか? メロディがかなり似ています。 一応下記でミディが試聴できます。↓ http://www.freemid.jp/pops/sityo/sayonarawadancenoatoni.htm ちなみに昭和40年の曲です。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2583918
-ROM
質問者

補足

年代的にはその前後かもしれないのですが、違うようです。 というのも、私が先に書いたサビの部分がそれそのものであって、最初の部分だけというのではないのです。 もしかすると、二人くらいのグループだったかもしれません。

noname#43933
noname#43933
回答No.1

wikipediaに以下の記述があります。 「ムーンライト伝説」は、「夢はマジョリカ・セニョリータ」のメロディを流用している。本来この楽曲は桜っ子クラブさくら組から結成されたデュオKEY WEST CLUB(中谷美紀+東恵子)のために用意されたもので、のちにメロディを改めてシングル盤が発売された。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8E%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%88%A6%E5%A3%AB%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1)#.E3.82.AA.E3.83.BC.E3.83.97.E3.83.8B.E3.83.B3.E3.82.B0.E3.83.86.E3.83.BC.E3.83.9E こちらをどうぞ。

-ROM
質問者

お礼

何かの「リバイバル」なのです。 できれば、自信の記憶のほうで正解をお持ちの方、お願いします。

-ROM
質問者

補足

それは最近の話で、私が聞いたのは二十年も三十年も前の話なので、違うと思うのですが。

関連するQ&A

  • 想い出の九十九里浜とセーラームーン

    「想い出の九十九里浜」という曲とセーラームーンのオープニングテーマのアレンジが似ていると思うのですが、発表年も近いし影響されたということがあるのでしょうか?

  • エンディングソングが好きなアニメは?

    当方はアニメソングが好きで、最近では昔放送された分を含めアニメそのものよりも主題歌のほうに興味があるぐらいです。 しかし、主題歌のうち聞く曲はオープニングテーマのほうが多く、エンディングテーマはオープニングに比べると少なくなります。CDや着うたフルでもオープニングしか購入しないことや、一緒に購入しても主に聞くのはオープニングテーマということも多く、エンディングテーマのみ購入・聴取することは非常にまれです。 もちろんエンディングソングも好きな曲はありますが、前述のとおりオープニングソングに比べると数では劣ります。さらに、エンディングソングの中で同時期に放送されていたオープニングソングよりも好きという曲は、 ・歩こう(歌:ゆかな)「あずきちゃん」 ・淑女の夢は万華鏡(歌:奥菜恵)「こちら葛飾区亀有公園前派出所」 ・大事な宝箱(歌:中田あすみ)「マーメイドメロディーぴちぴちピッチ」 この3曲しかありません。(2009年1月現在) というわけで、オープニングソングよりエンディングソングのほうが好きなアニメ・歌があれば、聞かせてください。 当方は前述の3曲がそうです。

  • アニメのテーマソングだったと思うんだけど・・・

    フェンス・オブ・ディフェンスの、「セーラ」っていう曲なんですが、 久しぶりにラジオで耳にしたので、急に気になりだしました。 何のアニメのテーマソングだったんでしょう? 主人は「シティーハンター」だと言うのですが。 私も、うろ覚えながら、大人が見るアニメのテーマソングだったことくらいしか 思い出せません。わかるかた教えてください。

  • セーラームーンSの音楽CDについて

    「美少女戦士セーラームーンS音楽集」と、 「美少女戦士セーラームーンS(イメージアルバム)Music Fantasyと、 「美少女戦士セーラームーン、R、S(イメージアルバム)MUSIC FANTASY」 の違いは何でしょうか。 音楽集はアニメのBGMを集めたものですよね。 musicfantasyとはどのようなものですか。

  • 昔の作品のアニメ化 呼び方

    1、過去にアニメ化して、二度目のアニメ化 「うる星やつら」「ブギーポップ」「セーラームーン」など 2、数十年前の作品を初めてアニメ化 「寄生獣」「バナナフィッシュ」など これらの呼び方を教えてください。リブート、リバイバル、リメイク…といった言葉をよく見ますが、何がどう違うのかわかりません。特に「2」のような、20年、30年前の作品を初めてアニメ化する場合なんというのか、わかる方がいれば回答よろしくお願いします。

  • セーラームーン

    昔セーラームーンのアニメをやってましたけど、途中からセーラームーンRとかSとかSSとか後ろについていた気がします。 Rとかの意味ってどういうものでしたっけ? それぞれ知ってる方教えてください。

  • セーラームーンのアイテムはどんな過程を経て変わる?

    セーラームーンの変身後のコスチュームやブローチ、必殺技を使うためのロッドは 敵が変わるごとに(シリーズが変わるごとに)チェンジしていると思うのですが、 『セーラームーン(無印)』から『セーラームーンR』に、 『セーラームーンR』から『セーラームーンS』に、 『セーラームーンS』から『セーラームーンSupers』に、 『セーラームーンSupers』から『セーラームーンスターズ』に 変わる時、アニメではそれぞれ第何話で分かるのでしょうか? また、どういうシチュエーションで新しいアイテムを手に入れるのでしょうか? しかも私の記憶では、Sでは変身後にさらにもう一度変身できたような気がします;; セーラームーン以外のセーラー戦士が持っている変身するためのペンも、いつチェンジしているのでしょうか? セーラームーンはシリーズごとにコスチュームもアイテムも変わっている気がするのですが、戦士たちはずっと同じように見えます・・・。

  • 「CDTV」のオープニングテーマ(2006/11/5現在)

    TBSの音楽番組「CDTV」のオープニングテーマ(番組の始まりに流れるテーマソング)を 教えて下さい! 2006/11/5現在、流れているやつです。 男性グループが歌ってるちょっと切ない感じの曲でした! 宜しくお願いします!!

  • 小さな頃のアニメで・・・

    地方都市でしたが、たぶん再放送かリバイバルだと思うのですが、「SF地底探険」というタイトルのアニメーションを観た記憶があります。アメリカのアニメだったような気がします。内容は地底の中での探険物で、オープニングはテーマソングは曲のみで「SF地底探険」と一言だけあったような記憶です。崖から落ちる途中に体勢をなおし、無事に地上に降りつく(?)などが瞼に焼き付いてます。いろいろな所で検索するのですが判りません。ビデオ屋にもありません。情報を与えて下さい。現在36歳。小学校の頃見たような記憶です。また、見ていた!と云う方の連絡を待っています。

  • ワンピースの主題歌

    アニメ ワンピースの主題歌を聞きたくなり、音楽配信サイトでダウンロードしようと思うのですが、曲のタイトルがわかりません、「Believe」以降のオープニングテーマのタイトルとアーティスト名を教えてください、オープニングテーマのみに限ります

専門家に質問してみよう