• ベストアンサー

各テーブルに使い捨てカメラ

カメラマンは頼むのですがそれとは別に各テーブルに使い捨てカメラを置こうと思っていました。 私も3回ほどカメラを置いている式に出席した事がありその時の感想ですが 「始めて見た時は『上手い』と思ったが気づいた時には終わりかけであまり撮ってあげれなかった」 →自分の時は司会者に一言言って貰う予定 「まだ早めに気づき、撮ってあげたが使い切れなかった。自分のカメラもあるので忙しない。皆、意外(?)に机のカメラを取らない(今までの3回も私が撮った。カメラ自体持ってこない人が多い)」 →強制っぽい。食事が出来ない? 後で「新婦がカメラマンが高いので頼まなかった。皆から貰えるしと言っていたのも「それもなぁ」と思った(写真頂いていない)」 →私はカメラマンを頼むしいらない? 友人も一度出席し「皆、誰も撮らなくて私がしているスピーチの写真のみ撮ったらしい。第一カメラマン代わりで使い捨てカメラってー」と言っていました。 皆さんの感想はどうですか? 辞めた方が良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.1

写真を撮るつもりの人は自分でコンパクトなデジカメを持ってくるか、写メすると思いますよ。 撮る人は自分で持参するだろうし、撮るつもりのない人は例え目の前に置いてあっても撮らないと思います。 あくまで私個人の感想ですが、各テーブルにカメラが配られてるなんて「さあこれで私の写真を撮りなさい」と強要しているみたいで引きます(^^; それに今時使い捨てカメラ??という感じもしますね(^o^;

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりお聞きしてよかったです^^; まだ購入していないので辞めておきます。

その他の回答 (2)

  • aoiwasabi
  • ベストアンサー率42% (35/83)
回答No.3

No.1の回答者さんと同じ意見になってしまいますが・・・。 やはり写真を撮ろうと思っている人は、最初から自分でカメラを持参してくると思いますし、 今は携帯でも撮影出来ますしね。 最初から各テーブルにカメラが用意されていたら、 「私達を撮って!」と強制されているような感じがするので、ちょっと抵抗があります。 (中には、ゲスト同士の写真を撮ってくださいという趣旨で、置いておく方もいるとは思いますが・・・。) 個人的には、わざわざ各テーブルに使い捨てカメラを置かなくても・・・と思います(^ ^;。

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりお聞きしてよかったです^^; まだ購入していないので辞めておきます。

  • koala0305
  • ベストアンサー率21% (117/556)
回答No.2

結婚式に出席する機会が多い者です。少し前までは、使い捨てカメラを置いてある披露宴を見かけましたが、この2、3年はないですね。地域差もあるかもしれません、私は東京です。いずれにせよ、私の周囲では使い捨てカメラを置いてあるのは不評でした、写真撮れって強制されてるみたいで。特に今はみんなカメラ付き携帯ですから、撮りたい人はそれで撮るでしょうし。やめたほうがいいと私は思います。

---KY---
質問者

お礼

お返事有難うございます。 やはりお聞きしてよかったです^^; まだ購入していないので辞めておきます。

関連するQ&A

  • テーブルにカメラ

    こんばんわ。 本当最近しょっちゅうお世話になっています。 出席者の方のテーブルに使い捨てカメラを置いて写真を撮ってもらうというというアイデアを聞いた事があるのですが実際にされた方や出席した結婚式でカメラが置いてあった経験がある方いらっしゃいませんか? ビデオとスナップは業者にお願いしてあるのですが、出席者の方の写真と言うのはあまり無いと聞いたのでやってみたいなと思っています。 でも、その写真を実際にゲストの方は撮影をしてくれるのでしょうか? また、写真には新郎新婦ばかりが撮られているのでしょうか? 私の希望では、ゲスト方同士で写真を撮って欲しいなと思っています。でも結構みんなデジカメやカメラを持ってくるから置いてあるカメラでは撮ってくれないかなと不安があります。 みなさんの意見をお聞かせいただけませんか?

  • 結婚式の集合写真、カメラマンが携帯のカメラで写そうとしたら?

    皆さんが新郎新婦の結婚式・・・ 結婚式が滞りなく終わろうとしていた集合写真の場で、カメラマンが、携帯のカメラで写そうとしています。 さて、皆さんはどういうリアクションでしょうか?

  • 披露宴で撮影された写真はゲストに送ってもらえる?

    式や披露宴などで様々な角度から業者等のカメラマンがたくさん撮影されていますよね。 その際、ゲストが入ってる写真があれば該当するゲストへ後日新郎新婦側から送ってくれる‥‥なんてあるのでしょうか? →<受付/スピーチ/余興/二次会/等の担当者や幹事等の写真・出席者の集合写真etc‥> 自分たちでも撮影してるものもありますが、友人みんなで何か担当していて後からその時を振り返られる写真が無かったりしてちょっと残念な気持ちになることもありました。カメラマンが撮影した自然な表情の自分たちの写真が送ってもらえるとやっぱり嬉しいと思うんです。<新郎新婦のお祝いの席なので自分の写真なんて重要ではない等あるかもしれませんが‥‥> 式や披露宴終了してからもハネムーンに行かれたり色々と新郎新婦は終わっても大変忙しい時期ですけれど、やはりゲストへ写真を焼き増しして送ったりするのは、お金も時間も労力も大変で送らない方が多いのでしょうか? 新郎新婦でこれまで送った方、送らなかった方、式を終えられて今迷っておられる方の意見など聞けると嬉しいです。

  • テーブルインタビューでの新郎新婦の呼び方

    今週、友人の結婚式があるのですが「テーブルでインタビューあるからよろしくね」と言われました。 テーブルインタビューでも友人代表のスピーチのように新郎新婦を「○○君○○さん」と呼んだ方がいいのでしょうか? ちなみに普段は新郎の方は名字の呼び捨てで、新婦の方は下の名前を呼び捨てで呼んでいます。 テーブルインタビューのある披露宴に出席したことがなく、よくわらからないのでよろしくお願いします。

  • 結婚式での出来事について…

    結婚式での出来事について… 先日友人の結婚式に出席し、とても嫌な思いをしました。 友人席の中に私の知る人はいませんでした。披露宴中盤で新郎側の方が新郎新婦に送るテーブル写真を撮りにきてくれました。その時、ついでに写真をとってもらおうとそのテーブルの人たちもカメラをたくしていました。何回かシャッターが切られ、撮影は終了。するとある二人の方が「何あの人(私のカメラに)写ってんの~」と私に聞こえる声で言ったのです。確かに私はそちらの方とは知り合いではないので写真に写るのはどうか、と思いましたが、カメラが数台あり、どれがその方のか分からなかったのです。なので目立たないよう控え目にしていましたが…そんな風に意地悪く言われてすごく傷つきました。新郎新婦はすごくいい人で式も素敵だったのに、その人たちのせいで嫌な思い出が出来てしまいました。 そこで、皆さんにお聞きしたいです。今までに参加した結婚式の中で、どんな不愉快な目にあいましたか?

  • 結婚式でのサプライズスピーチについて

    吐き出させて下さい。 先日、以前勤めていた会社の先輩の結婚式に出席しました。 その式の中で突然サプライズスピーチをするという流れになり、遠方から出席していたこともあり私が指名されました。 他に4~5人くらいの方が指名されました。 私は2番目で、最初に挨拶された方が突然だったにも関わらず素晴らしいスピーチをされたこともあり私も何か言わなければと文章にもならない出来事を話し始めてしまい、自分でもどうおさまりをつけていいのか、分からず、結局司会者の方に助けてもらうかたちでスピーチを終えました。 司会者の方も助けるというより、時間がないからもう結構です。という感じでいたたまれない気持ちでした。 食事&写真の時間になり、新郎&新婦との写真撮影の際に何も言えなくてすみませんといちよ謝りました。 家に帰りこの出来事を話すとそれが狙いだから気にしないでいいよ。と家族には言われました。 私は結婚式が大好きな方なのですが、私にとっては正直最悪な結婚式でした。 遠方からでも参加したのは自分の結婚式に先輩が出席してくれていたからです。  礼儀として行くものだと思い出席しました。 もちろんこういうことがなければ結婚式自体は好きですし、先輩を祝福したい気持ちもあります。 ですが、なんでサプライズ?なんで私なの?と思いました。 しゃべりがうまいわけでもなく、人前で話すとか無理な方だということも知ってると思います。 本当にサプライズスピーチとかやめて欲しいです。  行かなきゃ良かったって思います。 っていうか、人選ちゃんとして!って思います。

  • 披露宴のスピーチに関して

    披露宴のスピーチに関して分からない点があるので教えてください。。 昨日、ホテルの担当の方と話をしたんですが、披露宴は ・主賓(新郎・新婦) ・乾杯(新郎) ・スピーチ(新郎・新婦の会社の上司か親戚) ・友人代表スピーチ(新郎・新婦) で、新郎4人、新婦は3人スピーチお願いしてくださいね。 と言われたんですが、私はてっきり、スピーチは主賓・乾杯・友人代表だけだと思っていたので、2回目の親族か会社の人のスピーチがあるなんて全然知りませんでした。。 私の場合、2回目のスピーチは両親が離婚していて両家が犬猿の仲なので、どちらかの親族に。。。という訳にはいきません。 主賓に会社の社長・2回目のスピーチに会社の直属の上司という形もとれなくはないですが、対して大差ない内容になりそうで、、、(小さい会社なので同僚は数少なく、しかもその時期は東京に行っているので行けないと出席自体断られました) 自分が出席する側として考えると、そう、会社の人のスピーチばかり4人も(彼側は友人代表以外、会社関係になるそうです)出てきてもなぁ。。。 内容もきっと皆そんな違う事は言わないだろうし、それだったら2回目のスピーチを私側だけか、両方やめて、リレースピーチや招待状の返信はがきにエピソードを書いてもらってそれを司会者に読んでもらうというような、皆が楽しめそうな内容に変えた方がいいと思うのですが、会場が格式あるホテルのため、彼はあまりベーシックなものから離れるのはどうか?スピーチはやはり言われたとおりにした方がいいのではないかと言います。 私達は会社関係・親戚・友人がほぼ均等の割合で約80名での披露宴を予定しています。 とても今、この件で頭が痛いのでどうかご助言をお願いします。

  • カメラが趣味の新郎のための演出

    秋に挙式・披露宴を行う予定の29歳です。 新郎の趣味がカメラなんです。 デジタル一眼のカメラ2台で新婦と一緒に週に1度は写真を撮りにいっています。 撮られることでなく撮ることで幸せを感じる人なんですが 自分の披露宴で、自分で何かしらの形でカメラや写真についてのアピールなりをしたいと思っています。 披露宴の入場でいきなりカメラを持っていくのも変な気がしますし、披露宴の最中に何ができるのか… いい演出ないでしょうか? ちなみに、プロのカメラマンさんは1名依頼します。

  • カメラ

    自分で家の周りの風景など、趣味でいろいろな写真を撮ってみたなあと思っているのですが、使い捨てカメラじゃなくて本格的なカメラ(一眼レフなど)でやりたいのですが、全くゼロから始めるのでどういうカメラを買えばよいかわかりません。そこで初心者向けのカメラやおすすめのものがあったら教えてください。

  • テーブルスピーチってどうでしたか?

    7月に披露宴を予定しています。披露宴についてはあまり堅苦しくなくアットホームなものにしたいと思っています。主賓に予定していた方が欠席となったため、乾杯の挨拶のみで主賓挨拶はなし、お色直し後もテーブルフォトをするので、余興は共通の友人1組のみ、という予定でいました。 しかし、その友人からの余興が、中心人物が欠席するため出来ないかもしれない、という話が出てきてしまいました。 今更他の人にお願いするわけにもいかないし、どなたかに前に出てスピーチをしてもらう、というのも申し訳ないので、何をしたら良いか悩んでいます。 私としては無理してスピーチをもらう必要もないと思っているのですが、母からは「友人から何もないのはどうなの?」と言われてしまったので、スピーチする人を特定せず、一言テーブルスピーチをしてもらったらどうか、と思っています。 何も題材がないのも困ると思うので、中座中に流す予定だった生い立ちDVD(自作する予定です)をお色直し入場後に流して私達も見るようにして、DVD終了後に、各時代の友人にその頃の思い出を一言スピーチしてもらおうか、と思ったのですが。 ただ、テーブルスピーチが不評、といううわさも聞きます。そこで、実際テーブルスピーチをされた経験のある方などいらっしゃったら御意見をお聞かせ願えないでしょうか? また、テーブルスピーチをする事を事前に知らせた方が良いのでしょうか?スピーチ、余興などに緊張してしまい、食事がゆっくり出来なくなる子もいると思うので、なるべく知らせずにおきたいのですが、突然言われても困ってしまうのかな、と悩んでいます。 ちなみに、生い立ちDVDには出席する友人全員の写真が載るようにがんばるつもりです。

専門家に質問してみよう