• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

沖縄の日本人を守れという命令はあった?

沖縄戦問題についてです。 旧日本軍に対して「沖縄の日本人を守れという」命令文書はありましたか?

noname#43594
noname#43594

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数77
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • zaczac
  • ベストアンサー率17% (62/353)

「日本人」をというものは無いと思います。 沖縄を獲られたらそこが前線基地となり本土への攻撃が可能になるため島を死守しようとしたのが沖縄戦だと思います。 島民に関しても疎開させようとした経緯もありますが さまざまな事情からうまくいかず民間を巻き込んだ戦いに なってしまったというのが事実だと私は認識しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 島の防衛すなわち本土の住人が最重要で、沖縄住人はどうでもいいということですね。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4

常識として・・・ 沖縄は日本のすぐ下、台湾との間にあり、、 沖縄が壊滅されて翌日には 東京大空襲ということで、 沖縄は日本と一体であるのが 軍事戦略上当り前の認識ではないでしょうか? 日本は、朝鮮も親戚国として アヘンで壊されていく清国にいたたまれなくなり、 出兵しています・・ 朝鮮、清国が身内国だというだけでなく・・・ そんな身辺でドンチャンされると、 日本にも必ず火の粉がかかるからです・・・ この答えは単純すぎます?!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

同胞を守らない司令官がいるでしょうか? どこの軍隊だって同胞を守ります。日本軍はもちろん同胞を守ろうとしました。しかし、そういった司令官の命令が必ずしも末端において守られるとは限りません。中には戦うだけの隊長もいたでしょう。いっしょに洞窟にいた島民に自決をさせた隊長もいたでしょう。だからといって司令官が同胞を見捨てたなどということはあるはずもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 今となってはわかりませんが同じ日本人同士ですから命令がなくとも何らかの感情や特別な行動もあったのかもしれませんね。

  • 回答No.1

その為に沖縄へ 陸軍を派遣し 大和などを特攻したのだが?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。