• 締切済み

交通事故で加害者側全てから慰謝料を取れるか?

passwordの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.1

基本的に 交通事故は 互いの過失割合で負担すべきものであり 「自分は加害者だ」と一方的に主張しても 誰も認めません。 「相手がウソを言っている」と言うなら、その立証責任は貴方にあり それが認められていないから 各会社の反応が そうなっているだけです。 相手の主張の矛盾点を指摘し、自分の方が正しいと証明する証拠を見つけるべきでしょう。

ge90
質問者

お礼

色々とアドバイスありがとうございました。

ge90
質問者

補足

早々のアドバイスありがとうございます。 これが立証になるか解りませんが、 当方の保険会社担当に自動車事故交渉経過報告書を作成していただきました。双方の保険会社担当のやり取りを報告書にしてもらった物で、 当方の保険会社担当には証言の了承も得ています。 また刑事告訴記録とも内容が著しく違っています。 正式書類、ボイスレコーダー等で録音していないと無理でしょうか? よろしく御願いします。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者の刑罰を知る方法を教えてください

    交通事故の被害者です。事故の時以外、加害者が出てきません。保険会社がすべて対応するとのことです。保険会社は過失割合は10対0と言っていますが、警察の事故証明を取り寄せても過失割合は記載されていません。今後、治療終了後、補償の話になるのですが、被害者として知っておきたい事として、加害者の受けた刑罰はどこに聞けば知ることができるのか?また、過失割合は誰が決めるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 交通事故後に加害者から電話が・・

    昨年の8月11日にバイクによる事故で被害者となりました。 過失割合は相手が9の私が1です。 1割の過失があったので、相手の車両に対する賠償義務が発生しました。 支払いを行いたくないので、加害者が謝りにこない事などの誠実さが見られないので支払いを認めない。 そちらで支払うならば、人身事故から物損事故に切り替えても良い。 というような交渉を行いましたが、相手がそのままで良いということで、過失相殺という形で人身事故のまま9月に示談となりました。 それから日が経ち、今年になって加害者の母親から電話がありました。 (加害者が未成年の為、電話を掛けてきたと思います) どういう事情があったか分かりませんが、今さらになって謝罪をしたいという相手に対してどうのような対応をするべきでしょうか。

  • 交通事故の加害者側

    昨年の12月に車で人身事故を起こしました。幸い、被害者の少年は軽い打撲で後遺症もなく2日間の通院で済みました。双方で話合い、示談ということで人身事故扱いにはしないということで警察にもその旨伝えました。保険会社の担当者が示談書と自賠責からの慰謝料請求用紙を持って相手方に出向きましたが印は押してくれません。後日、私に少年の母親から電話が来て体は大丈夫だが精神的ショックに対する慰謝料を要求してきました。母子家庭で生活保護を受けているので自賠責の慰謝料は収入とみなされるので内々の金が欲しいと言います。保険会社の担当者には個人的交渉はしないようにと言われたので「保険会社に一任してある」と断りました。その後も一向に進展は無く保険会社の対応もおざなりで不満と不安が募ります。どうすれば、早期解決するか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料の相談です。

    昨年の1月、長男で当時18歳の学生が道路左側を自転車で走行中に、後ろから軽自動車に追突され飛ばされました。 自転車は、廃車の状態です。 加害者からは、見舞い金を10000円受領済です。 治療は通院のみで、1月程度で完治しておりますが、 加害者は、当初、事故を警察に届けず、ひき逃げのような状態でした。こちらで、病院から加害者と警察に電話して、 やっと、事故現場で現場検証したような、ありさまです。 被害者側の過失はゼロと思われます。 加害者が、任意保険に未加入で、示談交渉が進展せず、 こちらで自賠責保険に被害者請求しました。 自賠責からの支払い金額は、治療費以外で文書代を含み202060円でした。 今後、請求可能な慰謝料の金額が知りたいのですが?

  • 交通事故の加害者の態度について

    交通事故の過失割合の多いほうは加害者として被害者に謝罪するべきではないのでしょうか?もし保険会社に丸投げしている場合、何とか相手に謝罪させる方法は無いでしょうか?また、このような態度を法的に罰することは出来ないでしょうか?

  • 交通事故の慰謝料に関して

    弟が先日交通事故に遭いました。全治1ヶ月の診断でした。 事故現場に両親と駆け付けました。事故の加害者が居り、私たちが駆け付け怪我をしている弟により添っているにも関わらず、自分は青信号で交差点に進入したと自分の主張ばかりでした。事故現場でまだ救急車が到着していない状態で非常識ではないでしょうか?また、その後状態を尋ねる電話もありませんでした。事故の交渉は保険会社に任せているのですが加害者側は青信号で進入したとの主張だけで怪我をさせておいて反省すらしていないようです。事故後、両親とも弟の病院の通院への付き添いや、事故のショックで体調をくずしています。そこで質問なのですが、被害者である弟が慰謝料を請求できるのは当然なのですが、加害者の事故後の態度などを理由に慰謝料の加算は可能でしょうか?また両親が自分たちへの精神苦痛に対しての慰謝料を請求することは可能なのでしょうか?

  • 交通事故慰謝料請求の相手って??

    当方被害者です。(過失相手95対私5)。物損なし。交通事故慰謝料請求で加害者加入の保険担当と和解が難しい為、訴訟を起こそうと思ってます。 そこで1つ質問させて下さい。訴状記入の被告は誰になるのでしょうか?事故の加害者ですか?それとも加害者加入の保険会社ですか? ※訴訟の知識は多少ありますのでそこだけお願いします。

  • 加害者側に慰謝料を払いたくないと言われています。

    加害者側に慰謝料を払いたくないと言われています。 自動車(相手)自転車(自分)の事故にあって、尾骨を強打して痛みがなかなかとれず、色々と調べた結果骨折をしていたのではないかという結果が出たのですが、相手の保険会社に認めてもらえなくて、結果後遺症障害も取れなかったのです。 未だに痛みもとれず、長時間立っていいるのも座っているのも辛い状態が続いています。 ですが、加害者側の方が事故当初から対応が悪かった為、気分も悪いので早く終わらせて縁を切りたいと思い、治療費、休業補償、慰謝料などを最終的に支払ってもらえる金額を保険会社から提示してもらい、その金額に合意した所、加害者側が払いたくないと言ってきたというのです。 事故にあってから、加害者本人からお見舞いどころが、様子を伺うような電話すらなく、当初から誠意の感じられない態度に怒りと不信を抱いていたのですが、最終的にこんなことを言ってきて、さらに怒りと不信感がつのってしまいました。 こんなひどい加害者にはどう対応すればいいのですか? アドバイスをお願いいたします。

  • 交通事故について(私が加害者)

    3月に車同士の事故をおこしました。保険屋同士で対応していたのですが先日被害者の方から負担分を払えという電話が来ました。払わないと警察に届けて人身事故に切り替えると言われました。ここで質問なのですが、 (1)事故現場で父がこちらで負担すると言ってしまったがその後向こうのご両親が保険屋同士で対応してもらいましょうと言ってくれた。全額賠償の念書は書いていないがこの場合はこちらで負担すべきなのか? (2)向こうも保険を使っているので保険金は下りているはずなのですが、払わなければ行けない場合はどのくらいを払うべきか (3)保険金を受け取った後でも向こうが警察に事故届けを出せば人身事故扱いになり業務上過失などの罰を受けるのか どなたか教えてください。

  • 交通事故

    一ヶ月ほど前の夕方に、加害者の前方不注意により、車で突っ込まれ(私は自転車です)、右ひざを負傷しました。 事故を起こした際、加害者は勤務中にもかかわらず、その後会社に事故を起こした旨を報告していませんでした。相手の会社が事故が発生したという事実を知ったのは、事故の次の日のお昼頃に、謝罪等の電話がないことを不審に思った私が、会社に電話をしたからでした。 ただでさえ、事故直後に納得のいく謝罪もしてもらえなかったのに、もみ消そうとしたとはどういうことだと思い、非常に腹が立ったので、加害者の会社が作成した事故報告書に、一応事故をもみ消そうとしたということを盛り込ませ、原本をコピーさせ、担当者のサインも書かせ、受け取りました。 右ひざの治療も終わり、そろそろ示談に入るのですが、未だにちゃんとした謝罪も受けてなく非常に腹立たしいです。示談の際、感情面は当然切り捨てられると思っているのですが、そのことに触れずに普通に示談を終えてしまうのは、歯がゆいです。そこでお聞きしたいのですが、このことをネタに、慰謝料とは別に口止め料として、お金を取ろうとするのは法律的にダメなんでしょうか??教えてください。 ちなみに、過失は100対0で加害者側にあるという書面も書かせ、私の手元にあり、加害者の会社は割りと大手です。