WindowsXP側のL2キャッシュサイズの設定

このQ&Aのポイント
  • CPUに搭載されているキャッシュメモリの一つであるWindowsXP側のL2キャッシュサイズを設定し直すことで処理速度をアップさせることができる。
  • WindowsXPではL2キャッシュのサイズが256Kバイトに設定されているが、プロセッサの種類によってはより大きなキャッシュサイズが有効活用されていない可能性がある。
  • DELLのINSPIRON1501を使用している場合でも、AMD社のディアルコアのプロセッサを搭載している場合はL2キャッシュサイズを512Kバイトに変更することで処理速度の向上が期待できる。
回答を見る
  • ベストアンサー

WindowsXP側のL2キャッシュサイズの設定

「CPUにもキャッシュと呼ばれるメモリが搭載されている。WindowsXPではL2キャッシュ(L2キャッシュ)のサイズが256Kバイトに設定されているが、たとえばNorthwoodコアのPentium 4はL2キャッシュ512Kバイト、Prescottコアに至っては1Mバイトだし、Pentium Mも同様に1Mバイトもしくは2Mバイトなので、有効活用されていないことになる。WindowsXP側のL2キャッシュサイズの設定を正しく設定しなおすことで、処理速度をアップさせることができる。」 という記事を読んだのですが、私のPCはDELLのINSPIRON1501を使っているのですが、AMD社のディアルコアの場合も512Kバイトに変更した方が処理速度アップにつながるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

多分、参考URLやその先のリンクに書かれている情報を見たのだと思いますが > 現在主流のCPUでは特に設定をしなくても(標準値の0のまま)でも、ハードウエアのキャッシュのサイズを調査して自動的に設定されます。 > SecondLevelDataCacheの設定を変更する必要はありません。 まで読みました? レジストリを変更する事になるので初心者にはお勧めしにくいので止めておいた方が無難です 興味が有るなら自己責任でレジストリを変更し、前後で時間を計測するしかないでしょう 遅くなったり、変化が無ければ元に戻せばよいのです AMDのCPUもキャッシュサイズが色々有りますし、デュアルコアだと L2キャッシュも2個有ります 1個辺りのキャッシュを入力するのか、2個の合計値を入れるのか、 マルチCPU(例えばデュアルコアの2CPU構成)だと4つの合計?等 余計な事を考えなくてはならないので、0のまま変更しない事をお勧めします

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1741360.html
marlboro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現在主流のCPUでは特に設定をしなくても(標準値の0のまま)でも、ハードウエアのキャッシュのサイズを調査して自動的に設定されます。 SecondLevelDataCacheの設定を変更する必要はありません。まで読みました。で、どうなのかなと思っていたところでした、自動調整されるならたしかに変にディアルコアだと余計なことを考えないといけないし、レジストリいじるのでお任せの方が無難なようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • L2キャッシュ 512kと1Mで体感速度に違いはあるのでしょうか(NorthwoodとPrescott)

    現在セレロンを使用しているのですが、Pentium4に変更したいと考えています。 調べた結果、現在主流のPrescottは発熱が多く扱いが面倒とのことなので、 Northwoodにしたいと思っています(といっても最近数が出回ってないみたいですが・・・) 過去ログを覗いてみたところ、NorthwoodとPrescottの性能差はさほどないようですが、 二次キャッシュの容量がNorthwood 512KB、Prescott 1MBのように倍です。 お聞きしたい点は、 (1) 二次キャッシュ 512Kと1Mの差はどんな違いがあるのか(実感速度に差は出る?) (2) Prescottは本当に発熱が多いのか(調べているとたいしたことないとおっしゃる方もいるので) ちなみに478ピンです。コスト面(マザー交換が必要)から、 アスロンは今のところ考えておりません。 エンコードや3Dゲームではなく、一般ソフトのマルチタスク環境です。 よろしくおねがいします。

  • L2キャッシュサイズが0と表示される。

    こんにちは 標記の件でお尋ねします。 MB : MSI 865PE Neo2-PFISR CPU: Pentium4 3.0EGHz OS : WindowsXP SP1 MSI社のサイトよりハード/ソフト情報表示ツール「WMIinfo 1.1.1.2」の最新版をダウンロード/インストールしました。 このソフトで、CPUの情報を表示する欄があるのですが、その中の「L2 Cache Size:」の値が 0kb で表示されます。 BIOS側の設定は、[Advanced BIOS features]→[CPU L1 & L2 Cache]=Enabled です。 また、OS側もレジストリ HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management の DWORD値 SecondLevelDataCache に400hの値を設定しました。 しかし、「WMIinfo」では、「L2 Cache Size:」の表示が0kbのままです。 これは、L2キャシュがBIOSレベルでは認識されていても、OSレベルでNGということでしょうか? それとも、ユーティリティ自体の不具合でしょうか? どなたか対処方法をご教授ください。 何とか、L2キャシュは効かせたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • セレロン2.06GHzの換装

    CPUについてお聞きしたいのでお願いします。 現在 MB  :MSI651M-V CPU  :セレロン2.06GHz(Northwood、FSB400、L2 128KB) HDD  :80GB+60GB ( Ultra ATA HDD ) RAM  :480MB VGA  :オンボード VGA グラフィックス 主な構成です。 使用用途はセカンドマシンとしてのバックアップ、画像処理が主ですが、いまひとつ処理能力が追いついていかないのでCPUの換装を検討中です。 MSIからによると。 ・FSB400、533のPen4(Northwood/Prescott)に対応。 ・ 3.06GHzまたはそれ以上をサポート ・HTをサポート ここで 1)CeleronD(Prescott/533/256KB) 2)Pen4(Northwood/400/512KB) 3) Pen4(Northwood/533/512KB) 4) Pen4(Prescott/533/1M) 処理速度はすべて2.4GHzだとしたら順番はどうなるのでしょうか? ・PrescottよりNorthwoodのほうが発熱が少ない。 ・FBSが400よりも533のほうが早い。 ・Pen4×0.7がCeleronD これで合っているとすると 4,3,2,1の順番でしょうか?

  • L2キャッシュについて教えてください。

    DELL Demension5150C を使用しています。 CPUはPentium4HT3.0Ghz2MBL2FSB800Mhzを実装してます。 メモリは1GBデュアルチャンネルを実装してます。 PCviewというソフトを使用してCPUの情報を表示させると、 2次キャッシュが128KBと表示されます。 BIOSセットアップ画面では、2次キャッシュが2MBになっているようですが、 何か別に設定しないと2MBにはならないのでしょうか。 自分が使用している環境で、2次キャッシュが128KBと2MBのどちらが システムのパフォーマンスをあげるのかよく解りませんが、何となく納得がいかないので、設定方法があるのであれば教えてください。

  • L1キャッシュとL2キャッシュ

    こんにちは。L1キャッシュとL2キャッシってどのように違うのですか。ネットで調べているのですが、抽象的な文章が多くて、よくわかりません。今度、BTOでパソコンをかうのですが、他のスペックは同じでL2キャッシュの容量が違います。 1KBと512MBです。容量の多いほうがいいのはわかりますが、実際、パソコンを使っていくうえで、具体的などのような違いがでてくるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • CPUについて : あなただったら、どちらのPentium 4を選びますか?

    現在、Pentium 4を使用しているのですが、友人から同じPentium 4を譲り受けました。 詳しく調べてみると、どちらも2.80GHzなのですが、細かいところが違うようです。 そこで、譲り受けた方に取り替えるか悩んでおります。 現在  Socket478 Prescott L2キャッシュ1MB FSB 533MHz 2.80A GHz 貰い物 Socket478 Northwood L2キャッシュ512KB FSB 800MHz HT対応 2.80C GHz 用途などによって意見が分かれるかと思いますが、 「もし自分だったらこっちを選ぶ」と言ったご回答をお願い致します。 また、その理由や、メリット・デメリット等も併せてご回答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Athlon64 X2 のL2キャッシュについて…

    どっかのサイトで見たのですが、 4800+ 実クロック2.4GHz×2 L2キャッシュ1MB×2 4600+ 実クロック2.4GHz×2 L2キャッシュ512KB×2 4400+ 実クロック2.2GHz×2 L2キャッシュ1MB×2 を比較して4800が最も優れているのはすぐ判るんです。 …ただ、この4600と4400を比較した場合、クロック周波数では4600が勝っていますが、L2キャッシュでは4600って4400の半分しかないですよね? 実クロックがちょっと勝るだけで、L2キャッシュは実に半分しか無いのに、能力的にはやはり上なんですよね? それと、能力が勝っていても本当に微細な差しか出ないような気がするので、これなら4400を購入した方がお得感が大きい気がするのです。  同クロックでPentiumがCeleronより実性能で大きく上回っている最大の原因が、L2キャッシュだと認識していた自分にはちょっと不思議なんです。 ペンティアムとセレロンでは拡張命令が違うのかもしれませんが、Athlon 64 X2ではそれも同じようですし… 何かお判りの方はおられますか?

  • マルチコアCPUのL2キャッシュのレジストトリ設定

    VistaにてXeon X3350を使っているのですが、レジストリのL2キャッシュ容量の設定をどのような値を入れればいいのかがよくわかりません。 ○単純に1コアCPUと同様に全体の容量なのか ○インテル製4コアCPUは2コアで同じL2キャッシュを共有しているので2コア分の容量なのか ○1コア分の容量なのか いろいろと調べてみましたが、どれもバラバラでこの3つのどれなのかわかりません。結局どうなんでしょうか?

  • D0ステッピングのPrescottコアの発熱

    PrescottコアのPentium4でD0ステッピングのものは発熱が Northwood並とのことですが実際どうなのでしょうか?かなり違うものなのでしょうか?何度ぐらいなのでしょうか?

  • IBM NetVista のCPU交換

    メインマシンとは別に動画エンコード専用でIBM NetVista M41 6844-32Jを使用しています。 チップセット Intel i845 Pentium4 1.6GHz (Willametteコア) Soket478 FSB400MHz 二次キャッシュ:256KB これを少しパフォーマンスを上げたいと思い、CPUを交換したいのでアドバイスをお願いします。 チップセットがFSB533MHzには対応していない様なので、候補として Pentium4 2.0GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.4GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB Pentium4 2.6GHz(Prescottコア)FSB400MHz 二次キャッシュ:512KB の何れかを考えていますが、BIOSのアップデート等は無しで交換は可能でしょうか? あと電源もそのままでいけますか? (i845の対応クロックの上限が検索しても調べられなかったのでよろしくお願いします) 先日、メーカー製ノートのCPU交換(Mobile Celeron2.2G→Mobile Pentium4 2.2G)に成功したので 当然、今回も自己責任でやるつもりです。