• 締切済み

西武線について

RS-485の回答

  • RS-485
  • ベストアンサー率37% (103/274)
回答No.1

1.その区間の利用者が多いから  折り返し施設が他の駅にないので一橋学園までしか行けない 2.その区間の利用者が少ないから  山口線は一般の西武線と違ってレジャー路線だから 3.その車両しか余っていないから  西武鉄道の車両もまだ旧型が多く残っていて、特に付属編成の2両は朝は10両編成として使えるけど日中は車庫で休むことになるから運用効率化のためと思います

関連するQ&A

  • 西武球場前行きの準急

    平日日中に、池袋から西武球場前行きの準急が2本も出ています。 池袋発だから10両編成だと思いますが、狭山線の平日日中にそんな長大編成を2本も入れて無駄過ぎではないでしょうか? どうしてそんなダイヤになったのか知りたいです。

  • 西武鉄道の乗車券について

     西武鉄道の所沢近辺は、路線図をみると西武各線が入り組んでいますが、乗車経路によって運賃はかわるのでしょうか?  たとえば、国分寺→萩山→西武遊園地→西武球場前→所沢→東村山→恋ヶ窪は140円でよいのでしょうか?

  • 所沢(西武)から立川(JR)に行くとき。。。

    所沢に住んでいます。わりと立川に行きます。 電車だと、とにかく複雑です。 ネットで調べると時間によって、全然違います。 (1) 所沢-->東村山-(西武国分寺線)->国分寺--->立川 が一番早いルートなのは確かです。 ただ、西武国分寺線はメチャメチャ本数少ないんで、ハマレば早いですが、そうとも限りません。 (2) 所沢-->秋津-(徒歩)->新秋津--(武蔵野線)->西国分寺-->立川 もマズマズです。 でも、武蔵野線もこれまた本数少ないんで、時間読めません。 (3)所沢--->小平-(西武拝島線)-->萩山--(西武多摩湖線)-->国分寺---->立川 これでもいいんですが、乗り換え面倒。 ご存知のとおり拝島線、多摩湖線、両方本数少ないんで、ハマレばまぁまぁ、でも基本的に時間読めないので、ネットで事前に調べる時以外怖くて乗れません。 という事で、毎回毎回どれで行こうか迷います。「えい!このルート!!」と思ってハマレばいいですが、待つ時メチャメチャ待ちます。泣 所沢<--->立川間で、バスも含めて、一番便利で安定した時間で行けるルートって何でしょうか?? タクシーは使わないものとします。

  • 西武遊園地駅の通勤事情

    朝の西武多摩湖線上り(西武遊園地-萩山)は、直通の急行西武新宿行きがあるそうですが、西武遊園地駅(始発駅)では、急行電車に座るため、発車時刻より相当早めから並ぶ必要があるのでしょうか。ご存知の方がいらしたらお教えください。

  • 西武線、ですよね?リアルに流れたとすると・・?

    お世話さまになっております。 添付動画は、西武線の自動放送が故障したみたいで、その時のアナウンスを青い鳥にあげたものらしいです。 ですが、英語のアナウンスがどう考えても不自然で、西武線とつながらない線がいくつも出てきます。 リアルに放送されてものだとしますと、よくわかんないので、事情をご存知の方、いらっしゃいましたらお導きをお願いいたします。 どうかよろしくお願いいたします。 (1)メトロ有楽町線・副都心線→小竹向原(Y-06/F-06)でつながります。  これはわかります。問題なのはここから先です。 (2)JR山手線・メトロ東西線→西武線とはt絶対につながらないですよね? 池袋(SI-01)でJR山手線とつながることは考えられます。 ですが、JR埼京線や湘南新宿ラインえとせとら。NEXなどともつながっているので、山手線だけ、というのは考えにくくないですか? しかも、東京メトロ東西線と西武線とは、接点がないはず。 これってまやかし?まぼろし?聞き間違い? (3)国分寺(ST-01)・本川越(SS-29)は駅名、これはわかるんですが、西武園、は西武遊園地西(SY-01)の間違いでしょうか?西武園、っていう駅がないんですよね? (4)池袋線・西武新宿(SS-01)はいいんですけど、多摩湖線って、東急じゃないんですか?(東横線多摩川駅から乗りいれているアレ?蒲田(TM-07)までの・・・?) (4)多摩モノレ-ル線は、武蔵砂川(SS-35)で接続、でしょうか? (5)JR中央線、は武蔵境(SW-01)で接続、はわかるんですが、京王線と西武線とは絶対につながりませんよね?接点ないですもん。 (6)長瀞駅・・・・西武秩父(SI-36)で接続、でしょうか? (7)この電車は横瀬(SI-35)駅、萩山(ST-04/SS-30)で切り離されます。  この電車は駅には向かいません。  この電車はXX線のほかの車両へと連結します。 ・・・ここの部分はつまり、10両しかない車両を、横瀬駅と萩山駅で切り離しして、どっちかの車両がどっかの駅でほかの車両に接続、ということなのですね? 10両しかないのに?2か所で?4両・3両・3両とかに別れるんでしょうか? 質問は以上です。 『9こもあんのかよ~』と思われそうですが、なにとぞお導きよろしくお願いいたします。

  • 総武線の連結について

    総武線・快速を利用している者です。 毎日、列車が目の前を通過して思うのですが、2階グリーン車を連結してる10両編成(そのぐらいだったと思います)と3両編成が連結して運行しています。 利用してる区間によって違いますが、連結をしてない時も見たことがありません。 どのような理由があるのでしょか? 電車に詳しくないので、よろしくお願いします。

  • 路面電車について

    今、わけあって路面電車の事を調べています。 質問が2つあります。 2両編成以上の路面電車と普通の電車の連結部の構造は同じなのでしょうか? あと、昔の路面電車で2両編成以上のものが展示されている場所を 教えてもらえませんか? 教えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 西武多摩湖線一橋学園へ通勤する場合のオススメ住まい地域?

     大阪で2LDK共益費込み8.1万円で住んでおり、近く西武多摩湖線一橋学園前の会社へ転職見込みです。その場合、電車通勤も混雑が少なく、住居費も高くない住みやすい街ってありますか?  1時間以内で通えるところで、オススメあれば、教えていただけますか?

  • JRで増車を要望するとしたらどうすればいいですか

    九州の片田舎宮崎県でJRを毎日利用しています。 朝と夕方利用してますが、電車は2両編成です。 朝は座席は満席でいくらか立ち乗りが出る程度 でしたが、この4月から学生利用者で立つ所が 無いくらいに増えてきました。帰りの電車は私は 始発駅から乗るから座れますが、途中駅でやはり 学生が大量に乗ってくるので満員です。 2両編成では輸送力を見てもきついので3両に 増やしてほしいのですが、JR九州のホームページで 意見を書いても返事が返ってきた試しがありません。 このような要望はどうすれば検討してもらえるでしょうか。 (電話で言っても事務的な対応で検討してもらえなさそうです)

  • 再送 西武鉄道の設備投資計画

    お世話になります。 再三、投稿してるのですが、なかなか答えがないので再度質問します。 今年の西武鉄道の設備投資計画はなぜ発表してないのでしょうか。 7月になるのにまだです。 いろいろあると思いますが、他の私鉄は発表しています。 東北地方太平洋沖地震の影響もあると思いますが、 でもこれだけは知りたいのです。 ★最新電車30000系は当初発表からあと40両(8両×3、6両×3)は? ★駅の改良工事(所沢駅は工事中ですが、他の駅は?) ★3ドア車(101系)の行方は? ★2000系の改造は? ★現在未改造の6000系2編成に改造はするのか? よろしく願います。