• ベストアンサー

explorer.exeが原因でCPU100%になってしまいます。

OSはXP メモリ512M HDDの空き容量は8Gほど 5日前まで問題なく使えていたこのパソコンが突然調子悪くなりました。 教えてgooの過去ログを見て回答を参考に対処してみましたがどれも効果ありません。 ほとほと困っています。 動画が保存してあるフォルダを開いて中のファイルを触ると確実に現象が起きることが分かっています。 これも5日前までは全く問題なかったので、不思議です。 一回パソコンを再インストールし直したほうが良いのでしょうか? 良い回答をお待ちしております。 足りない情報などは指摘していただければ随時足していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AmuroRay
  • ベストアンサー率45% (246/538)
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 explorer.exeがCPU使用率100%になってどのような不具合が発生しているのでしょうか? 動作が遅くなりましたか?受け付けなくなりましたか? また、動画ファイルは特定のファイルですか?それとも、他の動画ファイルでも同じ現象ですか? 動画以外のたとえば音楽ファイルはどうですか? 動画ファイルによっては悪い動作をするものがあります。

solakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画ファイルは特定のものです。 他の動画ではおかしくなりません。 悪い動作をするものがあるとの事ですが その線も捨て切れないですね。

その他の回答 (4)

  • BOBBY1846
  • ベストアンサー率48% (23/47)
回答No.5

 平凡な回答で恥ずかしいですが、メモリ増設などはいかがでしょうか? 現状のメモリが512Mという事で、 XPならばコミットチャージが物理メモリを上回っていてもおかしくない状況のようにも思います。  「win」スタートボタンがある青い色のところで右クリックをすると、 「タスクマネージャ」というのが出てくるので、これをクリック。 「パフォーマンス」タブをクリックすると、 下半分に「合計」「物理メモリ」「コミットチャージ」「カーネルメモリ」と出てきます。 これの「コミットチャージ」合計が「物理メモリ」合計を超えていると メモリが足りていない状況になります。  どちらにしても、XPを快適に使うなら、メモリ1Gあると安心だと思います。 近々新しいPCを買う予定がないのであれば、 メモリ512Mひとつぐらい増設してもいいのではないでしょうか。  ちなみに、5~6千円ぐらいで買えると思います。 PCを持参すればその場で無償取り付けしてくれる店もあります。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリの増設も視野に入れましたが先代のパソコンは メモリの増設後に調子が悪くなり、私用不可になって しまいました…。 相性を考えるとちょっと手をつけづらいです~。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行しか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しないなら一度OSを再インストールした方が良いです。 再インストールしても駄目なら修理となります。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画がネックになっていましたので該当の動画を削除したら解決できました。 次回なった時に授かったことを視野に入れて対処したいと思います。

  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.3

ファイルシステムが壊れたのかな CHKDSK をコマンドプロンプトから実行してみてください。  スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト 黒い画面に白い文字で表示されますので、そこに「chkdsk c:」と入力してEnterキーを押します。  ※"c:"の部分は問題のあるドライブを指定してください。 /*--- CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。 ファイル システムに問題が見つかりました。 CHKDSK を /F オプションを使って実行してください。 ---*/ などと問題があることを示す表示が返るのであれば、(表示されるメッセージは異なることがあります) メッセージどおり /F オプションをつけて再度実行してみてください。  ※「chkdsk c: /f」と入力してEnterキーを押す /*--- ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの チェックをスケジュールしますか (Y/N)? ---*/ と表示されますので、「Y」キーを押した後 Enterキーを押してください。 /*--- 次回のシステム再起動時に、このボリュームはチェックされます。 ---*/ と表示され、再起動または次回起動時にチェックと修復を行なってから Windows が起動されます。 --【注意】-- CHKDSKで修復を行なうことで極稀に問題があったデータやファイルが使用できなくなることがあります。 CHKDSKで修復(/F オプション)を行なう前に可能な範囲でデータのバックアップを取ることをお奨めします。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画がネックになっていましたので該当の動画を削除したら解決できました。 次回なった時に授かったことを視野に入れて対処したいと思います。

  • xcode_15
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

「教えてgooの過去ログを見て回答を参考に対処してみましたがどれも効果ありません。」とは、どのページを参考にされたのでしょうか? スパイウェアや、ウィルスなどのチェックはされましたか? explorerは、最新バージョンですか?

solakichi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 フォルダの設定をしたりシステムのプロパティを いじったりしましたが効果ありませんでした。 ちなみにexplorerとはieのことですか? それなら最新版です。

関連するQ&A

  • [explorer.exe]がCPUを独占してしまいます。

    [explorer.exe]がCPUを独占してしまいます。 最近パソコンが重くタスクマネージャを確認すると[explorer.exe]が90%~95%も使っていました。 その現象は外付けのHDDにアクセスすると起こります。 外付けHDDには主に映像、画像が保存してあります。 ウィルス、スパイウェアの完全スキャン デバイスのチェック、デフラグ windowsのアップデート 右クリックの不具合 など試しましたが解消されず・・・ 分かりにくい文章だと思いますが、ご回答お願いいたします。 ============================= システム ==================================== CPU = Intel(R) Pentium(R) M processor 1400MHz OS = Microsoft Windows XP Service Pack 3 Ver 5.01.2600 DirectXのバージョン = DirectX 9.0 メインメモリー = 容量: 1270MB : 空き領域: 465MB ドライブ [C:\] = ローカルディスク 空き領域: 2.36 GB (容量: 37.26 GB

  • エクスプローラ CPU 100% で困ってます

    現象 ○たまにですが、エクスプローラを開くたびにCPUが100%になる。 詳細 ○タスクマネージャーのプロセスで確認したところエクスプローラが原因であることは確認。 ○Filemonで調べるとエクスプローラで操作(具体的にはフォルダを開く)たびに。そのフォルダのすべてのファイルをOPENにすることが判明した。 ○どうもすべてのフォルダで同じ動作をするようである。 経緯 ○HDDを新たに購入したのでOSは再インストール(クリーンインストール)した。それから発生した。 ○以下サイトに同様事例があったが、また再インストするしかないかなーと思い始めている。 質問 ○OSを再インストールする以外で解決方法、原因追求方法があれば押してください。 環境 OS XP マザボ ASUS M2NPV CPU Athlon64 X2 3000 メモリ 2G

  • explorer.exe

    パソコンと長時間使ってると、 フォルダの更新が自動的にされなくなったりします。 中のファイルをリネームしたときなど、 普通は即座に反映されますけど、 僕のパソコンは理由はわかりませんが、 時々、これがされないときがあります。 そういうときはF5キーを押して更新してやってたんですけど、 めんどくさいので、最近は タスクマネージャから、 explorer.exeというやつを停止してしまって、 新しいタスクでもう一度、 explorer.exeをやるんですけど、 そうするとたちまち直ります。 それでこの前、タスクマネージャを起動したときに、 explorer.exeがプロセス欄の中に二つ起動されてましたけど、 これは異常なんですか。 そのときもおかしくなってタスクマネージャを見たんですけど、 二つとも停止して、 新たにやったらまた普通に直りました。 パソコン使ってて何度かに一度くらいはおかしくなるんですけど、 何でですかね。 最近、インストール直後くらいのところまで戻したんですけど、 全然改善されません。 以前はなかった現象なんですけど。 何かやばいUpdateをかましてしまったんですかね。 explorer.exeを再起動し直せば直るんでそれならそれでもいいんですけど、 ただ大丈夫かなと。 僕はあまりパソコンの仕組みには詳しくないんで、 ぶっ壊れたら困るので。 質問しました。 こんな感じで使っていって特に問題はありませんか。 ちなみにWindows7 64Bitです。

  • タスクマネージャのexplorer.exeが暴走

    突然、タスクマネージャのexplorer.exeがCPUを50%使用し、恐ろしく重くなるという現象がおきました。ウイルスなのかハードの問題なのかわかりません。どなたか詳しく知っている方がいれば、ご回答おねがいいたします。 OS:windowsXP HE CPU:Pentium4,3.0G メモリ:1G SDRAM

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeのエラー

    普段はexplorerが異常なく動くのですが、特定のフォルダを開くとexplorer.exeが終了(問題が発生したため、explorer.exeを終了します...というウィンドウが出る場合とそうでない場合がある)される。 また、そのあとにdrwtsn32.exeのエラーも表示される。 これとは関係は無いかもしれないが、別のフォルダで特定のファイルを開くと、そのアプリケーション(wmplayer.exeなど)と、explorer.exeがエラー表示を伴って終了される。 やはりexplorerを使わずにパソコンを使うのは不便なので、なんとか解決したいです。 よろしければ、ご回答お願いします。

  • CPU 100%

    パソコン:TOSHIBA V7/516LMDW 先日急にRealplayerを開くとたんにCPUは100%になり、電源OFFさえできなくなりました。あるサイトにアクセスすると同じ現象。ウィルススキャンしても問題無し。CPU、HDD、メモリ交換しても解決できず。システム再インストールしても(SP1状態)ダメ!助けてくださ~い。

  • 教えて!gooを見ているとCPUが100%になります

    パソコンはSOTEC PC STATION SX6120C WINDOWS XP HOME SP2、AMD DURON(TM)PROCESSOR 1.20GHz、メモリ640MBです。 ウイルス対策ソフトはフリーソフトの「Bit Defender8」と「avast」を入れています。 元々のメモリは128MBで「教えて!goo」を立ち上げてどんどん次ページを読んでいくと突然CPU使用率が100%になるようになったので、 メモリの問題かと思い、対策として512MBを増設し、少しましになったように思っていましたが、 再び同じ状況に・・・ なぜか「教えて!goo」を立ち上げている時にこの現象が起こるんです。 どこに問題があるのでしょうか?わかりにくい内容で本当に申し訳ありません。 アドバイス頂ければ助かります。よろしくお願い致します!

  • explorer.exeとdrwtsn32.exeエラー

     gooでは初の質問です。行き届かぬ部分がありましたらご指摘ください。  メインのBTOで購入したPCで問題が起きています。デスクトップを右クリックした途端にカーソルが砂時計となり、explorer.exeエラー続いてdrwtsn32.exeもエラーが発生します。  タスクマネージャでdrwtsn32.exeを強制終了しない限りexplorerは再起しません。  以前から普通にファイルやフォルダを見ているときにもexplorer.exeが突然エラーを起こして強制終了する現象が起きていました。上記のエラーは今週になってからです。  再起動、システムの復元、ウイルス・スパウウェアチェック、ローカルディスクのエラーチェック、ビデオカードドライバの更新、他の質問に対する回答、googleで検索して得た情報を頼りにしてみましたが解決できません。助力を願います。 マシンスペック(ドスパラで購入したBTOマシンです) Windows XP Professional Sevice Pack 3 Intel P35/G33 MS-7360 Intel Core2 Duo E8500 3.16GHz DDR2 2048MB NVIDIA GeForce 8800GT 512MB Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio 製品版ウイルスバスター2008

  • explorer.exeの致命的エラー

    質問させていただきます。 ここ最近、ノートパソコンの調子が悪いです。 パソコンの電源を切ろうと全てのウィンドウを閉じて、いざスタートメニューを押して終了ボタンを押すと、一時停止してそのまま「explorer.exeの応答なし」っとエラーが出ます。 そしてそのエラー画面を閉じるとデスクトップのアイコンが全て消えます。 そのときはタスクマネージャーからシャットダウンしています。 次の日起きてパソコンを付けるとHDD Errorが出てパソコンの電源を落とすしかできなくなります。 その時携帯でgooで検索したら「ノートパソコンの電池パックと充電アダプタを抜くといい」と書いてありましたので、そのとおりにやったら セーフモードで起動でき、そのままシステム復元で修理したら直りました。(終了時explorer.exeエラーは出る) ですが、二日ほどすると、そのHDD Errorがまた出てきます。 恐らくexplorer.exeのエラーによるエラーだと思うので、この直し方がわかる方は是非教えてください。 念のためにスペックを書いておきます。 Dell Inspiron I2200 Intel(R) Celeron(R)M processor 1.4GHz 504MB RAM

  • explorer.exeとCCC.exeがCPUを占有しています

    explorer.exeとCCC.exeがCPUを占有しています Windows7Pro64bitで数週間前からexplorer.exeが9~15%、CCC(ATiのCatalyst Control Center).exeが5~9%のCPU使用率をキープし続ける状態が続いています。 パソコンは6コアのCPU(AMD Phenmom II X6 1055T)を搭載しているので、1コアあたりの仕事量が最大100/6=約17%であると考えるとコア1つをほぼ占有しています。explorer.exeがCPUを占有していることに気づく少し前にCatalyst Control Centerをアップデートしようとして失敗し、システムの復元でアップデート前の状態に戻したのでそれが関係しているのではとも思っていますが、原因がわかりません。原因に心当たりのある方いらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。 explorer.exeについて、 フォルダオプションで「別のプロセスでフォルダー ウィンドウを開く」にチェックを入れているので、タスクマネージャーには2つのexplorer.exeが表示されます。CPU使用率が高い方のexplorer.exeを強制終了するとデスクトップ・タスクバーが消え、またexplorerがCPUを占有している間はタスクバー・スタートボタンの反応が遅いので、問題があるのはデスクトップ・タスクバーを担う方のexplorer.exeです。 CCC.exeについて、 インストールしているのは「10-6_vista64_win7_64_dd_ccc_enu.exe」(Version 2010.0527.1242.20909)です。「10-10_vista64_win7_64_dd_ccc_enu.exe」にアップデートしたところCCCが起動しなくなり(起動直後にCCCが落ちる)、CCCのアンインストール、Driver Sweeperでのレジストリ削除の後再インストール等試してみましたが一向にうまくいかないためシステムの復元でCCCをアップデート前の状態に戻しました。explorerとCCCがCPUを占有しているのに気づいたのは復元の後1週間ほどです。このほかにはパソコンに主だった変更は行っていません。 explorer、CCCとも1分ほどパソコンを放置すればCPU使用率が1%程度に落ち着く場合がありますが、どこかのウィンドウをクリックする、スタートボタンを押す等何らかの操作をするとしばらくは10%程度をキープし続けます。 パソコン DELL XPS 7100 OS Windows 7 Professional 64bit CPU AMD Phenom II X6 1055T Memory 8GB Display ATi Radeon HD 5670