• ベストアンサー

explorer.exeが原因でCPU100%になってしまいます。

OSはXP メモリ512M HDDの空き容量は8Gほど 5日前まで問題なく使えていたこのパソコンが突然調子悪くなりました。 教えてgooの過去ログを見て回答を参考に対処してみましたがどれも効果ありません。 ほとほと困っています。 動画が保存してあるフォルダを開いて中のファイルを触ると確実に現象が起きることが分かっています。 これも5日前までは全く問題なかったので、不思議です。 一回パソコンを再インストールし直したほうが良いのでしょうか? 良い回答をお待ちしております。 足りない情報などは指摘していただければ随時足していきますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AmuroRay
回答No.2

ども。 初級シスアドです。 explorer.exeがCPU使用率100%になってどのような不具合が発生しているのでしょうか? 動作が遅くなりましたか?受け付けなくなりましたか? また、動画ファイルは特定のファイルですか?それとも、他の動画ファイルでも同じ現象ですか? 動画以外のたとえば音楽ファイルはどうですか? 動画ファイルによっては悪い動作をするものがあります。

solakichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 動画ファイルは特定のものです。 他の動画ではおかしくなりません。 悪い動作をするものがあるとの事ですが その線も捨て切れないですね。

その他の回答 (4)

• BOBBY1846
回答No.5

平凡な回答で恥ずかしいですが、メモリ増設などはいかがでしょうか? 現状のメモリが512Mという事で、 XPならばコミットチャージが物理メモリを上回っていてもおかしくない状況のようにも思います。  「win」スタートボタンがある青い色のところで右クリックをすると、 「タスクマネージャ」というのが出てくるので、これをクリック。 「パフォーマンス」タブをクリックすると、 下半分に「合計」「物理メモリ」「コミットチャージ」「カーネルメモリ」と出てきます。 これの「コミットチャージ」合計が「物理メモリ」合計を超えていると メモリが足りていない状況になります。  どちらにしても、XPを快適に使うなら、メモリ1Gあると安心だと思います。 近々新しいPCを買う予定がないのであれば、 メモリ512Mひとつぐらい増設してもいいのではないでしょうか。  ちなみに、5~6千円ぐらいで買えると思います。 PCを持参すればその場で無償取り付けしてくれる店もあります。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございました。 メモリの増設も視野に入れましたが先代のパソコンは メモリの増設後に調子が悪くなり、私用不可になって しまいました…。 相性を考えるとちょっと手をつけづらいです~。

• violet430
回答No.4

チェックディスクを修復オプション付きで実行しか? http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003307 それでも改善しないなら一度OSを再インストールした方が良いです。 再インストールしても駄目なら修理となります。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画がネックになっていましたので該当の動画を削除したら解決できました。 次回なった時に授かったことを視野に入れて対処したいと思います。

• Cupper
回答No.3

ファイルシステムが壊れたのかな CHKDSK をコマンドプロンプトから実行してみてください。  スタート → すべてのプログラム → アクセサリ → コマンドプロンプト 黒い画面に白い文字で表示されますので、そこに「chkdsk c:」と入力してEnterキーを押します。  ※"c:"の部分は問題のあるドライブを指定してください。 /*--- CHKDSK はボリューム ビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しました。 ファイル システムに問題が見つかりました。 CHKDSK を /F オプションを使って実行してください。 ---*/ などと問題があることを示す表示が返るのであれば、(表示されるメッセージは異なることがあります) メッセージどおり /F オプションをつけて再度実行してみてください。  ※「chkdsk c: /f」と入力してEnterキーを押す /*--- ボリュームが別のプロセスで使用されているため、CHKDSK を 実行できません。次回のシステム再起動時に、このボリュームの チェックをスケジュールしますか (Y/N)? ---*/ と表示されますので、「Y」キーを押した後 Enterキーを押してください。 /*--- 次回のシステム再起動時に、このボリュームはチェックされます。 ---*/ と表示され、再起動または次回起動時にチェックと修復を行なってから Windows が起動されます。 --【注意】-- CHKDSKで修復を行なうことで極稀に問題があったデータやファイルが使用できなくなることがあります。 CHKDSKで修復(/F オプション)を行なう前に可能な範囲でデータのバックアップを取ることをお奨めします。

solakichi
質問者

お礼

ありがとうございます。 動画がネックになっていましたので該当の動画を削除したら解決できました。 次回なった時に授かったことを視野に入れて対処したいと思います。

• xcode_15
回答No.1

「教えてgooの過去ログを見て回答を参考に対処してみましたがどれも効果ありません。」とは、どのページを参考にされたのでしょうか? スパイウェアや、ウィルスなどのチェックはされましたか? explorerは、最新バージョンですか?

solakichi
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 フォルダの設定をしたりシステムのプロパティを いじったりしましたが効果ありませんでした。 ちなみにexplorerとはieのことですか? それなら最新版です。