• ベストアンサー

歯磨き、お湯?水?

歯磨きをする際、お湯でしたほうが歯茎の血行のためにいいのか水でしたほうがいいのか悩んでいます。 どっちでしょうか?

• titii
  • お礼率23% (55/238)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

歯ブラシにつけるなら、お湯も水も少量しか残りません。 ほとんどが、流れてしまいますから。 どちらでもいいでしょう。 歯茎の血行に影響があるとすれば、むしろ磨き方でしょう。 ちなみに、私はほんのわずかの歯磨き剤をつけ、お湯も水もつけずに磨きます。

その他の回答 (1)

noname#58692
noname#58692
回答No.2

神経質になるほどの差はないと思います。 私は少量の水をつけて丹念に磨いています。 歯茎のマッサージもおこたりなく。