• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホンダのライフなんですけど

今日新車が納車されて、うきうきでオーディオを買いに行きました。さぁ取り付けって段階で、フロントパネルがどうしても取れないのです。普通パネルはカチッとはまってるだけですよね!なのにどうしても無理なんです。せっかく新車が来たぞって気分が、いきなりブルーになって・・・ どなたか、ライフのオーナーさんか、ホンダの整備士の方で、「しょうがない教えてやるかっ」て方がいらしたら、お返事ください。このブルーな気持ちをハッピーにしてください!!お願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数232
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ひとつ前の型のライフなら作業したことがあります。 以前、詳しく解説してあるページがあったのですがちょっと見つかりませんでした。 ボタンやらコネクターの類は全部抜いてありますか? これを一番先にやります。 次にねじが2点か3点でとまっているのでこれをはずす。 (No.1さんのおっしゃるようなグローブボックス側からのねじは存在しませんでした) あとは内側に縮めるようにして引っこ抜けばOK、のはずなんですが。 私の場合、最後の引っこ抜く、が上手くいかなくてディーラーに行って聞きました。 その場で無料で取り外してくれましたよ。 あとは、オーナーズクラブなどで聞くことですね。 http://www.geocities.co.jp/MotorCity/9647/top-index.htm オーナーズクラブの情報は助かることが多いですよ。 また、以前みつけた解説ページはホンダネットからたどったと記憶してます。 気になったらご自分で探してみてください。 http://www.hondanet.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • hekebon
  • ベストアンサー率55% (175/318)

 基本的にはNo.2のかたの回答のとおりソニーのフィッティングサービス情報が参考になります。  灰皿の上の物置スペースの奥にある小さなネジをまず外します。  いまのライフはエアコンなどの調整ノブは外さなくてもよかったはずですから、あとはパネルの最上部にあるクリップを折らないように注意しながら手でパネルをやや上側に引っ張りだしてやります。このときパネルの下部から外れると思いますが、ちょっと浮いたところで上のクリップを外すようにしてください。結構きっちりと嵌め込まれていますので指先を引っかけたら一気にエイヤッと力を入れる必要があります。  けっして難しくはないですが、クリップだけには注意して折らないようにしてください。  逆に取り付けは単純に嵌め込んでやるだけですから簡単です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

申し訳ありませんが、上のクリップというのが良くわかりません。もう少し詳しく教えてください。

  • 回答No.2
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6244)

参考URLのページにいって、メーカー名→車名→年式で追っていってみてください。 お手持ちの車種と同じ内装があればいいのですが。

参考URL:
http://www.mobile.sony.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ライフは確か助手席側に車検書などを入れて置くケースがありますよね。そこを外して内側のネジを外してください。ホンダ車ってトヨタ車とならんで結構面倒な作業になります。試行錯誤して頑張ってください。ABSの配線等が入ってたと思うでの慎重にね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!